2006年08月29日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜6

ひだ流葉キャンプ場2日目るんるん

朝から快晴で御座います!晴れ

飛騨4

絶好の観光日和exclamation×2

・・・っのはずだったんですけどね・・・たらーっ(汗)

どうも朝から長男君の様子がおかしい・・・

もしや?っと思い体温を測ってみますと・・・?


微熱あり( ̄ー ̄; ヒヤリ


あちゃぁ〜次男坊の風邪が移ったかexclamation&question

小さい子を持つ親の宿命exclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

次男坊の発熱でヨパパが楽しみにしていた上高地は既に却下バッド(下向き矢印)

本日は嫁さんが楽しみにしていた白川郷の予定でしたが

コレばっかはどうしようも有りませんので

今日一日、病院に連れて行っての休養日に変更です

飛騨5

管理塔で伺いましたら?

キャンプ場から車(RV)で15分ぐらいの距離に

神岡町と言う所があるらしく

そこに大き目の病院があるとの事

地図はこちらからご覧頂いて

※↑の地図の国道41号線を富山方面に向かった所に
 バローと言うスーパーがあります、このすぐ隣に
 飛騨市民病院と言う結構大き目な病院があります

 ちなみに食材等のお買い物ですが
 キャンプ場から一番近いのは車で5分程度のコープ
 大きいスーパーなら、神岡町のバローが良いです
 また高山市外への行きがけでしたら41号線沿いに
 アピタ飛騨高山店があります

この何日かで・・・飛騨高山の病院に?

妙に詳しくなったヨパパ・・・( ̄▽ ̄;A

次回来る事があっても、慌てる心配なしexclamation&question(笑)

ってなわけでexclamation&question

病院だけで車(RV)で出るのも勿体無いので

折角だから買い物やお昼も近くで済ましてしまおう手(チョキ)

っと言う事になりました

こう言う時のヨパパ&ヨママはツーカーです(ナニ


美味しいお蕎麦が食べたい!!


これは現地の方に聞くのが一番!ジャナイデスカ?

っと言う事で管理塔で伺ってみますとexclamation&question

こんな質問には慣れて居ないのか?

なにやら大騒ぎに・・・エッ( ̄▽ ̄;A

アッチコッチに聞きまくる方・・・

色々な資料を広げまくる方・・・すでにテンヤワンヤ・・・たらーっ(汗)

軽い気持ちで質問したヨパパではありますが

あっ!もう良いですよぉ〜自分達で探しますからぁ(心の声)

とはとても言えない状態です・・・((((( ̄∀ ̄;

最後に登場したのが施設の営繕係と思しきおじ様!

地図を何枚も持って来て頂いてですね?

それはそれは丁寧に教えて頂けました(笑)

結果はexclamation&question

神岡町のスカイドームと言う道の駅が美味しいらしい

※本当に道の駅が多い飛騨高山地方なんですが
 岐阜県って北海道についで(北海道は100軒弱)
 2番目に道の駅が多い県なんだそうです
 約50軒弱あるそうですひらめき
 ちなみに?3番目はお隣の長野県!なんだそうな

exclamation&question何枚もの地図にexclamation&question

ボールペンで距離やら目印やら詳細に教えて頂いたのですが

説明の最後にexclamation&questionおじ様が一言・・・


「ここのラーメンが美味しいんだよぉ!」


って・・・・・がく〜(落胆した顔)

ウッ・・・ラーメン・・・デスカ・・・たらーっ(汗)

確かに同じおソバではある・・・ウン

が・・・チョット・・・ソバチガイ・・・の様な気もしないでもない

ヨパパ的には?

exclamationのお蕎麦のつもり・・・ダッタンデスケド

ココマデキテ・・・

そのソバでなくてお蕎麦です

とは?とても言えません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

丁寧のお礼を言っていざ出発!車(RV)
(こちらの皆さんは本当に親切&丁寧でした(笑))

さらに道々考えるヨパパ・・・車(RV)

もし自分達でお蕎麦屋さんを探して食べたとしてね?

あとで「どうでしたかぁ?」とか聞かれたら?


どうしよう・・・ヒジョウニコマル(; ̄ー ̄A


こう言う所は小心者なんだな(笑)

ヤハリ?ここはexclamationを尊ぶ日本exclamation×2ですのでexclamation&question

飛騨5


ヨママに食べて頂きましたぁ(オイ(笑)


ヨパパは・・・


味噌カツ(コラ)ダッタ( ̄▽ ̄;A


っちゅうかですねexclamation&question

このスカイドーム神岡って道の駅

飛騨5


かなり美味しい!です

ラーメンはexclamation&questionアッサリ味でまずまずなお味でしたケドモ

お勧めはexclamation&question味噌カツexclamation×2

衣はサクサクでお肉はジュ〜シィ!嬉しい誤算?(笑)

ヨママも「そっちを頼めば良かったぁ」

っと言うほどでしたので?

もしこちらに立ち寄る機会がありましたら

是非食べてみてくださいねレストラン

そう言えばねexclamation&question

このスカイドーム神岡ってちょっと異色?

他の道の駅が和風や古風な作りが多い中で変わってると思いませんか?

非常に前衛的と言うか・・・宇宙的と言うか・・・

神岡町自体も昔の鉱山の町で古い町並みにも関わらず?

アチコチに「星の町」って看板がありまして

なんでだろうexclamation&questionって思っておりましたら

ニュートリノで有名な町なんですね?

ノーベル物理学賞を受賞した小柴東大名誉教授
神岡宇宙素粒子研究施設

ヨパパもニュースでだけは見た事がある(笑)ウン

なるほどなぁ〜と感心したヨパパ手(チョキ)

まぁ・・・小さい息子達からするとexclamation&question

「この大きい電球はなぁ〜に?」

ぐらいの理解度なんだな(笑)

興味が湧いた方は↑のリンクから覗いてみてください

ちなみにexclamation&questionスカイドームの近くにはexclamation&question

飛騨5

↑神岡城と言う小さいお城も建ってます

こっちもちゃっかり見学したヨパパ一家

何気に盛りだくさんな一日になってます手(チョキ)

飛騨5

勿論!長男君の診察もちゃんと済ませましたよ!

こちらのお医者様にも大変良くして頂きましてね

本来なら?他所から来た場合は?

薬を出すのにも結構時間が掛かってしまうそうなんですが

優先的?に出して頂けまして・・・

3男抱えて待ってるヨパパは感動もうやだ〜(悲しい顔)

有難う御座いました!

ってなわけで!

なんやかやで1日遊んじゃったヨパパファミリーたらーっ(汗)

まったく知らない町にフラッとモバQ行って見るのも

結構良いもんだと(笑)

飛騨5

↑ひえピタを張りつつ焚き火でマッタリな長男君目

飛騨5

この夜のキャンプ場にはヨパパ家のみexclamationがく〜(落胆した顔)

管理塔にも18時頃exclamation&questionまでしか人が居ないらしく?

山貸切?!状態?!

しぃ〜んと静まり返って良い夜でした三日月

飛騨5

そうそう!

こちらのキャンプ場の標高は約800mなんですけどね

夜はそんなに冷えると言う感じでは無かったです
(羽織る物は有った方が無難かな)

虫もそんなに居なかったですねぇ

たまぁ〜にクワガタがランタンめがけて飛んで来ます(笑)

ってな訳で本日はこれまで

果たして長男君は全快出来るのか?!

続きはまた次回で御座います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:54| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜5

本日は夏休みキャンプ第5弾!
(なんやかんや言って引っ張ってるね・・・)

ひだ流葉オートキャンプ場」編

をご紹介しようと思いまするんるん

ちなみに?↑の「流葉」って皆さんなんて読みます?

ヨパパはてっきり「りゅうは」?なのかな?

っと思ってたんですが・・・

正解は「ながれは」・・・ダソウデたらーっ(汗)

いい歳こいて無知を曝け出しておりますな・・・がく〜(落胆した顔)

このキャンプ場に決めた一番の理由はねexclamation&question

先ずはその位置にあります手(チョキ)

取あえずはコチラの地図をご覧頂いて目

※中心に高山市外が有るのが分りますか?
 高山市外を南北に走るのが国道41号線です
 高山で一番走り易いのはこの41号ではないかと
 個人的は思います(笑)
 で?!高山の北方に41号のマークがあります
 丁度このマークの辺りが今回のキャンプ場になります
 (拡大地図はコチラからどうぞ)

 前回ご紹介した「無印良品南乗鞍キャンプ場」の位置は?
 高山中心部から東南方面361号線のマークがありますが
 位置的には丁度このマークの辺り
 (拡大地図はコチラからどうぞ)
 「子ノ原高原」と書かれた所がそれです

 高山市外までは地図で見ると似た様な距離
 ですが?走り易さや時間を考えると?
 今回の「流葉キャンプ場」の方が
 高山市外には出易いです手(チョキ)

でねexclamation&question

白川郷や?出来れば金沢にも観光に行きたいexclamation

っと思っておりましたのでexclamation&question

ココなら出易いのではなかろうか?

っと・・・この時までは思っておりましたたらーっ(汗)
(結局どうだったかはまた次回ご紹介いたします・・・)

先ずはキャンプ場に到着して早速チェックイン目

飛騨4

↑が管理塔で御座います

対応して頂いたのは50代?(失礼)

っと思しき人のよさそう〜な、おばちゃま(笑)

「あらまぁ〜今日入られる方おったかなぁ〜?」・・・と


「え”」Σ(=∇=ノノ


ヨパパ・・・固まる・・・たらーっ(汗)

もしかして泊まる所が無いexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

っと・・・心配しておりますと・・・

今日はだぁ〜れも、入らんかと思ってました」・・・っと


え?!Σ(=∇=ノノ


誰も居ない?!んですか?・・・


いやぁ〜(笑)


ここで4泊したヨパパ家なんですけどね?

ヨパパ家以外には?

1泊目はコテージに1組・・・

2泊目はヨパパ家のみ・・・たらーっ(汗)

3泊目はテントサイトに1組・・・

4泊目の土曜日になって、やっとテントサイトに3組・・・たらーっ(汗)
(この日は流石にコテージは埋まってました)

こんなに空いてるキャンプ場も・・・


初めてだなぁ〜( ̄▽ ̄;A


ここって結構有名?なキャンプ場?

っと帰ってから色々と伺いましたけども・・・

っちゅうかね?

おばちゃんは物凄い不慣れ?・・・だし
(でも人柄は凄く良いおばちゃま!でした)

キャンプ場はがらがら?・・・だし

トイレの鍵は閉まってる?・・・だし

洗濯機は動かない?・・・だし
(色々いじって直ぐ動く様にはなりました!)

ジャブジャブ池には水は無い?・・・だし
(勝手に自分達で水入れて遊んだヨパパ家ですたらーっ(汗)


営業してるのか?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


っと変な心配までしちゃいました(笑)

まっ!天候の影響なんですかね?

丁度ヨパパ達が行ってた時は?

色々な警報も出てた様ですし・・・演劇

そのせいではなかろうかと?と思います

取あえずは!お好きな場所にどうぞ〜

っとの事でしたので?早速サイト探しです(笑)

飛騨4

↑サイト図です、横になってるので分り辛いかも?デスガ

ここって冬季はスキー場みたいでしてね?

斜面に沿ってサイトを作ってありますので

サイトが雛壇状になってるんです

飛騨4

↑下から見上げるとこんな感じ

飛騨4

↑上の方から見渡すとこんな感じ

勿論上のサイトの方が見晴らしは良いです

けども?結構斜面が急なので・・・右斜め上

歩いての上り下りはシンドイexclamation&question

&ジャブジャブ池や遊具は下の方に集中しております

っと言うわけで?ヨパパは下の方のNo3サイトに決定!

飛騨4

↑設営完了した風景です


スゴク広いでしょ?!


ここのサイトの公称値は10m×15mなんですけど

キャンプ場によっては?一番広いサイトの数値を公称値として

表示してある所もありますけども?

ここの場合は?カケネ無しexclamation

全部のサイトがその広さが有りましたexclamation×2

ヨパパがこのキャンプ場に決めた2番目の理由exclamation&question

広くてexclamation綺麗でexclamation電源付exclamation

って所が決め手だったんですけどね(笑)

飛騨4

そうそうexclamation

ヨパパがNo3サイトにしたもう一つの訳はね?

↑の写真を見て頂ければ分りますが

直ぐ横に森がありますよね?

ここのキャンプ場って晴れを遮る物が殆ど無いんです

文字通り直射日光うけまくり・・・なのねたらーっ(汗)

下から見上げて左よりのサイトならばexclamation&question

3時頃からは日陰が出来るexclamationんです(笑)

その辺も参考にして頂ければ幸いです手(チョキ)

飛騨4

↑No3サイトからの眺めはこんな感じです

そんなに悪くはないでしょ?

飛騨4

↑一番上からのサイトだこんな眺めなんですけどね

この辺はお好み!って所でしょうか

施設関係も凄くキレイでしてね?

飛騨4

↑コチラが炊事&ランドリー塔です

サイトの上部と下部に計2箇所あります

飛騨4

↑コチラが外側の炊事場です

飛騨4

↑横には炭火を使える場所もあり

雨が降った時などは便利ですよね手(チョキ)

飛騨4

↑中はこんな感じ

反対側にも同じようにシンクが並んでます

キャパ的には余裕と思われます

食器洗いで並ぶことはないかと(笑)

飛騨4

↑横には洗濯機&乾燥機が2台づつあります

2箇所有りますので計4台づつですか?

これもサイト数を考えれば余裕ですよね

飛騨4

↑コチラがトイレ塔になります

このトイレ塔も上部と下部に2つあり

この写真は上の方のトイレ塔になります

上のトイレ塔の方が新設で綺麗ではありましたが

下のトイレ塔も清掃はキチンとされてて◎

問題は無いかと思います(笑)

そう言えばねexclamation&question

ここって各サイトに専用のゴミ箱が設置してあります

飛騨4

↑右下の黄色い物がゴミ箱です

毎朝わざわざ回収に来てくれますので

非常に有り難いことこの上なし!exclamation

ゴミの分別もかなり簡単でしてね?

確かビン、カン、その他の3つだったかな・・・

こんなんで良いのかな?と逆に思うぐらい楽でした(笑)

サイトの地面は砂交じりの土サイト

表面は柔らかいですが、場所によっては

地中に岩があり、プラペグでは厳しいかも

V字の金属ペグもしくはソリッドが宜しいかと


1つ残念なのはexclamation&question

お風呂が無い事!併設はシャワーのみ!ナンデス

っと言ってもねexclamation&questionスキー場併設のMプラザと言う

日帰り温泉施設が車(セダン)で5分程度の位置にあります

飛騨4

チェックインの時に割引券を貰えますので

地元料金で入浴が可能です

飛騨4

確か大人500円だったかな?

そのぐらい取れらるキャンプ場もありますので

施設を考えればお徳では無いかと思います手(チョキ)

ちなみにexclamation&question

飛騨4

↑電源無しサイトも3サイト程ある様ですが・・・

なんとなく・・・ここは・・・

あまった場所で作ってる風(オイ)だった(笑)

如何でしたか?

ひだ流葉オートキャンプ場」は?

ヨパパ的にはねexclamation&question

結構良いキャンプ場だと思うんですけども

飛騨4

なんでこんなにガラガラだったんだろう・・・exclamation&question

天候の影響が大?なのも有るとは思いますけども

ちょっと料金もお高めなのかな?

1泊2日の我家の場合の料金はね?

基本サイト料金:5000円

大人入村料金:500円×2=1000円

子供入村料金:300円×2=600円
(子供料金は3歳以上小学校まで、中学生からは大人料金)

6600円ですか?

ただねexclamation&question

基本サイト料金は2泊目以降は10%OFFの4500円

入村料金は2日目以降はかかりませんでした

ヨパパ家は4泊しましたので?

合計2万円で1泊5000円程度で済みました

長期滞在するならお徳exclamationってことかな(笑)

ここでヨパパ的マトメexclamation&question

「ひだ流葉オートキャンプ場」は?

今風の高規格キャンプ場であり

ちょっと箱庭チックな所もありますけども

サイトや施設は非常に綺麗で◎!

小さい子供達にも比較的安全ではないかと思います

どちらかと言うと初心者向きなキャンプ場なのかな?

非常に長々と書いてしましましたが・・・たらーっ(汗)

キャンプ場のご紹介はこんな所で

次回は周辺の様子を交えて

観光についてもお話し出来ればと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:17| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

ご飯の炊き方(笑)

ここの所?

夏休みキャンプのレポが続いておりましたので?

たまには中休みで別の話題もUPしようかとグッド(上向き矢印)(笑)

皆さんキャンプ場でご飯って炊きますかexclamation&question

ヨパパは・・・ね・・・

白米って・・・面倒くさくて(オイたらーっ(汗)


殆ど炊いた事が無い( ̄▽ ̄;A


いやぁ〜大昔のキャンプの定番と言えばexclamation&question

飯盒ご飯にカレーexclamation&question(イツノジダイダ?)

ヨパパが学生時代はそうだった(笑)ウン

そう言えばキャンプ場に着くと?

先ずは薪拾いから始めたよなぁ〜なんてたらーっ(汗)
(化石ダナ・・・なんて思いました?)

最近のキャンプだと・・・そうですねぇ・・・

パエリアなんかはね?!何度か作ったんですよ!

え〜と・・・作ったクセにナゼここにUPが無いのか?!って?


無残すぎてね・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


良くてガジ飯・・・もしくは?


底真っ黒!(´ーT)


って・・・パエリアの話しじゃ無かったたらーっ(汗)

要はexclamation&question

ご飯関係がドッ下手なヨパパ・・・ナンダナがく〜(落胆した顔)

前々から嫁さんに?

「今度は白いご飯が食べたいなぁ〜」るんるん

っと!言われておりましたので・・・

何かexclamation&question簡単exclamation&questionお手軽exclamation&questionexclamation×2

炊ける道具は無いものかexclamation&question

ココで道具を探す所がヨパパチック?( ̄▽ ̄;A

っちゅうわけで!今回のキャンプに持って行ったのが

めし袋

ユニフレーム 不思議なめし袋」( ̄▽ ̄;A

ちょっと・・・怪しげ?(笑)

ユニフレームと言えばライスクッカーが有名ですよね

ただexclamation&question結構なお値段しますので・・・

この先、いつご飯炊くかも怪しいもんだし?

ちょっと試しても良いな?的お値段だった(笑)

説明書にはね?

「水加減・火加減不用で失敗無し。高地でも芯が残らない炊きあがり。お米をとがずに20分沸騰させるだけで、おいしいご飯ができます。」

これが本当なら夢のような道具・・・ダヨネ

しかもお米の水洗い&磨ぎも不要との事・・・

水洗いも磨ぎも無いと?逆に・・・う〜ん・・・ットカンガエタガ

これも説明書には炊きながらアクやらなんやらは

袋の外に出ます?!っと書いてある

ぶっちゃけ使って見ない事には分らない商品なんだな(笑)

使い方は↓こんな感じです目

めし袋

↑先ずは付属の袋に生米を詰めます

量としては1袋、約0.7合程度でしょうか

ちなみに全く洗わず説明書の通り作りました手(チョキ)

めし袋

↑コレを沸騰したお湯に入れます

炊き時間は約15分〜20分なんだそうな

炊くexclamationっちゅうよりは・・・煮るっexclamation&questionて感じ?

めし袋

炊きあがったらexclamation&question煮上がったらexclamation&question

中のお湯を捨てて15分程度蒸らしますいい気分(温泉)

めし袋

↑出来上がりexclamation×2


確かにめっちゃ簡単!


殆ど真空パックのレトルトご飯並?

なお手軽&簡単差です手(チョキ)


肝心のお味はいかにexclamation&question


嫁さん「・・・うーん(笑)」


ヨパパも一口食って「うーん・・・(笑)」


ちょっと?・・・微妙(笑)


不味くは無いです!

が・・・

美味くも無い・・・な( ̄▽ ̄;A

レトルトの真空パックよりは?絶対美味しい!

うーんとね・・・なんと言えば良いかな

お米の味があんまりしないのね?(笑)

結局?炊き上がったら?お湯を一回捨ててしまうので?

お米の旨味なんかが流れ出ちゃう?のかなぁ・・・exclamation&question

っとヨパパ的勝手な想像ですけども・・・

ただexclamation&question

これだけのお手軽差を考慮に入れればexclamation&question

納得出来る味ではある・・・かな?

本当にたまにしか炊かないとか?

山登りや?トレッキングなんかでの携帯用には良い?

のでは無いかと思います(笑)

味って好みがありますからねexclamation&question

あくまでヨパパ的私見!っと考えて下さい手(チョキ)

↓興味が湧いた方は一度試して見ては?

ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋
ユニフレーム(UNIFLAME) 不思議なめし袋







ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
ユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX







↑やはりコレか?(笑)

コレの炊き上がりってどうなんですか?

非常に興味あり・・・


東方工業 カセットガス炊飯器「楽珍ご飯」ガスカートリッジ付
東方工業 カセットガス炊飯器「楽珍ご飯」ガスカートリッジ付







↑こんなのもありますよね・・・

ここまで行くと炊飯器持って行った方が・・・たらーっ(汗)


ロゴス ロゴス兵式飯盒
ロゴス ロゴス兵式飯盒







↑昔懐かしい飯盒・・・

昔はみんなコレ使ってましたよね(笑)

もしくは普通の鍋で炊いてたよね


トランギア メスティン
トランギア メスティン







↑コレも飯盒なんですよ?

ほとんど弁当箱?!って感じですよね(笑)


本日はこれまで!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:52| ☔| Comment(16) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

小川キャンパル システムタープヘキサDX

ちょっとしたお知らせでするんるん

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) システムタープヘキサDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) システムタープヘキサDX







抽選販売形式の様ですが(18日〜20日)

なんとポイント100%還元!

ナチュラムさんで良くお買い物される方にはお徳ですねるんるん

958_2.jpg

↑ヘキサ型はテントとの連結の時に

メインポールが邪魔になりがちなんですが

コレは非常にスマートですよね(笑)
続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 15:40| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い得&耳寄り情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休みキャンプ飛騨高山編〜4

キャンプ場で子供が行方不明のニュース

それもexclamation&questionついこの間自分達が行ったキャンプ場exclamation×2

2度ビックリなヨパパでしたけども

見つかって良かった手(グー)ですよねぇるんるん

本当・・・他人事じゃ無いな・・・と

つくづく思いましたたらーっ(汗)

我家の息子達も?キャンプ場に着くと

探検ゴッコ?!っと称しながら良く遊んで居ます

親からすれば自然の中で、普段出来ない遊びをさせたい

だからキャンプに連れてくる?!んですよね(笑)

反面自然の中と言う怖さもあるんだよなぁ・・・

っと改めて考えさせられました

本当!何事も無く無事保護されて良かった!


っと言うことで?

本日は?!「無印良品南乗鞍キャンプ場」の

周辺の様子を交えてお話しして行こうと思いまするんるん

キャンプ場の中の様子はコチラコチラからご覧下さい

えーとね・・・周辺と申しましてもね?

何処へ行くにも?先ずは9キロの山道を下って行くわけで・・・

飛騨3

下り切った先にある道もダムがある山の中?!

ハッキリ申しまして、お出掛けは結構大変ですたらーっ(汗)

キャンプ場でノンビリ過ごす限りは?

最高のロケーションだと思いますけども

ちょっと買い物でも?っと言う気はあまり起きませんがく〜(落胆した顔)

目安としましてはexclamation&question

麓の国道まで車(セダン)で15分強?

高山市外までは車(セダン)で1時間強

&慣れない山道・・・ケッコウツカレマスたらーっ(汗)

↑の時間はあくまで目安ですので

ヨパパ結構安全運転の部類に入るかと(笑)
(50キロ制限なら60キロぐらいで走ってます)

っちゅうかexclamation&question運転で思い出しました・・・exclamation×2


地元っピー!めちゃっ早っ!( ̄▽ ̄;A


大概が50キロ制限の国道なんですけどね?

そこをヨパパは60キロ?出てもプラスαぐらい?

で車を走らせてたんですが・・・車(RV)

地元?の方の車に?ドンドン追いつかれる・・・がく〜(落胆した顔)

そんなにトロトロと走らせてる感覚は無いのですけども
(地元の方からしたらトロかったのか?たらーっ(汗)

&交通量だって決して多くは無い・・・のにexclamation&question

追い着かれる事は多々あれど・・・


追い着く事は皆無!( ̄ー ̄; ヒヤリ


一体皆さん何キロで走ってるんだろう・・・(笑)

しかも老若男女関係なしexclamation×2

ヨパパはさっさとお先へどうぞ!させちゃいましたけど手(パー)

ヨパパの前を走ってた県外ナンバーは意地張って抜かせなかった?

のか?煽られマクっておりました・・・たらーっ(汗)

皆さん行った時は注意してね(笑)


今回の旅の主な目的はexclamation&question

キャンプをしながらの?

観光!目温泉!いい気分(温泉)食!レストラン

って辺りがメインで御座います手(チョキ)

去年もそうだったんですけどね?

長期キャンプの時は?


ヨパパあまり料理作らず!(オイ( ̄▽ ̄;A


まぁ〜朝飯ぐらいは毎日作りますけども・・・

地元の料理を堪能したいし!

観光で作る時間も少なくなるし!って感じ?(笑)

無印良品南乗鞍キャンプ場の近くにも良い所発見手(チョキ)
(近いと言っても車で30分弱かかりますが・・・)

飛騨3

↑道の駅「ひだ朝日村」

なんだ?道の駅じゃんか?!って?

侮っては行けません・・・exclamation

飛騨高山地方って道の駅がかなりあるんですけどね

美味しい道の駅の見つけ方?!(オイ


地元の方が一杯居る所で食事しよう!マジ!


特に昼時に有効な技なんですけどね?(ワザトイエルノカ?あせあせ(飛び散る汗)

ネクタイ姿のサラリーマンの方や?

地元のガテン系の方々や?

主婦方々の姿を見かけたら?!

間違いなく美味しいです!(笑)

飛騨3

↑この道の駅「ひだ朝日村」もそんな一箇所!

ヨパパ・・・3回もここ行っちゃいましたがく〜(落胆した顔)

飛騨と言えば・・・やはり飛騨牛exclamation&question

旅行中に一度は食って見たい!

ここにもありました!飛騨牛鉄板焼き!

なんと・・・2000円なり・・・がく〜(落胆した顔)

ヨパパ・・・ちょっと?


腰が引けました( ̄ー ̄; ヒヤリ


いやぁ・・・流石に旅行初っ端から?

コレは贅沢過ぎるだろう・・・っとたらーっ(汗)

飛騨3

↑なので・・・よもぎうどん山菜てんぷら付き!

てんぷら付きでなんと800円!?ダッタカナ?
(ちなみに子供達はてんぷら無し!(コラ)

コレも真面目に美味しい!大満足!

特にてんぷらが最高!

でもねexclamation&questionやはり食べたい飛騨牛exclamation(ヒツコイ

2回目行った時に地元の方が食べてたんですよ!

それ見て嫁さんと・・・二人で・・・

美味そう・・・(o¬ω¬)ジュル

「おし!これは移動の最終日に食べよう!」

っと嫁さんと打ち合わせ演劇

移動日の昼に入りましたら・・・


休みだった・・・_| ̄|○ダイショック


後悔先にたたず・・・(´ーT)

この後のキャンプ場はまるっきり逆方向でしたから

結局食べる事は出来ずじまい!

もし?何方か行く事がありましたら?

是非如何だったか報告して頂きたい!(笑)


そう言えば?!も@ブログから?!

次男君が発熱したとご報告致しましたよね?

無印南乗鞍キャンプ場から一番近い医療施設はexclamation&question

飛騨3

↑こちらの診療所で御座います

場所としてはキャンプ場の道を降り切った所

距離的に約9キロかな?

親切&親身なお医者様で大変良くして頂きました

ヨパパ達が行った時には?ちょうど?

おじいちゃん&おばあちゃんの団体さんがいらっしゃってまして

既に茶飲み場状態?(笑)

こう言う所って社交場にもなってるんですねぇ目

イキナリですが・・・

次男坊と嫁さんが診てもらってる間?

あまりにも暇だったので・・・

近くをウロウロするヨパパ・・・モバQ

飛騨3

↑バス停発見!目

非常に趣がありますな・・・(笑)

時刻表を覗き込むと・・・

飛騨3

なるほど!・・・っと妙な感心(笑)

飛騨3

↑周りはこんな感じ!

非常に良い感じで御座います!ムード

ちなみに食材を買い物出来る所はキャンプ場以外は

この診療所の近くにあるコープが一番近いです手(チョキ)

キャンプ場の麓と言ってもまだまだ山の中ですからね

飛騨3

↑361号線もこんな感じでしてね

飛騨3

どっちを向いても山の中!

飛騨3
(嫁さん助手席から撮影、遠すぎてまったく見えない・・・)

↑おサルさん注意!の看板!

ヨパパ達も何度も見ましたが

野生のおサルさんが一杯です(笑)

ってかねexclamation&question

キャンプ場までの上り坂で?!ヨパパ・・・


熊さんを目撃!( ̄ー ̄; ヒヤリ


アスファルトの道の上で子グマさんが遊んでましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

体調30センチぐらいかなぁ?

真っ黒だったので多分「月の輪熊」?デスカ?

こっちの車に気付いて驚いて?隠れちゃったんですが

子熊が居るってことは・・・?

近くに親熊もいるわけでexclamation&question

車を降りて見に行く勇気はなくたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)(アタリマエ?)

大自然が一杯だなぁ〜っと変な感動?

キャンプ場でもね?朝ヨパパが散歩してましたら・・・

真っ黒い物体が道を横切り・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

犬!では無かったと思う・・・タブン

アレは・・・一体・・・なんだったのか・・・たらーっ(汗)

くれぐれもexclamation&question生ゴミの始末はキチンとexclamation

した方が無難かと思われます(笑)

野生動物以外にもねexclamation&question

特に今年は?虫が異常に大発生exclamation&question

してるとかで・・・

飛騨3

↑体長4センチぐらいかな・・・

コレなんですか?(オイ)

あぶ?デカイハエ?ハチ?なんだかが・・・

そこら中飛び回っておりました( ̄▽ ̄;A

まぁ〜ほらスズメバチ以外は?

こちからよっぽど何かしなければ刺される事はあまり無いよね

息子達はビビリまくってましたけどね(笑)

っちゅうわけで?

大自然が一杯!を少しはお裾分けできましたか?

ヨパパは2回だけこのキャンプ場から

高山市外に出たんですけども?

車で1時間半近く掛かったかな?車(RV)

救急病院や大きなスーパーは高山市外に集中してます
(24時間の救急病院は日赤があります)

買出しついでに町並みをドライブしてましたら車(セダン)

ちょうど雨が上がりましたので晴れ

飛騨3

↑今だ!とばかりに高山陣屋を見学!

飛騨3

↑こう言う場所は何故か子供達も大喜び?!

ここに来たのは嫁さんと10年ぶりぐらい?

当時は子供なんて居ませんでしたので

奮発して和風旅館!で会席料理!

なんて・・・カッコつけてましたけども・・・

今じゃ3人の子連れで・・・キャンプ

なんか時の流れをしみじみと感じました(笑)( ̄▽ ̄;A

高山陣屋を見学した時に嫁さんがね?

「やっと飛騨に来てるって実感がわいたよぉ」

っと・・・ボソッとたらーっ(汗)


うむ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


そりゃ山の中じゃ神奈川も岐阜も

殆ど変わらないexclamation&questionよね・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

(本当は全然違う!と?ヨパパは思いますよ?!
 ヨママ・・・那須を旅行してても「ここは伊豆?」
 っと言ってのける人なので・・・)

高山入り3日目にしてやっと観光出来たヨパパ家でした(笑)

高山市外、上高地、白川郷&出来れば金沢もexclamation

っと行きたい希望満載ではありますが・・・

あとは何処へ行けるやら・・・

「無印良品南乗鞍キャンプ場」編は取あえずはここまで

次回は次のキャンプ地「ひだ流葉オートキャンプ場

をご紹介したいと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:50| ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

キャンプ!

200608151958000.jpg
いきなり!ですが!(笑)

第二回!三世代キャンプに来て居ます!

楽しさの中にも疲れは多少?(爆)
posted by ヨッシーパパ at 20:04| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | いまどこ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜3

本日は「無印良品南乗鞍キャンプ場」後編るんるん

前回は大まかなキャンプ場の様子を
(前編はこちらから)

ご紹介いたしましたので

本日は個別の施設がどんな感じだったのかを

書いて行こうと思います手(チョキ)

ヨパパ的に?このキャンプ場で最高!と思ったのは?


1番は!お風呂!


何が最高って・・・


眺め抜群!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


快晴の日は目の前に御嶽?ダッタカナたらーっ(汗)・・・が

ドドンッ!と目

ヨパパが今まで行ったキャンプ場では一番!カナ
(あくまでヨパパの私見です)

飛騨2

↑管理塔の脇に立ってましてね

飛騨2

↑左が男湯、右が女湯で御座います

飛騨2

↑眺めはこんな感じ!

このキャンプ場に来たらコレに入らなきゃ損!ットオモウ

惜しい事に?温泉では無い様なんですがいい気分(温泉)

それを差っ引いてもヨパパ的には☆☆☆☆☆!

一番残念なのはexclamation&question

お風呂の営業時間は夜の19時まで!ナンデヨ!
(19時までに入れば20時までOKだそうです)

逆にねexclamation&question営業開始は朝の8時からexclamationマジ

朝からお風呂に入れるキャンプ場なんて・・・

ヨパパはあまり知らないんですけど(笑)嬉しいよね?

良い所も悪い?所も書いてしまうヨパパ

もう1個お風呂で気になることが・・・

飛騨2

お風呂全体の大きさ?としては

キャンプ場併設の他のキャンプ場と比べても?

大きい部類に入ると思います

実際ね?ヨパパが入った時も他に3組いらっしゃいましたけど

そのぐらいじゃ全然余裕!だったんですが手(チョキ)

前回書いた通り?このキャンプ場って200サイトあるんですね?

満員に近かった場合は?このキャパでどうかな?

とはヨパパは少し感じましたひらめき

まぁ〜この辺は臨機応変に?(笑)

混みそうだなぁ〜?と感じましたら

早めにお風呂を済ませてしまうこともあり!かと

飛騨2

管理塔から遠いサイトの方はexclamation&question

管理塔前の駐車スペースは広大です
(50台ぐらい停められるかな)

車(セダン)で行かれてもOKかと手(チョキ)

もしくは天気が良い日ならば晴れ

丸一日MTBを借り出してしまうのもお勧めかも

ここのサイトマップを見て頂くと分るのですが

キャンプ場全体にMTBのコースが走ってます

飛騨2
(MTBコースの入り口)

なかなか気持ち良さそうではありました(笑)

そうそうexclamationあとねexclamation&question

このキャンプ場、暗くなってきましたら?


懐中電灯必須!(笑)ですひらめき


最近は外灯がちゃんと点いてるキャンプ場も増えてきましたが

ここには殆ど?一切?無し!

夜は文字通り・・・


真っ暗!ナンデス


もし他のキャンパーさんが居なかったり夜中だったら?

炊事塔やトイレに行く時も真っ暗闇!

飛騨2

↑サニタリー塔は全部で7箇所ある様ですが

キャンプ場自体が広大なのでサイトによっては

結構歩く事になると思います足

トイレが近い方や暗闇苦手!な方には

サニタリー塔には近い方がいいかな?

飛騨2

ヨパパが行った時には、空いてた事もあるかもですが

清掃はキチンとされてて◎状態

飛騨2

ただexclamation&question合成洗剤は一切禁止!

ですのでexclamation&questionその辺はシッカリと

ルールを守りましょう手(チョキ)
(持っていない場合は管理塔で販売してます)

山奥!って事が関係してるのかな?

排水やゴミ関係のルールはコチラはシッカリしています

飛騨2

↑コチラは管理塔右隣にあるランドリー塔ですけども

こちらの洗剤も合成は一切禁止!
(洗剤は売店で販売しています)

飛騨2

中には洗濯機と乾燥機が3台あります

確か24時間OK?だったかな?

ゴミの分別もねexclamation&question

結構厳しい方に入ると思いますので

飛騨2

↑管理塔前のゴミ集積所です

分別自体はそんなに細かくは無いですけども?

資源ゴミ等に関しては、ちゃんと洗って出す事が

義務付けられております手(チョキ)

もし?守れそうもないなぁ・・・(コラ)と感じましたら


ココには行っちゃダメ!


ちなみにスタッフの方々がちゃんとチェックをしてますよ(笑)目

まぁ〜ゴミの分別って今はどのキャンプ場も

厳しくなって来てますので、皆さん既にお解かりですよね

そうそう!書き忘れましたが

お風呂には備え付けのシャンプー等が常備されてます

持参されなくてもOKです!手(チョキ)

ベット連れのキャンパーの方はexclamation&question

サイトが限定されますが、ペットはOKです

飛騨2

すごおおおおおおおおおく!

立派なドックランもありますので

ペット君達も大喜び?(笑)

飛騨2

見晴らしが良いドックランでしょ?

丁度ヨパパが泊まったD1サイトの前にありました

そうそうexclamation×2

コチラのキャンプ場って色々なスクールも盛んな様です

メインのHPには週末毎しか予定が書かれてませんけども

不定期な様ですが毎日何かしら?

スクールが開かれておりました、結構お勧めかも?

ただ?残念なのは?申し込み参加者以外は

原則付き添い禁止見たいなので?

低学年で親が付き添ってないとダメなお子さんは無理exclamation&question

逆な見方をすればexclamation&question

高学年なお子さん向き?

子供達をスクールに預けて親はビールカンパイ(オイ

なんてね・・・(笑)

っちゅうことで・・・イキナリですが

この辺で今回のヨパパのサイトの様子をチラッ目

飛騨2

今回泊まったのはD1サイト

申し込み時に伺いましたら?

トレーラーの場合はD1もしくはD2のみ

と言われましたので、入り易い方をお願い致しました

飛騨2

管理塔までのメインの道路は舗装されていて

道幅自体も余裕ではありますけども

サイトへ入って行く周回道路は未舗装路で

道幅も車1台がやっとの所もありますので

周回道路が行き止りの場合は転回に苦労するかもたらーっ(汗)
(ヨパパも給水の為入ったのですが苦労しました・・・)

気を付けなくては行けない事はexclamation&question

周回道路の両脇に排水の為のU字の側溝があります

雑草等で見え辛くなってますので、サイトに進入の際や

転回時には側溝で脱輪させない様くれぐれもご用心をexclamation

飛騨

サイト自体はかなり広めのサイトですので

要牽引免許サイズでも余裕かと思われます手(チョキ)

広さで言ったらD2サイトの方が広かったかな?

目安としてはトレーラー+SPレクタLでもOK!

飛騨

↑タープ内の中の様子です

長期滞在仕様で物だしまくり・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

設営1時間半コースやね・・・たらーっ(汗)

飛騨

1泊2日コースじゃココまで広げません(笑)

前半は雨が結構降ってましたので

サイドの雨除けを設置しております

飛騨2

↑晴れて取った所はこんな感じ

こっちの方が開放感抜群ですよね

ただねexclamation&question

今年は虫が異常に発生してるとかで?

蜂やらアブやら蛾やらが・・・飛びまくりexclamation

もし?今年行かれる方はその辺の対策も

シッカリされた方が良いかと思います手(チョキ)

ヨパパはスクリーンタープ置いて来ちゃったので(アホたらーっ(汗)


蚊取り線香焚きまくり( ̄▽ ̄;A


おもっきり!燻されちゃいました・・・(笑)


飛騨

↑有り難い事にサイト毎に焚き火台が置いてあります

自前で持って行っても可ですけども

ヨパパは洗うのが面倒なのでBBQもコレ使いました

炭や焚き火の燃えカスの処理はちょっと面倒でしてね

可燃ゴミとして一緒に捨てるしか無い様なので
(炭処理缶とかはありません)

シッカリ鎮火して冷めてるのを確認してから

可燃ゴミと一緒に捨てましょう

なんか・・・

本日も長々&ダラダラと書いてしまったような・・・たらーっ(汗)


ヨパパブログ長すぎ?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


こう・・・アレもコレも書かなきゃ!

って思ってると・・・どんどん長くなるんですよねたらーっ(汗)

結局?収拾つかづになってるよね・・・(笑)

この辺で簡単なヨパパ的まとめexclamation

無印良品南乗鞍キャンプ場」は?

最近流行りの高規格キャンプ場では無いけども

自然が一杯な自然環境をシッカリ配慮したキャンプ場!

お風呂最高!手(チョキ)

星空最高!手(チョキ)

なキャンプ場だと思います!

ヨパパ的には又行きたい度!100%exclamation×2
(行きの上り坂さえなければ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

星空はね?真面目にスゴイですよ?!

ヨパパも色々なキャンプ場の夜空を見上げましたが・・・


「こんなに星ってあったっけっ?!」


だった!・・・うむ(笑)

言葉じゃとても表せませんので・・・キスマーク

是非一度行ってみて下さいね手(チョキ)

今日の所はこのへんで

次回はキャンプ場の周辺の様子もUPして見ようかと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 12:34| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

第7回トラベルトレーラーフェアin大野路

ちょっとしたお知らせでするんるん

8月19日(土)〜20日(日)

日本RV協会主催の

第7回トラベルトレーラーフェアin大野路

が開催されます手(チョキ)

見て目触る手(パー)だけでなく

実際のトレーラーの試乗体験も出来るそうですので

5.jpg

お時間がある方は覗いてみては如何でしょうか?

新車トレーラーの展示だけでは無く

オーナーさんの方々も多数参加されるようです

絵に描いた餅?では無い

実際の使い方を色々と見るチャンスですよね

普通のRVフェアとはまた違ってかなり参考になるかも?

※入場&見学だけなら無料(無料駐車場あり)

またオートキャンプをしながらの参加も出来るようです
(その際には申し込みの上参加費がかかります)

個人的はこう言うフェアがもっと増えると面白いなっと(笑)

ヨパパも行きたかったんですが・・・

残念ながら無理そうだなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 12:00| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜2

「無印良品南乗鞍キャンプ場」前編るんるん


キャンプ場選びは大切?!ですよね(笑)

ましてや?一週間の長期間を過ごすわけですから

泊まる場所選びは重要!手(チョキ)

去年はexclamation&questionですね・・・

同じ夏休みキャンプで似た様な日程だったんですけども

7泊で4箇所を移動exclamation
詳細は2005年キャンプ日記から

だった・・・うむ(笑)


休暇に来たと言うよりも・・・exclamation&question


「キャンプ場インプレ?」( ̄ー ̄; ヒヤリ


見たいになっちゃいましてねたらーっ(汗)

今回はその教訓を生かして?!

2箇所exclamation×2に絞り込み

っのお陰か?ノンビリ過ごす事が出来ました(笑)

飛騨高山地方には色々なキャンプ場が有るようですが

有名所だと?平湯キャンプ場とか奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

辺りが有名らしいんですね?

共通してる部分はexclamation&question高山の東方に位置している事

なのでexclamation&question高山市外にも出易い場所であるし?

上高地方面にも出易い?っと言う事らしい

&温泉もある!ので言う事なしではある!ウン

がっexclamationヨパパ生来の天邪鬼でありますので(オイ

どうせブログにもUPするなら

あまり皆さんが行った事無い所の方が参考になる?!( ̄▽ ̄;A

なんてね・・・(笑)

っちゅうことで色々と調べました結果

無印良品南乗鞍キャンプ場」と「ひだ流葉オートキャンプ場

にそれぞれ3泊&4泊する事に致しました手(チョキ)

今日ご紹介するのは無印良品南乗鞍キャンプ場です

前回361号線美女峠越えでハマッタと言うお話しを致しましたたらーっ(汗)

そのまま361号線を伊那方面に南下したダム湖畔に

飛騨2

↑こんな看板が有り目印で分り易い手(チョキ)

目指すキャンプ場はここから更に9キロ登った所・・・

いやぁ・・・正直この登り・・・苦労致しましたもうやだ〜(悲しい顔)

道幅自体はね?余裕なんですが・・・勾配がたらーっ(汗)

途中10%勾配を越える急坂を延々5キロ近くも登るのね右斜め上


登らないかと思ったよ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


我家のアルファード君!上り坂は苦手見たいでしてね?

ノーマル状態ならまだマシ!ですが

トレーラー牽引時だと急坂はかなり厳しいのです

途中なんども止まりそうなスピードに・・・
(マジメニ歩いてる方が早かったかと・・・)

残り5キロでエライ時間が掛かっちゃいました・・・がく〜(落胆した顔)

飛騨2

↑途中にこんな検問所見たいのがあり

ここから急勾配の連続です

上り坂が厳しい方は要注意exclamation×2

今回はなんとかキャンプ場まで辿り着く事が出来ましたが

もし次回も行くか?!っと言うと考えちゃいますね( ̄▽ ̄;A

とにもかくにも?どうにかキャンプ場に到着出来たヨパパ一家

飛騨2

↑早速管理塔でチェックイン!で御座います

管理塔の中は結構広く出来てましてね

写真が無くて申しわけ無いんですが食堂もあり
(ヨパパ家は使っては無いですが昼食のみとのこと)

↓売店もかなり大き目な物が併設されてます

飛騨2

食材からキャンプ道具、釣り用品まで売ってました

逆に言うとね?お買い物出来る場所が近くに無い!

一番近くて麓の村にあるコンビニ見たいなコープぐらい?

品揃え的にはキャンプ場の売店と大差無い?ような・・・

デッカイスーパーに行こうと思ったら

1時間ぐらい掛けて高山市外まで出るしか無いみたいでして

もしこちらに来られる方は食材の準備は万端でいらした方が無難

この「無印良品南乗鞍キャンプ場」

驚く事に標高は1600Mもあるそうなexclamation×2

梅雨時とは言え7月の後半にもなるのに

朝晩はかなり冷え込みましたバッド(下向き矢印)ふらふら

多分10度を下回ってたバッド(下向き矢印)かとexclamation&question

ってか日差しが出て無いと昼間でも寒むかったです!

必ず長袖を持参された方が良いですね・・・

これでやられて仕舞った我家の次男&長男君?(笑)

親の責任だな・・・( -_-)

真夏にキャンプするには?気候としては最高じゃないかな

今回泊まったサイト&キャンプ場の広さですけどもexclamation&question

飛騨2

↑こちらキャンプ場の全体図です

広さで約660万u、約30万坪?!

いったいどの位なのか・・・


想像付かん!( ̄▽ ̄;A


我家のウサギ小屋みたいな家と比べちゃイカンぐらい

多分デカイ・・・いや・・・でかかった・・・です

↑の全体図を見てもあまり想像付かないでしょ?(笑)

中央に管理塔が有るんですけども?

例えばね?右上のCサイトの一番端っこ有りますよね?

そこから管理塔まで歩いて行くとすると・・・


20分ぐらい?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


掛かっちゃうかと・・・

子供の足なら間違いなく30分はかかるな・・・ウンたらーっ(汗)

飛騨2

だだっ広すぎてとても全景なんて無理!ナンデスガ

↑図の池からDサイト方面に向かって撮影した写真です

左上の方が今回ヨパパ家が泊まったD1サイト

飛騨2

字で隠れてしまって見えずらいですけども

現在位置」と書かれた「置」の部分がそうです

ここからでも管理塔までは歩いて10分ぐらいかな( ̄▽ ̄;A

全体を表現するならばexclamation&question

なだらかな山の斜面を使ってサイトを作ってる感じ?

Dサイト&Cサイト側が一番の高台になりますね

逆にAサイト側は低くなってる感じかな・・・

飛騨2

↑池の畔からBサイト側を撮影した写真です

全体図の左側から右側に向かった様子なんですが

殆ど山の中みたいでしょ?!(笑)

遠く中央辺りに水色のタープが見えますよね

サイト数はねexclamation&question

200サイトを越えるそうなexclamation×2

ヨパパもグルグルと見て回りましたが・・・目

ハッキリ申しまして玉石混合!(オイ

大きくて平らなサイトもあれば

小さめでデゴボコな所もあり・・・色々な感じ

悪い意味に取らないで下さいね?!(笑)

こう・・・綺麗に整地&区画されたキャンプ場とは

一線を画す?!って意味で御座います

そう!自然に近いキャンプ場?!って意味
(整地&区画はされてますが、し過ぎでは無い?!)

なのでexclamation&questionこちらでは電源サイトなる物は無し!

そう言う意味でも防寒対策はキッチリとした方が良いです

飛騨2

↑ヨパパが泊まったD1サイトです

サイトの周回道路側から撮影致しました

この奥にD2、D3サイトとあるんですが

D1、D2サイトは大型車専用サイトになってます

そう!ここのキャンプ場はキャンカーの泊まれる場所に制約あり

詳細はHPで確認して頂けると分り易いんですが

要は?!普通車以外は泊まれる場所が6箇所のみ!

っと言う事らしい・・・たらーっ(汗)

キャンカーで来られる方は要チェック!で御座います!

まっ!普通車でテントキャンプされる方は関係ナッシング!

満杯になる事は殆ど無い見たいですので

早めに来てお好きなところへどうぞ?!って感じみたいです

ヨパパ的勝手なアドバイス!

管理塔から近い方が良い!風呂にも近いし便利!って方には

Bサイトがお勧め!です(笑)

管理塔から多少遠くても?!静かな方が良い!見晴らし良い!

って方にはDサイトもしくはCサイトかな?


ってな訳で長くなってしまいましたので本日はこれまで

続きはまた次回にいたします

それではまた!手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜1

ご無沙汰しておりましたexclamationヨパパで御座います

無理矢理exclamation&question

休み過ぎた反動かexclamation&question(テンバツカ?

ここの所、仕事でアップアップなヨパパ・・・たらーっ(汗)

まだね?・・・落着いては無いんですけども

ようやくブログぐらいは書く暇が出来ましたので

早速夏休みキャンプの様子でもボチボチ書いてみようかと(笑)

早く書かないと忘れちゃうもんね・・・( ̄▽ ̄;A


っちゅうか・・・


暑っいexclamation×2晴れ


ですよね・・・最近ふらふら

キャンプ中の陽気が嘘みたい・・・たらーっ(汗)

冗談でなくね?Tシャツ1枚じゃ寒かったんですよexclamation&question

息子達の発熱もそのせいか?( ̄ー ̄; ヒヤリ

え〜と・・・たらーっ(汗)

「息子達」と書きましたのは・・・

結局?長男君まで発熱いたしましてねたらーっ(汗)

キャンプ&観光!と言うよりも?


飛騨病院めぐり(オイexclamation&question


っをしまくったヨパパ一家・・・( ̄▽ ̄;A

なかなか貴重な体験?(笑)

教訓!真夏と言えども長袖は持参いたしましょう!

天候の方はね?そんなには悪くなかったんですよ!

オモッキリ!降られたのは結局1日だけ雨

後は晴れてるか晴れ曇りか曇りたまに小雨程度小雨

自称「晴れ男&晴れ女」のヨパパ&ヨママの面目躍如?(笑)
(一昨年のキャンプは全部雨!デシタケドネ・・・たらーっ(汗)

ヨママの場合は頭の中が年中快晴exclamation&question(オイ

っと言われた事もありますが・・・( ̄▽ ̄;A

非常にすごし易い陽気ではありました手(チョキ)

一言で言うなら秋キャンプみたい?だったかな?

逆に?これからお盆休みとかで

皆さんキャンプに行かれるとは思いますが

お子さんの熱中症&熱射病にくれぐれもご用心下さいね


っちゅうわけで?

7月22日の深夜から30日までの8泊9日?!(車中1泊)

恒例の夏休み長期キャンプに出掛けたヨパパ一家

1日毎の記事にしてたら・・・

9日も引張る(オイ)事になりますので・・・たらーっ(汗)

適当に区切って書いて行こうと思います(笑)

実際ね?出発当日まで非常に悩んだんですよexclamation

当初の目的地は岐阜県飛騨高山

お隣の長野県はスゴイ事になってましたので・・・

ならば!陸前高田!東北の上の方にしようかな?ってね

中央道とかも?出発前日まで通行止めになっておりましたし

被災して大変な場所の近くに行くのも不謹慎かな・・・っと

なんですが・・・

コロコロと変わる天気予報!

前日予報までは殆ど雨だった飛騨高山地方

出発当日は晴れ曇りもしくは、たまの雨に変わってるし

逆にexclamation&question東北地方の方が良くなさそう・・・曇り小雨

中央道の通行止めも解除されてるexclamation&question


このまま行っってしまえ!


っと言う事になりまして

被災地のすぐ近くでP泊したヨパパ家(スイマセンたらーっ(汗)

飛騨

時折晴れ間も出て非常に穏やかな朝で御座いました

飛騨

P泊にも大分慣れて来ましたねぇ〜

飛騨

一番最初のP泊の時はね?

何も分らず大型枠のど真ん中に停めて寝たんですよ?眠い(睡眠)

気が付けば前後左右をトラックに挟まれてしまい・・・


ウッサイ!(▼Д▼#)!


っ事になってしまったのを覚えてますたらーっ(汗)

もしこれからP泊をされる方とかは?

普通車枠か?大型枠の隅の方がお勧めです(笑)

今回のルートはexclamation&question

横浜から中央自動車道→松本IC→158号線

っを通って高山に入る一般的なルートです

距離的には380キロぐらいかな?


途中の峠越えでは道幅がかなり狭くなりますあせあせ(飛び散る汗)

上高地への入り口までは、そんなに大変では無いですが

そこから安房トンネルまでのトンネルの連続がかなり曲者

大型トラックやバスとかとすれ違う時はかなり気を使います

っちゅうかキワドイ思いも致しました・・・たらーっ(汗)

なんでか?!っと言いますとね?

トレーラーって要は後半?後ろが左右に出っ張るわけですよ

只でさえ暗くて見え辛いトンネルの中な訳で?

トラック同士とか?バス同士とか?大型同士なら?

運転手さんも最初から?気を付けてくれると思うのですが

こっちとすれ違う直前になって?

気付く運ちゃんもいるわけですわ!どんっ(衝撃)

何度ブツカルかと思った事か・・・

中央車線をはみ出して来る大型車も多いですから

事前にパッシング等でひらめき注意を促した方が賢明です

意地の張り合いは・・・


大損の元?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


かもね・・・(笑)

多少?距離を走っても楽に入りたい!と言う方にはexclamation&question

東名高速道経由もしくは中道自動車道経由→東海北陸自動車道

っと言う高速道が高山西ICまで出来ています


この道路は至極快適exclamation

ヨパパも白川郷に行く時に少し使いましたが楽!

ただ距離はかなり延びて約500キロ!?ぐらいかな?
(東名高速経由の距離です)

ヨママもこの道なら運転出来る(笑)手(チョキ)


この日の目的地はexclamation&question

無印南乗鞍キャンプ場」です

先ずこのキャンプ場で3泊する予定

事前にチラッと調べました所?

地図を見る限りは?158号線→361号線を通ると近そう

だったんですけどねたらーっ(汗)

何故かexclamation&questionナビの推奨ルートに出て来ないんですよexclamation&question

飛騨

なんでやねんexclamation&questionってなもんですが

ナビを無視して361号線を突き進むこと数分

意味がわかりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

飛騨


めっちゃ狭っ!( ̄ー ̄; ヒヤリ


ヨパパ・・・大後悔!たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


先に声を大!にして言うときますけども


「この道通るの止めといた方が無難」です演劇


通称?美女峠?と言うらしいんですが

こんな道幅の山道が延々と10数キロにわたって続きます

&地元の方の抜け道?になっているらしく・・・

交通量も結構あるんですね車(RV)バス


すれ違うのめっさ大変(´ーT)


158号線経由で南乗鞍方面に行く場合は?

高山市外を経由して41号に出るルートをお勧め致します(笑)

飛騨高山ってさすが?山間部?のせいか

こういった道が結構多いです・・・たらーっ(汗)

道幅の広い対面2車線道路がイキナリ山道になったりします

先ず現地のスタッフの方に道を聞いてから

出掛けた方が無難かと・・・(笑)

なんか・・・道路の話しだけで・・・

えらい長々と書いてしまいましたが・・・( ̄▽ ̄;A

キャンプ場に着いてからの話しはまた次回

初日は運転疲れでグッタリバッド(下向き矢印)

っな・・・ヨパパでした

それではまた手(パー)もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 12:19| 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

