2005年12月18日

トレーラーの給水タンク編♪

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日は「トレーラーの給水タンク編」るんるん

前回はトイレ編をやりましたのでトイレ

ならば給水風景も一緒にやってしまおうグッド(上向き矢印)

と言う魂胆です(笑)

早速ご覧頂きますね目

↓前回もご紹介した給水風景です
トイレ

この給水作業ですけども・・・こうやって?

トレーラーを横付け出来る時と?出来ない時とでは?

かなり労働力が変わります・・・たらーっ(汗)

説明するまでもなく・・・ホースで給水出来れば、至って楽ちんるんるん

これをもし?タンクで人力となりますと・・・

給水タンクが40Lにトイレの流水タンクが10L、合計50L

20Lのポリタンクで運ぼうものなら?3往復exclamation×2

満タンで運ぶと・・・20キロからありますからね・・・

サイトが遠かった日には・・・涙もんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

&運んで終わりではありませんのであせあせ(飛び散る汗)

水が入って行く間・・・タンクを抱えてジッと待つ
(これ結構キツイです( ̄▽ ̄;A)

楽をする為に・・・シンドイを思いをする・・・と言う

ある種の矛盾を抱えてるのもまた事実でございます^^;;(笑)

ま!最初こそえっちらほっちらと抱えてましたけども

最近は楽する事をおぼえましたので(オイ

↓運ぶ時は↓こんな物を使ってます(笑)
ノーブランド OGKキャリーカート
ノーブランド OGKキャリーカート


ホムセンに行けば
1000円程度で
色々な物売ってますよね(笑)



そうそう!カートですけどタイヤの径が大きい物を

選んでくださいね、キャンプ場は基本的にダートですから手(チョキ)

↓カート見てたらこんなの発見・・・
LOGOS(ロゴス) スーパーカート
LOGOS(ロゴス) スーパーカート


これ良いね^^;;
タイヤまで横に畳めるのが良い!
でも高いなぁ・・・( ̄▽ ̄;A



うーむ・・・カートでこの値段は・・・

今のが壊れたら考えよう・・・ウン

exclamationですねexclamation&question

給水中にジッと重いタンクを抱えて耐えていたのですが

以前しっぽ君を洗車する為に購入したこちら・・・

↓洗車するには水圧が足りませんでしたが、給水ならいける(笑)
LOGOS(ロゴス) モバイルシャワー
LOGOS(ロゴス) モバイルシャワー


ふふふ・・・
ただの銭失いで終わらせない・・・




転んでもただでは起きないヨパパで御座いますぴかぴか(新しい)

ま・・・他に転びっぱなしも山ほどありますが・・・(オイたらーっ(汗)

前振りが長すぎて申し訳ない・・・

気を取り直しまして!タイヤハウスの少し前にある

↓こちらの丸いバルブが給水口になってます
タンク1

もちろんカギがかかりますよ

↓ホースを差し込んでしばし待つ
タンク2

ここで疑問に思われる方も何人かいらっしゃるかな?

タンクから水が溢れ出ないのかexclamation&question

「全然平気です(笑)」

まったく平気って訳でもないんですけどね

↓こちらが給水タンクになってます、約40L入ります
タンク3

位置としてはメインダイネット左側ソファーの下に入ってます

赤くて丸いフタが見えますよねexclamation&question

これがシッカリ閉まっていれば溢れません

逆に言うと、少しでも緩んでいれば?水浸しですがく〜(落胆した顔)

↓フタを取るとこんな感じ、フタに黒ゴムでシールドされてるのが見えますね
タンク4

ま!心配な方は見張っててください^^;;

水が一杯になれば?給水口から溢れてきますので

それで給水完了るんるんいつでもOKです(笑)

そうそう!もう1つ!

お出かけ前から給水して置けないのかexclamation&question

これは止めて置いた方が無難です・・・

↓一応タンクに注意書きも書いてありますが
タンク7

もしタンクを満タンに致しますと?40キロからの重量になります

トレーラーの走行はバランスが命ですので、早い話しはシートに

人一人が座ったのと近い状態で走行する事になるわけです

これはハッキリ申しまして危険ですexclamation

また、以前紹介した連結装置でも軽くお話ししましたが

ヘッド(牽引車)に掛かるヒッチ荷重と言うものが御座います

水を入れた状態で走行しますと、この部分にもかなりの負担がかかります

ま!走行中はどうせ乗れないトレーラーですから?

給水はなるべく現地に近づいてから!と言うのが基本です(笑)

実際はP泊とかすると、入れて出たくもなるんですけどね^^;;

悩ましや〜たらーっ(汗)

如何でしたか?トレーラーの給水編

参考になりましたでしょうか?

手(チョキ)もし参考になりましたら↓ポチッと応援お願いします(笑)
ひらめき人気blogランキングひらめき

ぶっちゃけですね?

この給水作業って、ヨパパ的にはトレーラーの

セッティングで一番メンドクサイ^^;;

近くに蛇口があれば、ぜんぜん平気なんですけどね(笑)

次回は排水関係でもご紹介しようかと思います

それではまたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 09:47| ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お忙しいようですね(・o・)

カート
気になっているアイテムでございます

激務のようですね?

3番目のお子様出産に向けて
体調管理には呉々も気をつけて下さいませ(^^ゞ

Posted by 3937パパ at 2005年12月18日 14:37
3パパ
カートですけども
一番最初に安さにつられまして・・・
タイヤ径が5センチぐらいの買ったんですが
水タンク満タンだとタイヤがジャリに
うまりました・・・( ̄▽ ̄;A
タイヤ径は大きめで(笑)

ありがとう御座います
ヨパパは非常に丈夫なんですが
子供達がやられてますねぇ
今年はお腹にくる風邪がはやってるようで
39ちゃん&37ちゃんにも
お気をつけてください(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2005年12月18日 23:06
うちにもこの、ホームセンターカートありますよ。(笑)
ギャング達に「ポチ」と名づけられております。
どうやら牽く様が犬の散歩を連想するんだそうで・・・。
お陰で、
「ポチは僕が持つ!!」と取り合いで牽いてくれるので、親は楽ちんです。
もう一匹買って、つがいにしようか??とか思うほどです。(笑)
水、重いですもんねーーーー。
腰をグギっといかないためにもしっぽくんの給水にはきっと必需品ですね。
Posted by わたかけmama at 2005年12月19日 10:50
最近思うんだが、真冬でもしっぽなら
キャンプ余裕で出来ますな〜。
密閉されてる空間だし、ヨッシー4号だって
同じく余裕だと思うが如何?
Posted by エドヤマ at 2005年12月19日 23:50
走行中はタンクは空なんですか・・・? 以外でした。

我が家は遠くからでもホースの給水が出来るように、ガーデニング用のドラムに撒かれたホースを積んでいます。
だから、いつも荷物満載なんだな(ホトンドオバカ)
イクスス号も荷物だけで1〜2人余計に乗っているのかもしれません。
Posted by Take at 2005年12月20日 10:04
わmama^^
おはよう御座います!
「ポチ!」良い名前ですな(笑)
つがいにする時は「タマ」はどうですか?^^;;
っと言うかですね・・・
腰に来る年齢になりましたねぇ・・・
最近実感しますわ・・・
まだ2児パパのヨパパでした!
もうちょい?かな?
Posted by ヨッシーパパ at 2005年12月20日 10:21
エドヤマパパ
おはよう御座います
そう!せっかくしっぽも有る事だし
雪中キャンプを試して見たいんですけどね
うーん・・・
産まれて落着いてからですかねぇ?( ̄▽ ̄;A
4号・・・
出産費用も検診費用も全部保険適用になって
学費も一杯でるなら・・・
考えてもいいですが(笑)
幼稚園の補助金すらカットされそうなので・・・
少子化対策なんて無い無い!
Posted by ヨッシーパパ at 2005年12月20日 10:24
Takeさん
おはよう御座います
そうなんですよー!
トレーラーの欠点と言えば欠点ですかね?
自走なら積んで出れますよね?
我家は何も考えないで10mホースを
買ったのですが、今思えば
20〜30M有っても良いですよね(笑)
しっぽ君も最近はオデブ気味でして・・・
中の荷物を出して撮影して見たんですが・・・
こんなに入ってたの?みたいな( ̄▽ ̄;A
ダイエット中で御座います
Posted by ヨッシーパパ at 2005年12月20日 10:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリ
Excerpt: 何と言ってもこのコンロ、コストパフォーマンスが最高にいい!値段がかなり安いのに、作りが貧弱でもなく、かえって他のコンロの方が貧弱に感じることがあるぐらいにしっかりしてます。ゴトクも十分大きいので、少々..
Weblog: アウトドア ブランドの思い入れ
Tracked: 2007-10-20 19:29

Zippo(ジッポー) MMスコープ 2826-02
Excerpt: 買って一週間もしないうちに壊れました…最も負荷を受ける接合部がスクリュー式のプラスチックなので、無理も無いと思いますついでに内部のパーツも歪な形をしたプラスチックで、強度が足りません(こちらはセロテー..
Weblog: アウトドア ブランドの思い入れ
Tracked: 2008-02-06 06:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。