2006年01月26日

トレーラーの車体カバーについて

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日はトレーラーの「車体カバー」についてexclamation

我家のしっぽ君はご多分に漏れず?キャンピグカーに一番多い?

「真っ白!」で御座います(笑)

そりゃもう納車ホヤホヤの時には?輝くばかりの白!ピッカピッカですわ

我家では・・・月極屋外駐車場に置いておりますので・・・

1ヶ月も置いとけば・・・この車何色だっけ?(オオゲサ?)たらーっ(汗)

洗車も結構大変なんですよ・・・(洗車記事はこちらから

カバー

只でさえデカイわ背高ノッポだわ、1ヶ月に1回は洗えてないですね・・・

折角洗っても、次のお出かけ前までに雨に降られたりしてね( ̄▽ ̄;A

例えばですが年間50日(1泊2日で25回?)出てたとしても

残りの300日以上は駐車場で野ざらし雨ざらしな訳でしょ?

やっぱりカバーは欲しいなぁと前々から考えてたいたんです。

っと言うことで!色々と情報収集をば致しました(笑)

私が参加しているTMLや先輩トレーラーマンさんのHP(こちらこちら)を見たりしまして

日本洋行株式会社さんと言う所でフルオーダーで作って頂けるらしいexclamation

ここで、カバー作成にあたり、ヨパパの希望は2点ありました

@ソーラーパネル部分をビニールで作って欲しい

A出入り口部分をチャック等で作って欲しい

早速電話をかけて確認いたしました所、正確な実寸と写真を送って下さいとのこと

またソーラー部分はビニールで出来ない事も無いが、多少ズレル心配もあること

入り口なし、ソーラー部分なしなら2万強で出来るけども、希望を入れると

3万強になるとのこと。

3万強はかなり痛いなぁ・・・とはぶっちゃけ思ったのですけども・・・もうやだ〜(悲しい顔)

日差しや雨からボディーを守れるし、保安的な部分もこれをかければ?

悪戯され辛いだろうし、盗難防止にも役立つかな?と考えまして

早速注文を入れ、11月の末日にようやく現物が届きました(笑)
(作成に1ヶ月ちょいかかったかな?)

↓届いたのがこちらで御座います
カバー2

思ったより・・・コンパクトでした^^;;(高さ50センチぐらいかな)

全長6mからのカバーですからねぇ・・・畳んでもと心配してましたよ。

↓で!実際にかぶせて見たのがこちらの写真
カバー3

「ぞうしゃんみたい」・・・ばい次男君( ̄▽ ̄;A

本当だよねぇ(笑)Aフレームが有りますからねぇ、こうなりますわなあせあせ(飛び散る汗)

でも綺麗に出来てると思いませんか?

私が送った図面(図面と言えるかどうか・・・)と写真だけで

この仕上がりは・・・「GOOD」でしょ!

exclamationですねexclamation&question

気になっていた特注部分はどうなっていたかと言いますと目

↓先ずはソーラーパネル部分!
カバー4

バッチリっす!^^;;(笑)

しかもですね?この部分が塞げるようにカバーまで・・・exclamationexclamationexclamation

↓こんな感じ!
カバー6

マジックテープで止めておける仕様・・・すげぇ・・・

ここまで頼んで無いのに・・・ハッキリ言って感動しちゃった・・・

↓開けっ放しの時はこちら側に垂らして置けばOK
カバー5

これだけでかなり感動したんですけどね・・・

お次は出入り口の出来はどうなのかexclamation&question

↓こんな感じになっとりました
カバー7

ヨパパは多少大きめに?お願いいたしました

扉の開け閉めがありますからね、キッチリだと辛そうでしょ?

↓開けた所はこんな感じです
カバー8

いやぁ・・・なかなか・・・ヨロシイexclamation

↓しっぽ君の扉を開けるとこうなります
カバー9

ちゃんと無理なくストッパーにも止まりますよ

これでカバーをしてても、中の掃除も出来るし・・・

荷物だって出し入れできるし!バッチリでしょ!

↓中に入って見ましたが、カバーを掛けてても結構明るいです(笑)
カバー10

ま!流石にカバーをしたままじゃ、プロパン関係(ヒーター、冷蔵庫、ボイラー)は

動かすことは出来ませんが、カバーを外した時に試運転させれば良いってことで。

↓その他には湿気抜き?のメッシュの穴があったり
カバー11
(左右に2箇所付いてました)

↓はと目があるので、これでしっかり固定して置けます
カバー12

ヨパパはこれにトラックの荷台用?のテンションフックをかけて

トレーラーの台車部分に引っ掛けてます手(チョキ)

↓こんな感じでしっかり固定
カバー13

これでバタバタと風でなびく心配もあまりなくなりました

一番心配だったのは?購入元からカバーが擦れて窓にキズが付くと言われたんですね

これはちょっと今後の検証を見てみないと分からないですが

カバーを掛け始めてもうすぐ2ヶ月経ちますので

そろそろ確認して見ようなかなと思います。

↓ヨパパ的には今の所かなり満足しています
カバー14

如何でしたか?トレーラーのカバー

参考になりましたでしょうか?

手(チョキ)もし参考になりましたら↓ポチッと応援お願いします(笑)
ひらめき人気blogランキングひらめき


このカバーですけども、実寸が結構メンドクサイので・・・

同じ400JSの方なら?このままで行けるかと?(笑)

もしくはポルト6の方なら、殆どサイズは同じなのかな?

この辺は要確認でお願いします

直接、日本洋行株式会社さんに電話で確認されるも宜しいかと思います

私ヨパパに質問がありまーすな方は、こちらに書き込みか

もしくはTMLの方にメッセージを頂ければ、返信致します。

そうだ!1個書き忘れました・・・

このカバー、被せるのは結構大変ですよ?・・・^^;;

なんせデカイですからねぇ・・・女性じゃ先ず無理かと・・・たらーっ(汗)

まぁ!そんなに頻繁に被せたり、取ったりはしないので

ヨパパとしては満足度90%(今の所)って感じかな?

それではまたわーい(嬉しい顔)手(パー)


目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 11:52| ☀| Comment(18) | TrackBack(1) | しっぽグッズあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨパパさん、良いもん出来たですね。
我家の車体カバーは、工事用ビニールシート390円(^_^;)
梅雨時の、室内の湿気が心配っすね。
じゃ〜
Posted by 遊さん at 2006年01月26日 21:14
お仕事一息つかれたようですね(^^ゞ

あまり無理しないようにですよ〜♪
車体の割にコンパクトなカバーですね

バトン回そうと思ったんですけど
お忙しいようだったので・・・

あと少しで完全復帰ですね(^_^)b
Posted by 3937パパ at 2006年01月27日 01:10
3万ですか!!
安くも高くも思えるなんか不思議?

来月5〜6スノボで出動予定です
幼稚園休ませて^^;
上の子だけスキーやらせてます

Posted by ゆうなおぱぱ at 2006年01月27日 01:38
あ、ほんと、ぞうしゃんみたい♪(笑)
可愛いなあ、次男くん。

ちゃんとしたものが出来上がって満足度も高そうですね。
急場しのぎでなくて、どうせならちゃんとしたものを、っていうの、なんとなくわかる気がします。
だって、大きな大きなお買い物ですもんね。
大事に使いたいよね、うん。

あ、全く関係ないけど、ここで教えてもらって以来、
私、「芋の売り場で売ってるヤツ」(笑)、かれこれ何ヶ月悩んでるか・・・。
欲しいんだけどなあ・・・・うむ・・・。
Posted by わたかけmama at 2006年01月27日 16:37
遊さん
おはよう御座います!
やっぱり湿気たまりますか?
室内に除湿剤を5個ぐらい?
おいてるんですが
タブン梅雨時は出動回数多いと
思われますので
カバーはそんなにかけないかも?(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年01月28日 10:05
3パパさん
ようやく峠をこせませたよ(笑)
もうすこしバタバタしそうですが
すでにキャンプ行きたくて
ウズウズしています・・・
今日も嫁さんと2月末いかない?
等々のやりとりしまして・・・
まだ3ヶ月たってないからね・・・と
却下風味なんですよ(´ーT)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年01月28日 10:07
ゆうなおパパさん
おはようございます
おお!ゆうなおパパさんの所も
ボードですか?!
我家もヨパパとヨママは
スキーからボードに転向してまして(笑)
長男が2歳の時に背負って滑った過去が・・・
激しくコケテ嫁さんにどやされたんですけどね(´ーT)
スキー場に引張っていかれるんですか?
ヨパパはまだ雪道の経験が皆無なんで
そのうち注意点を教えてくださいね(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年01月28日 10:11
わmama
おはようさんです〜
そう!ヨパパは多少値がはっても
納得行く物を長く使いたいタイプ・・・
かたや・・・嫁さんは・・・
かなり適当・・・
すぐ壊す方なので・・・
適当な物を使い捨てるタイプ?(笑)
どっちが良いとは言えないですが
この2人が結婚したときには?
やはり適当なものを購入した方が
壊された時のショックは少ないですね( ̄▽ ̄;A

芋の売り場のカリタね?
簡単手軽は間違いないけども
洗い物&お湯を別にってのが難点ですな・・・
ヨパパなら?普通のパーコレーターを
勧めるかなぁ?
パーコレーターでも美味しくいれられるし(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年01月28日 10:20
私もクナウス400JSを購入したものです(納車はまだですが)、我が家も青空駐車になりそうなので早速車体カバーを注文しました。
 今後も色々参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。
Posted by 北川 at 2006年12月04日 12:05
北川さん

こんにちは!始めまして!
400納車目前!ですか?!
それはそれは!一番わくわくどきどきな時分では
なかろうかと(笑)
そうそう!カバーですけども
記事にはしてませんが
車の車体と違って?
トレーラーはわりと凸凹がありますので
風に吹かれて擦れて穴が開き易いです
我家で穴が開いた箇所は
ボディー前面下側の左右のガイドレールの切れたところ
鳩目にテンションフックでボディーに押さえてましたが
テンションフックが擦れる辺り
ソーラーパネルのフレームで擦れた辺り
っと穴ぼこだらけになりました( ̄▽ ̄;A
自転車カバーを買ってきて
嫁さんに手縫いで塞いでもらいました(笑)

どの辺りにお住まいなのか分りませんが
今後とも同じ400繋がりと言うことで
よろしくお願いいたします
Posted by ヨパパ at 2006年12月04日 15:10
早速アドバイスありがとうございます、お察しのとうり、不安と期待でわくわくどきどきの状態です住んでいる所は三重県菰野町(四日市の西)です、窓の傷の件やカバーに対する風の影響、肝に命じて対策したいと思います。
Posted by 北川 at 2006年12月04日 20:37
北川さん

こんばんわ
三重県ですか!
親戚が松坂におりますので
キャンプ場が結構ある土地柄と
良く話しを聞いてはいるんですよ
そのうち牽いて行きたいと思ってるんです(笑)

窓のキズは3ヶ月弱?
何もせずにカバーを掛けていましたが
キズらしいキズは付かなかったですね
それからサランラップで保護しましたが
これをやるとキズは付かないと思いますが
ラップがひっついて取れなくなりました( ̄▽ ̄;A
無理に剥がすと傷がついてしまいそうだったので
放置しながらちまちま爪で剥がしていきまして
取るのに1ヶ月ぐらいかかったでしょうか
何気に色々やってます(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年12月06日 18:03
こんにちはヨッシーさん。
 今日日本洋行さんからメールがあり2週間ほどまって下さいとの事、(クナウスJS400だけで寸法も連絡せずOK)これも先駆者のおかげです感謝しています。
 三重のキャンプ場の件ですが今私の住んでいる所が自宅下に蛍が出るど田舎なので毎日がアウトドア状態で、近くにも良く整備されたキャンプ場が沢山あります(青川峡・朝明グリーンランドなど)松坂など県南部ですが毎年、夏には海水浴をかねてキャンプイン海山に行っています、海あり川ありで最高です。
 私は九州出身なので(ちなみに嫁さんは東北)実家に帰省するにも途中のどこかで寝る事になる為トレーラーを買った次第です、どこかでお会い出来ると良いですね。
 
Posted by 北川 at 2006年12月07日 12:54
北川さん

こんにちは
400JSだけでOKだったんですか?!
それは良かった!
っと言っても・・・
たぶん私が送った図面は参考になってないかも・・・
物凄いへたっぴな絵でおくりましたんでね( ̄▽ ̄;A
自分で書いて、これで分るのか?
って代物だったんですよ(笑)
北川さん九州の出身でいらっしゃるんですね?
私の母方の田舎も九州なんですよ
小さい頃は夏休みと言えば殆どを九州で過してました
そのうち牽いて行けたら良いなぁ
っと思ってるんですが、距離が凄いですもんね( ̄▽ ̄;A
来年の夏休みは岡山方面に行ってみたいと思ってます
四国で讃岐うどんが食べたいなぁっと(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年12月09日 11:04
こんにちはヨッシーさん。
車体カバー以外の内容も楽しく読ませてもらっています、(嫁・子供ねたは特に)ちなみに我が家も子供3人(女小3・男小2・年長)昨日・今日は会社夜勤なのでゆっくり寝ていたいのですが、子供が休みなので朝から家の中でドッタンバッタンぐちゃぐちゃ大変で寝れる状態ではありません(嫁さんはパートに行ってしまった)、今も昼ごはんはまだか!との催促が(家の中かたずから言え)
 でも今は全て子供中心しかたないか( ̄▽ ̄;A
Posted by 北川 at 2006年12月09日 12:36
北川さん

こんにちは
いやぁ・・・お恥ずかしい(笑)
最近?うちの嫁さんは用心深くなったようで・・・
あまりネタを提供してくれません( ̄▽ ̄;A
このブログは嫁さんには殆ど見せてないので
何を書いてるかは周りから耳にはいるらしく?
「一体何を書いてるの〜?」
っといつも詰め寄られます・・・

お子さんが3人でいらっしゃるんですね?
我家も同じですが、先行き?
トレの中でどう寝ようかな?
っと今から考えてはいるんですよ
パパは床に寝てね?って言われそうだし(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年12月12日 11:18
こんばんわヨッシーさん
うちのはそちらの嫁様とはだいぶ違い癒し系ではなく何と言ってよいか、よく怒っています(怒り系かな)
曰くパートの事・子供の事・私の事でも次の日にはだいたい忘れています。
 でもやっている事は同じですね(ブロックを踏んだ件)その時は子供(野郎2人)と私に怒っていました(なぜ私まで?)
話は変わりますが、駐車場の話都会は厳しいですねこちらは田舎の特権でちょっと離れていますがただで置ける場所が確保できました。
地主の条件は草刈をしてくれればいいよ(ついでに畑にしていいよ)との事、太っ腹です
 でも私の400JSいつくるのかな? 
Posted by 北川 at 2006年12月12日 22:35
北川さん

こんにちは
お返事が遅くなってスイマセン
なんとコメントして良いのか多少迷いますが(笑)
ってことは?!
旦那さんが癒し系?!って事ですよね
夫婦はバランスって言いますもんね
癒し系の旦那様・・・
是非そのうちど一緒したいな(爆)
もうそろそろ納車されるのかな?
あれですね!楽しみでもあり
多少不安もあり?!って感じじゃないですか?
確か自分はそうだった・・・
納車されましたら是非教えてくださいね
Posted by ヨパパ at 2006年12月15日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

盗難車でお困りの方へ
Excerpt: 盗難車でお困りの方へ。この度、当サイトに掲示板(PC/携帯)を設置しました。少しでも多くの方の情報発信の場にして頂きたいです。写真も載せることが出来るタイプなので、使い易ければと。当然ですが、無料で提..
Weblog: 人助け.com
Tracked: 2006-01-26 18:34
×

