2006年04月24日

アルファードHV燃費第2弾

本日のお題は?

「我家のあるふぁ君気になる燃費」第2弾るんるん

で御座います手(チョキ)

前振りが長くても?しょうもないネタなので(オイ

早速ご覧頂きます目



燃費計での数値は?

燃費

9.7km/L


もうすこしで?リッター10km!

なんですけどね・・・

トリップメーターと満タンから計算しますと・・・

走行距離:337km ガソリン:37L


9.1km/L・・・( ・_・)


果たしてどっちが正しいのか・・・

言わずもがなの満タン計算・・・ですな( ̄▽ ̄;A

リッター10kmの道のりは厳しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

今回はどんな所を走ったのか?

横浜〜厚木間の往復高速と殆どが街乗り

街乗りリッター10キロは厳しいか?たらーっ(汗)


こうね・・・ちょっと分ったこと?目

街乗りでも繁華街あるじゃないですか?

ストップ&ゴーが激しい所?

そう言う所だと、かなり燃費は落ちる感じが致します

アルファードHVのね?モーターアシストの仕方?

信号待ちなんかの発進では?すぐエンジンが掛かります

モーター発進も?出来なくは無いですが・・・

かなりユックリ〜なので?たらーっ(汗)

後ろの車からクラクション必至( ̄ー ̄; ヒヤリ

ある程度?スピードが乗ってから(40〜60キロ)

アクセルを戻すと?エンジンが切れ

そこから「じわぁ〜と」(ここ重要!)

あくまで「じわぁ〜と」ゆっくりアクセルを踏み込む
(グンと踏み込んじゃうとエンジンが掛かってしまいます)

そうすると?モーター走行になるグッド(上向き矢印)

このアクセルワークね?


慣れないと足つりそうに・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


繁華街だとね?スピードが乗ったあたりで、もう赤信号なので・・・

なかなかモーターアシストを生かせない状況に・・・(笑)

逆に言うとね?渋滞でトロトロの方が?

モーター走行がし易かったり?

80キロ以上の高速走行では?殆どがエンジン走行ですけども

こっちの方が?リッター10キロを間違いなく越えますね

下手な繁華街より?高速の方が伸びそうかなぁ〜?

って感じですね?今の所。

まぁ〜まだ1000キロも走ってないですから

エラソウな事は言えませんけども・・・たらーっ(汗)

体感的に一番伸びそうなのが

50キロぐらいのスピードで巡航走行してるときかな

高速だと80から90ぐらいが一番伸びそうですね

110キロぐらいになっちゃうと?ガクッと落ちる感じかな?


っと言う事で!

燃費第2弾の実感は以上です(笑)

次はブンブン飛ばしまくってみる?車(RV)

それもどうなるか楽しみですよね

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
【関連する記事】
posted by ヨッシーパパ at 09:57| ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 気になる燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふーーん、いったんエンジンが切れて、モーターで走るようになるのね。
おもしろい!
んで、そのとき足つりそうなんだ(ぷぷっ)

想像してしまうよ〜^^にやっ
Posted by harry at 2006年04月24日 13:21
ほほう、いろいろと計算・苦労なさってるんですね。
その上脚までつっちゃ踏んだり蹴ったりですね。(笑)

車といえば、今年、車検らしいです。

先日ハガキが来ました。

見なかったことにしたい見積もり金額でした。(泣)
Posted by わたかけmama at 2006年04月24日 14:54
うちのレガシーちゃん、街中走行で5Km/L台。
高速乗って9Km/L前後・・・・・・
2000ccのSOHCエンジンやのに・・・・・
それと較べたらヨパパのあるふぁ君、上等上等!
Posted by kochi at 2006年04月24日 20:37
凄い燃費ですね!!

キュイ〜ンって静かにしっぽ君
牽いていたらびっくりですね(笑)

出動楽しみですね!
我家は奥飛騨行きますよ


Posted by ゆうなおぱぱ at 2006年04月25日 00:30
harryママ
そう!ふくらはぎの辺りが?
ピクピクするぐらいつりそうに( ̄▽ ̄;A(笑)
果たしてコレで良いのか?
っと言う噂も多々ありますが・・・
前向きに?!面白い(変!)な
車だなぁ〜と(笑)
Posted by ヨッシーパパ at 2006年04月25日 01:30
わmama
なんやかやで?
頭は使うわ・・・
体力も使うわ?・・・
燃費を伸ばすのって
大変だなぁ・・・的
車かもしれません(笑)( ̄▽ ̄;A
ある意味マニアックなので?
楽しんではいますけどね・・・

ほほぉ・・・わmama家も車検ですか?
そう言えばキャンプ道具積み込みは?
確かわmamaのお仕事?でしたよね?(笑)
次回は是非積み込みの写真などを
お願いいたします、ふふふ
Posted by ヨッシーパパ at 2006年04月25日 01:33
kochiパパ
こんばんわー
ほほおおおお
kochiパパさんの所はレガシーですか!
あれは非常に良い車ですよね!
確かりんりんママさんの所も?
同じレガシーだったはず
街中で5?!ですか?!
むむむ・・・
確かに頑丈そうな車ですが
そんなに悪いとは・・・
Posted by ヨッシーパパ at 2006年04月25日 01:36
ゆうなおパパさん
こんばんわー
さすがプロ!
音も御存知なんですね?!(笑)
あの音独等ですよねぇ?
なんの音なのか今でも分からないんですけどね・・・
まだ牽いては無いんですが
牽いてどのくらいの燃費なのか
非常に楽しみなんです(笑)

奥飛騨ですか?!
松本経由で入られるんですか?
一度だけそのルートで入りましたが
結構道幅も狭いし?(イマデモ?タブン・・・
クネクネ道なので?
安全運転で楽しんで来てくださいね
飛騨は良い所ですよねぇ
戻られたらどんなだったか
是非教えてくださいね
Posted by ヨッシーパパ at 2006年04月25日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16975067

この記事へのトラックバック

venushack.com/weight-loss/venus-factor-review/
Excerpt: しっぽと遊ぶアウトドアライフ
Weblog: venushack.com/weight-loss/venus-factor-review/
Tracked: 2017-01-11 12:42
×

