2006年07月21日

トレーラーのAVメーター

ココの所?

天気予報と道路情報とを睨めっこなヨパパたらーっ(汗)

もう出掛けるのは決めてますので(オイ

雨だろうが・・・台風だろうが・・・

どっかにはexclamation&question行くexclamation×2

昨日ですがキャンプ場に電話しましたらね?

道路は不通になってる所もありますが

来る事は可能ですよ・・・っと言うお返事・・・


微妙だね( ̄ー ̄; ヒヤリ


ヨパパファミリー・・・ハッキリ言って?

雨でも台風でも楽しめる自身はある(オイ)(笑)

でも着けなきゃ話しにならないなぁ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

直前で行き先変更exclamationの可能性もありますね

まぁ〜まだ1日猶予がありますので・・・

もうちょい粘ってみます・・・



っと言う事で本日のお題は?

トレーラーのAVメーター」についてるんるん

ココの所?トレーラーの電源関係のお話しを

流れでずっとして参りましたが

取り合えず今回で電源関係は一区切りです。

まだ見てないよ?って方は先ずは↓をご覧下さいね目

@「トレーラーの電源編」

A「トレーラーのバッテリー編」

B「バッテリーの充電編」

C「バッテリーの充電「外部電源」編」

D「トレーラーのソーラーパネル編」

E「トレーラーのコンセント編」

うむ・・・

色々と小難しい話しとかもしましたけども・・・

ぶっちゃけね?

ヨパパそこまで難しく考えてない・・・(オイパンチ


ってか考えたくない( ̄▽ ̄;A


折角の休日じゃないですかexclamation&question晴れ

どうせならノンビリ?ゆっくり?したいわけでいい気分(温泉)

その為に?トレーラーを購入したわけですから?

キャンプ場で「バッテリーの残量があああああぁ

なんて心配したくないexclamation×2ダヨネexclamation&question(笑)

そんな方にお勧めなのが?本日のネタ

AVメーター」なる物なんです目
(ヒツコイデスガ?アダルトチャイマスヨ・・・)

AV

↑現物がこれです

しっぽ君では?キッチンの脇に付いてます

本来ならオプション品?なのかな?

ヨパパが購入した時は丁度キャンペーン中?だった様でしてね

色々無料でくっ付いて来たんですけども、その中の1つ。

コレ凄い優れ物でしてねexclamation&question

どんな物かと簡単に説明するならば・・・

バッテリーの状態を逐一表示出来る機械」かな?

↑の写真をクリック拡大して見て頂くと

00.5」って表示に出てるのが分りますか?

この意味はですね?

バッテリーに「00.5」Ah充電されてますって意味なんです

どこから充電されてるかと言いますと

我家のしっぽ君の場合は?

ソーラーパネルを付けてるので「+」表示になるんです

逆にねexclamation&question

例えば電気を点けたりとか?

ヒーターのファンを動かしたりとか?

水道のポンプを動かしたりして電気を使いますと?

AV
(クリック拡大)

表示は「−」になります目

↑の写真では「−1.3Ah」を指してますよね

注:−1.3Ahですので1時間で1.3A消費する計算です
  10時間このまま動かしたら13A消費する計算になります
  100Aのバッテリーなら半分消費したとしても50Aです
  から、単純計算でも37時間ぐらいは動かせる計算になる。


そう!消費電流を一目でこの機械で見れるんですexclamation×2

コレはハッキリ言って非常に便利手(チョキ)

文書に書いてると・・・

なんだ?その程度かよ?

っと思われるかもですが?

もしコレが付いてなかったらexclamation&question

バッテリーの残量を計る為にはexclamation&question

電気1個つけたから○Ah消費して〜

ファン付けたから○Ah消費して〜って感じで

一々計算しなくてはならない・・・たらーっ(汗)

ヨパパ・・・キャンプ場に来てまで・・・

電卓なんて・・・?


叩きたくない( ̄ー ̄; ヒヤリ


ウン・・・(笑)

この製品が出る前まではね?

テスターをバッテリーに繋いでexclamation&question

とか言うお話しも耳にしたことも御座います耳

ヨパパ的には?無くてはならない物!かな手(チョキ)

あとこのAVメーターね?

↑の状態は「Ah表示」なんですが

「V表示」も出来るんですよ。

AV

切り替えスイッチが付いてましてね

AV

↑「V表示」にするとこんな感じになります

今は「13.22」を表示してますから

殆どバッテリーが満タンの状態に近いかな

アラーム機能も付いてましてねexclamation&question

電気を消費して行くと電圧が下がってきますので

一定の値以下になると警告音も鳴らしてくれるんです演劇


どうですか?なんとなく?

便利な物なんだなぁ?とは感じてもらえましたか?(笑)

これは余談ですけども、別な使い方としましては?

電気製品の切り忘れ防止!にも役立ってますグッド(上向き矢印)

寝る前とか?眠い(睡眠)撤収前とかね?

このメーターをチェックすれば目

一目で動いてるかどうか確認が出来るわけなんでするんるん

要はexclamation&question

このメーターが付いてれば?

ヨパパ見たいな?


ド素人でもOK!( ̄▽ ̄;A


なのね・・・(笑)

「AVメーター編」は以上です

今回で電源関係は一応終了exclamation&questionの予定exclamation&question


ひらめきここで端的にマトメて見ますひらめき

ヨパパ的簡潔な意見ですけども?
(あくまでヨパパの私見ですので・・・)


バッテリーの持ち具合はexclamation&question


家の様には使えませんが・・・ットマエフリイレテ
(外部電源に繋げれば別ね?)

バッテリーに限りはある!んだと頭にあれば?

それなりに節約して使いますので・・・


2泊ぐらいは余裕でないかいexclamation&question


って感じでしょうか?タブン

ハッキリ言って?

ヨパパ家は今まで不都合を感じた事は無いな・・・ウン

っちゅうことで御座います(笑)

最近トレーラーネタは小難しい話しばっかでしたので

次回は何をやりますかね?・・・

なにか希望とかありますか?

希望がある方は遠慮なく書き込みお願いします!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 14:36| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よ〜く、わかりましたよ!!(笑)

これは便利ですね。
いつになるかわかりませんが、購入時には必需品ですね。

岐阜はこのところかなりの雨が降っています。
ホントに気をつけて行って来て下さいね!!
Posted by hirowata at 2006年07月21日 19:43
いよいよ、明日からですか。
飛騨地方、明日はよい天気だそうです。
最後の方には梅雨明けしてるかもしれませんね。

くれぐれも気をつけて、楽しんできてくださいね〜♪
また、キャンプレポたのしみにしてまーす!
Posted by kikokaママ at 2006年07月21日 23:20
これ良いですね
数字見てるだけで面白そう!

松本経由で行かれるのかな?!
だとすると
158号線のトンネル内カーブ要注意です
この前の奥飛騨帰りに
ガ〜ッと大型2種が勢い良く曲がって来て
ハッと思ったら
後ろで・・・パリ〜〜〜ン???
アクリル窓が===と触角にやられました

気をつけて行って来て下さいね!
up楽しみに待ってま〜す



Posted by ゆうなおぱぱ at 2006年07月21日 23:28
488さん、飛騨キャラバン楽しんで来てくださいね。
道中ご安全に。
Posted by 遊 at 2006年07月21日 23:50
標準でついてると尚いいんですけどね。(笑)
ついてないけど、あると便利ですよ、っていうオプションは、
どれから優先させて、どこまでつけるか、とか
考えることが増えちゃいそうですよね。(笑)

いよいよ今日出発ですね。
行き先もしぼってゆっくりされるんでしょ??
7〜8月は休みがなくて無理、とダンナに言い渡されているうちの分まで
しっかり楽しんできてくださいね。
Posted by わたかけmama at 2006年07月22日 06:36
hirowataパパさん

こんにちはー
今晩出発の為に
やっつけで仕事しているヨパパです( ̄▽ ̄;A
東北方面?にしようかとも
悩んだんですが、結局このまま行きそうです(笑)
果たして道路は大丈夫なのか・・・
そこだけが心配なんですけどね
行ってる間はコメント出来そうも無いので
戻りましたらまたユックリと!
それではいってきまーす!
Posted by ヨパパ at 2006年07月22日 14:32
kikokaママさん

こんにちはー
このところづっと天気予報を見てるんですが
今日の予報で飛騨方面は
kikokaママさんがおっしゃる通り?!
週末辺りは晴れ間が出てました!
予報を信じてこのままの予定で強行するつもりです(笑)
果たして予報は当るのか?!
外れるのか?!こうご期待?!オイ
ちなみに月曜日は大雨予想・・・
無事帰ってこれるのか・・・
いってきまーす!(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年07月22日 14:35
ゆうなおパパさん

こんにちはー
このAVメーターは非常に便利です(笑)
これのお陰で消し忘れ回避がたびたび・・・

当初は松本経由で行こうと思ってたんですが
昨日まで?中央道は岡谷JCTでしたっけ?
あの辺りが上下線通行止めだったみたいで
行き先自体を東北方面に変えようかな?
っと思ってたんですよ
今日になりまして天気もそこそこ?
中央の通行止めも解除されたようですし
行き先はそのまま飛騨方面にするつもりです
おっしゃる通り158号の山越えでびびってまして・・・
かなり遠回りですが東名を回っていこうかな?
っと今考えてます(笑)
現地に入ってしまえば後はなんとかなるかなぁ?
っと非常に甘い考え?かもですが( ̄▽ ̄;A
取り合えず今晩からいってきまーす!
携帯が繋がれば様子をここにUPしますね
いってきまーす!
Posted by ヨパパ at 2006年07月22日 14:42
遊さん

ありがとうございま〜す!
借金は帰宅してから
利子付きでかならず!(爆)
松本経由の道中が不安定みたいなので
遠回りですが東名経由で
行こうかなと思ってます
今夜出るのでどっかのPAで
P泊!ですね(笑)
帰ったら連絡いれますね!
いってきまーす!
Posted by ヨパパ at 2006年07月22日 14:48
わmama

昨日ぐらいまで?
東北の陸前高田あたりに?
行き先を変更しようかな?
っと思ってたんですが
今日の天気予報を見ると・・・
水曜日以降は飛騨方面の方が
天気が良さそう?!な予報なんですよ(笑)
なので?このまま予定を変えづに行って来ます!
果たして予報が当るか?!外れるのか?!
こうご期待!(笑)
いってきますね!
Posted by ヨパパ at 2006年07月22日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21146542

この記事へのトラックバック
×

