2006年10月10日

給水タンクのお掃除

本日はしっぽ君(トレーラー)ネタを少し目

以前exclamation&question

トレーラーの給水タンクのお話しを致しました

関連項目としまして?

トレーラーのシンクのお話し

トレーラーの排水のお話しも致しました手(チョキ)

でねexclamation&question結局の所exclamation&question

家の水道家と同じ様に使えるのかexclamation&question

ってことなんですけども・・・

ヨパパの率直な感想としましては


使えなくも無い・・・(ハッキリセイたらーっ(汗)


って感じかな・・・( ̄▽ ̄;A

どう言う事だよexclamation&question

あくまで我家の使い方なので断定しないで下さいね?

我家では?食器の水洗いや?

食材の水洗い、歯磨きなどには?

トレーラーに給水した水を使いますけども

飲料水としては使っておりません

なんでかって言いますと・・・

一番心配なのは衛生面?

雑菌や微生物が心配?と言えば分り易いかな?

トレーラーの出動回数は?

我家で平均月一回程度です

それ以外は駐車場でおネンネ状態な訳です眠い(睡眠)

その都度新しい水を給水して

帰る時は全てを排水しているとは言え

空になったタンクやホースの中の世界は

どう言う事になってるかうかがい知れません
(実際は水が多少なりとも残ってます)

簡単に言えば目に見えないでしょ?(笑)

長期の放置期間、真夏の炎天下晴れ

細菌が増殖する可能性は十分あると思いますひらめき

給水した時に水を出しっぱなしにすれば良いのではexclamation&question

って意見もあろうかと思いますけども

ホースで給水出来れば、それも可!なんでしょうが

毎回そう言う訳にも行かないのが現状でしてあせあせ(飛び散る汗)

&お水も勿体無いですしね


俺の腹は丈夫だから平気!( ̄▽ ̄;A


って方も中にはいらっしゃるでしょうが

それはまた別問題ってことで(笑)

なのでexclamation&question

我家では飲み水として使ってない訳なんです
(飲料水はペットボトルで冷蔵庫に入れてます)

逆を言えばexclamation&question飲料水として使わなければ平気なのexclamation&question

多少なりとも口には入れてるのに大丈夫なのexclamation&question

っと言うご意見もあろうかと思います

これが本日の本題exclamation(ヤットカヨたらーっ(汗)


タンクやホースは洗わなくて良いのかexclamation&question


我家の結論から先に言いますとexclamation&question

洗っては無いですね・・・たらーっ(汗)

っちゅうか・・・


洗うの面倒(オイ( ̄ー ̄; ヒヤリ


洗剤使ってゴシゴシ洗ったは良いけど・・・

泡を洗い落とすのが大変そう・・・ダナ・・・って

40リットルからのタンク+ホースでしょ?

洗剤を綺麗に洗い流すにはどの位の水を使えば良いのか・・・

っと言いますかね?

そもそもタンクには真水しか入れませんので?

油分が付くと言う事は殆ど無い

って事は洗剤を使う必要は無いんです

要はexclamation&question殺菌だけ出来れば良いexclamation×2(ットオモウ

ここで登場するのが乳幼児用食器殺菌剤exclamation

ミルトン

通称ミルト○?

↑の写真はミル○ンちゃいますが・・・

その類でOKかと(笑)

ミルトン

↑コレをタンクにぶち込みまして

入れる規定値は計算して下さいね・・・

ミルトン

↑タンクの水を満タンにします

無論タンクから蛇口までのホースも殺菌しないと行けませんので

蛇口を開けて水を回す事をお忘れなくexclamation

あとは1時間程度置いておけばOK!

水を抜けば殺菌終了!です

お子さんをお持ちの方ならご存知とは思いますが

殺菌剤を水で洗い流す必要は無いので

非常にお手軽&便利です手(チョキ)

ちなみに?我家ではコレを年2回、春と秋にやってます

丁度殺菌剤1本で1年持ちます

まぁ・・・コマメニ殺菌してれば?

飲み水として使っても問題無いとは思うんですけどね

そこは用心に越した事は無いってことで(笑)

ってな訳で給水タンクの殺菌について!でした

本日はここまで!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:31| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね、うちの両親も飲み水は冷蔵庫に飲料用に別にしてます。
おまけに、シンクもめったに使ってないですね。
キャンプ場だと炊事棟を使うし、
それ以外でも、
禅宗の僧侶のように、極力食器を汚さない食事してます。(笑)
年が年ですし、二人だけですから、それでも充分みたいですね。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年10月10日 10:45
わmama

快晴キャンプお帰りなさい
良かったですねぇ〜
快晴キャンプを味わってしまうと?
今までの雨キャンプはなんだったの?!
っと感じる事も多々あろうかと(笑)
あれですね・・・
ヨパパ家も?一昨年は全て雨!でした
去年は?!殆ど晴れてました!
わたかけファミリーも?!
来年一杯は快晴?!ではないかと
晴れるとね?ヘキサとかレクタ
気持ちいいですよぉ!(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年10月10日 14:53
488さん、オイラは、昔からお酢でやってました。
Posted by 遊 at 2006年10月10日 22:07
なるほど〜! ミ○トンですか〜!!
さすがは乳飲み子をかかえるヨパパ宅ですね!!

これならすすぎが不要だし、便利そうです^^
うちはトレーラーじゃないけど、
このワザをなにかキャンプに使えないかな〜?(笑)
Posted by りんりん at 2006年10月11日 11:29
遊さん

酢?!ですか?!
すっぱくなりそうな気もするんですが
そんなこと無いんですね?(爆)
体には良さそうな・・・
Posted by ヨパパ at 2006年10月11日 13:23
りんりんママさん

こんにちはー
キャンプ道具だと洗った方が早い?
って噂も多々あろうかと思いますけど(笑)
うちはミルト○あまっちゃうので?
たまにジャグを殺菌してますよ
あれも水を入れるだけで殆ど洗わないでしょ?
まぁ〜ジャグだけの為にわざわざ
ミルト○は買わないだろうから・・・
洗った方が早い?(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年10月11日 13:26
こんちゃー♪
ミル○ポン、懐かしぃ〜。次男が2歳になったので、我が家にはもう縁のない商品になってますが・・・。3人とも使ってましたよ〜。意外と、しっぽくんのタンクに使えちゃったりするんですねぇ(笑)

先日のキャンプで、トレーラーで来られている方と、何だかかんだかで、中を拝見させていただくことが出来て、初トレーラーに乗せてもらいました。
すごいですねー。そこで暮らしているかと思うほど、快適に作られていますよね。

ほしいなぁ・・・とか言う前にテント買えって感じだけどね・・・うちの場合・・・。
Posted by いちご at 2006年10月11日 16:12
こんばんわー
我家は煮沸派でしたのでこれ
使った事無いんです
臭いとかはどうですか?
うちのは未だ・・・^^;

初レクタMのオーニングレール張り
やって来ました 山側でしたので
すぐ日陰になってしまい・・・自己満
Posted by ゆうなおぱぱ at 2006年10月11日 23:15
いちごママさん

こんにちはー
実際は次男坊辺りから
この辺の商品は子供には使って無いんですけどね(笑)
3男坊に至っては全て母乳なヨママ・・・
曰く?!メンドイ!(オイ
んだそうで( ̄▽ ̄;A
段々と手抜き?が上手くなってるようです
いちごママさんも確か3人でしたよね?
どうでした?(笑)

ってことは今回のキャンプはテントではなかった?
そろそろテント行っちゃいましょう!
Posted by ヨパパ at 2006年10月12日 09:42
ゆうなおパパさん

こんにちはー
えええええええええええええ?!
ってことは?あのデッカイタンク分の
お湯を沸かす?!ってことですか?!
すれもエライ大変そうだ・・・( ̄▽ ̄;A
え〜と臭いは?
消毒直後?は特有の臭いがありますけど
給水しちゃうとまったくしない?
少なくとも我家は誰も感じてない・・・ような(笑)
多分イケルと思いますよ?

レクタM初張りだったんですね?
如何でしたか?
こっこランドで初めてお会いした時は
確かC社のヘキサ?だったですよね?
なんとなく懐かしいなぁ(笑)
結構レクタって病み付きになりますよ
最近我家もレクタばっかり(爆)
Posted by ヨパパ at 2006年10月12日 09:47
>我家は煮沸派でしたのでこれ
ほ乳ビン消毒の事です
言葉が足りなくてゴメンナサイ

うちのは1回も洗浄した事ありません((笑))
今度これ試してみます!

レクタ気に入りました
これで雨の日も快適になりそうです
Posted by ゆうなおぱぱ at 2006年10月12日 21:32
ゆうなおパパさん

こんにちはー
また別にほ乳瓶消毒なるもののあるんですね・・・
しらなんだ(笑)

そうそう!
今年は通年キャンプ予定なんですが
冬対策であるもの発注しました
今度UPしますね
何かは後日のお楽しみ!ってことで(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年10月13日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25182072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

