2006年11月21日

トレーラーの冷蔵庫

本日は久々のトレーラーネタるんるん

冷蔵庫について手(チョキ)

っと言いましてもね?

ヨパパ?そんなに詳しい話しは出来ませんので(オイ

やれ小難しい構造だとか?修理方だとか?

そんな話しは・・・


一切無理!( ̄▽ ̄;A


精々、使い方や使い勝手っをお話し出来る程度で御座います

それですらヨパパ流・・・デスケドネたらーっ(汗)

それともう1つ!

ヨパパ家の場合は?あくまでトレーラーだと言う事!

このブログを何度か見て頂いている方々には

既にお分かりと思いますけども

トレーラーは移動中には乗れません車(RV)バッド(下向き矢印)

これが結構使い方にも影響してくる?(っとヨパパは思ってる)

それを踏まえた上でご覧頂ければ幸いです目

冷蔵庫

↑冷蔵庫の外観です

「Dometic」っと言うブランドの製品らしいです
(スェーデン「エレクトララックス社」の別ブランド?)

冷蔵庫もそうですけどキャンカーの装備って?

元々はマリン用の製品の転用ってご存知でした?

クルーザーとかの船舶用に開発された物ですから

揺れや振動に強く?キャンカーにも使える!って事らしい車(RV)

なのでexclamation&question

構造自体も家庭用の冷蔵庫とは全く違いますひらめき

少しだけ、さら〜っと説明致しますとね?

ウンチク〜冷蔵庫
家庭用冷蔵庫は「コンプレッサー駆動方式」と呼ばれる物
冷媒を圧縮し、その気化熱を利用して庫内を冷却します
冷却性能はピカイチですけどもぴかぴか(新しい)
コンプレッサーを使用する為、大型に成りがちで
電気が無ければ動かないのが最大の欠点です

それに対してキャンカーの冷蔵庫は
「吸収式冷却方式」と呼ばれる物です
冷媒(アンモニア水溶液等)を電気やガスで
温める事により液体からガス化させ
周囲から気化熱を奪う事により冷却します
コンプレッサーが無いため軽量コンパクト化が可能
動力にガスが使用出来るのでアウトドア向け


分りました?(笑)

要は?家庭用冷蔵庫は電気が無ければ動かないけども?

キャンカー用はガスでも動く!と言うこと

他に「ペルチェ式」とか言う物もあるそうですが

こちらは車載用温冷庫などに良く使われるそうな

でね?でねexclamation&question

何から動力を取るかによって?(ガス、100V、12V)

また何通りの取り方が出来るかによって?

1WAY、2WAY、3WAY冷蔵庫と呼び方が変わります

キャンピングカーで使われる冷蔵庫は通常3WAY方式が多いかな?

↓我家のしっぽ君の冷蔵庫も3WAY方式です

冷蔵庫

↑ちょっと見辛いですが・・・

丸いスイッチの一番上が「切り」の状態

右に回して行くと「230V」「12V」「GAS」

っとなってますよね目

「230V」と表記されているのは欧州使用だからです

外部電源を繋いだ時にはこのモードで冷やせます

外部電源を繋ぎ、メインスイッチを入れ

ダイヤルを「230V」の位置にセットすればOKです手(チョキ)

「12V」は主に移動中のモードです車(RV)

っと言いましてもね?このモードは各トレーラー、

キャンカーの仕様によって取り方が多少異なるそうで

バッテリーから直取りしてしまうと?

いざ現地に着いた時にはバッテリーの電気がカラ新月

なんて事もあるようでしてがく〜(落胆した顔)

そう言う事が無い様に我家のトレーラーの場合は走行充電装置から

電気を取ってる仕様?!(ラシイ・・・タブン)

ごめんなさい!実はこの部分は良く知りません!(コラ

ってかヨパパはこのモード使ってません( ̄▽ ̄;A

詳細は後ほど使い勝手でもお話し致しますね

最後に「GAS」モード

車載プロパンガスを使うモードです

コンロのご紹介の時に詳しく説明しましたが

プロパンの元栓→冷蔵庫の元栓を開けた後に

スイッチを「GAS」モードに切り替えます

ここからもう一手間居るのですが

冷蔵庫

↑右の黒いボタンが着火ボタン

左のダイヤルは冷え具合を調整するツマミです

GASモード着火の際のガス弁?の役割もあるようでして

冷蔵庫

↑着火時の様子

左のダイヤルを押し込んだ状態で

右の着火スイッチを押すと「バチンッ」と音がします

コンロFFヒーターも同様ですが

立ち消え安全装置が付いておりますので

暫く押し込んだ状態で待たないと火が消えてしまいますバッド(下向き矢印)

火が着いたかどうかの確認は中の↓この小窓

冷蔵庫

左のダイヤルから手を離して着いたままならOKです

消えちゃったら、もう一度やり直しねふらふら

本当なら自動着火装置があれば楽なんでしょうけども

シンプルな方が壊れ辛い?!(笑)

ついでにもう1つ手(チョキ)

「230V」「12V」「GAS」

とモードに違いによって冷え方も異なります

熱源を作って気化熱を利用する方式ですからね

当然、発熱量の多い順番に

「GAS」>「230V」>「12V」

の順に冷え方が良い様です左斜め上

12Vは使った事が無いので聞きかじりですけども?

殆ど冷えないそうな・・・たらーっ(汗)

ってな訳で?本日の所は

冷蔵庫の外観、概要、始動方式の違いを説明いたしました

次回は実際の使い勝手や中身を中心にお話し出来ればと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:39| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
走りながら充電するやつね。
あれ、冷えませんよね。
両親のキャンカーもそうですが、
我が家にある、シガーライターから電源とって使うタイプの
ポータブル冷蔵庫も冷えません。
こっちは冷蔵庫、と思ってるだけに、
「冷えてへんがな!!」と暴れたくなります。(笑)
Posted by わたかけmama at 2006年11月21日 13:03
ヨッシーパパ。こんにちは。
リンクありがとうございます。同じトレーラー&神奈川ですので、これからもよろしくお願いします。
冷蔵庫ですが、我が家は12V、ガス、100V全て活用しています。ガスは電源が取れないP泊など、100Vは電源サイトということでシンプルですが、話題の12Vについての使用感についてコメントします。
確かに、ここで一から冷やすのは無理ではないかなーと思いますが(やったことありませんが)、保冷効果は12Vでも充分でした。
家を出発する時は、ビールや飲み物の一部を冷凍しておいたりすることである程度冷えた状態でスタートできます。
また、キャラバンなどで移動の時は、その前まで100Vかガスで冷えていれば、真夏のキャラバンで大移動した時でも冷たいままでした。
途中、食事休憩などで車を空ける時は、エンジンかけっぱなしで鍵をかけて、12Vを供給し続けて対応しましたが。
これからの冬シーズンはあまり関係ないかもしれませんが、夏に試してみてくださいね。
それでは。
Posted by プリパパ@川崎 at 2006年11月21日 17:25
こんばんわ
ヨパパさん=スチベル
なイメージなので(笑)
冷蔵庫に何入れて走っているの?
って気になります((笑))

冬休みはどちらに行かれるのかな?
我家は去年と同じ所です
去年はカセットヒーター×2で寒かった
ので今年は薪ストーブで廃材積み込んで
行く予定です


Posted by ゆうなおぱぱ at 2006年11月22日 02:22
ウチの場合冷蔵庫よりクーラーを持って行くことが多いですが3日を超えるキャラバンのときはプリパパ@川崎さん(初めましてですね)と同じく12Vは保冷用として使っています。

夜の間はガスで冷やしておいて、日中は12Vにしてます(私の場合いつもじっとしてられなくて移動中なのと、日中ならソーラーがありますので・・・)

私がこれを最初に試したのは10月でしたので(ちょうど台風13号接近のときね)幾分涼しくはなっていたのですが、夕方ビールを飲んだとき、「冷えてる〜(^ー、^)」って感じましたよ。
Posted by 軽コロ at 2006年11月22日 19:03
わmama

だよね(笑)
名前は冷蔵庫なんだけど
家の冷蔵庫とは全然違いますよね
家の冷蔵庫と違って
電源入れたら何度Cまで冷える!
って物では無いので
確か外気温マイナス30度ぐらいかな?
外気温にかなり左右されるみたいですよ
なので!夏場は冷えが悪くなる・・・
夏場こそ冷えて欲しいんですけどね(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年11月23日 15:33
プリパパ@川崎さん

こんにちはー
書き込みありがとう御座います
また詳細な事例も大変参考になります
今後ともお気軽によろしくお願いしますね
そう言えば
今年の春頃にヘッドをHVに
買い換えたんですけど
まだコンセントを有効活用できてません
トレーラー仲間の方からも
コンセント増設して走行中でも
100Vを使える様にしたら良いと
言われてるんですけどね
自分じゃ細工出来ないので中々(笑)
もしそうなったら冷えも良くなるでしょうねぇ
クーラーなんかもP泊でもイケそう?
先立つ物も必要ですが( ̄ー ̄; ヒヤリ
Posted by ヨパパ at 2006年11月23日 15:37
ゆうなおパパさん

こんにちはー
お久しぶりです(笑)
中々お会い出来ませんね?(爆)
青野原行くと必ずゆうなおパパさんのトレ
探すんですけどね・・・
お察しの通り!殆ど行き帰りはスチベルですよ
冷蔵庫は現地仕様ですね・・・

ゆうなおパパさんの所は冬休みは
いつ頃からなんですか?
うちは商売柄、どうしても年末年始辺りは
元旦以外お仕事?なので(笑)
冬休みは1月の終わり頃になるかな
今年はキャンプに行く予定ですよ
そうそう!冬用ストーブ発注しました
まだ届いて無いので
すのうちUPしますね・・・ふふふ
Posted by ヨパパ at 2006年11月23日 15:41
軽コロさん

こんにちはー
いわっちさんとの飲み会風景?
いわっちさんずブログで拝見しました
お二人とも記憶が無くなったそうで(爆)

軽コロさん
クーラーBOXがメインなんですね?
ちょっと意外でした
軽コロさん移動しながらのキャラバンが
多いじゃないですか?
てっきり殆ど冷蔵庫なのかと思ってました
我家でも不便な点はあるんですけど
なんやかんや活躍してますね冷蔵庫(笑)

やっぱり・・・ビールは冷えてないと!ですよね(爆)
Posted by ヨパパ at 2006年11月23日 15:46
ヨッシーパパさん。こんにちは。
それから、軽コロさんをはじめ皆様、はじめまして。
今年の夏にトレーラーデビューしたばかりの超初心者です。よろしくお願いします。

ヨッシーパパさんにご推薦いただいたモビリティーパーク、行ってこようと思います。ところが・・・・さっき電話したら予約受付は16時までと・・・・うーむ。でも大丈夫でしょう!

ちなみにアルファードHV!なにかHVというだけで、電力が豊富なイメージですね。でも電気関係・・・私は本当にオンチなんです。たまたまヘッドのエルグランドは標準で100Vが使えるので、DVDビデオデッキを接続して子供に見せているんですが、先日ドライヤーを接続したら動きません・・・・怪しく風がかすかに出るレベルです。こんな事もわからないんです。ましてやトレーラーの改造なんて・・・いつか皆さんにお会いした時に、直接指導いただきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
まずは12Vの常夜灯が欲しい!!!!
Posted by プリパパ@川崎 at 2006年11月23日 17:47
うちは冷蔵庫使いまくり
自宅の駐車場にしっぽを運よく入れる事が出来ているので常にフックアップしています。
ですので出かける時は前日から冷蔵庫を230Vにしておいて移動中は12Vで定置中はガスです。
昨日インディ○ナに用があり言ったのですがうちの冷蔵庫はあたりだそうです。
9月でも230vでつまみ3分の2でも強すぎて凍ってしまいます。なので凍るとまずいものはクーラーへ入れている状態です。
まぁ、冷蔵庫の中は殆ど酒類しか入ってませんがねww

軽コロさん、うちのしっぽはヘッドと繋いでいれば12v使えるのですが繋いでいないと使えないようになっています。
なもんで定置中はガスがメインでフックアップしていれば230vて感じです。
Posted by セタパパ@春日部 at 2006年11月24日 09:34
プリパパさん

こんにちは
モビリティー行かれるんですね?
ってかもう行かれてるのかな・・・?
ダンプ設備ありますんで!
堪能してきてください(笑)
足にはひっかけないように・・・( -_-)

で・・・ヨパパも全然・・・全く・・・何も・・・
分りませんよ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
良く他の方のHPとか覗いてると
何でそんなことまで出来るの?!
って方々ばっかりで・・・
いつも感心してしまいます
だからこのブログにもDIYのコーナーなんて無いでしょ?(笑)
え〜と・・・確かアルファードハイブリットは
100Vの1500Wだったかな
大概の家電製品は動く?
エルグランドは何wぐらいまで動くかは
ちょっと分らないんですけど
ドライヤーとかはちょっと厳しいかもですね?
週末お気をつけて!
戻ってこられましたらレポ楽しみにしてますね
Posted by ヨパパ at 2006年11月24日 10:35
セタパパ

どうも〜!(笑)
そう言えば埼玉ご近所マッタリオフ?
は如何でした?
つっちー埼玉さんって方も
いらっしゃって無かったですか?

やっぱり・・・自宅前に置けるって最高でしょ!
部屋が1つ増えるようなもんですもんね?
ケンカ時の待避所?!なんて事は無いです?(笑)
セタパパさん家の冷蔵庫
うちのより冷えますよ
家全開近く無いと凍りませんもん
やっぱり当り外れあるのか・・・( ̄▽ ̄;A
今週末はおでかけですか?
Posted by ヨパパ at 2006年11月24日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

