2006年11月24日

トレーラーの冷蔵庫〜後編

本日は?冷蔵庫の実際の使い勝手や

中身の様子を中心にご覧頂こうかと思います

冷蔵庫

良く三種の神器と言われますよね?

時代背景によって様々に変化するようですが

1950年代には白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫

1960年代にはカラーテレビ・クーラー・車

なんかがその代表らしいですが

キャンピグカーの3種の神器って・・・なんだろうexclamation&question

使い方によって変わるとは思いますけども

冷蔵庫、コンロトイレexclamation&question辺りかな?

キャンピグカーの構造要件
キャンピグカーには法令で決まった設備が義務付けられています
細かい数字は省略いたしますが、就寝設備、炊事設備、水道設備
等があり、これが充たされない場合は8ナンバー登録出来ません
そう言う意味では三種の神器はベット、コンロ、水道?
になるのかもしれません(笑)


実際?トイレなんかは使う方、使わない方

ハッキリと分かれるようでしてね?

ヨパパはオモッキリ使う派手(チョキ)

子供達が小さいのでトイレは助かってますグッド(上向き矢印)

逆にコンロはそれ程使ってませんね・・・たらーっ(汗)

一番使うのは・・・ベットexclamation&questionカナ

どんな場所でも安眠を提供してくれます眠い(睡眠)

我家なんて殆どキャンプ場泊じゃないですか?

装備は有れば有ったで便利は便利なんですけど

無くてもそれ程困らない物?

んじゃぁ〜冷蔵庫はどうなんだいexclamation&question

ってことですよね目


冷蔵庫

↑コチラが冷蔵庫の内側

家庭用の小型冷蔵庫と殆ど同じです

上部が冷凍庫、下部が冷蔵庫になってます

容量は・・・ちょっと忘れちゃったんですがたらーっ(汗)

40〜50L?ぐらいだったかな・・・

タブン?我家のスチベル君と殆ど変わらないと思います

クーラーBOXとの大きな違いは保冷材が要らない事

同じ容量でも保冷材が無い分だけ入る!っと

冷蔵庫

↑ドアの内側

これもまぁ・・・家庭用と殆ど同じ?

強いて言うなら物が転がらない様に蓋が付いてる程度ですか

棚の部分にも同じくガイドが付いてたりします手(チョキ)

冷蔵庫

↑冷凍庫

無論?氷を作る事が出来る程冷えますバッド(下向き矢印)exclamation&question

外気温次第・・・な所もあるんですよ

なんでか?!って言いますとね?

家庭用の冷蔵庫と違いまして

電源を入れれば何度Cまで冷えると言う物では無いんですね

目安としては外気温マイナス30度ぐらい?ダッタカナ

当然夏場では冷えは悪くなります右斜め下

コレはもうこう言う物!だと思ってください

ぶっちゃけexclamation&question

ここ一発!の冷え具合なら?

スチベルに氷点下パックの保冷材を

ぶち込んだ方が冷えると思います・・・マジあせあせ(飛び散る汗)

要はexclamation&question継続して冷やせる所が利点である!ってこと

余談ですけども・・・

GASと230Vと12Vと冷え具合が違うと前回申しましたよね

GASと230Vでどの程度違うもんなのか?

外気温30度ぐらいの時に?

GASだと冷凍庫で氷が出来ました

230Vだと氷にはならなかったです
(機械の個体差もあるので一概には言えません)

実感としてはそのぐらい違いました

そう言えばexclamation&question

今年の初めぐらいに購入元のインディアナRVさんで

スタッフの方や別のお客さんとお話しする機会があったんです

丁度、冷蔵庫の話しになりましてね?

ヨパパ「うちの冷蔵庫、氷も出来るし良く冷えますよ」

なんて話してましたら・・・

「その冷蔵庫、当りだわ!」


えっ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


当りって事は・・・ハズレもあるのexclamation&questionたらーっ(汗)

なんて・・・素でビックリしたんですけどね(笑)

コレはまぁ〜半分ジョーク?!(ハンブンカヨ)

一昔前はexclamation&question確かにそう言う事もあったそうでexclamation&question

今では殆どそう言う事は無いexclamationって話しです手(チョキ)

個人的には機械事の個体差はあるとは思うんですけどね

この辺りで冷蔵庫の模範的使い方?を1つ

@出発の2〜3時間前に冷蔵庫を稼動させておきます
 スイッチを入れても直ぐには冷えませんのでね?
 朝早い場合は前日辺りから冷やしておきます

A食材を積み込み、出発となりましたら?
 12Vに切り替えるか、もしくは保冷材を入れときます

B現地に到着しましたら、「GAS」もしくは
 「230V」に切り替えて使用します


こんな感じですかね?

自走式の冷蔵庫の冷え具合はヨパパは全く知りませんので

走行中はどうなのかが分らないんですけどね車(RV)

トレーラーの場合はこんな具合なんですね

12Vの実際の冷え具合は前回のコメント欄に

プリパパ@川崎さんから貴重なコメントを頂いておりますので

是非そちらを参考になさってください目

移動中に食材を入れて置いても平気なのexclamation&question

冷蔵庫

↑揺れても中身が飛び出さない様にロックが付いてます

食材の重さ自体も何十キロも有る訳じゃ無いですからね

問題ないかと思われます手(チョキ)

でねexclamation&question

実際ヨパパはどう使ってるのexclamation&question

え〜とね・・・

使ったり使わなかったり・・・カナあせあせ(飛び散る汗)

長期キャンプでは間違いなく使いますね

1泊2日程度だと食材によっては使いません

なんでかって言いますとねexclamation&question


ヨパパ・・・面倒臭がりだから(オイがく〜(落胆した顔)


先ずね?行き帰りの道中ではヨパパは使って無いんですよ車(RV)

うちってトレーラーは月極駐車場で離れた場所にあるでしょ?

一々前もって電源入れて冷やしておくとか?

晴れ食材を冷蔵庫から出して?トレーラーに詰め替えるとか?

メンドクサ・・・(コラたらーっ(汗)

出掛ける前や道中では?食材はスチベルに詰め込みます

現地に着いたら、取あえずは冷蔵庫は稼動させてはいます
(電化製品なので使わなくてもスイッチは入れてます)

生物がある場合なんかはスチベルの冷えが落ちてくれば

トレーラーに移動させたりは致します

全く使わない時も当然ありますね・・・

一言でヨパパの使い方を表すとexclamation&question


現地での冷蔵庫?!って感じかな


1泊2日程度ならハッキリ言ってクーラーBOXの方が楽

2泊3日以上の長期になれば、これは逆転します

長期でも当然スチベルは持って行くんですけどね?

皆さん長期キャンプだと保冷材はどうしてます?

大概、現地でデッカイ氷を買い足すでしょ?

トレーラーの冷蔵庫があるとね?

↓溶けた保冷剤を冷凍庫で再度凍らせる事が出来るんですよ

冷蔵庫

コレはハッキリ言って有り難いですねパンチ

一週間も行ってれば氷代もバカになりませんのでね手(チョキ)

大概?冷蔵庫は生鮮食品!スチベルは飲み物入れ!

って感じに分けて使っておりますです

あくまでヨパパ家の使い方!って事でお願いします

トレーラーが家の前にあればね?家

多分最初から使って行くと思うんですけどね(笑)

ヨパパ的ありがたい装備度exclamation&question

@ベット > Aトイレ > B冷蔵庫

ってな感じでしょうか手(チョキ)

人それぞれ使い方がありますのでね?一概には言えません

前回の記事のコメント欄に他のトレオーナーの方々から

色々貴重なコメントを頂いておりますので

是非そちらも参考になさって下さい目

冷蔵庫編は以上です

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:19| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使い分け、なんとなくわかります。
うちが両親と一緒に行くときは、
うちのソフトクーラーにとりあえず買い物したものをぶち込んでおいて、
現地についてから、
生もの、冷蔵の必要度の高いもの、
を電源につないだ両親のキャンカーの冷蔵庫に移します。
で、少々常温近くなってもいけそうなものが我が家のソフトクーラー。
常温でいいモノはもう、出しちゃいます。(笑)

個体差もあるし、冷え方の感覚も使い方も
慣れて覚えるしかないですよね。
Posted by わたかけmama at 2006年11月25日 09:30
モビリティーパークに行ってきましたよ。巨大ですね〜〜。ヨッシーパパさんからターンパイクなどがトレーラーだと2台分の料金と情報をいただいたので、沼津から一般道で行きました。ちなみに、ヨッシーパパさんはキャンピングカーサイトNo.3を利用されましたね?我が家のジュリが、しきりにその辺りを臭っていましたよ!

冷蔵庫ネタですが、我が家も月極駐車場を利用しているので、模範的使い方??@はしませんね〜〜。クーラーボックスを使うのと同じ要領で、夏場は保冷材+一部飲み物の冷凍でしのいでいます。ちなみに、ヨッシーパパさんの一番めんどくさーな詰め替えは、プリママの仕事なんですが、逆に何でも詰め替え過ぎて、まったくキャンプで使わないでそのまま持って帰ってくることがよくあります・・・
それから我が家の冷蔵庫も当たりかな??

それでは、また。
Posted by プリパパ@川崎 at 2006年11月26日 22:58
先週末は大掃除で出かけられなくて
ちょっと欲求不満のセタパパがやってきましたよ・・と

うちの場合は凍ったらダメなものをクーラーボックスに・・・
ガスだと温度調整できないでしょ?
この間も書きましたがうちの冷蔵庫は野菜室?でも凍っちゃうのよ・・・^^;大当たりらしいんですが冷えすぎもね、考え物です。
電気ならメモリ半分以下にすれば凍らないんですけどね

模範的な使い方はその通りですね〜
うちは24時間フックアップしてあるので前日の夜にはONにしちゃいます

ありがたい装備度
@トイレ AFF Bベッド C冷蔵庫かな?
トイレの為にしっぽ買いましたから!!
Posted by セタパパ@春日部 at 2006年11月27日 16:08
わmamaさん

ご無沙汰しております
お返事が遅くなってすいません
仕事がバタバタしておりまして
UPもままならず・・・
まぁ(笑)
冷蔵庫もそうですけども
キャンプ道具と同じで
有っても?無くても?
キャンプは出来るけども
有れば有ったで便利!って感じでしょうか
11月の終わりにお友達と
キャンプ行ってきたんですけどね
なんと・・・氷点下!でした(爆)
いやぁ・・・寒かった( ̄▽ ̄;A
Posted by ヨパパ at 2006年12月04日 14:57
プリパパさん

こんにちは!
お返事遅くなってすいません
やはり・・・師走!
ってことですね・・・ウン(笑)
モビリティーパーク行かれたんですね?
寒くは無かったですか?
あそこも標高がそこそこありそうなので
夜とか冷えそうですよね
丁度同じ時?
11月の終わりに丹沢行ってきました
ウェルキャンプのお隣のバウアーです
いやぁ・・・寒かったです(笑)
夜は氷点下でしたよ
Posted by ヨパパ at 2006年12月04日 15:01
セタパパさん

どうも〜(笑)
バタついててこちらのレスがなかなか( ̄▽ ̄;A
12月はまったくダメそうですわ!うち
もうお仕事つまりまくりでして・・・
どっかいきてええええええええ!
ストーブも届いたことですし?
セタパパさんの所は年末お出掛けは?
Posted by ヨパパ at 2006年12月04日 15:03
ヨパパさん
忙しい事はいい事です^^
暮れに来て仕事が無かったりしたら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

うちは今週のTMLオフ(埼玉焚き火)から年明けまで休みという休みは全てお出かけ〜
なので、既に大掃除してしまった・・・^^;
Posted by セタパパ at 2006年12月05日 15:42
セタパパさん
確かに(笑)
忙しい割りに稼げてないって噂も・・・( ̄▽ ̄;A
今週末が焚き火オフだったんですね?
いいなぁ・・・
出かけたい・・・あぁ
出かけたい(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年12月06日 18:05
はじめまして!こんばんは★
神岡町で検索したら、こちらの8月の飛弾高山の日記にとんできました!!

私、神岡町が地元ですが、ここら辺では『ラーメン=中華そばorソバ』と呼びます!!
高山が醤油ラーメンでそこそこ有名なので、神岡町にも何件かあるので案内の方が色々調べてくださったんだと思いました(^^)

随分前の日記について書いてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
Posted by ユウヒMAMA at 2006年12月06日 23:52
ユウヒMAMAさん

こんにちは、始めまして
書き込みありがとう御座います
神岡町の出身でいらっしゃるんですか?
滞在中何度か足を運んだんですが
個人的に凄く雰囲気の良い町だなぁ
っと感じてたんですよ
川と谷に挟まれて、高山市街と違って
観光地化されてなく、落着いた街だなぁ
っと思いました(笑)
また是非立ち寄って見たいですねぇ

翌日だったかキャンプ場の方に
この辺りはラーメンが有名なんですか?
っと伺いましたら、やはりユウヒMAMAさんと
同様にラーメンはかなり有名ですね
っと仰ってました
まったく予備知識0でしたので・・・
お恥ずかしい限りです(笑)
次回伺うときは美味しいラーメン屋さんを
調べて伺おうかな
Posted by ヨパパ at 2006年12月09日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

