2006年12月25日

私が牽引で気を付けていること

本日は私ヨパパが牽引走行中に気を付けていることexclamation&question

について、ちょっと書いて見ようと思います

バウア

基本的に?!トレーラーの世界って・・・


超マイナー(マジ( ̄▽ ̄;A


これは実際にやり取りして見ないと分らないと思いますが

その辺の街中の車ディーラーさん?

営業さん、整備士さん・・・知識が無い方が殆どです(キッパリ!

まれにご自分で牽引されてる方で良くご存知の方もいらっしゃいますが

こんな例は至極まれ・・・たらーっ(汗)

オート○ックス等もしかり・・・

損保の保険会社ですら似た様な有馬様です・・・

一番知識が豊富なのはexclamation&question

トレーラーの販売元や代理店手(チョキ)

もしくは既にトレーラーを所有しているお仲間?(笑)
(ヨパパは・・・ド素人ですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)


こう・・・なんて言いますか・・・

車のディーラーさんは?

車単体での走行が基本じゃないですか?車(RV)

ディーラーからすれば?トレーラーの牽引は想定外?な訳ですわ

ましてやキャンピングトレーラーともなれば?

それ自体で1tもしくはそれ以上の車重がありますので

ヘッド車にもかなりの負担が掛かるのも事実なんですね

当然?牽引走行をすればするだけ?

ヘッド車の寿命も単体走行より短くなるわけですバッド(下向き矢印)

ディーラーからするとね?車の保証の問題もあるわけで?

ぶっちゃけ?

あまり良い顔はしない・・・ってのもこれまた真理がく〜(落胆した顔)

要はexclamation&question自己責任の部分がかなり大きいって事exclamation

なんか・・・脅かす様な事ばっか書いてますけども・・・

すごく重要な事ですので・・・

これから購入を考えてらっしゃる方もいらっしゃるかと思います

後悔しないトレーラー選び?


信頼出来る販売元を探しましょう!


これに尽きると思います手(チョキ)

車種よりもexclamation&question販売元の信頼exclamation×2

不安や疑問に感じてる事は?

遠慮せずにドンドン質問しちゃいましょう!

もしね?納得の行かない対応だったならば?


そんな所で買っちゃダメ!


後で困るのは自分自身だとキモに命じてください

コレって自走式キャンカーの購入にも通じる物があるかも?

っと・・・ここまでは購入前の大事な事でして

ここからは購入後・・・

当然?買ったら買ったで、安全に長持ちさせたい!

っと思いますよね?

販売元さんや、先輩トレーラーマンの方から伺った

ヨパパが普段の走行で気を付けて要る事!

先ずはexclamation&question

牽引走行に入る前に?

自分の頭の中のスイッチを切り替えますひらめき

どう言う事かと良いますとね?


牽いてる事を忘れる事がある(オイ( ̄ー ̄; ヒヤリ


ない?ない?ないかな?・・・私だけ?

ヘッド車って普段乗ってる自分の車じゃないですか?

そりゃ確かに牽いてる重みは感じますけども?

スピードが乗ってくれば、普段と殆ど変わらない(ンダヨネ

特に高速道路?要注意です・・・

&大型を運転してる!って気持ちをわすれがち・・・

牽引走行時の全長は?11m程度になります

普段通りにフラッとわき道なんかに入っちゃうと・・・

身動きとれじ・・・なんて事に?(ヨパパ経験ありたらーっ(汗)

それとか、後ろ忘れてカーブ曲がる時に縁石乗り上げたりとか?

何気に色々やってるヨパパ・・・ナンダヨネふらふら

ちょっと箇条書きにしてみましょうか?

@急発進&急停止は絶対しない
 バスの発進の如くゆっくり出てます、停止する時も同様
 ヒッチや慣性ブレーキに負荷がかかっちゃいますので
 重要な部分なので、労わって走行しております

A高速は100キロまで(本当は80までね)
 トレーラー特有のスネーキングの防止
 特に下り坂には気をつけてます
 何時の間にかスピードが乗ってたりして・・・

B整備は自分でこまめに
 特にタイヤ?耐用年数は3〜4年かな?
 お話しを伺うと、結構バースト経験の方が多いのに驚きました
 私の友人もつい先だって、東名走行中にバーストしちゃいまして
 トレが転倒しなくて本当良かったです

C直角バックは気をつけて・・・
 コレって今のアルファードになって言われたんですけどね
 モノコックフレームなのでネジレに弱い?んだそうで
 普通に真っ直ぐバックで押す限りはあまり問題無いそうですが
 曲がりながらのバックの車庫要れ?(一番多い場面なんです)
 フレームがねじれ易いから気を付けて下さいと言われました

Dもらい事故に気をつけて
 トレーラーの事故で一番多いのがこの貰い事故の様です
 高速の合流、後ろの車の追い越し
 自分のスピードがどうしても遅くなりがちなので
 無茶な合流や追い抜きをされがちです

@&A辺りは特に重要かと個人的には考えてます

早い話しはexclamation&question

お客さんを乗せたバスの運転手さんexclamation

経験なしですが・・・そんな雰囲気で運転しております(笑)

まだまだ一杯あったと思うんですが・・・

今思いつくのはこんな所でしょうか?

そうそう!停めて休憩した後なんかは?

必ず連結部分は再度確認はしています

悪戯とかされてたらマズイでしょ?

脅かすような事ばかり書きましたけど

安全運転!これに尽きると思います!

要点だけ抑えて、普通に運転してれば、なんの問題もありません手(チョキ)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

※あくまでド素人のヨパパの個人的な考えですので
 参考程度に見て頂けたら幸いです

posted by ヨッシーパパ at 13:32| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 耳の穴かっぽじいてよみました。(なんかへん)
ふだんあまり飛ばす方ではないのですが、帰省の時の長距離運転でふと見ると、○30キロ〜14○キロ出ている場合あります、なれって言うのはこわいですからね異常を異常と感じる感性も重要かな(なんか仕事の話みたいになって来た)おもいます。
 はなしは変わりますが、我が家のクリスマスの笑い話をひとつ、プレゼントはサンタさんがもってくる!
3人の子供達は信じている(一番上はさすがにきずいているかな)今年も風呂に入っている間にもってきたと言うことにして風呂上りに渡しました、一番上には腕時計を買ってあげました、早速あけて喜び時間合わせをはじめまた所合わせ方がわからない?そこで説明書をよんでみるが、日本語の説明がない!嫁さんが口走ったことば(怒り口調で)モーおとうさんこんなの買ってきて…(娘のつっこみ)プレゼントはサンタさんが買ったんじゃ無いの?嫁さん取り繕っていました。(嫁さんの言い訳ちょっと酔っていた)
Posted by 北川 at 2006年12月25日 19:18
なんでもかんでも、
慣れてきた頃が一番要注意、っていいますもんね。
確かに、もらい事故はあるかもしれないな、って思います。
トレーラーの後ろに、
「この前にヘッド車がいて、牽引してるんッス。」
とか説明書きしとくとかどうでしょう。(笑)

それくらい、日本じゃまだそれほどメジャーにみかけないですからね、トレーラー。
Posted by わたかけmama at 2006年12月26日 08:43
ヨッシーパパさん、おはようございます。
うちの非力なヘッドでも、平地での直進や下り坂では引き引きしていることを忘れそうになります。
その反面、ちょっとした登り勾配などでは、引き引きしていることを思う存分実感します。笑
もっと引き引きに慣れてくると、気を付ける事が増えてくるかも。

それと、長いことを忘れて、先の渋滞した交差点に進入してしまいそうになるのですが、ヨッシパパさんはいかがでしょうか?
渋滞の原因になるぐらいならいいのですが、もらい事故なんてことになったら、かなり不利な立場になりそうですよね。
Posted by 文化たきつけ@冬眠中 at 2006年12月26日 11:31
北川さん

こんにちは
知ったかぶりして色々書きましたけど
あまり気にしないでくださいね(笑)
そう言えば、駐車場所はまだ不整地と
言う事ですが、連結したまま入れる
スペースは平気ですか?
我家の駐車場も砂利&土で不整地なんですが
手押しはとんでもなく大変です( ̄▽ ̄;A
って既に今日引き取りに行っておられますよね
今頃帰り道かな?

ママさん良い味出しておられますねぇ(爆)
うちの嫁さんと似た様な雰囲気が・・・ふふふ
Posted by ヨパパ at 2006年12月27日 13:59
わmamaさん

慣れた頃が一番危ない!
その通りで御座います!(爆)
丁度ヨパパは危ない時期かも・・・
最近ヒヤッとすること多いんですよね
牽いてるの忘れて壁にぶつけそうになっりとか?

貰い事故だけは勘弁して欲しいんだけど
この前伊豆に行った時も追い越しでぶつけられそうになったしねぇ
そこまでして前にいきたいか?!
って方が多いんだね・・・( -_-)
Posted by ヨパパ at 2006年12月27日 14:03
文化たきつけさん

こんにちはー
渋滞で交差点を塞いでしまう・・・
経験ありです( ̄▽ ̄;A
貰い事故だけはどうしようも無いですよねぇ
なるべく道を譲るようにしてますけど
山道なんかだと、そのスペースさえ無い場所も
ありますもんねぇ
まぁ・・・どんなに煽られようが
殆ど後ろは見えないので精神的にはキツクないですが
ブツケられて逃げられたら追いかけられないなぁ
とは思ったことがあります(笑)
Posted by ヨパパ at 2006年12月27日 14:11
読み逃げばかりでしたが今回は一筆
10月にまさしく貰い事故(100:0)をやられてしまいました
高速の2車線から1車線への絞込みでしたが、相手曰く=遅いマイクロバス風のキャンピングカーだと思った、抜けると思ったら前にもう1台繋がってた=そうです
ドローバーの上を乗り越えようとする単車も居るし認識不足はどうしても否めないですよね
Posted by かっぺい at 2006年12月27日 18:15
ヨパパ、お久です。
トレーラーの話、興味深く読みました。
(ほんとうはノンビリブログ見てる場合ではなく、年賀状〜なのだが...(^▽^;)..)
トレーラーは1トンあるんですね。
これを牽けば、車のほうもいたむというの、気がつきませんでした。
それにムリな追い越しされるんですね。
うーん、大変だ。こればっかりはねえ。
来年はいつがキャンプ初めですか?^^
安全運転で来年も楽しんでください!
Posted by harry at 2006年12月27日 19:27
 こんにちは
 駐車場は出入り口前が十字路(砂利道ですが)で一度入口に対し直角でヘッドとトレーラを並べまっすぐにバックできる様なレイアウトです、大型トレーラー免許を持っている同僚が曲がりながらバックで入れるのは至難の技とのアドバイスで駐車場も一応考えました、出先の事ではどうしよう…
Posted by 北川 at 2006年12月28日 12:51
かっぺいさん

こんにちはー!お久しぶりです!
そうでした!かっぺいさんも事故にあわれたんでした
HPでチラッと拝見してたんですが
って私も読み逃げばかりってのがバレバレですね・・・スイマセン
後ろから来る車に対しては、対処の仕様が殆ど無い?
って言うのが現状ですよね?
あれかな・・・11mのトレーラーステッカーを
張るしか無いのかもしれませんね?
効果は定かで無いんですけど・・・
見栄えもイマイチの様な気もするし・・・
でも無いより有った方が良いんでしょうか
私もちょっと真剣に考えてみようかな
Posted by ヨパパ at 2006年12月28日 14:05
harryママ

お久しぶり〜(笑)
家もやっと年賀状、昨晩終えました・・・
家はね?ヨパパが印刷担当
ヨママ一筆担当なのね・・・
字下手なので( ̄▽ ̄;A

無理な割り込みや追い越しはそれこそしょっちゅう会いますよ
ヒヤッとしたことも1度や2度はあるしねぇ
避けようが無い?って言うのが殆どかなぁ
来た!っと感じたら張り合わないで
即譲るようにはしてるんだけど、こんな所で
抜いてくるか?!って人もおるしねぇ・・・

本当は12月に一度行きたかったんだけど
ちょっと無理ぽいので・・・(´ーT)
多分1月の終わりぐらいかな?
新兵器もあるし?ふふふ
Posted by ヨパパ at 2006年12月28日 14:12
北川さん

こんにちはー
直角バックで道から駐車場に入ってくる?
って感じなんですね?
難易度高し・・・( ̄▽ ̄;A(笑)
前の道幅にもよりますけど
5m程度あれば、慣れればいけるんではないかと?
私も車庫枠には直角バックで入れておりますし
キャンプ場なんかでも、そうやって入れる事が多いですね
直角バックだけは慣れですねぇ
トレーラーのタイヤの見切りが付けば
わりとすんなに入っていきます
折り曲げすぎて、トレとヘッドをぶつけないように
気をつけて下さいね・・・
Posted by ヨパパ at 2006年12月28日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。