2007年01月13日

友人のトレーラーがバースト

ちょっと前の事なんですがexclamation&question

友人のポルト6が東名を牽引走行中に

トレーラーのタイヤがバーストしてしまったそうなんです爆弾

事故後の写真を頂きましたので

参考までにUPしておきますね目

バースト
(クリック拡大)

写真は既にスペアタイヤに履き替えた後なんですが

友人からの話しによると?

東名走行中にトレーラーの右側のタイヤがバースト爆弾

タイヤハウスの部品は吹っ飛び

ちぎれたタイヤ偏でボディーにも黒々とあとが残ってます

幸いな事に!友人ファミリーに無事怪我も無く!(これが何より)

トレーラーも軽傷?(とは呼べないかもしれませんが)でしたが

もしexclamation&questionこれがexclamation&question

下り坂のカーブとかでスピードが乗っている時だったらexclamation&question

ちょっと背筋が凍りました・・・

下手したらトレーラー横転?!

大惨事になっていた可能性も・・・

本当・・・何事も無くて良かったです



トレーラーのタイヤってexclamation&question

バースト
(無事修理から戻ってきた後のポルト6)

普通車車(RV)とはちょっと違う物がついてるそうでしてねexclamation&question

ヨパパは素人なので詳細は語れませんけども

トラック等に近いタイヤ?もしくはその物?

タイヤの空気圧もちょっと高めで右斜め上

ヨパパの400JSで約2.5キロが標準値?ダッタカナ

普通車だと大概2キロぐらいですよね?

要牽引サイズのトレーラーなんかですと4キロ前後?
(トレの種類&タイヤの種類で違います)

トレーラーの重量を2個のタイヤで支えるのでexclamation&question

そう言う特殊な物を履いてるそうです

それでねexclamation&question

このバーストの一件をMIXで報告したんですけどね?

驚いたのはexclamation&question

バースト経験有り!な方が結構いらっしゃる!

バーストした方からのお話しをまとめて見ますとね?

○3〜4年ぐらい経過したタイヤは要注意

○タイヤの溝の減り具合に関係なくバーストする

○タイヤに亀裂が有るか無いかを要チェック!


こんな感じ?カナ

普通車のタイヤよりは?よりシビアに見なければいけない?ミタイデス

タイヤの劣化って保管場所にも関係あるじゃないですか?

我家の月極駐車場って土&砂利なので?

コンクリ等で舗装してある場所より劣化が早目かも?

我家のしっぽ君も今年の7月で初の2年目の車検なんですよね

まだ大丈夫だとは思いますけど

日々点検だけはシッカリやろうと感じた次第です手(チョキ)

皆さんもお気を付け下さいね

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 14:16| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ、ほんとにお友だちにお怪我がなくてよかったですね。
カーブや坂道でなかったのはほんとによかった。
便利さの分、危険や想定外の事態に対応する心構えも必要、ということなんですね〜。
Posted by わたかけmama at 2007年01月14日 08:26
タイヤも種類によって違うようです、私は納車時にスタッドレスをトレーラーにつけてもらいました(ヨコハマ)空気圧は4気圧だったとおもいます、ふつう車にはタイヤコーション(指定サイズや空気圧など書いているやつ)がドアのところについているんですが、トレーラーにはないんですかね?
Posted by 北川ミカエル at 2007年01月16日 21:03
おはつでよろしくお願いします。
我家も高速でのバースト経験者です。
通常のパンクと違い、激しくいってしまいますので、写真を見て気の毒さが解ります。
トレーラー愛用者として同じことが起こらないようにポイントだけお伝えします。
・タイヤは、トラック用の8プライがお勧め。荷重耐圧表示なので扁平圧?だと不明ですが、かなり丈夫です。
(乗用車用タイヤは、扁平圧が弱い為あまりお勧めできません。)
・空気圧は、2.5〜3.0(荷物重量に最寄マス!)
・なるべく1ヶ月に2〜3回は、トレーラーを動かしてタイヤ設置面を移動する。
これだけで、バーストは、回避しますよ!
ちなみに我家は、新品から1年半の乗用車用タイヤ扁平圧82でバーストしています。



Posted by ちょび父 at 2007年01月17日 20:37
うーん、怖いですね。こういう話を聞くとね。
土の上に駐車していると、劣化が早いのですか?
あら、わが屋、土です(^▽^;)
気をつけないと。
高速道だとこれまたちょっとの事が命取りになりますよね。
我が家は落下物をふみ、タイヤがパンクした事がありましたよ。あと、坂道で、突然エンジンが止まった、とか(冷や汗)。
常に大事故にはなっていないのですが、けっこう怖い思いもしております。

気をつけましょうね!!
Posted by harry at 2007年01月18日 17:43
こんばんは
 トレーラーのタイヤ種類別の空気圧○ディ○ナのHPにのってました、我が家のトレーラーもちょび父さんアドバイスを見たのでちょっと動かしてみます。
Posted by 北川 at 2007年01月18日 20:53
頂いたコメントのレスが遅れて申し訳ありませんm(__)m
全て目は通しておりますが
今週一杯は多忙につき
週明けに必ずお返事いたします
ありがとうございました
Posted by ヨパパ at 2007年01月19日 20:50
わmamaさん

ご無沙汰しておりました〜
返事が遅れて申し訳ない
本当なら・・・
今週末の今日の今頃は・・・
キャンプ場でマッタリ!
っの予定だったんですけどね・・・
コメント書いてるってことは
そう!お仕事場だったりします(笑)
あぁ・・・溜息Σ(´д`
Posted by ヨパパ at 2007年01月27日 15:20
北川ミカエルさん

ご無沙汰しておりました〜
そうそう!普通の車って
指定空気圧がドアの所に書いてありますよね
トレーラーってそう言えば見た事ないな・・・
納車時にスタッドレスってことは
ノーマルタイヤは無しですか?
それとも春になったら付け替え?
私も次タイヤ帰るときはスタッドレスを
使い捨てにしようかな?
とか考えてるんですが(笑)
すぐ減りそうだな・・・
Posted by ヨパパ at 2007年01月27日 15:24
ちょび父さん

始めまして!
長いことお返事出来ずに申し訳ありません
本当なら今頃出かけてる予定だったんですが・・・
仕事が延び延びで・・・( ̄▽ ̄;A
非常に参考になる書き込みありがとうございます
新品から1年半でバーストですか?!
それもまた早いですよね?!
最近友人や知り合いの方の色々な報告を
目にする事が続いてるんですよね・・・
そろそろ納車後2年なんで我家も気をつけねば
今後とも宜しくお願いいたします
Posted by ヨパパ at 2007年01月27日 15:29
harryママ

ご無沙汰しておりました〜
返事が遅くなってすいません
本当なら?!
今日の今頃はキャンプ場で焚き火中!
だったんですけどね・・・
人生ままならず・・・(笑)

トレーラーのタイヤって?
普通の車よりはバーストしやすい?!
のかな?と思う今日この頃
夏は四国岡山方面に遠征予定なので!
今から要チェック?!かな
Posted by ヨパパ at 2007年01月27日 15:32
こんばんは
夏タイヤもあります、(納車の時持って帰りました)ところでトレーラーのタイヤ交換てどうゆうやり方するんですか?車体ジャッキで持ち上げたらNGですよね…
Posted by 北川ミカエル at 2007年01月27日 19:04
ヨッシーパパさん、仕事大変そうですね。
キャンプはお預けですか??

タイヤのバースト事件、皆さんの情報を拝見すると、2〜3年(保管状態や使用状態で変化)といった期間が目安になりそうですね。

だとしたら、通年のスタッドレスもありかな?と単純に考えてしまうのは、安直すぎますかね??

以前、トレーラーのタイヤは操舵輪でも駆動輪でもないので、磨耗が少ないと聞いたことがあり、どうせ2〜3年の新品に交換しなければならないのなら、スタッドレスで行けちゃうような気がしてきました。

いかがでしょうか?

p.s.ヘッドは本日スタッドレスに交換、トレーラーには取り合えずチェーンをゲットしました。
スキーの準備OK!
Posted by プリパパ@川崎 at 2007年01月28日 17:32
北川ミカエルさん

こんにちはー
初出動はいかがでしたか?(笑)
え〜と
ジャッキの件ですよね?
私もまだ交換作業をした事無いので
インディ○ナさんからの聞きかじりですけど
ジャッキはOKみたいですよ?!タブン
どこにかませて下さいって言われたかな・・・
Aフレームなのは間違いないハズなんですが
どの辺りかって言うのは記憶が・・・スイマセン

でもトレーラーって3輪なので
結構怖いな・・・って思いました(笑)
トレーラー専用ジャッキも購入されてる方は
多いみたいなので私も考えてはいるんです
さて・・・どうしたものか
Posted by ヨパパ at 2007年01月29日 14:37
プリパパ@川崎さん

こんにちはー
今頃は雲見の辺りで?
夕日を見ながら焚き火の予定・・・
のハズ!だったんですけどね(笑)
スタッドレスの使い捨ては私も考えてます
トレーラー購入前に自走も見て回ったんですけど
自走はそうしてる方も多いと耳にしたんですよね
今回↑でバーストした友人がスタッドレスに
しましたので
ひょっとしたら、そのまま夏場も?
様子を見ながらベストを選ぼうかな・・・ナンテ
他力本願ですが( ̄▽ ̄;A
スキーに牽いて行かれるんですか?!
それは楽しみ!
どんな具合だったか是非聞かせてくださいね
Posted by ヨパパ at 2007年01月29日 14:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

