2007年07月23日

車検

お久しぶりで御座います手(チョキ)

我家のトレーラー君も今年の7月で丸2年

そうexclamation車検なんですわ

普通自動車なら最初の車検は3年目(以下2年毎)

キャンピングカー(8ナンバー)の場合は

商業用と同じ扱い?exclamation&questionナノカナたらーっ(汗)

昨今exclamation&question

ユーザー車検なる物も大人気exclamation&question

っと耳には致しますけども・・・

私ヨパパ・・・そんな度胸も知識も技術も


皆無exclamation×2イバルナ


っで御座いますたらーっ(汗)

素直に販売元にお任せいたしました手(パー)

ってな訳でこの前の日曜日に

インディアナRVさんに引き取りに行って来たんですけどね




ぶっちゃけexclamation&question幾ら掛かったかexclamation&questionオイ

って気になるでしょ?ナラナイ?ッマイイカ・・・

先ずは絶対に掛かる法定費用!

@重量税12600円

A自賠責保険(24ヶ月分)5020円

B印紙代1500円

ここまでで19120円也exclamation×2

もしユーザー車検ならここまでexclamation&questionナノカナ?
(詳細はしりません)

ヨパパはこの他に代行料として5250円

法定費用計24370円掛かりました

その他別途に整備一式費用として29400円(割引込み)

主に走行関係の整備をして頂きました

ブレーキの分解整備やらヒッチ部分?カナ

っと言うわけで総額は

53770円也exclamation×2デシタ

どう?安いと思います?高いと思います?(笑)

ヨパパ個人的には・・・まぁこんなもん?ッジャナイカト

自分でアレコレ出来れば、もっと安くあがるんでしょうけど

人様にお任せする限りは、ある程度の費用は掛かりますよねウン

裏を返すと丸2年使ってexclamation&question

維持費は5万円ちょいってことですわ(駐車代別ね)
(あとアレコレ別途購入したのも別ね・・・たらーっ(汗)

保険代が掛かってないが一番デカイかな
(トレーラーの保険に関しては書くと長くなるのでここでは書きません)

普通自動車に比べれば安い?ヨネ?

そうそうexclamation×2車検に出す前はねexclamation&question

ブレーキの「キー」って鳴きや

慣性ブレーキの辺りに違和感が出て来てたんですけどね

その辺はすっかり直って戻ってきました

そう言う意味では満足満足手(グー)

&プラス余計な買い物までしちゃったんですけど・・・たらーっ(汗)

それは又今度紹介しますね

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

車検
 
↑引き取ってそのままデイキャンプへ

久しぶりに外でノンビリして来ました

車検

↑偶然トレ仲間に遭遇!

次回はマッタリ飲みましょうね!ぬまっちさん(笑)
posted by ヨッシーパパ at 16:14| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはヨパパさん

無事車検終了おめでとうございます。
かかる費用はやはりこんなもんですか、相場はこの辺みたいですね、東海地区の某代理店でやった方もこれくらいって情報でした、私もこれだったらやってもらうかも、(結構ブレーキ調整むずかしみたい)安心ですよね、でも勉強の為ユーザー車検もやってみたい気もしますね。
Posted by 北川ミカエル at 2007年07月23日 20:40
ヨパパさん、お久しぶりです。

相変わらず為になるピンポイント情報ありがとうございます。

我家のリス号も来年が車検です。
ボクもお店まかせかなぁ(^^ゞ

ではでは

Posted by RiRi_papa at 2007年07月24日 21:42
北川ミカエルさん
どうも〜
初っからユーザー車検は眼中になかったので
お任せするしかない・・・(笑)
なんかスムーズになった様な気が?

Ririパパさん
りりパパさんの所も来年ですか?
何気に早く感じません?
私だけかな・・・
最近お出掛けしてないからかな・・・
Posted by ヨパパ at 2007年07月27日 16:22
よパパさん、ごぶさたしてます。
やっぱトレーラーの車検って安いですね!
重量税も自賠責も!!!
おっしゃる通り!もしユーザー車検なら、法定費用のみになるということです。
そのユーザー車検について少し。
普通の自動車(エンジン付)の場合は自分で運転してラインに入り、いろいろなテスターでブレーキや光軸の検査を受けます。
しかしトレーラーの場合は、ラインの手前で検査官の目視による検査があるだけで、ラインには入りません。なので、超〜カンタンなんですよ♪もちろんそれにも予備知識は有った方が良いですがね。
ボクは8月に車検です。改造後1年とぼけて乗ったので、今回ユーザー車検で構造変更をします。
2年前まで、そんな仕事をしてたので、楽勝です。(の予定…)
Posted by Sho@昼休み♪ at 2007年07月30日 12:30
Shoさん

ご無沙汰しておりました!
維持費の安さって言うのが
トレーラーの最大のメリットですかね
まぁでも結局プラス1台になっちゃうわけで
その辺は痛し痒し?デスカ(笑)
Shoさんそっち関係の仕事されてたんですか?
道理で改造系が強いわけですね?!
ヨパパから見ると羨ましいな・・・
自分じゃなんにも分らない方なんで
Posted by ヨパパ at 2007年07月31日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。