2006年05月03日

HVエンジン始動編

おはよう御座います!ヨッシーパパです

世の中・・・GWまっさかり?

今日も元気に?お仕事なヨパパです( ̄▽ ̄;A


で!本日より?お送り致します新企画?!

「ここが違(変)?!だよHV」(オイ


ま・・・要はネタ増やしですわ( ̄▽ ̄;A


普通のガソリン車と何処がちがうのぉ?!ってことですね

ヨパパも購入前は?HVをアレコレ調べました
(HV=ハイブリットの略)

やっぱり?どんな物か心配じゃないですか?

買ったわ良いけど不具合出まくりじゃ・・・意味ないし

これから購入を考えている方への目安になれば幸いです(笑)


っと言う事で・・・本日はその第一弾るんるん

「エンジン始動」るんるん

なんだよぉ・・・エンジン掛けるだけジャンかよぉ〜?

正解・・・ピンポーン・・・なんです・・・exclamation&question

ちょっと変わった所もありますので?

取あえずはご覧頂けたらと・・・目

始動

↑こちら我家の「あるふぁ君」のイグニッション

なんだよ?!普通と同じジャン?!

またも・・・正解!(ゴラ・・・ピンポーンたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

外見は・・・普通の車とまったく同じ・・・

キーを回すのも?まったく一緒・・・ウォイΣ(=∇=ノノ

最近は?スマートキーって言うんですか?

キーを差し込まないでボタンを押すだけ?!

っと言う物もあるそうな・・・(エルグラン○やニューエスティ○)

それらと比べると?まったくもって普通( ̄▽ ̄;A

これで終われば・・・只の企画倒れ(只のネタ伸ばし?)

ここからが?少し違います・・・(笑)

始動

↑こちら「あるふぁ君」のインパネ右側なのですが

ギアモードの下に小さく「READY」の文字が見えます
(見え辛い方は写真をクリック拡大してください)

キーを回して?この文字が点滅→点灯に変わればひらめき

走り出してOK!車(RV)


意味わかんねー?!ヽ(´▽`)ノ


要はね?キーを回しても?エンジンが掛からない時も有る?


え?!Σ(=∇=ノノ・・・でしょ?(笑)


普通の車って?キー回す→セル回る→エンジン動く→キー戻す

じゃないですか?

ハイブリットの場合は?

この辺を全て車載コンピューターがやるらしい?

なので?キーを一度回して?

セルを動かしてエンジンが掛かるまで

キーを回しっぱなしにする必要は無いんです

要はスイッチ入れるようなもん?

車の方で勝手に判断して?エンジンをかける

ある一定の条件を満たしてると(詳細不明)

キーを回してもエンジンが掛からない時もあるみたいです

この辺はね・・・慣れないと物凄く違和感ありますよ・・・

いきなりエンジンが掛かったり止まったりしますのでがく〜(落胆した顔)

慣れてくるとね?このぐらいアクセルを踏めば

エンジンが掛かるなぁ〜と段々と予想が付いてきます(笑)

どうもこの辺のアクセルワークが燃費を伸ばす鍵みたいです

如何でしたか?「エンジンの始動」編

ちょっと分り辛かったかもですが

早い話しは?スイッチを入れたら

後は車任せ!と言うことなのかな?

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:42| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ここが違(変)?!だよHV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

