2007年01月10日

11月末のバウアーハウスジャパンB

バウア

設営も無事終了〜手(チョキ)

さて子供達に何をして遊ばせよう

っちゅう事なんですけども・・・

やはりこの時期と言えばexclamation&question


※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 17:31| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

11月末のバウアーハウスジャパンA


晴れ明けましておめでとう御座います!晴れ


早いものでブログを書き始めて1年半!

良くここまで続いたもんだと思います

最近はちょっと仕事の方も多忙でしてねたらーっ(汗)

なかなか更新する暇が・・・

不定期になるとは思いますけども

なるべく続けて行きたいと思っておりますので

コメントへのレスが遅れる等

何卒ご容赦下さいませm(__)m

っと言う訳で前回の続きexclamation


ついに年越しちゃいましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ


今更11月末のレポかよexclamation&question

っとお叱り受けそうですが・・・

本日はサイトの様子などを少し目
※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 16:32| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

11月末のバウアーハウスジャパン@

既に一ヶ月以上前の事になりますが・・・

11月の最終の土日を利用いたしまして

丹沢にキャンプに行ってまいりました手(チョキ)

場所はバウアーハウスジャパンさん

今年って物凄く暖かいですよね?晴れ

11月の末なのにexclamation&question

セーター1枚でも全然平気な陽気(1ヶ月前なので・・・)

なんですがexclamation&question

キャンプ場のオーナーさんからexclamation&question


「覚悟して来てくださいね・・・」


っと言われちゃいまして・・・たらーっ(汗)

現地はどうやら氷点下らしい・・・( ̄▽ ̄;A

去年のこの時期exclamation&question

っは、確か「キャンピカ」にお世話になったんですけど

スキー場もオープンしてたしスキー

やはり、かなり冷え込んだ記憶が・・・バッド(下向き矢印)

覚えてる方もいらっしゃるかもしれませんね

嫁さん出産一ヶ月前でした・・・タシカがく〜(落胆した顔)

そんなんで連れ出すなよexclamation&question

って噂も多々ありますけども・・・

これもトレーラーゆえで御座います(笑)

嫁さん寒さには強いしね・・・(ソウイウモンダイカ

ぶっちゃけ・・・ヨパパの方が寒がりでしてね( ̄ー ̄; ヒヤリ

ヨパパ・・・フリースに半纏

っな場所で?

ヨママ・・・Tシャツ1枚

だったりするわけで・・・たらーっ(汗)

実は嫁さんの方がアウトドア向き?ナノカナふらふら

ってまた要らぬ方向に話しが向かってますね・・・

これだからダラダラと長くなるんだよね

分ってるなら書くなって?(笑)

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 16:29| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

第5回神奈川焚き火マッタリオフ〜後編

焚き火オフ2日目〜晴れ
(前日の様子はコチラからどうぞ)

前夜途中から振り出した雨もあがり雨

スッキリとした良い朝になりました

焚き火2

空は晴々としておりますが・・・

ヨパパの頭の中はど〜んより・・・曇り

朝8時子供達に叩き起こされたヨパパパンチ

昨日は気が付いたら3時!ネムネムです・・・がく〜(落胆した顔)

最初の緊張感はどこ行った!ってなもんですが

皆さんのお話しをボーと伺ってるだけでも楽しかったグッド(上向き矢印)

焚き火2

今日は最初からユックリして行こうと決めておりましたので

夕方までノンビリして「いやしの湯」につかり

晩飯を食べて帰ろう〜って事に(笑)

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 11:13| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

第5回神奈川焚き火マッタリオフ〜前編

今年のヨパパの目標はexclamation&question

通年キャンプとオフ会参加exclamation

通年キャンプは・・・まぁ〜これからなんですけどね

10月の28〜29日の土日を利用しまして

exclamationオフ会に参加してきましたあああああああ!演劇

いやぁ・・・


めっさ緊張しましたよ( ̄▽ ̄;A


今回ヨパパが参加したオフ会はどんなんだい?

ヨパパが加入する「TML」の

第5回 神奈川焚火マッタリオフ」で御座います手(チョキ)

焚き火

神奈川県で開催されますので

全国くるまたび」のメンバーの方もかなり参加されるそうで

普段ブログのコメントやメールでやり取りする方達と

実際にお会いするチャンスるんるん

本当は金曜日の夜から参加したかったんですけども・・・

土曜日も夕方までお仕事だったヨパパ・・・

嫁さんに金曜夜出て現地から出勤しようかな?

っとお伺いを立ててみたんですが・・・

「ブログで色々バレテルし恥ずかしいからヤダ( ・_・)」

っと言われちゃいまして(笑)

ブログを書いてるのも良し悪し?

ってか自業自得?アレコレ書きすぎ?( ̄ー ̄; ヒヤリ

取あえずは・・・ご覧下さいませ目

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 11:01| 🌁| Comment(22) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

モビリティーパークB

本日は?「モビリティーパーク

モビ

ヨパパ家キャンプ風景編るんるん

どんな風に過ごしたか?!って事ですね

キャンプ場内の様子はコチラコチラからご覧頂いて

モビ

実は?今回のキャンプ?

ヨパパ体調最悪バッド(下向き矢印)でしたがく〜(落胆した顔)

次男坊→長男坊→3男坊→ヨパパ

っと凝縮された風邪菌を頂きまして・・・たらーっ(汗)

嫁さんに「大丈夫なのぉ〜?」

「絶対行く・・・ゴホゴホ( -_-)」

子供の風邪なら考えちゃいますけどねexclamation&question

自分のは・・・ねぇ?!(笑)


焚き火に当れば風邪も吹っ飛ぶ?!(オイ


っな訳は無いね・・・ウンたらーっ(汗)

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 11:05| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

モビリティーパークA

前回は管理塔までを見て頂いた目

伊豆高原「モビリティーパーク

モビ

今回は各サイトや宿泊施設、広場を見て頂こうと思います手(チョキ)

↑のサイトマップを見て頂くと?

右上に「高」、左下に「低」と書いてありますよね?

これはキャンプ場の地形の高低を表してましてね

キャンプ場全体がなだらかな斜面に沿って作ってありますので

サイトは雛壇状になっております

そうですねぇ・・・

傾斜自体はスキー場で言う緩斜面程度かな?スキー

っと言っても一番奥のサイトなんかですと?

管理塔まで出て来るのは結構大変かもしれません

その変わりに見晴らしや静けさは抜群かも?(笑)

っと言うわけでexclamation

管理塔前から前回の続きを

キャンプ場の周回道路(時計回りに一方通行)

に沿ってご覧頂きます手(チョキ)

モビ
(管理塔前のウッドデッキです)

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 11:42| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

モビリティーパーク@

10月14日〜15日の土日晴れ

伊豆高原「モビリティーパーク」へ行って来ました車(RV)

モビ

関東圏では結構有名exclamation&questionなキャンプ場見たいでして

前々から一度は行って見たいとおもってたんですよ

今回泊まったサイトはキャンピングカー持込サイト

モビ
(クリック拡大)

電源、上水、ダンプ付きのサイトです

テントサイトも全て電源付ひらめき

変わった所ではパーティーサイトや

バリアフリーサイトなる物までありました

規定のチャックイン時間は13:00〜

早着でサイトが前日から空いていれば?

プラス1000円で10:00から入れます

チャックアウトは翌日の12:00まで

ヨパパ的感想を一言で表すならばexclamation&question

非常に綺麗なキャンプ場exclamation×2

え〜と・・・いつもダラダラと書いて

御見苦しい事この上ないヨパパブログなのでたらーっ(汗)

お散歩がてら?先ずはキャンプ場内の様子を

2回に分けてご覧頂こうと思います目

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 10:11| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

物欲ヨパパVSインドアパパ(後編)

え〜と・・・

本日は当日編の様子を書いておりますが

ひじょうううううううに長ったらしくなっております

本来なら3日分?ぐらいに分けたい所ですが・・・

切るに切れなくなってしまいまして(文才なくてスイマセン・・・)

御見苦しいとは思いますがそのままご覧頂ければ幸いです


っと言うわけで(ドウイウワケダヨ)

Hファミリー初キャンプ当日exclamationで御座います

天気は快晴exclamation晴れ言う事なしexclamation(笑)

晴れるのかexclamation&question雨なのかexclamation&questionこの違いは大きいですからねぇ

多分exclamation&question3倍は快適度が違うのではexclamation&question

取り合えず天気はヨパパに味方してくれた・・・ふふふ

ヨパパ家と?今回ご一緒するH家とは

家がご近所さんなので?

待ち合わせ場所はH家の家の前

朝8時半過ぎにお邪魔致しました(ハエー?)車(RV)

丁度パパさんが積み込みの準備をされておりましたパンチ


ヨパパ「おはようございま〜す」ニカッわーい(嬉しい顔)


Hパパ「おはようございます〜」ニカッわーい(嬉しい顔)


「今日は宜しくお願いします〜」わーい(嬉しい顔)


「いえいえ!こちらこ!宜しく願いします〜」わーい(嬉しい顔)


以下・・・

「・・・・・」「・・・・・」(苦笑い^^;;)


ダアアアアアアアア ココデ ソッセンシテ シャベランデドウスル?! ヨパパたらーっ(汗)

ムコウハ オマカセジョウタイ ナンダゾオオオオオオオ ワカッチャイルンデスガ・・・


○十オヤジにしてこのザマ( ̄▽ ̄;A


チラッと嫁さんを見るも・・・目


嫁さん同士でお喋り中・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ演劇


オーイ コラコラ キミタチガ クッチェベッテテ ドウスンネン・・・あせあせ(飛び散る汗)

ショタイメンナ パパサンタチノ オテツダイヲシテクレエエエエエエ・・・・たらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)

っと心の中で懇願するも・・・



我関せずの妻達・・・( ̄ー ̄; タラリ


なんかね・・・今回思ったんですけどね・・・

我家とH家?なんとなく似てます・・・

わりと細か目のパパと天然マイペース嫁な組み合わせ?(オイ

こう・・・嫁さん同士で湧き合い合いとしてる周りで?

その外に子供達がいて・・・

その外に苦笑いのパパ配置?ミタイナ?(笑)たらーっ(汗)

取り合えずはexclamation&question

ドキマギしながらも・・・コラ

パパ同士で行きの行程の打ち合わせ・・・いざっ!出発!車(RV)車(セダン)

※道中道々車(RV)段取りダケでは
 イカンイカンと反省しつつ・・・
 何を話そうかなぁ・・・と考えるヨパパ・・・
 融通の利かないA型の見本?( ̄▽ ̄;A


そうこうする内にキャンプ場に到着でするんるん

今回はヨパパお気に入りの「バウアーハウスジャパン」さん

ちょっと料金はお高めではあるんですけども

ファミリー&カップル専用で落着いてて大騒ぎの無い所とか?

目立たない所にお金を掛けてる精神とか?

井筒監督そっくり(風貌ね)な気さくなオーナーさんの人柄とか?

その他諸々・・・気に入ってます(笑)手(チョキ)

バウア

↑今回も川沿いの入り易いサイトを押さえて下さいました

トレーラーと言う事で毎回気を使って頂いてますムード

このキャンプ場って子供用の遊具とかは一切無いんですけどね

その代りに虫取りで遊んだりとか?(ホタルも出ます)

川遊びをしたりとか?

↓我家のカヌーです(オイ)(爆)

バウア

親がキャンプで望む?

子供達の遊び方?って言うの?

そういうのは存分に出来ますね

バウア

↑我家の長男坊とH家のR君

真夏と言えども水は冷たいんですけどねぇ・・・

もう遊びまくり・・・たらーっ(汗)

バウア

これだけ喜んで貰えると連れて来た甲斐がありますね手(チョキ)

※実際水はむちゃくちゃ冷たいです
 真夏でもヨパパは1時間も漬かれないかと・・・
 子供達は夢中なので1日中遊んでましたけどねたらーっ(汗)
 我家の長男坊は裸で遊んでましたが
 出来れば?ラッシュ?と言うの?
 その類を着せて挙げた方が無難かもしれません
 それと砂浜と違って岩がゴツゴツしてますので
 水に濡れてOKなウォーターシューズもあれば完璧
 ビーサンだと我家見たいに流されます・・・
がく〜(落胆した顔)

キャンプ場自体もね?凄く気持ちが良いんですよるんるん

↑の方で目立たない所にお金掛けてるって書きましたけど

こちらの下水処理システムって変わってましてね

専門的な事は省きますけども・・・(ジツハワカッテナイトモイウ)

例えば?!エコ洗剤やらシャンプーやらは
(炊事塔に備え付けがあります)

まぁ〜当たり前?昨今わりと見ますよね?

トイレの紙exclamation


お便器に流せません・・・


エッ?Σ(=∇=ノノデショ?(笑)

紙はトイレ備え付けのゴミ箱に捨てるんです手(パー)
(処理能力が落ちるらしい)

大をいたそうが?!小をいたそうが?!同じですたらーっ(汗)

こちらの処理の仕方?

下水→下水処理→池に貯める→アヒルに食わす(ナニ?!)

最後に川に戻す・・・ってな具合に非常に複雑

この設備に非常にお金が掛かるそうな・・・

あとはexclamation&question

例えば?キャンプサイトですけども?

バウア

↑細かい砂利がひき詰められてますよね?

コレって最初からここがこの状態って訳では無くて

わざわざ定期的に砂利をダンプで入れてるそうです

この砂利がまたお金が掛かるそうな・・・

砂利のサイトって賛否両論あるとは思うんですけど

ヨパパは結構好きなんだよね

ゴツゴツして寝難い?と言う意見もありますが
(無料で畳みマットを貸し出してくれます)

利点は水はけの良さ?!

こちらのキャンプ場で台風キャンプの経験があるヨパパ台風

もう?!それこそ?!どちゃばちゃの雨でしたけど?雨

地面に水溜りは殆ど無し!

雨での設営&撤収!テントがドロドロなんて無し!(笑)

晴れてる日はそれこそ地面はカラッ!としてます晴れ

これがまた、ここの気候と相まって気持ち良いんですよねぇ

この気持ち良さだけは泊まって見ないと分らないかな

何度かこちらのオーナーさんとお話しする機会があったんですね?

「いやぁ〜キャンプ場経営なんて赤字で儲からないよぉ〜ワッハッハ」

っなんて仰ってましたけど・・・

そりゃこんだけ目立たない所にお金掛けてりゃそうなるよなぁ

っと思ったヨパパです(笑)

中々・・・出来る事では無いですよね・・・ウン


っとお話しを戻してまして・・・

子供達が遊んでいる間?親は何をするか?!

バウア


寝る!(笑)


お昼寝中のR君パパさん眠い(睡眠)

ノンビリして頂いてさらにポイントUPかexclamation&questionグッド(上向き矢印)

↑の写真で気付いた方いらっしゃるかな?

パパさん・・・コットからはみ出てます・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

そう!物凄く恰幅の良い方なんですよ!

身長は殆どヨパパと同じ・・・

体重は・・・自主規制(失礼)・・・コラ

こう言っちゃなんですが・・・

非常にアウトドア向けな風貌?!(オイ

どう見てもインドア派には見えませぬ・・・たらーっ(汗)

一言で表すならば・・・そう・・・

森のプーさん?的・・・ひらめき(さらに失礼たらーっ(汗)

まぁ〜容姿で人を判断するな?

人は見かけじゃ分りません!と前回も書きましたもんね

理由は後ほどママさんから伺って判明したんですけどね(笑)

方や?R君ママさん

非常に小柄で可愛らしい感じのママさんです

どちらかと言えば?

ママさんの方がアウトドアが苦手に見えなくも無い・・・

ですがexclamation&question

人は見かけじゃ分りません!(オイ

見掛けに反して豪快・・・ボソッ(失礼)( ̄▽ ̄;A

「キャンプなんて外なんだから虫が居て当たり前よぉ〜ハッハッハッ」

ってな感じ・・・あせあせ(飛び散る汗)

&体格的にはどう見ても2倍はあろう旦那様にexclamation&question

つっこむexclamationツッコムexclamation突っ込むexclamation×2・・・んですよこれがたらーっ(汗)

突っ込まれた旦那様はと言いますと?

非常に冷静・・・穏やか・・・う〜む( -_-)

非常に・・・興味深い(笑)

世の中色々なご夫婦がいらっしゃいますけども

愛の形って様々ですねぇ・・・ムード

我家の天然ヨママ・・・

お二人のやり取りを見ていて?

何を血迷ったのか・・・言うに事欠いて・・・

「大助&花子みたいだねぇ〜」って・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

オオオオオオオオオオオオオオオオイ・・・演劇

ソリャイクラナンデモ・・・シツレイダゾオオオオ・・・がく〜(落胆した顔)

キャンプ

確かにパパさんちょびっとばかり似てなくも無いけど(コラ

ママさんは全然似てないジャン・・・ッテフォローにナッテナイネたらーっ(汗)

ってかツッコミ担当って大助さんじゃ無かったっけか・・・

じゃなくてexclamation

それだけ面白いご夫婦exclamationって事なんですけどねexclamation×2たらーっ(汗)

バウア

↑テントの中にいらっしゃるのがR君ママさん
 チェアの傍に立ってるのはヨママ(笑)


そうそう!虫で思い出しました!

パパさんアウトドア苦手な理由?

このキャンプ場って夏場でも蚊が出ないぐらい

虫が少ない所なんですけどね?

やっぱり全然居ないって訳でも無いんですよexclamation&question

R君パパさんがチェアで寛いでおられますと・・・突然

「うわぁあああああああああああああああ」絶叫が

パパさん一生懸命何かを振り落とそうとしておられます・・・

足元を覗き込むと・・・目

そこには一匹の殿様バッタが・・・がく〜(落胆した顔)

「あぁ〜この人虫が苦手なんだよねぇ〜」っとママさん

ヨパパヨママ

思わず・・・

「かわいい・・・」・・・ボソッ

って・・・れっきとした成人男性に向かって

失礼この上ないんですけども

思わず出ちゃったよ・・・( ̄ー ̄; タラリ

この他にも・・・exclamation&question

この日はキャンプ場のお風呂は使わないで

近くの「中川温泉ぶなの湯」に行ったんですがいい気分(温泉)

洗い場で並ぶぐらい混んでたんですよ

ここでR君パパさんの奇妙な行動・・・

洗い場で体を洗っていたパパさん

何やらシャワー全開で床にお湯を撒いてます・・・

洗っちゃ撒く・・・洗っちゃ撒く・・・の繰り返し

ハテ?・・・何をしてるんだろう?

その場は深く考えずに先に湯船につかるヨパパ&子供達

後から体を洗い終えたパパさんが近くに・・・

が?!いつまで経っても湯船に浸かる気配が無い

結局入らずに「もう出ましょうかぁ?」っと

あれ?内湯の方に浸かってたのかな?

っとその時は思ったんですけどね?

夕飯時にその時の様子をママさんに伺いましたらね?

「あぁ〜この人って変な所に綺麗好きなんですよぉ〜」っと

R君ママさん曰く・・・

どうやらパパさんは?

人の洗った時に出る泡?が苦手なんですって!(笑)

こう洗い場なんかだと隣の泡が流れてきますよね?

それが嫌で思わずシャワーで流しちゃう!んだそうな

それと湯船に浸からなかったのは?

やっぱり似た様な理由?

他の人が一杯入ってる湯船は苦手なんですって!(爆)

ヨパパヨママ・・・再び


「カワイイィィィ・・・」


って・・・今度は大声でいっちゃったよ( ̄ー ̄; ヒヤリ

いやぁ〜でも面白い方だと思いませんか?(良い意味です)

体格はそれこそアメフトでもしてますかぁ?的

ガッチリした方なのに・・・パンチ

ナイーブと言うか?繊細と言うか?

本当・・・人は見かけじゃ分らない(笑)

ってこんな事ばっか書いてるとパパさんの名誉に関わるのでたらーっ(汗)

見た目通り!だったことを1つ!

今回?食材関係はH家もクーラーを持っている

っと伺いましたので?

ママさん同士で買い物に行って貰って

分担して持って行く事になったんです車(RV)

んでね?料理の準備をするのにクーラーを開けて見ましたら・・・

ビールの500ml缶がビッチリ!ビール

何本あったかな・・・10本以上はあったかな・・・

ママさんも飲むと伺ってましたので?ママさんの分もかな?

っと思ってたんですけどね・・・


全部パパの・・・スゲッ( ̄▽ ̄;A


・・・だそうで

ママの分は別にあった・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

いやぁ〜スゴイっすよ・・・夕飯時で全部無くなってました爆弾

ヨパパなんて精々350mlが3〜4本?グライカナ

プーさんで?虫が苦手で?繊細で?酒豪・・・がく〜(落胆した顔)

思わず一緒に行って見たくなるキャラだと思いませんか?

って・・・

H家夫婦観察日記!・・・では無かったねたらーっ(汗)

要はexclamation&question

果たしてパパさん楽しんでくれてるのかなぁ〜?

ってことなんですけども・・・


よぉ〜わからん・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


アウトドアで子供達と遊ぶ!

って面では良かったと思う・・・ウン

問題のコミュニケーション・・・も?

まぁ・・・嫁さんが居たのでなんとか・・・(オイ

パパ同士になると多少ぎこちなかったですが・・・たらーっ(汗)

っちゅうかね・・・

こう言う場面で毎回感心しちゃうんですけどね?

R君パパさんってヨパパよりも年上なんですよ?!

ヨママから見たら下手したら二桁違う?!(歳ね(失礼

その方相手に・・・完璧に・・・exclamation&question


タメよ・・・タメ口・・・( ̄ー ̄; タラリ


うーむ・・・ヨパパには絶対無理!ダナたらーっ(汗)

ヨパパは・・・最初っから最後まで・・・敬語もうやだ〜(悲しい顔)

ヨママ?最初の方は敬語?丁寧語?だったと思う・・・ウン

気が付いたら何時の間にか・・・がく〜(落胆した顔)

これもある種の才能なんですかねぇ?

羨ましいなぁ・・・と思うヨパパです(笑)


で?!肝心のR君パパさん?

全体的にはexclamation&question楽しんでくれたと思います・・・タブン

マイナスポイントがあるとすればexclamation&question


風呂と殿様バッタ?(オイ


後は肌に合うか合わないかexclamation&question

コレばっかは何事も相性がありますもんね

翌日はね?晴れ

このキャンプ場は12時チャックアウトなので

そこまで子供達を遊ばせながら徐々に撤収手(グー)

現地解散exclamationって事にして

マイペースで帰って貰う事に致しました車(RV)

その方が変な気を使わないでくれていいかな?っと

後日exclamation&questionR君パパさんの感想exclamation&questionっを

ヨママがR君ママさんから伺ってきました耳

結果は如何にexclamation&question


テント・・・


買っちゃったexclamationソウデスexclamation×2


わぁあああああああああああい!ヨパパ勝利?!

っと思ったのも束の間・・・

「でも俺ヨパパさん見たいには動けないよ?!」

っとパパさん仰ったそうな・・・

エッ・・・Σ(=∇=ノノ・・・ソレッテ・・・

いや・・・確かにこの日は黒子に徹してましたけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

二家族分の料理やらなんやらをしてた訳で・・・たらーっ(汗)

家族だけの時はここまで動かない訳で・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ノンビリしようと思えば幾らでも・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

さらに・・・

「後何回かはヨパパさん家と行ってからだな」

・・・っと( ̄ー ̄; ヒヤリ

いやぁ・・・そこまで買って下さるのは嬉しいですが・・・

それもまたなんか違うような気もする今日この頃・・・

これは・・・どう判断するべき?


引き分け?!か?!


テント購入の経緯?

それもヨママ聞いてきたんですけどね?

カワイイ一人息子のR君!

非常にキャンプを気に行ってくれたらしく?

パパさんに対して?

「トレーラーはいらないけどテントが欲しい!」って

ぶっ・・・凄いぞ!R君!(爆)

まぁ・・・古来より?

「将を射んとすれば馬から」とも言いますし・・・(ナンカチガウネ)たらーっ(汗)

そこまで気に行ってくれればヨパパ本望!ウン

R君ママさんよりまたご一緒させて欲しいとのことですので

是非一緒に行きましょう!手(チョキ)


それから数週間後・・・

中々休みが取れないヨパパ

ご一緒する機会も無かったんですがあせあせ(飛び散る汗)

なんと?!

H家だけでキャンプに行かれたそうです!

が?!当日は生憎の雨だったらしく・・・雨

キャンプ場に到着するもテントは断念バッド(下向き矢印)

コテージの空きがあったらしいんですが?

コテージを覗くも・・・汚かった?らしく・・・ふくろ

パパさんが断念バッド(下向き矢印)

その場で帰って来ちゃったそうです車(RV)

なんとなく・・・微妙な・・・

パパさんの葛藤が目に見えるようですが目

キャンプはパパが主役!?

是非!楽しんで頂きたいですねぇ〜

ここまで来ればヨパパの勝利?カナ?(笑)


長々とお付き合い頂き有難う御座いました

本日はここまで!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 12:15| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

物欲ヨパパVSインドアパパ(前編)

前回?ご近所のHファミリーさんから?

「キャンプに連れてって下さいませんか?」

っとお願いされましたヨパパパンチ

もし?H家がまた行きたいなぁ〜と

思ってくれればヨパパの勝ちグッド(上向き矢印)

もう?2度と行きたくない〜!っと

考えて仕舞えばヨパパの負けバッド(下向き矢印)

ヨパパの中では既に真剣勝負exclamation&question(ナンカチガウゾたらーっ(汗)

我家の初キャンプの時は?

さんざんぱらお世話になりましたからね・・・

ここは一発!ご恩返しの意味を含めて頑張らないとね(笑)

exclamation&question

初キャンプを楽しんで頂く上で?

最大の障害は・・・


ヨパパの小心?!(オイ( ̄▽ ̄;A


自分でも分っちゃ居るのよ・・・ウン

これがなかなかねぇ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

キャンプ場なんかでもね?

まぁ〜挨拶は当然としましても?

急に話し掛けられる時も有る訳ですよexclamation&question

ヨパパ・・・頭が真っ白新月・・・ミタイナ?

そんなんで良く客商売やってるなぁexclamation&question

不思議と仕事は別なんだよね・・・( ̄▽ ̄;A

それこそ歯の浮くような題詞がペラペラと・・・(コラ

最近でこそ慣れて来ましたけど?

幼稚園の送りありますよね?車(RV)

仕事前についでに送って行くのが我家の決まりなんですけどね?

ママさんの大群・・・(失礼

正直苦手ぇええええええええええええ(ナンダヨがく〜(落胆した顔)

勿論?「お早う御座います」の挨拶ぐらいは出来ますよ?

顔見知りのママさんも居らっしゃいますのでね?

時折、話し掛けて頂くんですけども・・・
(実際話し掛けて頂くのは本当有り難いんですよ?!念の為(笑))

ヨパパ・・・「エッ」「アー」「ウッ」・・・っと

話しチョン切ること多々あり・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

ヨママからよく・・・

「まぁ〜た話しチョキチョキちょん切ったでしょう〜?(笑)」


っと注意されるヨパパです・・・たらーっ(汗)

ぶっちゃけ?アガリ症?!って奴?!

ヨママはね?全く正反対な性格でしてね・・・


君何も考えてないだろう?!(ゴラ


っと言いたくなるぐらい・・・全然平気・・・

初対面だろうがなんだろうが・・・

良くそこまで普通に話せるなぁ?!

っと感心してしまうヨパパ(マジデス

だから夫婦やってる?

ある意味・・・バランス取れてるのかも?(笑)

え〜と・・・あせあせ(飛び散る汗)

話しが何やら見当違いの方向に行ってますね・・・

要はexclamation&question社交的な事はヨママに任せて・・・

ヨパパ段取りで頑張るexclamationのみexclamation×2(ソレデイイノカ?

ってな訳で・・・

先ずはexclamation&question

どこのキャンプ場に行くかexclamation&question

これは最重要課題exclamation&questionでは無いかとexclamation(ダヨネ?)

キャンプに慣れてくれば?

多少?小汚くても?ふくろまぁ〜こんなもん?(失礼

っと思えてくる様になりますけども・・・

旅館やホテルに慣れてる方だとそうも行かない・・・ハズ?

第1に清潔&綺麗なキャンプ場!であること

次には何が来るかexclamation&question

やっぱり?キャンプと言えばアウトドア?

自然になるだけ近い?それっぽい雰囲気の場所

高規格で公園の様な所だと綺麗なのは間違い無いんですけどね

ちょっと味気無い?&出来れば夏場なので?

湖畔もしくは川の側が良い!んでわないか

そしてexclamation&question

なるだけ?虫の少ない所?

これも慣れだと思うんですけどね・・・

我家なんて蛾が飛んで来ようがアブが飛んで来ようが?

すっかり平気になって来てます・・・

下手したら夕食時に器に虫が飛び込んできても?

そのまま箸でポイッして食ってる自分(ナイ?ナイ?ナイ?(笑)

虫が苦手exclamationって方多いですよね?

綺麗で自然が一杯で虫が少ない所・・・

そんな場所・・・


あるのか?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


まぁ〜た自分で自分の首しめてるよなぁ・・・

っと思いつつも・・・

初キャンプだから、精々車で3時間以内の距離かなぁ?車(RV)

あんまり遠いと移動だけで疲れちゃいますもんね?たらーっ(汗)

なんて考えも浮かび上がり・・・

こう・・・パッと頭の中に浮かんだのは?ひらめき

富士五湖周辺、伊豆高原、丹沢湖周辺

伊豆高原はexclamation&questionヨパパが不案内なのでパス・・・スイマセン

富士五湖周辺と丹沢湖周辺で知ってるキャンプ場と言うと・・・

PICA西湖バウアーハウスジャパン

PICA西湖は文字通り西湖の湖畔にあり

結構人気のキャンプ場なので良く知られて居ますよね

バウアーハウスはヨパパブログを見て頂いてる方なら

良くご存知と思いますけども

ここも標高がわりと有る方なので虫とかが少な目なんですね

&側に小川が流れてますので、雰囲気としは最高

このどっちかかなぁ・・・

取り合えずPICAに電話を掛けて見ました・・・電話

満員・・・ヤッパリがく〜(落胆した顔)

続けてバウアーハウスに掛けて見ましたが・・・電話

「ちょっと無理ですねぇ〜」のお返事・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ぬぉおおおおおおおおおおおおおおお・・・

こんだけ考えて・・・


振り出しに戻る?!(´ーT)


・・・_| ̄|○ガクッリ


っと意気消沈しておりますと・・・

一本の電話が・・・電話

今切ったばかりのバウアーハウスさんからでしたexclamation&question

「なんとかしますので来て下さい〜」とのことexclamation

ありがたやああああああああああああああexclamationexclamation×2

※1年に1〜2回は行くバウアーハウスですが
 最近はちょっと混んでますねぇ・・・
 この前も一杯で入れなかったし・・・涙
 お気に入りのキャンプ場が混んでる?って?
 嬉しい反面入れない時もあって寂しかったりします(笑)


ってなわけで場所はバウアーハウスに決定!

ここなら近いし川遊びも出来るし言う事なし!

なんか散々考えて良く行く所かよぉexclamation&question

ってな話しもありますけど・・・

良い所は良い!ノダ(笑)

このキャンプ場のチェックイン時間は

前日からサイトが空いていれば?

10時から入れて貰えます手(チョキ)
(ちなみにチャックアウトは12時です)

この日は生憎前日から埋まってるとの事

13時頃からお願いしますと言われました

我家からは道が空いていれば車(RV)3時間弱の距離なので

集合時間は朝8時半〜9時にしてもらいました手(チョキ)

exclamation&question早いexclamation&question(笑)

後で考えたらちょっと早かったかなぁ?

っと反省したんですけどね・・・

最近?出発時間がどんどん早くなるヨパパ家・・・

8時なんてかなり遅く感じるんですよ・・・たらーっ(汗)

下手したら6時とか5時?!

近頃は夜中出発の味をしめてきてましてね・・・

スキーにでも行くのかexclamation&questionってな雰囲気ですわスキー

え〜と・・・

イラン前振りをダラダラと書いて申しわけありません

長くなりましたので本日はこの辺で・・・

次回こそは当日の様子を書こうと思います

それではまた手(パー)がく〜(落胆した顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:16| ☔| Comment(18) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

キャンプは何方と行きますか?

皆さん、お友達や?お仲間?と

キャンプに行かれた事はありますか?晴れ

ヨパパ家は?そうですねぇ

突発休みが多いヨパパなので?

基本はファミリーのみのキャンプ!が多いかな?

それでも?幼稚園繋がりの何組かのファミリーさんとは?

何度かご一緒した事も御座います手(チョキ)

中でもexclamation&questionヨパパが師匠と仰ぐMパパファミリーさん

ヨパパ家初キャンプexclamationの折には大変お世話になりました
(その時の話はコチラコチラコチラから)

こう・・・前々から?

子供達をキャンプに連れて行きたいなぁ・・・

とは考えていたんですけどね?

ヨパパのキャンプ知識?!といえば?

遥か昔・・・

っと何処ぞのSF映画のクレジットに出てきそうな

ぐらい大昔・・・ナノデたらーっ(汗)

道具にしても?何を揃えて良いのか?サッパリがく〜(落胆した顔)

初キャンプで自分達だけで行ってしまうファミリーさん?!

ヨパパ・・・尊敬します・・・ホントホント

1から全てを自分達だけでやるわけでしょう?スゴイヨネ

面倒臭がりなヨパパには無理(オイ( ̄▽ ̄;A

いや本当面倒臭がりなんですよ(笑)

我家には幸いにして?

近くに仲の良いMファミリーさんが居て

これまた幸いにしてアウトドアが大好きな方で

&トレーラーまで所有してらっしゃった!


初キャンプの苦労知らずなヨパパ家ナンダナ(笑)


初キャンプの翌週?

お借りしたテント&タープと全く同じ物を購入したヨパパ(オイ

コレなら組み立てで迷う事もないもんねぇ・・・っとがく〜(落胆した顔)

良い所取り?!

ちったぁ自分で調べろ?!

っとお叱り受けそうですが・・・たらーっ(汗)


でねexclamation&question話しはちょっと変わりましてexclamation&question

我家の長男坊ヨッシー1号!

今年で小学校2年生で御座います手(チョキ)

仲の良いお友達でご近所H家のR君

小学2年生ともなれば?お互い色々な事を話すらしく?

やれキャンプに行ったとかそう言う話しもするんでしょうねぇ

R君ママさんより?

「今度一緒に連れて行って下さいませんか?」

っとのご要望がひらめき

聞けば?キャンプは全く始めてとのことexclamation

これは・・・

ちょっと・・・exclamation&question


力(リキ)入ります(笑)チガウ?


なんてったって?記念すべき初キャンプ!デスカラネ

これで印象が宜しければ?

自分達でもキャンプを始めてみようグッド(上向き矢印)っとなるハズ?

もし最悪なイメージを与えてしまったら・・・

2度とキャンプなんて行かネーゾバッド(下向き矢印)・・・ナンテコトニナッタラたらーっ(汗)

折角のアウトドア人口を1組減らす?

要因を作るわけでして・・・


ヨパパ責任重大?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


うーむ・・・自分で自分に要らんプレッシャーをかけるな?!

普通に連れて行けばそれで良いんだよ?!

って噂も多々ありますけどね・・・

こう言う所は色々と考えちゃう方なんだよね・・・たらーっ(汗)

でねexclamation&question

さらに?R君ママさんに伺いますと?

パパさんはどうやら・・・


インドア派・・・ラシイ( ̄ー ̄; タラリ


休日は家でノンビリ派?って言うんですか?

どうせ行くなら旅館やホテル派?

今回のキャンプも可愛い息子にせがまれて?!

っと言う感じらしい・・・

これは・・・


さらに責任重大?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


いや・・・ちょっとまて・・・

考え方を変えれば?

好敵手出現か?!ナンダソレ(笑)

果たしてexclamation&question


物欲キャンパーヨパパが勝つか?!(オイ



インドアパパさんの勝利か?!


ちょっと・・・

燃えてきたぜ・・・ふふふ


あっ・・・ってか・・・

そう言えば・・・

ヨパパって・・・


人見知りするんですけど( ̄ー ̄; ヒヤリ


・・・・・む

今画面の向こう側で「うそぉ?!」

って呟いた方いらっしゃいます?

そりゃ○十オヤジのセクして・・・

こんなふざけた文体のブログを書いて居れば?


見えネー!たらーっ(汗)


っと思われるのも至極当然・・・ウン

会った事ある方しか知らないヨパパの真相・・・(笑)

今までは?

知り合いのパパさんやママさん達だけでしたので?

あんまり深く考えて無かったんですけども

自分の欠点をすっかり忘れてたヨパパ・・・

初見のパパさんと上手くコミュニケーションとれんのか?!

しかも泊まりだぞ?!

どうすんだよおおおおおおお?!


悶々・・・


軽い気持ちでOKを出したヨパパ

引き受けた後で色々と考え出しちゃいました

たかがキャンプでそんなに考えてどうすんだ?!

確かに・・・正解!(笑)

キャンプ初体験ファミリーさんを?!

無事?!楽しく?!好印象で?!

連れて行けたのか?!

続きは次回!で御座います

それではまた手(パー)がく〜(落胆した顔)

posted by ヨッシーパパ at 11:13| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

第2回3世代キャンプ〜オマケ

第2回!3世代キャンプへ行ったヨパパファミリー!手(チョキ)

イレブン

旦那様的にはどうなのexclamation&question

っと言うご意見を頂きましたのでexclamation&question

ここでヨパパの率直な?感想をば・・・(笑)

ん〜とね・・・

お義父さん&お義母さんとお出掛けするのは?


ヨパパは好きだな・・・ウン


本当かよぉおおおお?ヌハハハ( ̄▽ ̄;A

もちねexclamation&question気は使いますよexclamation&questionアタリマエ

っちゅうかですね・・・

ヨパパが気を使ってる以上に?

こちらにも気を使って頂いてる?・・・ヨウナたらーっ(汗)

例えばexclamation&question

お義父さん達にユックリしてもらって?

ヨパパ&ヨママがひたすら動く・・・これはぁ・・・まぁ

ヨパパ的にはなんでも無いんですわ

元々ファミリーだけでキャンプへ行っても?

ヨママ殆ど上げ膳据え膳なので(オイあせあせ(飛び散る汗)

我家的には?キャンプはパパが主役exclamationナンカチガウ?(笑)

普段exclamation&question家事&育児全般は殆ど嫁さんですからね・・・

こう言う時にポイント上げとかないと・・・右斜め上


定年離婚?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


なんて・・・ヤダし・・・たらーっ(汗)

キャンプは嫁さんへのゴマすりか?!ゴホゴホ

って話しそれたね・・・ソウイウハナシデハナクテ

それよりも?こう・・・折角?

ユックリして頂いてるのに?

「もうしわけないねぇ〜」とか「わるいねぇ〜」

っと逆にお義父さん達に気を使わせてしまってる?


後は・・・そうですねぇ・・・

キャンプ場代とか?食材の費用とか?

どっちが出すかexclamation&question

お義父さん達からすると?連れて来てもらって?

って意識があるからか?

出そうとしてくれちゃったりするんですが・・・

ヨパパ的には・・・かなり迷う?

お言葉に甘えて仕舞えば丸く収まる?ノカモシレマセンガ?

それじゃぁ〜余りにも甲斐性が無い!ンジャナイカ・・・とか

考えちゃうんだよね・・・( ̄▽ ̄;A

ってか甲斐性が無いと思われたヤダし・・・とか?

まぁ・・・自分の親なら即ありがとう(オイ)デスケドモがく〜(落胆した顔)


要は・・・見栄か?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


うむ・・・(笑)

なのでexclamation&question嫁さんにはねexclamation&question

ヨパパと一緒の時はワリカンでお願いします!

って事になってるハズなんですけども・・・

やっぱり出そうとしてくれる・・・お義父様!


あぁ〜もう!(笑)


こう言う気の使い合い?

が大変て言えば大変なのかな?

でもコレって当たり前?!と言えば当たり前ですからね

逆に気を使わな過ぎてナァナァ?って言うのも・・・変ダヨネ


これこそ?!ザッ!結婚?!(ナニ)


ぶっちゃけね?!

自分の実のオヤジと旅行するよりも?!

お義父さん達と旅行した方が楽しかったり?!スルンダナ

なんて言いますか・・・

ヨパパのオヤジって超×100マイペースオヤジなので・・・

いや・・・これ言い方良すぎだな・・・がく〜(落胆した顔)

一言で言えば?!


はた迷惑オヤジ?!(ウォイ


周囲のルールより?!自分の理屈?!な人なので・・・

たま〜に?!極々まれに?!

家族で旅行をする時も有るには有る・・・

ヨパパも含めて回りの家族からは?!

「2度と一緒に行かない・・・」

っと毎回言われる存在です・・・( ̄▽ ̄;A


なんか・・・訳分らない事書いてますね・・・

要はexclamation&question

そりゃ気を使うし大変な部分は当然あるけども?!

ヨパパも楽しんでますよexclamation&question

っと言う事を言いたいわけで・・・

分って頂けますでしょうか?(笑)

結局はexclamation&question

相方の親御さんにどう見られてる?!かが気になる

小心者なヨパパ・・・ナンダナもうやだ〜(悲しい顔)

凄く端的なヨパパ的意見ですけどね?

色々な事情が絡み合うとは思いますけども?

旦那さんの実家と行くよりも?

お嫁さんに実家と行く方が?!

なんとなく?!わきあいあい?!

っに・・・なる様な気がするなぁ・・・

どう思いますか?(笑)

色々・・・あるとは思います・・・ウン

ってな訳で!難しい話しはここまでに致しまして手(グー)


3世代キャンプ2日目exclamation×2

キャンプ場を昼頃にチェックアウト致しました

そのまま帰ってしまうのは勿体無い!っと言う事になりましてね

東京ドイツ村」に行ってみよう車(RV)

千葉にあるのに・・・exclamation&question

何故かexclamation&question東京ドイツ村exclamation&question

ディズニーランドも・・・そうですね・・・

成田空港も・・・そうですね・・・(笑)

イレブン

コレに似た様な施設って全国各地にありますよね?

中身はね?ドイツって名前が無くても・・・

何処でもあるような・・・コラたらーっ(汗)

広大な芝生があり

イレブン

パターゴルフがあったり?

ミニ遊園地があったり?

イレブン

良く見る?!って言われればそれまで?!ナンデスケドモ

ここの施設がちょっと変わってるのはexclamation&question


園内を自分の車で回る・・・たらーっ(汗)車(RV)


えっ??Σ(=∇=ノノ・・・でしょ?(笑)

普通は駐車場とかに車を停めて歩いて回る足

のが一般的?!常識?!ここは違うんだな・・・

イレブン

入り口のゲートをくぐってそのまま園内に入って行けます

各施設の脇に駐車スペースがありますので

そこへ停めて遊んだら、また車で移動車(RV)

なんとなく・・・


いいのかよ?!(笑)


っと変な引け目を感じたヨパパ( ̄▽ ̄;A

施設側が良い!と言ってるんだから良い!デスケドネ

まぁ!楽って言えば楽!

逆を言えば園内を普通に車が走ってるわけでして・・・

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は多少気をつけないと?かも

そうそうexclamation

ココってもう1点注意する所が・・・

ペット禁止なんですよね

車の中でもペットは不可!の様なので

行かれる方は注意が必要です目

いやぁ・・・実はね・・・(笑)

もう時効なので(ソンナノアルノカ)暴露っちゃいますけど・・・exclamation&question

お義母さんの愛犬も実は一緒だった今回のキャンプ犬

ここへ来る道々?車(RV)

立て看板があったんですよ?

「ペットは禁止、車中も不可」ミタイナたらーっ(汗)

私・・・ヨパパ・・・こう言う事には?


非常に小心者・・・デシテネたらーっ(汗)


ダメと書いてあるんだから無理だなぁ・・・と普通に考えるほうナンデス

もし連れて入って見つかったらとかね・・・?

なるべく?無用な混乱は事前に避けて通りたい性格・・・

立て看板の前で車を停めて・・・どうしましょう・・・

って感じだったんですけども・・・

ここでお義母様から一言・・・


「あら!車の中なら大丈夫よ」


エエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!?

ソ、ソレハ、ヒジョウニマズイト、オモウンデスケドオオオオオオオオオオオオオオオ!(心の声)


車内沈黙・・・

ヨパパ・・・嫁さんをチラッと横目で見るも・・・

ヨママ苦笑い^^;;


「大丈夫!大丈夫!」(ジシンタップリナオカアサマ)


ソ、ソ、ソウデスカアアアアアアアアアアア!?(心の声)(´ーT)

嫁さんのお義母様に?!ここまで言われては・・・


入らない訳にはいかぬ(泣笑)(´ーT)


東京ドイツ村さん・・・ゴメンナサイ・・・たらーっ(汗)

ええ・・・入りました・・・そのまま・・・

最悪?見つかって追い出されてもいいか?!ミタイナ(笑)

でね・・・?

中に入って直ぐね?

お義母様が・・・

「ちょっと○コちゃんのおしっこさせてくるわね」っと

リードを付けてお散歩させるお義母様・・・


ヒイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!(ヨパパココロノゼッキョウ)

ソ、ソレダケハ、サスガニトッテモマズイ、ットオモイマスヨ、オカアサアアアアアアン!がく〜(落胆した顔)


後から入って来たお客さん!車(RV)

おもっきり見てますよおおおおおお!目たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


ヨパパ・・・嫁さんにすがる様な目付きで見るも・・・


ヨママ・・・苦笑い^^;;


・・・( ̄▽ ̄;A


いやぁ・・・追い出されなくて良かった(違!?)

東京ドイツ村さん・・・ごめんなさいm(__)m

次回伺う時は?絶対ペットは連れて行きません・・・ハイ

人生・・・時には開き直りも必要?!ヨネ(笑)手(チョキ)


イレブン

↑ミニコースターで遊ぶ、じぃじ&息子達(笑)

小さいコースターですけども、次男坊もなんとか乗ってました

イレブン

↑急な雨にも関わらず、変わり自転車で遊ぶ息子達雨

イレブン

↑やっぱりあった!ゲームコーナー!

お義父さん楽しそうでした!(笑)

ヨパパも密かにゲーム好き・・・あせあせ(飛び散る汗)

この東京ドイツ村ですけども

入場料自体はそんなに高くは無いです
(大人は900円、駐車料金が無いからこんな物?)

芝生はすごく綺麗で行き届いてるし?

無料の遊具とかも有りますので

ピクニック気分でお弁当持って来たら良さそうですよ手(チョキ)

まぁ・・・ネックは?アクアライだな( ̄▽ ̄;A

っと言うわけで!

第2回3世代キャンプも無事終了!

お義父さん&お義母さんにノンビリ?ユックリ?楽しんで?

頂けたかは?・・・疑問ではありますが・・・ふらふら

また行けたら良いな!とは思います!(笑)

今日の所はこの辺で

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:22| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

第2回!3世代キャンプ!

8月某日!お盆休み真っ盛り!晴れ

第2回3世代キャンプへ行ってまいりました手(チョキ)

夏休みキャンプから戻ったばかりでしたのでね?

お仕事テンコ盛りだし・・・たらーっ(汗)

本当なそんな余裕はない・・・ハズ!?ダッタンデスケドモ

ヨママが実家にキャンプから戻った報告をしましたところ?電話

ヨママ「お父さんがまた行きたいって言ってるんだけどぉ?」

ってな訳で?ここは一発・・・


一肌脱がない訳にはいかぬ(笑)


前回の3世代キャンプはexclamation&question早1年前exclamation×2

その時の様子はコチラコチラからご覧頂いて目

前回のキャンプでテントでは寝れなかった様子のお義父様!

今回はキャビンとか?ロッジとかが良いかな?

っとヨパパ&ヨママは考えて居たんですけどね・・・

お盆休み中では・・・


何処も満員( ̄▽ ̄;A


うむ・・・そりゃそうよね・・・

キャビン?所か・・・普通のテントサイトですら何処も満員たらーっ(汗)

どうしよう・・・がく〜(落胆した顔)

良く考えたらヨパパってGWとかお盆休みとかって

いつも仕事だったりするんだよね(笑)

アチコチ探し回って?ようやく空いてたのが

千葉県にある「イレブンオートキャンプパークるんるん

ここもね?ホームページの予約状況では満員だったんですけど

電話してみたらOKだった(ナゼ)exclamation&question
(理由はなんとなく分ったのでまた後ほど)

それでもテントサイトしか取れませんでしたので

今回はどうやって寝ようかな?眠い(睡眠)

そう言えばねexclamation&question

今まで千葉県のキャンプ場って行った事が無いヨパパあせあせ(飛び散る汗)

なんでか?!っと言いますと・・・理由は色々アレド

一番の理由は「アクアライン」かな車(RV)

イレブン
(神奈川側のトンネル内です)

鳴り物入りで登場したアクアラインでしたけど演劇


やっぱ料金が・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


同じ金額使えば日光辺りまで行けちゃう?(笑)

イレブン
(こちらは千葉県側の橋の上、かすかに海ホタルが見えますね)

これが出来た当時?1度だけ海ほたるに行って見ましたが目

イレブン

1回行けば・・・まっいいか(オイ)?!ナノデ(笑)

イレブン

一番恩恵に預かれそうな神奈川在住のヨパパですらこうですからね?

せめて今の金額の半額ぐらいexclamation&questionにすればexclamation&question

多少は気軽に利用出来るexclamation&questionカモ?・・・

イレブン

今回は流石にお盆休みのせいか?

千葉県側からの海ほたる入り口は渋滞しておりました車(RV)車(セダン)バス

ヨパパ家はしっぽ君引っ張ってますのでね?

優先的に大型車枠に停めさせて頂けました

こう言う時はラッキーるんるんっと思います(笑)

ってな訳でexclamation×2

イレブンオートキャンプパーク」に到着手(チョキ)

先ずはチェックイン!で御座います!

イレブン

↑こちらが管理塔

駐車スペースはそんなに広くありませんの・・・

トレーラー付きだと身動きが取れなくなるかも・・・デスガ

管理塔前の道路幅が2車線分ありますので?

ヨパパは管理塔前に停めちゃいました(笑)

サイトもお好きな所へどうぞ〜との事手(グー)

イレブン

↑これがサイトマップ

ヨパパも前日までに色々なHPで

こちらのキャンプ場の情報を仕入れて行ったんですね

「施設関係は割りと綺麗」「サイトは広目」

こんな感じの評判が目立っておりました目

キャンプ場の公称値は10×12mとのこと

前回紹介した「ひだ流葉キャンプ場」が10×15でしたから?

それならかなり広目だよねぇ?ットオモッテタンデスケドネあせあせ(飛び散る汗)

イレブン
(クリック拡大)

↑今回使った131、132サイトです

イレブン

↑設営後のサイトの全景です

うーん・・・どうだろう・・・

写真を見て貰えば分りますけど、これで2サイト分の広さです

一番奥に我家の黒いアルファードが見えますよね?

アソコは実はお隣のサイトになりますたらーっ(汗)

ぶっちゃけね?10×12も・・・無いなぁ・・・

一応ね?キャンプ場を一回りして?

その中で広めのサイトを使ったつもり・・・

どう見ても広くて10×10?ぐらいじゃ無いかなぁ・・・

イレブン

↑ちなみにコチラが115番あたりのサイトになります

さくら通りと言われるメイン通り?の両脇にあるサイト

他の方のサイト構築を見てたんですが

テント、タープ、車1台で殆ど一杯になる広さでした

っちゅうかですねexclamation&question

これヨパパの勝手な想像なんですが・・・

たぶんコチラのキャンプ場って満員状態にしない?ンデワナイカト

この日ってお盆休みの真っ只中なんですね?

他のキャンプ場は殆ど満員状態でした・・・

こちらのキャンプ場もHP上では満員でした

実際はexclamation&question夜に散歩してみましたがexclamation&question

結構な空きがありました目

ってことはexclamation&question

敢えて?満員にしないで余裕を持たせる?

んではないかと言う・・・勝手な想像です(笑)

サイト自体の区割りもね?

植え込みでしっかり区画されてる所意外は?

かなりアバウト?!な様子なので

よく言えば臨機応変にexclamation&questionって感じ?

そう言う意味ではサイトを広く?使える?ノカナ?


実はですね・・・exclamation&question

今回はあまり写真を撮れなかった・・・カメラ

やはり?お義父さん&お義母さんには?

ユックリして頂きたいので・・・

200608151958000.jpg

設営だぁ〜飯の準備だぁ〜風呂だぁ〜っと?


あっ!と言う間に時間が過ぎる!( ̄ー ̄; ヒヤリ


結果?!撮影の暇なし!オイ(笑)

なのでexclamation&questionこちらの施設紹介を参照頂いて目

炊事塔Aが管理塔に近く一番綺麗&大きいです

シャワーもこちらにあります。

ヨパパ達が使ったのは炊事塔Cかな?

サイト数に比べるとキャパ的にはちょっと足りないかな・・・

前日に?雨が降った事もあってか?

そんなに綺麗では無かったですね・・・特にトイレね?
(トイレが1つ詰まってまして・・・溢れ出てました)

多目的広場はなかなかヨロシイかと目

子供達を遊ばせるのには持って来いです(笑)

夏休み!&お盆休み中!にも関わらず?

プールは何故か水が無い・・・( -_-)ナンデダ

近くの川までは・・・えらい急坂を下ります・・・右斜め下

5分じゃ着かないなぁ・・・&ちょっと汚い・・・ふらふら

それとこのキャンプ場にはお風呂が無いんです

車で15分程度の所に車(RV)

ウェルサンピア君津」と言う施設があります

イレブン

こちらの施設はとても綺麗ですグッド(上向き矢印)

露天風呂は無かったですけど休憩室もあり

ノンビリは出来ますよ手(チョキ)

イレブン

今回のイレブンオートキャンプパークですが

サイト自体はね?芝生で気持ちは良い!んですけども

例えば?キャンプ場内を歩いて居ると?・・・

いきなり普通の民家の玄関があったりexclamation&question
(これにはチトビックリしました・・・たらーっ(汗)

えっ!Σ(=∇=ノノ

っと思う様な事も多々有り・・・

ヨパパ的には・・・「???」かな

あえて?評価は致しません・・・

それで察してね?みたいな?(コラ( ̄▽ ̄;A(笑)

そうそうexclamation×2

今回の寝床割り?!ですけども

お義父さん&お義母さん、長男君、次男君に

トレーラーで寝ていただきました(笑)眠い(睡眠)

ヨパパとヨママと3男坊はテントです

これでユックリ寝てもらえたかなexclamation&questionットオモッテアンデスガたらーっ(汗)

実は我家の次男坊ってちょっと気管支が弱目?ナヨウデ

夜中にゴホゴホやるは・・・

もどしちゃうわで・・・

お義母さん夜通し寝れず・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

まことに申し訳ない・・・たらーっ(汗)

中々上手く行かないもんだなぁ・・・と

次回があれば次こそはロッジかキャビンに

泊まって頂くのが良さそうです・・・

ってな訳で長くなりましたので本日はこれまで!

それではまた手(パー)がく〜(落胆した顔)
posted by ヨッシーパパ at 14:26| 🌁| Comment(12) | TrackBack(1) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜最終

本日で?夏休みキャンプ飛騨高山編

ようやく最終回で御座います手(チョキ)

ナンヤカンヤで全8篇・・・たらーっ(汗)

これなら1日事のレポにしても変わらないジャン?!がく〜(落胆した顔)

っなツッコミはごもっとも・・・パンチ

長々とお付き合い頂き有難う御座いました

今までの経過はexclamation&question

無印南乗鞍キャンプ場編、@ABC

ひだ流葉オートキャンプ場編、DEF

っをご覧下さいませ目

っと言う事で?先ずはexclamation&question

ひだ流葉キャンプ場4日目曇り

最終日は帰るだけの予定でしたので車(RV)

観光をするなら今日が最終日目

ヨママの希望はexclamation&question

高山市街をちゃんと見学したい手(チョキ)

ヨパパは?・・・

特に無かったんですけども・・・


蕎麦だけは食いたい(ヒツコイ( ̄▽ ̄;A


だったので・・・たらーっ(汗)

それじぁ〜高山市街を観光しよう!と言う事に決定!
(飛騨高山の観光情報はこちらから)

昼前にキャンプ場を出発いたしました車(RV)

ちなみにねexclamation&question

キャンプ場から高山市街までは車(RV)で約1時間弱

1本道なので非常に走り易いです(笑)

高山市街にはアチコチに駐車場が有りますので

よっぽど混んでる時期でも無ければ何処かには入れる?かと

ヨパパ達が入れたのは?

何故か図書館の駐車場(ナゼがく〜(落胆した顔)

こちらでトイレもお借りしたんですけどね・・・トイレ

1f_03.jpg

かなり立派な図書館でしたねぇ目

なかなか・・・子供達が出てこないので?

どうしたんだろうなぁ・・・と思っておりましたら?


本に見入ってるし( ̄ー ̄; ヒヤリ本


ってな訳で先ずはお昼〜exclamation×2


お蕎麦〜(ヒツコスギ)です(笑)


そう言えばねexclamation&question

色々とお話しを伺いました所?

この辺りでは「そば=高山ラーメン」が有名なそうで

ソバチガイになるはずよね(汗)ひらめき

今回は?予備知識まったく無しで適当に入りました手(グー)

飛騨7

店構えに思わず惹かれまして・・・(笑)

手打ちそば 恵比寿本店

ここ当りexclamation結構美味しいですexclamation

かなり老舗のお蕎麦屋さんらしく造りも趣がありましてね

飛騨7

肝心のお蕎麦もボリューム満点exclamation

初めて入る飯屋ってのはドキドキもんですけど・・・

当ると嬉しいexclamationヨネ?(笑)

※飛騨高山で食と言えばやっぱり飛騨牛?!
 我家もお店で食べる以外にも肉だけ買って
 キャンプ場で焼いて食べたりもいたしました
 で?!何処で飛騨牛を調達するかですけども?
 高山市街にも当然売っております!飛騨牛!
 が!?かなぁ〜り店構えが御立派でしたので・・・
 ヨパパ家ビビッて入れず・・・オイ( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
 結局その辺にあるスーパーで購入
 表示には4級とか5級とか書いてありましたが
 そもそも肉の等級を判別出来る舌が備わってませんので・・・
 これでも十分美味しかった(笑)
 まぁ〜でも折角行ったんだから1回ぐらいは?
 買って食べて見ても良かったかなぁ・・・とは思います
 
 その他にも変わった所で飛騨牛カレーとか
 飛騨牛コロッケなる物もありました
 色々考えるもんだなぁ〜と感心しきり
手(グー)


お腹が一杯になったら、お次は観光です目

古い町並みをブラブラと散策

この日は土曜日だったので、かなりの人人人・・・

飛騨6

ここを歩いたのは10年ぶりぐらいexclamation&question

でしたけども・・・かなり様子が変わってましたね目

10年一昔?とは良く言いますが

昔はも少し地味だったよなぁ・・・と嫁さんと

飛騨6

↑喫茶店の中も小洒落てますよね

↓お店の店先にこんな物が置いてありました

飛騨6
(今気付いたんですが・・・端っこにヨパパ写ってますねたらーっ(汗)

水車で動く仕掛け人形

次男坊がかなり気に入ったようでしてね・・・

カブリ付いて離れない・・・ちっ(怒った顔)

飛騨6

↑こちらは長男坊のお気に入り・・・

この類を見付けると、必ず頭突っ込みます・・・

昨日の白川郷でも頭突っ込んでましたよねたらーっ(汗)

その他にも飛騨民族考古館

日下部民藝館(国指定重要文化財)や

吉島家住宅(国指定重要文化財)

飛騨7

なんかも見て回りました目

昨日の?白川郷でもそうだったんですけどね?

はたして小さい子供達が見て楽しいもんかなexclamation&question

っと最初は心配してたんですよ・・・

我家の子供達に関しては?


まったく無用な心配(  ̄3 ̄)デシタ(笑)


っちゅうかですね・・・

片っ端から入ろう入ろうとウッサイのでたらーっ(汗)

やたら・・・


お金が掛かってしょうがない(オイ( ̄▽ ̄;A


結構exclamation&question馬鹿にならないなぁ・・・exclamation&question

1つ1つは?「まぁ・・・こんなもんか?」

っと思える金額ではある・・・ウン

が?!それが重なるとねぇ・・・

下手したらサファリパークより掛かったんでは無いかい?ミタイナたらーっ(汗)

&入ったら入ったで中で走り回るもんですから・・・

ごらあああああああああああああ!ちっ(怒った顔)


走るな!って何度言ったら分るんだ!ちっ(怒った顔)


傍にいらしたおば様ビックリ・・・(@_@;)

まことに・・・お騒がせ親子でモウシワケナイ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まだこれでも二人ですからね?

これで3男坊まで走り回るようになったら・・・

ヨパパ・・・血管切れるんではナイカイ?たらーっ(汗)

こう・・・自分でも思うんですけどね?

女の子の居るパパさんとは大分違うなぁ?・・・っと

女の子のパパさんって温和なイメージ無いですか?

間違っても子供に怒鳴事なんて無さそうなんですけど・・・

違うexclamation&question子供の性別関係無しexclamation&question

もしかしてヨパパだけexclamation&questionナノカナ?

今回の旅行で一番元気だったのはexclamation&question

飛騨6

3男坊?かな(笑)

長男&次男が熱で倒れる中・・・

飛騨6

良くぞ無事で居てくれた・・・手(チョキ)

色々起こった今回の夏休みキャンプでしたけども

わりとノンビリ出来たかな?とは思います

熱のお陰でユックリ出来た?怪我の功名?(笑)

去年は・・・移動の連続(オイ)だったモンネたらーっ(汗)


ってなわけでexclamationキャンプも無事終了exclamation

最終日は帰るのみ!で御座います車(RV)

飛騨7

この1週間で一番の快晴exclamation&question( ̄ー ̄; ヒヤリ

ってか!暑すぎ!・・・あせあせ(飛び散る汗)

暑いと言っても?都心の暑さとはかなり違いましてね

一言で言えば?湿気の無い暑さ?!って言うのかな

地元のおばちゃんも言ってましたけど

カラッとしてて過ごし易い暑さなんです

帰り道はexclamation&question

ユックリ&楽に帰ろうかな?とも考えましたが

来た道順と同じ158号線→松本→中央道の

最短ルートで帰ることに致しました

ヨパパ的読みとしては?

400キロぐらい距離がありますので・・・

夕方ぐらいに家に付ければ御の字?

飛騨7

↑安房トンネル入り口

そう言えば、この1週間で他のトレーラーや

キャンカーに出会わないなぁ?と思っておりましたら

この日は流石に夏休みの日曜日だからか?

158号線で我家と同じクナウス400と先ず出会い

助手席の奥様?かな?オモッキリ手を振って頂けまして(笑)

こちらも手を振り返したんですが見えたかな・・・

なかなか出会う事の少ないお仲間同士

一瞬でしたけど嬉しくなりましたるんるん

飛騨7

↑安房トンネルを抜けた後のトンネルの連続

道幅が狭いので前から大型が来ると大変ですたらーっ(汗)

158号線はそんなに混んで無かったんですけどね

飛騨7

中央道に入ると事故渋滞やら・・・

自然渋滞やら・・・ヤッパリ?って感じですけどふらふら

飛騨7

あんまりにも進みが悪いので・・・

中央道は途中で諦め・・・

富士山を経由して御殿場方面へ向かいました

でねexclamation&question

東名見ましたら渋滞十ウンキロになってましたので・・・たらーっ(汗)

こうなったら風呂入って!飯食って!帰ろう!ってことに・・・

ごてんば高原 御胎内温泉」へ車(RV)
(ここでもインディアナTR−4に遭遇!この日2台目)

kikokaママさんも丁度行かれたお風呂ですね?(笑)

温泉を出たのは8時過ぎでしたけどもexclamation&question

まだ渋滞10キロちょい・・・( -_-)

こうなったら寝る(オイ)exclamation

っと途中のSAで仮眠を2時間程とり・・・
(ここでもTグローブと遭遇!この日3台目!)

家に着いたのは1時近く・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

まぁ・・・しょうがないか(笑)

今回丸々1週間行ってた訳ですが

総走行距離

飛騨7

なんと・・・1439キロexclamation×2

行き返りで約800キロ?としましても?

飛騨高山に入ってから600キロ以上走った計算に・・・たらーっ(汗)

道理で何処へ行くにもドライブン気分exclamation&question

だったわけだと・・・(笑)

飛騨7

総燃費は約8.4キロ/L

ちょっと悪いですかねぇ・・・

山道だったからショウガナイ部分もあるのかな?

最後にexclamation&question

今回のキャンプでexclamation&question

新しい家族が我家に加わりましたexclamation


4人目!トカジャナイカラネ( ̄▽ ̄;A


飛騨7

クワガタ君が2匹!

長男君命名・・・


クワボボ君!


なんだそうな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

言っときますけど・・・

ヨパパの寒いオヤジギャグちゃいますからね・・・

正真正銘!長男君!の命名!デスカラネ?

小2のセンスって・・・たらーっ(汗)ワカラン

以上!夏休みキャンプ飛騨高山編でした!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 16:04| 🌁| Comment(10) | TrackBack(1) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜7

本日で・・・exclamation&question

夏休みキャンプ編も?パート7exclamation&questionナガッ!

書き始める前は?全4篇ぐらいに纏めようかな?

っと思ってたんですけどねたらーっ(汗)

アレもコレもだらだらと書く悪い癖ですわ・・・

出来ればexclamation&question今日辺りで〆て仕舞いたい今日この頃

果たして終わるのだろうか・・・オイ( ̄▽ ̄;A


ひだ流葉キャンプ場3日目曇り

天候は曇り時々晴れ!曇り晴れ

ギンギラの炎天下よりはexclamation&question晴れ

乳幼児を抱える我家には観光日和?

某民放の子沢山男性アナウサーも?

夏休みの軽井沢で子供が熱中症に掛かっちゃったバッド(下向き矢印)

っとTVで言っておりましたので・・・

我家的にはこのぐらいが都合が良い?(笑)

気になる長男君の体調はいかにexclamation&question

ちょっと気だるそうにしてるものの?体温は平熱exclamation


おしゃあああああああ!!!


っとガッツポーズなヨパパ&ヨママ手(グー)

本当!病院の薬って良く効きますよねぇ病院

めでたく!本日は白川郷に決定!(笑)

パート5で白川郷に出易そうなので?

このキャンプ場に決めたと書きましたヨパパ

地図を開いて見て頂きながらお話し致しますと目

※地図中央の赤い十字マークのちょっと右
 国道41号線のマークがある辺りがキャンプ場です
 地図の上では?360号線を真西に進めば白川郷
 直線距離で約30キロ程度でしょうか
 山道である事を考慮に入れましても?
 1時間程度で着くのではないか?
 ってなヨパパの読み・・・アマカッタ
 (このまま地図を閉じずにご覧下さい)


朝飯をとっとと済ませていざ出発exclamation×2

取あえずは念のためにexclamation&question

管理塔に寄ってお伺いを立てる事に致しました
(こう言う所はA型ナンダナ)

飛騨5

「これから白川郷に行こうと思うんですけど」っと

「あっそうですかぁちょっと待ってください道を調べて見ますね」

「どうもすいません〜」

フム・・・道順ならワカッテルンダドケナァ・・・(心の声)

デモセッカクシラベテクレルンダシ・・・ワルイモンネ・・・ムード(心の声)

っと待っておりますと・・・

「あぁ・・・やっぱり通行止めになってますねぇ・・・」


え”っ・・・Σ(=∇=ノノカタマル


「360号線は通行止めになってますねぇ・・・」

まじですかあああああああああぁぁぁ(心の絶叫)

ヨパパ無言でカタマッタママ・・・

〜以下やり取り略〜

手短に要約致しますと・・・

この360号線、頻繁に通行止めになるそうな・・・要注意
(通行可能な時の方が珍しい?ラシイ)

ここから白川郷に向かうには?

高山方面に戻り→158号線を経由→荘川を経て

156号線→白川郷と言う道順になるらしい・・・

exclamation遠回りexclamation×2がく〜(落胆した顔)

ヨパパの考え・・・


根底から崩壊(´ーT)


くれぐれも?これから行こうと考えて居る方はご注意を・・・

でねexclamation&question

途中高速を使えば?2時間程度?

下道で行くと下手すれば3時間以上?

掛かってしまうと説明され・・・たらーっ(汗)

こうしちゃ居られないとトットト出発車(RV)

イヤァ管理塔に立ち寄って本当ヨカッタ・・・たらーっ(汗)

知らないまま出たら?途方に暮れる所でした・・・
(即座にネットで調べてくれた管理塔のお姉さん有難う御座いました!)

ちゅうわけで?

ヨパパもヨママも切り替えは早い方なので・・・?

ドライブ気分で行けばいいかと言うことになりまして(笑)車(RV)

11時頃キャンプ場を出たヨパパ家ですが

上手く行けば昼飯時には着けるかな?レストラン

飛騨6

イキナリですけどもexclamation&question

着いて早々に飯屋さんに車(RV)

白川郷は飯屋さんまで茅葺屋根!(笑)

ヨパパ&ヨママ、こちらで飛騨牛朴葉焼定食を頼みました!
(子供達は・・・ざる蕎麦です(オイ)たらーっ(汗)

お味はexclamation&question・・・まずまず!

その他は・・・まぁ・・・観光地ですからね(ボソッ

黙ってても客が来ればこんなもん・・・カナ(´ノД`)コッソリ

以下略・・・(笑)

ちょっと話しはそれますけども?

国道41号線沿いの道の駅に?

飛騨5

アルプ飛騨古川と言う道の駅が御座います

私ヨパパ、こちらでも同じ飛騨牛朴葉焼定食を食べました

お値段はexclamation&question白川郷の飯屋さんと同じexclamation

exclamation&question肉の量は4倍exclamation&question

ぐらい違いました・・・たらーっ(汗)・・・参考マデニ

※実際ね?燃えてる火が消えるまでに?
 焼き切れないぐらいの量がありましてね
 ヨママなんて・・・後半は半生で食べてるし( ̄▽ ̄;A
 量が多ければ良い!ってもんでもないですが
 ここまで違うとちょっとね(笑)

 こちらの食堂は昼時のみの営業?らしく
 (軽食コーナーは開いてます)
 看板には確か14時ぐらいまでと書いてありましたので
 立ち寄る機会がもし有りましたら
 食べて見る価値はあるかと
手(チョキ)

ってなわけで・・・お話しを戻しまして

お腹もふくれた事ですし早速観光です目

飛騨6

飛騨6

なんてったって世界遺産exclamationデスカラネ

平日とは言え観光客は多いですよぉ

白川郷観光協会のHPはこちらからどうぞ

荻町合掌作り集落マップはこちらから

飛騨6

殆どがそのまま住んでらっしゃる家ですので?

おじいちゃんが囲炉裏の前でお茶なんかを飲んでたりします(笑)

飛騨6

こう・・・凄いなぁexclamation&questionと感じたのは?

集落全体が物凄く綺麗なんですねexclamation&question

この状態を維持していくのは・・・

大変な努力だなぁ・・・とヨパパは感じました

ちなみにねexclamation&question

全体?が世界遺産な白川郷なのでexclamation×2

道端に植わってる植物は取らないで下さいとか
(ソコノオバサマガタアアアア!ツンジャダメデスヨォオオオオ!)

歩きタバコ、ポイ捨て禁止とか
(ソコノイカツイオヤジサン!アナタノコトヨ!アナタ!)

守って頂きたい(守るべき)事柄が色々とあるみたいです

行く前に事前に知って置くと良いかもですね(笑)
(詳細はコチラからどうぞ)

実際ねexclamation&question道端にゴミとかは殆ど落ちていませんexclamation×2

地面だけ見てれば、ココはTDLか?!ミタイナ

こう・・・特定の敷地内が綺麗!って言うなら簡単ですけども

集落全体が綺麗って凄いですよね・・・

地元の方の努力の賜物?!(笑)

飛騨6

↑勿論中を見学出来る合掌作りもあり(有料です)

子供達も大喜び(笑)

飛騨6

↑驚く事に・・・お寺さんまで茅葺屋根目

飛騨6

飛騨6

↑ちょっと離れた丘の上から全景を見る事も出来ます手(チョキ)

今回初めて訪れた白川郷

高山市外から割りと時間が掛かる&出辛い場所ではありますが

来た甲斐はあったexclamation×2

ってなわけでexclamation×2

帰りもそこそこ時間が掛かりますので

夕暮れ前に白川郷を出発車(RV)

途中でね?

大白川温泉 しらみずの湯」っと言う

日帰り温泉施設を発見!目

ヨパパ家の最近の習慣はexclamation&question

お出掛け時はお風呂セット常備exclamation×2(笑)ナンダナ

飛騨6

シッカリ!つかって参りました!いい気分(温泉)

飛騨6

↑日帰り温泉入り口の脇にありました(笑)

なんで「恐竜街道?」なのかは謎・・・たらーっ(汗)


ココマデクレバ後は飯を食って寝るだけ?!眠い(睡眠)

156号線沿いに「荘川」って所があるんですよ

どうも?お蕎麦で有名な所らしく?

アチコチに「そばの里」って看板が目

前日・・・お蕎麦を食い逃していた我家?( ̄▽ ̄;A


晩飯は蕎麦しかないだろう!ケッテイ


ワクワクしながら立ち寄ってみますと・・・

飛騨6


既に閉店・・・_| ̄|○


飛騨高山地方・・・

お蕎麦屋さんの閉店時間は早いです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

お蕎麦を食べるなら昼時にいたしましょう(笑)


まぁ〜た長々と書いてしまいましたね・・・たらーっ(汗)

飛騨高山夏休みキャンプも残す所あと2日!

タブン次回で夏休みキャンプレポは最終回?!ニナルカト

本日はここまで!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 15:30| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜6

ひだ流葉キャンプ場2日目るんるん

朝から快晴で御座います!晴れ

飛騨4

絶好の観光日和exclamation×2

・・・っのはずだったんですけどね・・・たらーっ(汗)

どうも朝から長男君の様子がおかしい・・・

もしや?っと思い体温を測ってみますと・・・?


微熱あり( ̄ー ̄; ヒヤリ


あちゃぁ〜次男坊の風邪が移ったかexclamation&question

小さい子を持つ親の宿命exclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

次男坊の発熱でヨパパが楽しみにしていた上高地は既に却下バッド(下向き矢印)

本日は嫁さんが楽しみにしていた白川郷の予定でしたが

コレばっかはどうしようも有りませんので

今日一日、病院に連れて行っての休養日に変更です

飛騨5

管理塔で伺いましたら?

キャンプ場から車(RV)で15分ぐらいの距離に

神岡町と言う所があるらしく

そこに大き目の病院があるとの事

地図はこちらからご覧頂いて

※↑の地図の国道41号線を富山方面に向かった所に
 バローと言うスーパーがあります、このすぐ隣に
 飛騨市民病院と言う結構大き目な病院があります

 ちなみに食材等のお買い物ですが
 キャンプ場から一番近いのは車で5分程度のコープ
 大きいスーパーなら、神岡町のバローが良いです
 また高山市外への行きがけでしたら41号線沿いに
 アピタ飛騨高山店があります

この何日かで・・・飛騨高山の病院に?

妙に詳しくなったヨパパ・・・( ̄▽ ̄;A

次回来る事があっても、慌てる心配なしexclamation&question(笑)

ってなわけでexclamation&question

病院だけで車(RV)で出るのも勿体無いので

折角だから買い物やお昼も近くで済ましてしまおう手(チョキ)

っと言う事になりました

こう言う時のヨパパ&ヨママはツーカーです(ナニ


美味しいお蕎麦が食べたい!!


これは現地の方に聞くのが一番!ジャナイデスカ?

っと言う事で管理塔で伺ってみますとexclamation&question

こんな質問には慣れて居ないのか?

なにやら大騒ぎに・・・エッ( ̄▽ ̄;A

アッチコッチに聞きまくる方・・・

色々な資料を広げまくる方・・・すでにテンヤワンヤ・・・たらーっ(汗)

軽い気持ちで質問したヨパパではありますが

あっ!もう良いですよぉ〜自分達で探しますからぁ(心の声)

とはとても言えない状態です・・・((((( ̄∀ ̄;

最後に登場したのが施設の営繕係と思しきおじ様!

地図を何枚も持って来て頂いてですね?

それはそれは丁寧に教えて頂けました(笑)

結果はexclamation&question

神岡町のスカイドームと言う道の駅が美味しいらしい

※本当に道の駅が多い飛騨高山地方なんですが
 岐阜県って北海道についで(北海道は100軒弱)
 2番目に道の駅が多い県なんだそうです
 約50軒弱あるそうですひらめき
 ちなみに?3番目はお隣の長野県!なんだそうな

exclamation&question何枚もの地図にexclamation&question

ボールペンで距離やら目印やら詳細に教えて頂いたのですが

説明の最後にexclamation&questionおじ様が一言・・・


「ここのラーメンが美味しいんだよぉ!」


って・・・・・がく〜(落胆した顔)

ウッ・・・ラーメン・・・デスカ・・・たらーっ(汗)

確かに同じおソバではある・・・ウン

が・・・チョット・・・ソバチガイ・・・の様な気もしないでもない

ヨパパ的には?

exclamationのお蕎麦のつもり・・・ダッタンデスケド

ココマデキテ・・・

そのソバでなくてお蕎麦です

とは?とても言えません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

丁寧のお礼を言っていざ出発!車(RV)
(こちらの皆さんは本当に親切&丁寧でした(笑))

さらに道々考えるヨパパ・・・車(RV)

もし自分達でお蕎麦屋さんを探して食べたとしてね?

あとで「どうでしたかぁ?」とか聞かれたら?


どうしよう・・・ヒジョウニコマル(; ̄ー ̄A


こう言う所は小心者なんだな(笑)

ヤハリ?ここはexclamationを尊ぶ日本exclamation×2ですのでexclamation&question

飛騨5


ヨママに食べて頂きましたぁ(オイ(笑)


ヨパパは・・・


味噌カツ(コラ)ダッタ( ̄▽ ̄;A


っちゅうかですねexclamation&question

このスカイドーム神岡って道の駅

飛騨5


かなり美味しい!です

ラーメンはexclamation&questionアッサリ味でまずまずなお味でしたケドモ

お勧めはexclamation&question味噌カツexclamation×2

衣はサクサクでお肉はジュ〜シィ!嬉しい誤算?(笑)

ヨママも「そっちを頼めば良かったぁ」

っと言うほどでしたので?

もしこちらに立ち寄る機会がありましたら

是非食べてみてくださいねレストラン

そう言えばねexclamation&question

このスカイドーム神岡ってちょっと異色?

他の道の駅が和風や古風な作りが多い中で変わってると思いませんか?

非常に前衛的と言うか・・・宇宙的と言うか・・・

神岡町自体も昔の鉱山の町で古い町並みにも関わらず?

アチコチに「星の町」って看板がありまして

なんでだろうexclamation&questionって思っておりましたら

ニュートリノで有名な町なんですね?

ノーベル物理学賞を受賞した小柴東大名誉教授
神岡宇宙素粒子研究施設

ヨパパもニュースでだけは見た事がある(笑)ウン

なるほどなぁ〜と感心したヨパパ手(チョキ)

まぁ・・・小さい息子達からするとexclamation&question

「この大きい電球はなぁ〜に?」

ぐらいの理解度なんだな(笑)

興味が湧いた方は↑のリンクから覗いてみてください

ちなみにexclamation&questionスカイドームの近くにはexclamation&question

飛騨5

↑神岡城と言う小さいお城も建ってます

こっちもちゃっかり見学したヨパパ一家

何気に盛りだくさんな一日になってます手(チョキ)

飛騨5

勿論!長男君の診察もちゃんと済ませましたよ!

こちらのお医者様にも大変良くして頂きましてね

本来なら?他所から来た場合は?

薬を出すのにも結構時間が掛かってしまうそうなんですが

優先的?に出して頂けまして・・・

3男抱えて待ってるヨパパは感動もうやだ〜(悲しい顔)

有難う御座いました!

ってなわけで!

なんやかやで1日遊んじゃったヨパパファミリーたらーっ(汗)

まったく知らない町にフラッとモバQ行って見るのも

結構良いもんだと(笑)

飛騨5

↑ひえピタを張りつつ焚き火でマッタリな長男君目

飛騨5

この夜のキャンプ場にはヨパパ家のみexclamationがく〜(落胆した顔)

管理塔にも18時頃exclamation&questionまでしか人が居ないらしく?

山貸切?!状態?!

しぃ〜んと静まり返って良い夜でした三日月

飛騨5

そうそう!

こちらのキャンプ場の標高は約800mなんですけどね

夜はそんなに冷えると言う感じでは無かったです
(羽織る物は有った方が無難かな)

虫もそんなに居なかったですねぇ

たまぁ〜にクワガタがランタンめがけて飛んで来ます(笑)

ってな訳で本日はこれまで

果たして長男君は全快出来るのか?!

続きはまた次回で御座います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:54| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜5

本日は夏休みキャンプ第5弾!
(なんやかんや言って引っ張ってるね・・・)

ひだ流葉オートキャンプ場」編

をご紹介しようと思いまするんるん

ちなみに?↑の「流葉」って皆さんなんて読みます?

ヨパパはてっきり「りゅうは」?なのかな?

っと思ってたんですが・・・

正解は「ながれは」・・・ダソウデたらーっ(汗)

いい歳こいて無知を曝け出しておりますな・・・がく〜(落胆した顔)

このキャンプ場に決めた一番の理由はねexclamation&question

先ずはその位置にあります手(チョキ)

取あえずはコチラの地図をご覧頂いて目

※中心に高山市外が有るのが分りますか?
 高山市外を南北に走るのが国道41号線です
 高山で一番走り易いのはこの41号ではないかと
 個人的は思います(笑)
 で?!高山の北方に41号のマークがあります
 丁度このマークの辺りが今回のキャンプ場になります
 (拡大地図はコチラからどうぞ)

 前回ご紹介した「無印良品南乗鞍キャンプ場」の位置は?
 高山中心部から東南方面361号線のマークがありますが
 位置的には丁度このマークの辺り
 (拡大地図はコチラからどうぞ)
 「子ノ原高原」と書かれた所がそれです

 高山市外までは地図で見ると似た様な距離
 ですが?走り易さや時間を考えると?
 今回の「流葉キャンプ場」の方が
 高山市外には出易いです手(チョキ)

でねexclamation&question

白川郷や?出来れば金沢にも観光に行きたいexclamation

っと思っておりましたのでexclamation&question

ココなら出易いのではなかろうか?

っと・・・この時までは思っておりましたたらーっ(汗)
(結局どうだったかはまた次回ご紹介いたします・・・)

先ずはキャンプ場に到着して早速チェックイン目

飛騨4

↑が管理塔で御座います

対応して頂いたのは50代?(失礼)

っと思しき人のよさそう〜な、おばちゃま(笑)

「あらまぁ〜今日入られる方おったかなぁ〜?」・・・と


「え”」Σ(=∇=ノノ


ヨパパ・・・固まる・・・たらーっ(汗)

もしかして泊まる所が無いexclamation&questionがく〜(落胆した顔)

っと・・・心配しておりますと・・・

今日はだぁ〜れも、入らんかと思ってました」・・・っと


え?!Σ(=∇=ノノ


誰も居ない?!んですか?・・・


いやぁ〜(笑)


ここで4泊したヨパパ家なんですけどね?

ヨパパ家以外には?

1泊目はコテージに1組・・・

2泊目はヨパパ家のみ・・・たらーっ(汗)

3泊目はテントサイトに1組・・・

4泊目の土曜日になって、やっとテントサイトに3組・・・たらーっ(汗)
(この日は流石にコテージは埋まってました)

こんなに空いてるキャンプ場も・・・


初めてだなぁ〜( ̄▽ ̄;A


ここって結構有名?なキャンプ場?

っと帰ってから色々と伺いましたけども・・・

っちゅうかね?

おばちゃんは物凄い不慣れ?・・・だし
(でも人柄は凄く良いおばちゃま!でした)

キャンプ場はがらがら?・・・だし

トイレの鍵は閉まってる?・・・だし

洗濯機は動かない?・・・だし
(色々いじって直ぐ動く様にはなりました!)

ジャブジャブ池には水は無い?・・・だし
(勝手に自分達で水入れて遊んだヨパパ家ですたらーっ(汗)


営業してるのか?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


っと変な心配までしちゃいました(笑)

まっ!天候の影響なんですかね?

丁度ヨパパ達が行ってた時は?

色々な警報も出てた様ですし・・・演劇

そのせいではなかろうかと?と思います

取あえずは!お好きな場所にどうぞ〜

っとの事でしたので?早速サイト探しです(笑)

飛騨4

↑サイト図です、横になってるので分り辛いかも?デスガ

ここって冬季はスキー場みたいでしてね?

斜面に沿ってサイトを作ってありますので

サイトが雛壇状になってるんです

飛騨4

↑下から見上げるとこんな感じ

飛騨4

↑上の方から見渡すとこんな感じ

勿論上のサイトの方が見晴らしは良いです

けども?結構斜面が急なので・・・右斜め上

歩いての上り下りはシンドイexclamation&question

&ジャブジャブ池や遊具は下の方に集中しております

っと言うわけで?ヨパパは下の方のNo3サイトに決定!

飛騨4

↑設営完了した風景です


スゴク広いでしょ?!


ここのサイトの公称値は10m×15mなんですけど

キャンプ場によっては?一番広いサイトの数値を公称値として

表示してある所もありますけども?

ここの場合は?カケネ無しexclamation

全部のサイトがその広さが有りましたexclamation×2

ヨパパがこのキャンプ場に決めた2番目の理由exclamation&question

広くてexclamation綺麗でexclamation電源付exclamation

って所が決め手だったんですけどね(笑)

飛騨4

そうそうexclamation

ヨパパがNo3サイトにしたもう一つの訳はね?

↑の写真を見て頂ければ分りますが

直ぐ横に森がありますよね?

ここのキャンプ場って晴れを遮る物が殆ど無いんです

文字通り直射日光うけまくり・・・なのねたらーっ(汗)

下から見上げて左よりのサイトならばexclamation&question

3時頃からは日陰が出来るexclamationんです(笑)

その辺も参考にして頂ければ幸いです手(チョキ)

飛騨4

↑No3サイトからの眺めはこんな感じです

そんなに悪くはないでしょ?

飛騨4

↑一番上からのサイトだこんな眺めなんですけどね

この辺はお好み!って所でしょうか

施設関係も凄くキレイでしてね?

飛騨4

↑コチラが炊事&ランドリー塔です

サイトの上部と下部に計2箇所あります

飛騨4

↑コチラが外側の炊事場です

飛騨4

↑横には炭火を使える場所もあり

雨が降った時などは便利ですよね手(チョキ)

飛騨4

↑中はこんな感じ

反対側にも同じようにシンクが並んでます

キャパ的には余裕と思われます

食器洗いで並ぶことはないかと(笑)

飛騨4

↑横には洗濯機&乾燥機が2台づつあります

2箇所有りますので計4台づつですか?

これもサイト数を考えれば余裕ですよね

飛騨4

↑コチラがトイレ塔になります

このトイレ塔も上部と下部に2つあり

この写真は上の方のトイレ塔になります

上のトイレ塔の方が新設で綺麗ではありましたが

下のトイレ塔も清掃はキチンとされてて◎

問題は無いかと思います(笑)

そう言えばねexclamation&question

ここって各サイトに専用のゴミ箱が設置してあります

飛騨4

↑右下の黄色い物がゴミ箱です

毎朝わざわざ回収に来てくれますので

非常に有り難いことこの上なし!exclamation

ゴミの分別もかなり簡単でしてね?

確かビン、カン、その他の3つだったかな・・・

こんなんで良いのかな?と逆に思うぐらい楽でした(笑)

サイトの地面は砂交じりの土サイト

表面は柔らかいですが、場所によっては

地中に岩があり、プラペグでは厳しいかも

V字の金属ペグもしくはソリッドが宜しいかと


1つ残念なのはexclamation&question

お風呂が無い事!併設はシャワーのみ!ナンデス

っと言ってもねexclamation&questionスキー場併設のMプラザと言う

日帰り温泉施設が車(セダン)で5分程度の位置にあります

飛騨4

チェックインの時に割引券を貰えますので

地元料金で入浴が可能です

飛騨4

確か大人500円だったかな?

そのぐらい取れらるキャンプ場もありますので

施設を考えればお徳では無いかと思います手(チョキ)

ちなみにexclamation&question

飛騨4

↑電源無しサイトも3サイト程ある様ですが・・・

なんとなく・・・ここは・・・

あまった場所で作ってる風(オイ)だった(笑)

如何でしたか?

ひだ流葉オートキャンプ場」は?

ヨパパ的にはねexclamation&question

結構良いキャンプ場だと思うんですけども

飛騨4

なんでこんなにガラガラだったんだろう・・・exclamation&question

天候の影響が大?なのも有るとは思いますけども

ちょっと料金もお高めなのかな?

1泊2日の我家の場合の料金はね?

基本サイト料金:5000円

大人入村料金:500円×2=1000円

子供入村料金:300円×2=600円
(子供料金は3歳以上小学校まで、中学生からは大人料金)

6600円ですか?

ただねexclamation&question

基本サイト料金は2泊目以降は10%OFFの4500円

入村料金は2日目以降はかかりませんでした

ヨパパ家は4泊しましたので?

合計2万円で1泊5000円程度で済みました

長期滞在するならお徳exclamationってことかな(笑)

ここでヨパパ的マトメexclamation&question

「ひだ流葉オートキャンプ場」は?

今風の高規格キャンプ場であり

ちょっと箱庭チックな所もありますけども

サイトや施設は非常に綺麗で◎!

小さい子供達にも比較的安全ではないかと思います

どちらかと言うと初心者向きなキャンプ場なのかな?

非常に長々と書いてしましましたが・・・たらーっ(汗)

キャンプ場のご紹介はこんな所で

次回は周辺の様子を交えて

観光についてもお話し出来ればと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:17| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜4

キャンプ場で子供が行方不明のニュース

それもexclamation&questionついこの間自分達が行ったキャンプ場exclamation×2

2度ビックリなヨパパでしたけども

見つかって良かった手(グー)ですよねぇるんるん

本当・・・他人事じゃ無いな・・・と

つくづく思いましたたらーっ(汗)

我家の息子達も?キャンプ場に着くと

探検ゴッコ?!っと称しながら良く遊んで居ます

親からすれば自然の中で、普段出来ない遊びをさせたい

だからキャンプに連れてくる?!んですよね(笑)

反面自然の中と言う怖さもあるんだよなぁ・・・

っと改めて考えさせられました

本当!何事も無く無事保護されて良かった!


っと言うことで?

本日は?!「無印良品南乗鞍キャンプ場」の

周辺の様子を交えてお話しして行こうと思いまするんるん

キャンプ場の中の様子はコチラコチラからご覧下さい

えーとね・・・周辺と申しましてもね?

何処へ行くにも?先ずは9キロの山道を下って行くわけで・・・

飛騨3

下り切った先にある道もダムがある山の中?!

ハッキリ申しまして、お出掛けは結構大変ですたらーっ(汗)

キャンプ場でノンビリ過ごす限りは?

最高のロケーションだと思いますけども

ちょっと買い物でも?っと言う気はあまり起きませんがく〜(落胆した顔)

目安としましてはexclamation&question

麓の国道まで車(セダン)で15分強?

高山市外までは車(セダン)で1時間強

&慣れない山道・・・ケッコウツカレマスたらーっ(汗)

↑の時間はあくまで目安ですので

ヨパパ結構安全運転の部類に入るかと(笑)
(50キロ制限なら60キロぐらいで走ってます)

っちゅうかexclamation&question運転で思い出しました・・・exclamation×2


地元っピー!めちゃっ早っ!( ̄▽ ̄;A


大概が50キロ制限の国道なんですけどね?

そこをヨパパは60キロ?出てもプラスαぐらい?

で車を走らせてたんですが・・・車(RV)

地元?の方の車に?ドンドン追いつかれる・・・がく〜(落胆した顔)

そんなにトロトロと走らせてる感覚は無いのですけども
(地元の方からしたらトロかったのか?たらーっ(汗)

&交通量だって決して多くは無い・・・のにexclamation&question

追い着かれる事は多々あれど・・・


追い着く事は皆無!( ̄ー ̄; ヒヤリ


一体皆さん何キロで走ってるんだろう・・・(笑)

しかも老若男女関係なしexclamation×2

ヨパパはさっさとお先へどうぞ!させちゃいましたけど手(パー)

ヨパパの前を走ってた県外ナンバーは意地張って抜かせなかった?

のか?煽られマクっておりました・・・たらーっ(汗)

皆さん行った時は注意してね(笑)


今回の旅の主な目的はexclamation&question

キャンプをしながらの?

観光!目温泉!いい気分(温泉)食!レストラン

って辺りがメインで御座います手(チョキ)

去年もそうだったんですけどね?

長期キャンプの時は?


ヨパパあまり料理作らず!(オイ( ̄▽ ̄;A


まぁ〜朝飯ぐらいは毎日作りますけども・・・

地元の料理を堪能したいし!

観光で作る時間も少なくなるし!って感じ?(笑)

無印良品南乗鞍キャンプ場の近くにも良い所発見手(チョキ)
(近いと言っても車で30分弱かかりますが・・・)

飛騨3

↑道の駅「ひだ朝日村」

なんだ?道の駅じゃんか?!って?

侮っては行けません・・・exclamation

飛騨高山地方って道の駅がかなりあるんですけどね

美味しい道の駅の見つけ方?!(オイ


地元の方が一杯居る所で食事しよう!マジ!


特に昼時に有効な技なんですけどね?(ワザトイエルノカ?あせあせ(飛び散る汗)

ネクタイ姿のサラリーマンの方や?

地元のガテン系の方々や?

主婦方々の姿を見かけたら?!

間違いなく美味しいです!(笑)

飛騨3

↑この道の駅「ひだ朝日村」もそんな一箇所!

ヨパパ・・・3回もここ行っちゃいましたがく〜(落胆した顔)

飛騨と言えば・・・やはり飛騨牛exclamation&question

旅行中に一度は食って見たい!

ここにもありました!飛騨牛鉄板焼き!

なんと・・・2000円なり・・・がく〜(落胆した顔)

ヨパパ・・・ちょっと?


腰が引けました( ̄ー ̄; ヒヤリ


いやぁ・・・流石に旅行初っ端から?

コレは贅沢過ぎるだろう・・・っとたらーっ(汗)

飛騨3

↑なので・・・よもぎうどん山菜てんぷら付き!

てんぷら付きでなんと800円!?ダッタカナ?
(ちなみに子供達はてんぷら無し!(コラ)

コレも真面目に美味しい!大満足!

特にてんぷらが最高!

でもねexclamation&questionやはり食べたい飛騨牛exclamation(ヒツコイ

2回目行った時に地元の方が食べてたんですよ!

それ見て嫁さんと・・・二人で・・・

美味そう・・・(o¬ω¬)ジュル

「おし!これは移動の最終日に食べよう!」

っと嫁さんと打ち合わせ演劇

移動日の昼に入りましたら・・・


休みだった・・・_| ̄|○ダイショック


後悔先にたたず・・・(´ーT)

この後のキャンプ場はまるっきり逆方向でしたから

結局食べる事は出来ずじまい!

もし?何方か行く事がありましたら?

是非如何だったか報告して頂きたい!(笑)


そう言えば?!も@ブログから?!

次男君が発熱したとご報告致しましたよね?

無印南乗鞍キャンプ場から一番近い医療施設はexclamation&question

飛騨3

↑こちらの診療所で御座います

場所としてはキャンプ場の道を降り切った所

距離的に約9キロかな?

親切&親身なお医者様で大変良くして頂きました

ヨパパ達が行った時には?ちょうど?

おじいちゃん&おばあちゃんの団体さんがいらっしゃってまして

既に茶飲み場状態?(笑)

こう言う所って社交場にもなってるんですねぇ目

イキナリですが・・・

次男坊と嫁さんが診てもらってる間?

あまりにも暇だったので・・・

近くをウロウロするヨパパ・・・モバQ

飛騨3

↑バス停発見!目

非常に趣がありますな・・・(笑)

時刻表を覗き込むと・・・

飛騨3

なるほど!・・・っと妙な感心(笑)

飛騨3

↑周りはこんな感じ!

非常に良い感じで御座います!ムード

ちなみに食材を買い物出来る所はキャンプ場以外は

この診療所の近くにあるコープが一番近いです手(チョキ)

キャンプ場の麓と言ってもまだまだ山の中ですからね

飛騨3

↑361号線もこんな感じでしてね

飛騨3

どっちを向いても山の中!

飛騨3
(嫁さん助手席から撮影、遠すぎてまったく見えない・・・)

↑おサルさん注意!の看板!

ヨパパ達も何度も見ましたが

野生のおサルさんが一杯です(笑)

ってかねexclamation&question

キャンプ場までの上り坂で?!ヨパパ・・・


熊さんを目撃!( ̄ー ̄; ヒヤリ


アスファルトの道の上で子グマさんが遊んでましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

体調30センチぐらいかなぁ?

真っ黒だったので多分「月の輪熊」?デスカ?

こっちの車に気付いて驚いて?隠れちゃったんですが

子熊が居るってことは・・・?

近くに親熊もいるわけでexclamation&question

車を降りて見に行く勇気はなくたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)(アタリマエ?)

大自然が一杯だなぁ〜っと変な感動?

キャンプ場でもね?朝ヨパパが散歩してましたら・・・

真っ黒い物体が道を横切り・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

犬!では無かったと思う・・・タブン

アレは・・・一体・・・なんだったのか・・・たらーっ(汗)

くれぐれもexclamation&question生ゴミの始末はキチンとexclamation

した方が無難かと思われます(笑)

野生動物以外にもねexclamation&question

特に今年は?虫が異常に大発生exclamation&question

してるとかで・・・

飛騨3

↑体長4センチぐらいかな・・・

コレなんですか?(オイ)

あぶ?デカイハエ?ハチ?なんだかが・・・

そこら中飛び回っておりました( ̄▽ ̄;A

まぁ〜ほらスズメバチ以外は?

こちからよっぽど何かしなければ刺される事はあまり無いよね

息子達はビビリまくってましたけどね(笑)

っちゅうわけで?

大自然が一杯!を少しはお裾分けできましたか?

ヨパパは2回だけこのキャンプ場から

高山市外に出たんですけども?

車で1時間半近く掛かったかな?車(RV)

救急病院や大きなスーパーは高山市外に集中してます
(24時間の救急病院は日赤があります)

買出しついでに町並みをドライブしてましたら車(セダン)

ちょうど雨が上がりましたので晴れ

飛騨3

↑今だ!とばかりに高山陣屋を見学!

飛騨3

↑こう言う場所は何故か子供達も大喜び?!

ここに来たのは嫁さんと10年ぶりぐらい?

当時は子供なんて居ませんでしたので

奮発して和風旅館!で会席料理!

なんて・・・カッコつけてましたけども・・・

今じゃ3人の子連れで・・・キャンプ

なんか時の流れをしみじみと感じました(笑)( ̄▽ ̄;A

高山陣屋を見学した時に嫁さんがね?

「やっと飛騨に来てるって実感がわいたよぉ」

っと・・・ボソッとたらーっ(汗)


うむ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


そりゃ山の中じゃ神奈川も岐阜も

殆ど変わらないexclamation&questionよね・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

(本当は全然違う!と?ヨパパは思いますよ?!
 ヨママ・・・那須を旅行してても「ここは伊豆?」
 っと言ってのける人なので・・・)

高山入り3日目にしてやっと観光出来たヨパパ家でした(笑)

高山市外、上高地、白川郷&出来れば金沢もexclamation

っと行きたい希望満載ではありますが・・・

あとは何処へ行けるやら・・・

「無印良品南乗鞍キャンプ場」編は取あえずはここまで

次回は次のキャンプ地「ひだ流葉オートキャンプ場

をご紹介したいと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:50| ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜3

本日は「無印良品南乗鞍キャンプ場」後編るんるん

前回は大まかなキャンプ場の様子を
(前編はこちらから)

ご紹介いたしましたので

本日は個別の施設がどんな感じだったのかを

書いて行こうと思います手(チョキ)

ヨパパ的に?このキャンプ場で最高!と思ったのは?


1番は!お風呂!


何が最高って・・・


眺め抜群!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


快晴の日は目の前に御嶽?ダッタカナたらーっ(汗)・・・が

ドドンッ!と目

ヨパパが今まで行ったキャンプ場では一番!カナ
(あくまでヨパパの私見です)

飛騨2

↑管理塔の脇に立ってましてね

飛騨2

↑左が男湯、右が女湯で御座います

飛騨2

↑眺めはこんな感じ!

このキャンプ場に来たらコレに入らなきゃ損!ットオモウ

惜しい事に?温泉では無い様なんですがいい気分(温泉)

それを差っ引いてもヨパパ的には☆☆☆☆☆!

一番残念なのはexclamation&question

お風呂の営業時間は夜の19時まで!ナンデヨ!
(19時までに入れば20時までOKだそうです)

逆にねexclamation&question営業開始は朝の8時からexclamationマジ

朝からお風呂に入れるキャンプ場なんて・・・

ヨパパはあまり知らないんですけど(笑)嬉しいよね?

良い所も悪い?所も書いてしまうヨパパ

もう1個お風呂で気になることが・・・

飛騨2

お風呂全体の大きさ?としては

キャンプ場併設の他のキャンプ場と比べても?

大きい部類に入ると思います

実際ね?ヨパパが入った時も他に3組いらっしゃいましたけど

そのぐらいじゃ全然余裕!だったんですが手(チョキ)

前回書いた通り?このキャンプ場って200サイトあるんですね?

満員に近かった場合は?このキャパでどうかな?

とはヨパパは少し感じましたひらめき

まぁ〜この辺は臨機応変に?(笑)

混みそうだなぁ〜?と感じましたら

早めにお風呂を済ませてしまうこともあり!かと

飛騨2

管理塔から遠いサイトの方はexclamation&question

管理塔前の駐車スペースは広大です
(50台ぐらい停められるかな)

車(セダン)で行かれてもOKかと手(チョキ)

もしくは天気が良い日ならば晴れ

丸一日MTBを借り出してしまうのもお勧めかも

ここのサイトマップを見て頂くと分るのですが

キャンプ場全体にMTBのコースが走ってます

飛騨2
(MTBコースの入り口)

なかなか気持ち良さそうではありました(笑)

そうそうexclamationあとねexclamation&question

このキャンプ場、暗くなってきましたら?


懐中電灯必須!(笑)ですひらめき


最近は外灯がちゃんと点いてるキャンプ場も増えてきましたが

ここには殆ど?一切?無し!

夜は文字通り・・・


真っ暗!ナンデス


もし他のキャンパーさんが居なかったり夜中だったら?

炊事塔やトイレに行く時も真っ暗闇!

飛騨2

↑サニタリー塔は全部で7箇所ある様ですが

キャンプ場自体が広大なのでサイトによっては

結構歩く事になると思います足

トイレが近い方や暗闇苦手!な方には

サニタリー塔には近い方がいいかな?

飛騨2

ヨパパが行った時には、空いてた事もあるかもですが

清掃はキチンとされてて◎状態

飛騨2

ただexclamation&question合成洗剤は一切禁止!

ですのでexclamation&questionその辺はシッカリと

ルールを守りましょう手(チョキ)
(持っていない場合は管理塔で販売してます)

山奥!って事が関係してるのかな?

排水やゴミ関係のルールはコチラはシッカリしています

飛騨2

↑コチラは管理塔右隣にあるランドリー塔ですけども

こちらの洗剤も合成は一切禁止!
(洗剤は売店で販売しています)

飛騨2

中には洗濯機と乾燥機が3台あります

確か24時間OK?だったかな?

ゴミの分別もねexclamation&question

結構厳しい方に入ると思いますので

飛騨2

↑管理塔前のゴミ集積所です

分別自体はそんなに細かくは無いですけども?

資源ゴミ等に関しては、ちゃんと洗って出す事が

義務付けられております手(チョキ)

もし?守れそうもないなぁ・・・(コラ)と感じましたら


ココには行っちゃダメ!


ちなみにスタッフの方々がちゃんとチェックをしてますよ(笑)目

まぁ〜ゴミの分別って今はどのキャンプ場も

厳しくなって来てますので、皆さん既にお解かりですよね

そうそう!書き忘れましたが

お風呂には備え付けのシャンプー等が常備されてます

持参されなくてもOKです!手(チョキ)

ベット連れのキャンパーの方はexclamation&question

サイトが限定されますが、ペットはOKです

飛騨2

すごおおおおおおおおおく!

立派なドックランもありますので

ペット君達も大喜び?(笑)

飛騨2

見晴らしが良いドックランでしょ?

丁度ヨパパが泊まったD1サイトの前にありました

そうそうexclamation×2

コチラのキャンプ場って色々なスクールも盛んな様です

メインのHPには週末毎しか予定が書かれてませんけども

不定期な様ですが毎日何かしら?

スクールが開かれておりました、結構お勧めかも?

ただ?残念なのは?申し込み参加者以外は

原則付き添い禁止見たいなので?

低学年で親が付き添ってないとダメなお子さんは無理exclamation&question

逆な見方をすればexclamation&question

高学年なお子さん向き?

子供達をスクールに預けて親はビールカンパイ(オイ

なんてね・・・(笑)

っちゅうことで・・・イキナリですが

この辺で今回のヨパパのサイトの様子をチラッ目

飛騨2

今回泊まったのはD1サイト

申し込み時に伺いましたら?

トレーラーの場合はD1もしくはD2のみ

と言われましたので、入り易い方をお願い致しました

飛騨2

管理塔までのメインの道路は舗装されていて

道幅自体も余裕ではありますけども

サイトへ入って行く周回道路は未舗装路で

道幅も車1台がやっとの所もありますので

周回道路が行き止りの場合は転回に苦労するかもたらーっ(汗)
(ヨパパも給水の為入ったのですが苦労しました・・・)

気を付けなくては行けない事はexclamation&question

周回道路の両脇に排水の為のU字の側溝があります

雑草等で見え辛くなってますので、サイトに進入の際や

転回時には側溝で脱輪させない様くれぐれもご用心をexclamation

飛騨

サイト自体はかなり広めのサイトですので

要牽引免許サイズでも余裕かと思われます手(チョキ)

広さで言ったらD2サイトの方が広かったかな?

目安としてはトレーラー+SPレクタLでもOK!

飛騨

↑タープ内の中の様子です

長期滞在仕様で物だしまくり・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

設営1時間半コースやね・・・たらーっ(汗)

飛騨

1泊2日コースじゃココまで広げません(笑)

前半は雨が結構降ってましたので

サイドの雨除けを設置しております

飛騨2

↑晴れて取った所はこんな感じ

こっちの方が開放感抜群ですよね

ただねexclamation&question

今年は虫が異常に発生してるとかで?

蜂やらアブやら蛾やらが・・・飛びまくりexclamation

もし?今年行かれる方はその辺の対策も

シッカリされた方が良いかと思います手(チョキ)

ヨパパはスクリーンタープ置いて来ちゃったので(アホたらーっ(汗)


蚊取り線香焚きまくり( ̄▽ ̄;A


おもっきり!燻されちゃいました・・・(笑)


飛騨

↑有り難い事にサイト毎に焚き火台が置いてあります

自前で持って行っても可ですけども

ヨパパは洗うのが面倒なのでBBQもコレ使いました

炭や焚き火の燃えカスの処理はちょっと面倒でしてね

可燃ゴミとして一緒に捨てるしか無い様なので
(炭処理缶とかはありません)

シッカリ鎮火して冷めてるのを確認してから

可燃ゴミと一緒に捨てましょう

なんか・・・

本日も長々&ダラダラと書いてしまったような・・・たらーっ(汗)


ヨパパブログ長すぎ?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


こう・・・アレもコレも書かなきゃ!

って思ってると・・・どんどん長くなるんですよねたらーっ(汗)

結局?収拾つかづになってるよね・・・(笑)

この辺で簡単なヨパパ的まとめexclamation

無印良品南乗鞍キャンプ場」は?

最近流行りの高規格キャンプ場では無いけども

自然が一杯な自然環境をシッカリ配慮したキャンプ場!

お風呂最高!手(チョキ)

星空最高!手(チョキ)

なキャンプ場だと思います!

ヨパパ的には又行きたい度!100%exclamation×2
(行きの上り坂さえなければ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

星空はね?真面目にスゴイですよ?!

ヨパパも色々なキャンプ場の夜空を見上げましたが・・・


「こんなに星ってあったっけっ?!」


だった!・・・うむ(笑)

言葉じゃとても表せませんので・・・キスマーク

是非一度行ってみて下さいね手(チョキ)

今日の所はこのへんで

次回はキャンプ場の周辺の様子もUPして見ようかと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 12:34| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

夏休みキャンプ飛騨高山編〜2

「無印良品南乗鞍キャンプ場」前編るんるん


キャンプ場選びは大切?!ですよね(笑)

ましてや?一週間の長期間を過ごすわけですから

泊まる場所選びは重要!手(チョキ)

去年はexclamation&questionですね・・・

同じ夏休みキャンプで似た様な日程だったんですけども

7泊で4箇所を移動exclamation
詳細は2005年キャンプ日記から

だった・・・うむ(笑)


休暇に来たと言うよりも・・・exclamation&question


「キャンプ場インプレ?」( ̄ー ̄; ヒヤリ


見たいになっちゃいましてねたらーっ(汗)

今回はその教訓を生かして?!

2箇所exclamation×2に絞り込み

っのお陰か?ノンビリ過ごす事が出来ました(笑)

飛騨高山地方には色々なキャンプ場が有るようですが

有名所だと?平湯キャンプ場とか奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

辺りが有名らしいんですね?

共通してる部分はexclamation&question高山の東方に位置している事

なのでexclamation&question高山市外にも出易い場所であるし?

上高地方面にも出易い?っと言う事らしい

&温泉もある!ので言う事なしではある!ウン

がっexclamationヨパパ生来の天邪鬼でありますので(オイ

どうせブログにもUPするなら

あまり皆さんが行った事無い所の方が参考になる?!( ̄▽ ̄;A

なんてね・・・(笑)

っちゅうことで色々と調べました結果

無印良品南乗鞍キャンプ場」と「ひだ流葉オートキャンプ場

にそれぞれ3泊&4泊する事に致しました手(チョキ)

今日ご紹介するのは無印良品南乗鞍キャンプ場です

前回361号線美女峠越えでハマッタと言うお話しを致しましたたらーっ(汗)

そのまま361号線を伊那方面に南下したダム湖畔に

飛騨2

↑こんな看板が有り目印で分り易い手(チョキ)

目指すキャンプ場はここから更に9キロ登った所・・・

いやぁ・・・正直この登り・・・苦労致しましたもうやだ〜(悲しい顔)

道幅自体はね?余裕なんですが・・・勾配がたらーっ(汗)

途中10%勾配を越える急坂を延々5キロ近くも登るのね右斜め上


登らないかと思ったよ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


我家のアルファード君!上り坂は苦手見たいでしてね?

ノーマル状態ならまだマシ!ですが

トレーラー牽引時だと急坂はかなり厳しいのです

途中なんども止まりそうなスピードに・・・
(マジメニ歩いてる方が早かったかと・・・)

残り5キロでエライ時間が掛かっちゃいました・・・がく〜(落胆した顔)

飛騨2

↑途中にこんな検問所見たいのがあり

ここから急勾配の連続です

上り坂が厳しい方は要注意exclamation×2

今回はなんとかキャンプ場まで辿り着く事が出来ましたが

もし次回も行くか?!っと言うと考えちゃいますね( ̄▽ ̄;A

とにもかくにも?どうにかキャンプ場に到着出来たヨパパ一家

飛騨2

↑早速管理塔でチェックイン!で御座います

管理塔の中は結構広く出来てましてね

写真が無くて申しわけ無いんですが食堂もあり
(ヨパパ家は使っては無いですが昼食のみとのこと)

↓売店もかなり大き目な物が併設されてます

飛騨2

食材からキャンプ道具、釣り用品まで売ってました

逆に言うとね?お買い物出来る場所が近くに無い!

一番近くて麓の村にあるコンビニ見たいなコープぐらい?

品揃え的にはキャンプ場の売店と大差無い?ような・・・

デッカイスーパーに行こうと思ったら

1時間ぐらい掛けて高山市外まで出るしか無いみたいでして

もしこちらに来られる方は食材の準備は万端でいらした方が無難

この「無印良品南乗鞍キャンプ場」

驚く事に標高は1600Mもあるそうなexclamation×2

梅雨時とは言え7月の後半にもなるのに

朝晩はかなり冷え込みましたバッド(下向き矢印)ふらふら

多分10度を下回ってたバッド(下向き矢印)かとexclamation&question

ってか日差しが出て無いと昼間でも寒むかったです!

必ず長袖を持参された方が良いですね・・・

これでやられて仕舞った我家の次男&長男君?(笑)

親の責任だな・・・( -_-)

真夏にキャンプするには?気候としては最高じゃないかな

今回泊まったサイト&キャンプ場の広さですけどもexclamation&question

飛騨2

↑こちらキャンプ場の全体図です

広さで約660万u、約30万坪?!

いったいどの位なのか・・・


想像付かん!( ̄▽ ̄;A


我家のウサギ小屋みたいな家と比べちゃイカンぐらい

多分デカイ・・・いや・・・でかかった・・・です

↑の全体図を見てもあまり想像付かないでしょ?(笑)

中央に管理塔が有るんですけども?

例えばね?右上のCサイトの一番端っこ有りますよね?

そこから管理塔まで歩いて行くとすると・・・


20分ぐらい?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


掛かっちゃうかと・・・

子供の足なら間違いなく30分はかかるな・・・ウンたらーっ(汗)

飛騨2

だだっ広すぎてとても全景なんて無理!ナンデスガ

↑図の池からDサイト方面に向かって撮影した写真です

左上の方が今回ヨパパ家が泊まったD1サイト

飛騨2

字で隠れてしまって見えずらいですけども

現在位置」と書かれた「置」の部分がそうです

ここからでも管理塔までは歩いて10分ぐらいかな( ̄▽ ̄;A

全体を表現するならばexclamation&question

なだらかな山の斜面を使ってサイトを作ってる感じ?

Dサイト&Cサイト側が一番の高台になりますね

逆にAサイト側は低くなってる感じかな・・・

飛騨2

↑池の畔からBサイト側を撮影した写真です

全体図の左側から右側に向かった様子なんですが

殆ど山の中みたいでしょ?!(笑)

遠く中央辺りに水色のタープが見えますよね

サイト数はねexclamation&question

200サイトを越えるそうなexclamation×2

ヨパパもグルグルと見て回りましたが・・・目

ハッキリ申しまして玉石混合!(オイ

大きくて平らなサイトもあれば

小さめでデゴボコな所もあり・・・色々な感じ

悪い意味に取らないで下さいね?!(笑)

こう・・・綺麗に整地&区画されたキャンプ場とは

一線を画す?!って意味で御座います

そう!自然に近いキャンプ場?!って意味
(整地&区画はされてますが、し過ぎでは無い?!)

なのでexclamation&questionこちらでは電源サイトなる物は無し!

そう言う意味でも防寒対策はキッチリとした方が良いです

飛騨2

↑ヨパパが泊まったD1サイトです

サイトの周回道路側から撮影致しました

この奥にD2、D3サイトとあるんですが

D1、D2サイトは大型車専用サイトになってます

そう!ここのキャンプ場はキャンカーの泊まれる場所に制約あり

詳細はHPで確認して頂けると分り易いんですが

要は?!普通車以外は泊まれる場所が6箇所のみ!

っと言う事らしい・・・たらーっ(汗)

キャンカーで来られる方は要チェック!で御座います!

まっ!普通車でテントキャンプされる方は関係ナッシング!

満杯になる事は殆ど無い見たいですので

早めに来てお好きなところへどうぞ?!って感じみたいです

ヨパパ的勝手なアドバイス!

管理塔から近い方が良い!風呂にも近いし便利!って方には

Bサイトがお勧め!です(笑)

管理塔から多少遠くても?!静かな方が良い!見晴らし良い!

って方にはDサイトもしくはCサイトかな?


ってな訳で長くなってしまいましたので本日はこれまで

続きはまた次回にいたします

それではまた!手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:42| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 2006キャンプ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

