2010年07月16日

ヘッド車

バウ

↑この組み合わせから

6664129_709074128.jpg

↑これになり

1506777682_189.jpg

↑これになりました

牽き易い順番はexclamation&question

@プラド Aデリカ Bアルファード です・・・

単純並び順ではなくてですね

@プラド   Aデリカ                Bアルファード

個人的に↑の差ぐらい 体感で違いましたかねたらーっ(汗)
(アルファードは周回遅れでも良い)

以外に優秀だったなぁ と感じたのはAのデリカ

アルファードは・・・特にハイブリットですが

これで牽くのは辞めた方が無難です 

電源ひらめきがあるので そこだけは有難いですけども


ハッキリ言って・・・坂道登りませんマジたらーっ(汗)

アルファード自体はね 普通免許サイズなら問題ないと思います

あくまで・・・個人的感想・・・ね
posted by ヨッシーパパ at 01:20| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

新しい しっぽ君

昨年の4月に我が家にまいりました 2代目しっぽ手(グー)

1504403841_153.jpg

正式にはホビー540UKエクセレント と申します

購入元はトーザイアテオさん 日本での総代理店?ダッタカナたらーっ(汗)

今回は要牽引免許サイズたらーっ(汗)

そう・・・普通免許じゃ牽けないのです

↓初代と比べて・・・

車検

パッと見違いますよね 全長が約7.5m 全幅が2.3mありますので

初代と比べると 長さで1.5m 幅で30cm 違います

テントキャンプから出発した我が家でありますが・・・

ついにここまで来たexclamation&question

いや・・・やっちまったexclamation&question・・・

ん・・・初代の時は・・・なんとなく勢いもあった・・・ケド

今回はどうなんだろ・・・

それこそハードルが色々あるわけで目

ヘッド車の問題、駐車場の問題、金銭的問題、免許の問題

追々 日記に書いていけたらと思います

なんやかんや言って 快適ひらめき

殆どキャンプと言えないですけどね・・・

posted by ヨッシーパパ at 02:31| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

緊急告知!

◇◆緊急告知 盗難トレーラーを探しています◆◇

07年4月23日(月)東京都江戸川区でTMLメンバーの方のトレーラーが盗難されました。

盗難されたトレーラー
バンテック社スターレット370 Sterckeman Starlett370CE Evolution

pic1.jpg

ひらめき詳細はコチラに明記してありますのでひらめき

ご協力の程宜しくお願いいたしますm(__)m

posted by ヨッシーパパ at 10:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

名刺を作ってみた(笑)

大変ご無沙汰しておりました・・・あせあせ(飛び散る汗)

本来ならexclamation&question

今日の今頃はキャンプ場で焚き火中exclamation


っのはず・・・ダッタンデスケドネ


なかなか・・・思う様には行かない次第でして・・・もうやだ〜(悲しい顔)

取あえずは・・・延期exclamation

あくまで・・・


延期exclamation×2


下手したら・・・?!


中止exclamation&question


はぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 16:13| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

友人のトレーラーがバースト

ちょっと前の事なんですがexclamation&question

友人のポルト6が東名を牽引走行中に

トレーラーのタイヤがバーストしてしまったそうなんです爆弾

事故後の写真を頂きましたので

参考までにUPしておきますね目

バースト
(クリック拡大)

写真は既にスペアタイヤに履き替えた後なんですが

友人からの話しによると?

東名走行中にトレーラーの右側のタイヤがバースト爆弾

タイヤハウスの部品は吹っ飛び

ちぎれたタイヤ偏でボディーにも黒々とあとが残ってます

幸いな事に!友人ファミリーに無事怪我も無く!(これが何より)

トレーラーも軽傷?(とは呼べないかもしれませんが)でしたが

もしexclamation&questionこれがexclamation&question

下り坂のカーブとかでスピードが乗っている時だったらexclamation&question

ちょっと背筋が凍りました・・・

下手したらトレーラー横転?!

大惨事になっていた可能性も・・・

本当・・・何事も無くて良かったです


※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 14:16| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

私が牽引で気を付けていること

本日は私ヨパパが牽引走行中に気を付けていることexclamation&question

について、ちょっと書いて見ようと思います

バウア

基本的に?!トレーラーの世界って・・・


超マイナー(マジ( ̄▽ ̄;A


これは実際にやり取りして見ないと分らないと思いますが

その辺の街中の車ディーラーさん?

営業さん、整備士さん・・・知識が無い方が殆どです(キッパリ!

まれにご自分で牽引されてる方で良くご存知の方もいらっしゃいますが

こんな例は至極まれ・・・たらーっ(汗)

オート○ックス等もしかり・・・

損保の保険会社ですら似た様な有馬様です・・・

一番知識が豊富なのはexclamation&question

トレーラーの販売元や代理店手(チョキ)

もしくは既にトレーラーを所有しているお仲間?(笑)
(ヨパパは・・・ド素人ですけどね・・・あせあせ(飛び散る汗)

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 13:32| ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

第7回トラベルトレーラーフェアin大野路

ちょっとしたお知らせでするんるん

8月19日(土)〜20日(日)

日本RV協会主催の

第7回トラベルトレーラーフェアin大野路

が開催されます手(チョキ)

見て目触る手(パー)だけでなく

実際のトレーラーの試乗体験も出来るそうですので

5.jpg

お時間がある方は覗いてみては如何でしょうか?

新車トレーラーの展示だけでは無く

オーナーさんの方々も多数参加されるようです

絵に描いた餅?では無い

実際の使い方を色々と見るチャンスですよね

普通のRVフェアとはまた違ってかなり参考になるかも?

※入場&見学だけなら無料(無料駐車場あり)

またオートキャンプをしながらの参加も出来るようです
(その際には申し込みの上参加費がかかります)

個人的はこう言うフェアがもっと増えると面白いなっと(笑)

ヨパパも行きたかったんですが・・・

残念ながら無理そうだなぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 12:00| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

トレーラーゲーム(笑)

トレーラーのお仲間のるんるん

ゆうなおパパさんよりグッド(上向き矢印)

トレーラーの駐車ゲーム?

を教えて頂きました手(チョキ)

ゲームはこちらから

ゲーム

↑このゲームって凄く実車に近い動きをしますねぇ

やってみてチト感動すら覚えました(笑)

ルールは非常に簡単ですので

左下のトレーラーを牽いた車を操って

右下の駐車スペースにバックで入れると言う物

トレーラーがピンクの枠の中に納まれば成功みたいです
目

始め方は↑のアドレスに飛んで頂いて飛行機

トップページもしくはGamesページの同じ絵をクリック

左下にPausePlayStopとありますから

真ん中のPlayをマウスでクリックするとスタートです

矢印の←→がハンドルの左右で

↑↓が前進、後退です(笑)


ヨパパもやってみましたが・・・

最高8秒ぐらいでした・・・


それもまぐれっぽい( ̄ー ̄; ヒヤリ


ゲームの右側にスコアのランキング?らしき物があるんですが

皆・・・3秒台?!ウソンがく〜(落胆した顔)

どうやったら、こんな早く出来るのか・・・ナゾダたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

手軽に出来ますので一度試してみては如何でしょうか?(笑)

ゆうなおパパさん面白い情報有難う御座います

また面白いのがあったら教えてくださいねm(__)m

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:00| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

楽な商売じゃぁ〜ない?

今週末ですけども

3月11日(土)〜3月12日(日)で


「第13回大阪アウトドアフェスティバル2006」


が開催される様です目

会場は「インテックス大阪6号館Aゾーン」

入場料:大人1,200円(前売1,000円)、小・中学生600円(前売500円)

って・・・幕張より高いね?( ̄▽ ̄;A

お時間がある方は覗いて見ては如何でしょうか?(笑)


でねexclamation&question

↑のHPを何気なく覗いていたんですよ?

出展案内って項目がありまして・・・覗いて見ますと?

出展料?!ってのがありました・・・

私ヨパパ・・・こう言うのを見ちゃうと・・・


俄然興味がわきます(オイ)( ̄▽ ̄;A

●一般展示・・・1小間  210,000円(消費税を含む) 
 間口3m×奥行き3m×高さ2.7mの基礎パネル付き

●車両展示・・・1台(18u) 294,000円(消費税を含む) 
 間口3m×奥行き6mのスペース渡し

・・・・・

結構するもんね?( ̄ー ̄; ヒヤリ

こう言う相場は?とんと無知なヨパパですけども・・・

素人目からすると?高っかいなぁ!・・・てたらーっ(汗)

こうね?キャンピングカーのメーカーさん?輸入元さん?って?

ハッキリって言ってね?あまり?儲かってる様子は?


皆無!(オイ


みなさん好きでこの仕事してまよぉ?!的?

所が多いなぁってヨパパは見てて思ってたんですね(笑)

関係者の方で見てたらしたらごめんなさいm(__)m

例えばここに?5台出展しようものなら?

それだけで150万?!(本当の数字はわかりませんよ?)

+輸送費やら、スタッフの人件費やら?(アタマガイタクナリソウヨネ?


一体何台売ったら元取れるんだろう?(コラ


うーん・・・好きでもなかなか出来ない仕事かもねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

でねでねexclamation&question

ここまで見ちゃいますと?気になったのは?

例えば?我家のしっぽ君?本国ではどのぐらいで売られてるんだろう?(オイ

sp400_2.jpg

↑しっぽ君の場合は?日本特別仕様車なので比較は出来ないんですけども

本国クナウスのHPを覗いてみました目

ゴメンナサイ・・・書いてる文字サッパリ読めません・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(これドイチェ?ですか?たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

「WasBietetKNAUS」→「Wohnwagen」をたどると

左のリンクに「SP」「SW」「AZ」「ES」と出てきます

ここの「SP」がしっぽ君の兄弟車になるわけです(笑)

以前紹介した「しっぽ君と瓜二つ?」の

「クナウススポーツ400LKK」発見!目

値段まで出てるのかな?と覗いてみますと

9310ユーロ?(金額らしき物はこれだけだったあせあせ(飛び散る汗)

1ユーロ140円で計算しますと?約130万円!

ちなみに?日本での販売価格は?218万円!

ここで勘違いしないで頂きたいんですけども

本国でトレーラーなりを売ってる様子?

ほとんど何も無しの状態で売っているそうです

そこから?自分に必要な物だけを付けて買うと言うのが?あちらのパターン?

日本で販売する時には?ある程度のオプションは既に付いてます。

&輸入するには輸送費&関税と言う物がかかります

チラッと又聞きですけどね?輸送費?約20万〜40万ほどかかるそうな?(高!

そして関税・・・

まぁ130万と言うのはあちらの小売価格ではあると思うんですが

それにしたって・・・


楽な商売じゃ〜ないなぁ!(オイ( ̄▽ ̄;A


と思ったヨパパです・・・

1ユーザーが余計なことするな!とお叱りを受けるかもですががく〜(落胆した顔)

頑張ってください!と言いたい!(笑)

それではまた!手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:41| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

保険屋さんも大変だぁ( ̄▽ ̄;A

バウ

前回、トレーラーの保険で困った事になったとお話し致しました
その時の記事はこちらから

要は?しっぽ君を購入した時に?

自分でちゃんと確認しなかったヨパパが悪い( ̄▽ ̄;A

いくら面倒でも自分で確認しましょう!ってことですわるんるん

先ず始めに、今回保険の件でかっぺいさん軽コロさんなかさんから

大変ためになるアドバイスを頂きましたこと

この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m有難う御座いました!


で!直接確認致しました結果?

問題は御座いませんでした!( ̄▽ ̄;A

ヨカッタヨ・・・取り合えず一安心・・・

折角なので?やり取りの要点だけを、簡潔?にまとめたいと思います

焦点:ヘツドの保険でどこまで担保されるのか?(トレーラー単体で保険はなし)

先ずトレーラーの状態によって大別すると3通りに分かれます。

1、通常の連結走行時における対人対物の事故

2、連結走行時に連結装置が外れてしまった場合における
  トレーラーの対人対物の事故


3、連結を解除後のトレーラーの暴走における事故

ちと小難しく書きすぎました?^^;;

要は?普通の走行時の事故なのか?走行中に連結が外れて事故をおこしたのか

停車時に自ら連結を外してトレーラーを暴走させたのか?

ってことなんですけどね。

先ず@の場合、ヨパパの加入してる保険では問題なく

対人及び対物に対する事故賠償は降ります

簡単に例で説明しますと?ヨパパがトレーラーを牽引中に?

右左折等でトレーラーを他の車に引っ掛けてしまった!

ヨパパが100%悪くても?ヘッドの保険で賠償できます。


次にB(Aは後ね・・・^^;;)

この場合は一切ヘッドの保険は適用出来ません

ヘッドの保険が適用出来るのは?

牽引走行時のみ!と覚えて置いて下さい。

保険の約款でではですね、牽引走行に対する条項は殆ど無い見たいなんですが
(徹夜で約款読みましたよ・・・解読不能もありましたけどね・・・たらーっ(汗)

約款のどの部分で適用されるのか確認をいたしました

約款には対人賠償責任条項と対物賠償責任条項と言う項目があります

おのおのの第1条に「被保険自動車」の所有、使用または管理に起因して(以下略)

と言う部分があります、この部分に?連結走行も含まれる様なんです。

被保険車の使用または管理ですから?停まってて連結はずしてれば?

被保険車は関係が無くなってしまうと言うことです。

この部分では北海道のなかさんより、非常に分り易い書き込みを頂きました

お陰様でスムーズに質問する事が出来ました。有難う御座いますm(__)m


で!お次は問題のAなんですが・・・

結論から先に言うと?ここが一番微妙です・・・

この部分を質問した所、最初はNGだったんですよ

保険会社の言い分としては?例え走行中でも連結が外れてしまえば?

適用外ですよぉ?!ってな事を言いたかったんだと思いますけども


私ヨパパ・・・ここで粘りました・・・オイ


連結が外れたと言えども、連結走行時に起因する事故にたいしては?

ヘッドである被保険車の保険が適用されるのが当たり前ではないのか?!

あああああああ難しい・・・コラ

簡単に言うとですね?外れるハズが無い物が外れちゃった・・・

それで事故が起きて損害が出れば賠償するのが当たり前?オイ

タイヤが外れて事故になったらどうするんだ?

窓が飛んで(アリエネェ)後ろの車にぶつかったらどうなるんだ?!

って・・・半ば?屁理屈コネまくりな質問をぶつけました所?

「しばらくお時間いただけますか?のちほどご連絡いたします」

2時間経過・・・

結果は?(コレがまたあやふや?なので良く噛み砕いて下さいね)

あくまで普通に連結走行をしてた場合、過失が無い場合には?

保険が降ります・・・


・・・・・

過失が無い事故なんてあるのんか?!( ̄ー ̄; ヒヤリ

私ヨパパ・・・さらにここでツッコミました・・・

過失とはどの程度までを過失と言うのか?

そもそも過失の無い事故など?無いに等しいのではないですか?!と・・・

「もう暫くお時間をいただけますか?・・・」

ごめんね・・・保険屋さん・・・

でもさ?保険って万が一の為に入るもんよね?

それをハッキリさせないから不払いがあるんじゃない?オイ

ここでもう一度Aを整理しますね?

そもそも?連結が外れる場合とはどんな時か?

殆どアリエネェ!な質問なんですが・・・たまにあります・・・

例えば?ちゃんとした連結手順を守らなかった場合・・・これは過失だよね

ロックが外れてたとかさ?そんな場合です。

他には?例えば法定速度以上に飛ばしまくり?スネーキングだしまくりで

連結まで外れちゃったよぉ・・・これも過失ですな・・・しかも重大

そしてこれが一番ありえるんですが。

連結装置が故障もしくは、腐敗等、ボルトの緩み等で

脱落してしまった場合・・・これね・・・結構難しいみたいです。

要は?保険屋さんの回答としましては。

特にAの場合?ちゃんとした連結手順を守り?なおかつ

法定速度で走行し?&ちゃんとした整備もしてた場合?

この場合は大丈夫です・・・ワカッタ?たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ヨパパも大概シツコイので・・・オイ

ちゃんとした整備とはどの程度の整備なんですか?

車検を通してればOKなんですか?と質問・・・ヒツコイでしょ?^^;;

ここで保険屋さんかなり根をあげました・・・

結局ですね?この場合はかなりケースバイケースなので

そもそも外れること自体が極端に少ない!

速度、手順、整備をちゃんとしてれば外れるハズが無い。

ちゃんとしてれば?外れるハズが無いものの質問なんですから・・・

殆どイジメに等しいな・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

最後には?普通に走行していて、ちゃんと整備をしていて

それでも連結が外れた場合の事故は大丈夫です!とのお答えでした


さんざんやり取りしてコレだよ・・・

↑コレちゃんとやっれば外れるはずなんて無い!ってのがヨパパの意見

どうですかぁ?ここまで難解な記事に付き合ってくださってありがとう・・・

ヨパパ的結論!

Aの場合は非常に微妙です!気をつけよう!

日頃からちゃんと整備を致しましょう(笑)

連結手順はあせらずキッチリと!

法定速度は守りましょう・・・ナルベクネ・・・コラ

今回のやり取りで思ったことは?

ケースバイケースと言う言葉を保険屋さんは頻繁に使います

保険を掛ける方の立場としては?降りないと考えた方が良いと思います
(Aのケース&東京海上日○の場合ですよ?)

出るだろう?・・・と甘く考えていると?

イザとなった時に揉める事になる可能性が?ある?(笑)


本当はですね?トレーラーもナンバーが付く車両ですから

個別にちゃんと保険に入った方が良いんですよ?

ただ?!ヨパパの場合?コストと確率

そしてヘッドの保険である程度はまかなえると計算しまして

トレーラー単体には保険は掛けておりません

この辺は良く考えた上で自己責任でご自身にあった方法を

取られるのが宜しいかと存じます。

良い機会でしたので?

トレーラー単体の保険の見積もりもお願いしてみようかと

かなり高くなるって噂なんですが( ̄▽ ̄;A

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:07| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

困ったぞ・・・

バウ

デリカ君の買い替えを考えているヨパパなんですが

ちょっと困った事に・・・

なにか?って言いますと・・・保険の事なんですね

我家のしっぽ君には?それ自体に保険を掛けてはいないんです

そんなんで大丈夫なのか?!

と思われる方もいらっしゃるかな?

前にも少しお話し致しましたけども(こちらから

牽引中の事故については?基本的にはヘッド車の保険が適用される

要は?牽引してる時に事故にあっても?相手の損害はヘッドの保険で担保される

トレーラーの損害に関しては?トレーラー自体に車両保険を掛けていなければ

ダメなんですけども、ヘッドに関しては大丈夫。

と!?ヨパパは認識していたんですね?・・・たらーっ(汗)

これも保険会社によってまちまちみたいなので

しっぽ君を購入する時にですね

デリカの営業マンに確認を取ったんですよ(保険もここで掛けてたので)

デリカの保険会社は東京海上○動なんですけども

その時には?OK!を頂いたんですね。


今回、買い替えを検討するにあたって

営業マンに保険会社の方にも確認をお願いしたんです

本命は勿論T社(笑)

で!ここで扱ってる保険会社がデリカ君と同じ東京海上○動だったので

まぁ・・・同じ保険会社だから大丈夫とは思うけど一応?

みたいな乗りで確認をお願いしたのですが・・・


どうもダメらしい・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


どうしてだ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

うーん・・・T社の営業マンもこの手の内容は慣れていないので

営業マンの質問違い?聞き間違い?があるかもしれません

T社の営業マン曰く?

牽引していて?例えば内輪差とかで?トレーラーが他の車と

接触した場合?保険は降りません?と言う様な事をいわれたそうな( ̄▽ ̄;A

↑この説明も微妙なんですよね・・・

一体何が降りないのか?相手の車に対しての損害が降りないのか?

それともトレーラーの損害が降りないのか?

トレーラーの損害については降りないのが当たり前

相手の車に対しての損害なら?あれれ?と言う感じ・・・

うーん・・・直接保険会社に聞いた方が良さそうだ・・・がく〜(落胆した顔)

もしね?東京海上○動がダメってことなら?

今のデリカでもダメってことよexclamation&question

っつーことは・・・デリカの営業いい加減?(オイもうやだ〜(悲しい顔)

あまり考えたくないですが・・・

しっぽ君購入からここまで事故がなくて良かった・・・

どうもまた聞きだと妖しいので

直接確認を取って見ようと思います

どうなることやら・・・たらーっ(汗)

それではまた手(パー)ふらふら
posted by ヨッシーパパ at 11:54| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

デリカ君の価値はいかに?

バウ

我家のデリカ君・・・です手(チョキ)

以前?あまり調子が良くないと言うお話しを致しました
その時の記事はこちらから

仕事にも使ってる車ですので?

使えなくなるのは非常にまずい・・・たらーっ(汗)

車検はあと1年残っております

ディーゼルですので普通に通せば?あと1年で乗れなくなりますもうやだ〜(悲しい顔)
(他に方法もあるようです(笑))

非常に微妙ではあるのですけども

動かなくなるのはマズイので・・・

取りあえずは?冷やかしがてら?(オイ

色々なメーカーを見て回ったんですよ手(チョキ)

一番重要なのは?!

いったい幾らで下取りしてくれるんだろう?!

ってとこですね( ̄▽ ̄;A

私ヨパパ・・・もう暫くすると?大台!と言われる年齢ですので・・・たらーっ(汗)

さほど?!車に執着と言うものがなくなっております

若いころなら・・・(イツゴロダ

コレが良い!

と!明確なコンセプトがあったと記憶しておりますけども(ホントカ

今や?・・・車は・・・タダの足

1に信用!

2に使い勝手!

3に燃費!

っつー事柄がまずきますかね・・・(ナンカサミシイナ

exclamation&question主要なメーカーを回った結果

ディーゼル&丸8年経過という事を事前に頭に入れといて下さいね(笑)

そうそう!去年の夏頃にあった?

東京キャンピングカーショーに行った時にもですね

試しにデリカの査定も某販売店さんでして頂いたんですよ?!

その時の結果は確か45万程度?だったかな・・・

正直・・・その時も安いなぁ・・・と思ったんですが・・・

そこから更に半年も経過してますからね?

ぶっちゃけ期待はしていませんでした・・・


先ずは?N社・・・

48万との査定・・・

お?!て思いましたね・・・半年以上経ってるのに?

この辺はやはり販売力の差ですかね?

なんとなく気分が良くなりました(タンジュン


次にM社・・・

55万

ふむ・・・どうなんだろ・・・

もうちょいあっても良いんじゃない?!

ってのが本音・・・

そりゃM社製だけどさ・・・ディーゼルだけどさ

こう・・・決まって言われるのは?

ディーゼルですし、M社ですからねぇ・・・と( ̄ー ̄; ヒヤリ


わかっちゃいるけどもexclamation&question

M社のアンタが言ったら終わりだろ?!(コラ

一体どこのせいでこうなったとおもってんだぁ?!アン?!

なんて口が裂けても目の前じゃ言いませんけどね・・・

腹の中じゃ思ったさ・・・わるいか?!フン

まぁ・・・製造と販売は別会社な様なもんだ・・・

そりゃ分ってる・・・分ってるけどね・・・


最後のT社・・・

天下のT社ですからねぇ・・・(ナンノコンキョモナイ

でもやっぱ無理だよな?・・・なんて思っていたら・・・


75万円!!!


おおおおおおおおΣ(=∇=ノノ

なんで?!どして?!(オイ

嬉しいけど・・・ほんとか?!

コレは・・・ぶっちゃけ驚き・・・がく〜(落胆した顔)

いや・・・M社が一番査定が高いっていうのなら?

分るんですけども・・・なんでT社なんだ・・・(笑)

真面目にT社の査定した人が間違えてるじゃないか?!とか

考えたりしてるんですけど・・・

変につっこんで訂正されたらヤダもんね

このままにしときます( ̄▽ ̄;A


一応これらの数字はあくまで一発出しの相手からの数字です

ヨパパは一切何も言ってませんので

参考になりました?参考になれば幸いです(笑)

当然、地域&販売店によっても全然変わると思いますから

あくまで目安?にとどめてくださいね手(チョキ)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)


その後?Nは75万に上がりましたけども・・・

T社は80超えちゃいましたよ・・・^^;;

M社?ブッチです・・・オイ
posted by ヨッシーパパ at 10:48| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

ETCのお話し♪

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日のお題は?「ETC」についてるんるん

最近?巷ではETCの車載率がうなぎ登りなそうな?

まぁ・・・当然と言えば当然よね・・・

ハイカや回数券の廃止、それに伴う割引の廃止がく〜(落胆した顔)

ETCだけが割引対象になれば、皆さんそっち行くよね・・・

表向きは?偽造ハイカ&回数券の防止の為の廃止だとなってますが・・・

ETC普及率の低さに業を煮やしたって部分もあるだろう・・・オイ

そんな話しじゃなかった・・・( ̄▽ ̄;A


私ヨパパも?しっぽ君購入と同時に?ETCを取り付けたんですが

ETC

一言で言えば・・・

非常に便利(笑)

料金所の手前でサイフをガサゴソしなくなるってことが?!

コレほど便利だとは・・・道路○○さんありがとう(コラ

取り付けた理由は色々あるんですけどね

一番大きな理由は・・・料金所のおじちゃんと


ケンカしたくなかったから( ̄▽ ̄;A


前にもチラッとお話ししたとは思うのですけども

トレーラー牽引時の通行料金は、基本的には?

中型車料金がある所なら、普通車で牽引してる場合は

中型料金が適用されます
手(チョキ)

ここで・・・曖昧な日本語の説明の解説を・・・

中型料金の設定の無い道路はどうなるのか?

 道路によって違います・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

なんだそりゃ!ヽ(`Д´)ノ

でしょ?・・・でもそうなんだもん・・・( ̄.  ̄)

ちなみに?首都高速道路だと?普通料金なんだな(笑)

逆に?有料道路によっては?ヨパパは聞いただけですが?

2台分とられたり?大型料金になってしまう所も?

あるんだそうです・・・がく〜(落胆した顔)

exclamation&questionこの話しはexclamation&question

あくまでも?ヨパパ家のしっぽ君同様

sp400_2.jpg

タイヤが左右に1個づつ付いた、1軸トレーラーのお話しなんですわ

世の中には?タイヤが4個付いた?2軸のトレーラーも存在致します

コレがまた?大変なようでして・・・( ̄▽ ̄;A

いいですか?良く噛み砕いて見て下さいね・・・

全長が12mを超えない、軸間が1m未満の2軸トレーラーは

1軸と同様とみなします・・・ワカッタ?・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

難しいでしょ?^^;;・・・

さらに?!メンドクサイのはですね・・・

1軸と同様なんですけども・・・ETCなのに?料金所で清算しないと

料金が上がってしまうそうな・・・Σ(=∇=ノノ

もう訳分らんでしょ?・・・ハイ・・・ヨパパもそうなんです(コラ

あくまでヨパパも聞きかじりなので、間違ってたらゴメンナサイね・・・

ETCはですね?車の車軸で料金を判断する見たいなんですよ?

なので?1軸のトレーラーに関しては?問題なく判別出来るみたいですが

2軸に関しては?判別が出来ない?と言うことらしい・・・

要は?上記以外は?大型車料金?になるのかな?(ココハクワシクナイデス


exclamation&questionさらに問題なのはですねexclamation&question

料金所のおじちゃんが・・・

この事に詳しくないらしい・・・マジ

これも聞きかじりで申し訳ないのですけども・・・

ただでさえ少ない?キャンピグトレーラーの世界ですからね・・・

先輩トレーラーマンさんのお話しによると?

料金所で揉める事が多々あるらしい・・・

ま?分らなくも無いよね・・・ウン

普段目にするトレーラーって殆どが大型車の荷物用でしょうからね

多分、それらと混同されてしまうんだと思います。

今思えば?最初はETCを付けないで、こういったやり取り?を

楽しむのもまた一興だったのかなぁ?と感じるヨパパです(笑)


で!ヨパパの場合ですけども

最初からETCを取り付けましたので

料金所でのイザコザは一切御座いません手(チョキ)

ここで疑問に感じる方もいらっしゃるかな?


トレーラーを牽いて無い時はどうなるの?


ハイ・・・そのままでOKなんですよるんるん

ETCの方で勝手に判別してくれますので

トレーラーを牽いて無い時は普通車料金が適用されます(笑)

良く出来てますよね?^^;;


ここで注意点が1つ!

ETCをセットアップする際にですね

「牽引装置有り」と言う項目に必ずチェックを入れる

もしくは代理店さんに必ず確認して下さい

コレを忘れますと・・・

料金所でゲートが開かない( ̄ー ̄; ヒヤリ

っつー恐ろしい自体になっちゃいます・・・くれぐれもご用心を

ま・・・確認してても?入力の際のミスなのか

ゲートが開かなかった!ってこともあるそうです・・・

出来る事なら・・・一発目のゲート入場はゲートの無い所で

試して見るのが無難かもしれません・・・(笑)


そう言えば余談なんですけどね

ETCって走行中でも抜いちゃイケないって知ってました?

休憩所とかは別ですよ?あくまで走行中ね

走行中にも?チェックポイント?があるようでして

抜いてた時にそこを通過してたら?

ゲートが開かなくなるそうな・・・コエエΣ(=∇=ノノ

ま!何にしてもETCって非常に便利るんるん

深夜の割引とかもバカにならないですよねぇ

割引がこのまま継続される事を願いますけどね・・・( -_-)

ってことで!ETCのお話しでした!

分り辛かったと思いますがご容赦下さいませ

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:30| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

RVショー♪パート2

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日は「ライフガレージ」キャンピング&RVショー2006の続編

パート1の記事はこちらからどうぞるんるん

先ずはしっぽ君の購入元インディアナRVさんも出展されてましたので

顔見知りの営業さんに挨拶をしつつ(笑)

ニュートレーラーを見せて頂きました

RVショー

なかなかスッキリとした内装ですよね?

しっぽ君と同じメーカーのトレーラーなんですが

かなり印象が違います

RVショー

驚いたのは、クローゼットや棚がすべてジッパーで

ファッションケースありますよね?あんな感じなんですよ

取り外しも可能と言う事ですので、コレはコレで?

中々変わってるなぁと(笑)

外観を取り忘れちゃったので・・・

↓こちらなんですけどね

deseo

今日日、流線型フォルムが主流の時代に驚きの真四角!

この真四角のお陰か?中は非常に広く感じました

&クローゼットとかも取り外せるので?

空間を広くスッキリ使いたい方には?コレ良いと思います(笑)

ちなみに名前は「KNAUS DESEO」と言うらしい。

この横に「YAT」と言うこれまた変わった形のトレーラーが

飾ってあったんですけどね?

YAT

ヨパパ・・・見惚れて撮影わすれました(オイ( ̄▽ ̄;Aスイマセン


RVショー

↑こちらはメーカーは違いますがまったく逆の流線型バリバリフォルム(笑)

スゴク可愛らしいですよねぇ?

RVショー

窓がまた・・・四角じゃない・・・スゴイね・・・

ちゃんと開閉も致します・・・

RVショー

内装も非常に風変わり

常設ベットの直ぐ横にダイネットが来てますね

RVショー

↑こっちはダイネットからトイレとキッチンを撮影してみました

定員としては?3人ぐらいなのかな?

多分、夫婦二人での使用を前提としてると思います

非常に個性的ですなぁ・・・

いやぁ・・・本当・・・

色もそうですが、形も独特の物が増えてきましたよねぇ


ここまではしっぽ君と同じヨーロピアンタイプなんですが

アメリカンタイプも展示されておりまして目

その雄がこちら↓

RVショー

エアストリームと申します

街角やテレビで見かけた事ありませんか?

良くコーヒースタンドとかになってるアレ!ですね?(笑)

ヨパパは実物をしげしげと見るのはコレが始めてだったんですが・・・

いやぁ・・・カッコイイね?^^;;

銀色に輝いてまして・・・渋いですわ・・・

アメリカンタイプって内装が独特なんですよねぇ

好き嫌いは分かれると思いますけども

ヨパパ的には結構惹かれる物が御座います(笑)

RVショー

↑こちらはTグローブと申します

タマゴみたいですね?(笑)

こちらのブースは、なんか風変わり?

オーナーさん達と思しき方たちが、机の上で食事なさってましたね

展示会場と言うよりも、ただのショップにお邪魔すると言う雰囲気で

アットホーム?な感じが致しました手(チョキ)

RVショー

↑コレなんて言ったかな・・・ハイマー?

確かそんな感じ・・・

コレも天井がかさ上げ出来るタイプですねぇ

中にも入って見ましたけども(写真が無くてすいません)

かさ上げされた部分は?身長190弱のヨパパでも

頭は天井につかないし、圧迫感もそんなに感じません

段差の部分でヨパパは頭ブツケましたが( ̄▽ ̄;A

まだまだ他にもトレーラーやらキャンカーやらが

所狭しと並んでたんですけども、時間が無くて見切れませんでした(笑)


RVショーって一種独特なので?

家族連れとかの暇つぶしなんかには良いとは思います

もち真剣に購入を考えてる方には、他の車種と見比べが出来る

唯一のチャンスと言っても過言じゃ御座いません目

東京モーターショー見たいな?華やかさは無いですけどね^^;;

コンパニンのお姉さん方が居る訳でもないですし・・・オイ

どっちかと言うと?オジチャンの集団の集まり・・・の様な・・・コラ

そうそう!モバなんとか?って言う衛星受信?のブースだけは

毛色が変わってました・・・

ここだけは、ミニスカのお姉さんが大挙・・・

流石に・・・カメラ小僧みたいな真似は出来ませんでしたので・・・

写真は無いんですけども・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

ちょっと見とれてましたら(オイ

声をかけられちゃいまして・・・アレコレ説明を受けるハメにたらーっ(汗)

まったく!買う気はサラサラ無い!

んですが・・・男の性って奴ですね・・・

我家はオマケに付いて来た?テレビですらまだ見てないので・・・

まぁ・・・なんちゅうか・・・ゴメン嫁さんm(__)m


で!幕張は終了ですけども

この次は、名古屋が控えております

丁度今月2月の25(土曜)26(日曜)で開催されるみたいです

場所はポートメッセなごや3号館(10:00→17:00)

ホームページはこちらから

お近く&お暇な方は覗きに行かれて見てはいかがでしょう?

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:53| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

キャンピング&RVショー2006

2月の12日(日曜日)長男&次男君達を連れて

「ライフガレージ」キャンピング&RVショー2006

に行って参りました手(チョキ)

いやぁ・・・スゴイ混んでましたよ( ̄▽ ̄;A

RVショー自体は?そうでも無かったんですが

同時期に国際ボートショードラッグストアショー?

なるものも開催されてましたので

駐車場めちゃ混み( ̄ー ̄; ヒヤリ

でも、このドラッグストアショーって結構面白そうでした(笑)

入場も無料?みたいで

色々試供品?も貰えるみたいなので(オイ

来年はこっちも行って見ようかな・・・(セコイたらーっ(汗)

RVショー

12時ぐらいに入ったんですが

人ごみ自体は写真で見てもまばらでしょ?

お陰様でユックリ、ジックリ見る事が出来たんですが

流石に全部見て回る時間は無かったので・・・

トレーラーメインで見て回りました(どうしてもそっちに興味が・・・

RVショー

↑コレはどこのだろ・・・(オイ


先ず目に付いたのがコレだったんですけどね

RVショー

大きさはしっぽ君より多少あったので、多分要牽引免許サイズ?

中のレイアウトが結構良かったんですよ

RVショー

入ってすぐ左側に常設2段ベット(ちょっと幅自体は狭いですが)

RVショー

&直ぐ横に対面式ダイネット(これもベットになる見たいです)

写真が無いんですが、↑の写真の撮影してる後側にセミダブルベットがありまして

全部合わせると就寝定員6人?3世代キャンプも余裕?(笑)

こう、月極駐車場に置けるサイズで6人就寝って良いなぁと・・・


今年に入ってトレーラーは色々なニューモデルが日本に入ってきてるようです

その中でも?ヨパパの目に止まったのが

RVショー

↑コレなんですけどね、フェントと言う会社のトレーラー見たいです

外見がツートンカラーでカッコイイですよねぇるんるん

RVショー

中身も結構ゴージャス・・・良いなぁ・・・

RVショー

↑この内装は常設ダブルベット仕様の要牽引免許サイズなんですが

牽引免許不要のしっぽ君と同じレイアウトのも展示されてました

RVショー

↑こんなトレーラーもありましたよ

横に次男君が立ってますので、サイズの小ささが分かると思います

価格はなんと100万ちょい・・・Σ(=∇=ノノ

新車でこの値段はちょい驚き・・・

RVショー

↑こっちは横に飾ってあった、もうちょい大き目サイズのトレーラー

こっちでも新車価格は150万弱・・・スゴイね・・・

RVショー

中身もちゃんとしてました、キッチンが有り

クローゼットも有り、対面ダイネットだし

コストパフォーマンスは中々?

すでに成約済みの張り紙まで張ってありました^^;;

RVショー

↑こちらはKIPと言うトレーラー

このメーカーの結構気になってます・・・

この写真のモデルは天井がせり上がるタイプなんですが

天井高に制約がある駐車場に停めるには、コレって良いですよねぇ

RVショー

外装カラーもツートンでカッコイイ・・・

色々な形や色が増えてきて?選択肢が増えるのは良い事だなぁ・・・と

どうせなら・・・去年増えて欲しかった・・・( ・_・)


話しはちょこっと変わりますけども

RVショーを見ていると?たまにですが

RVショー

↑こんな張り紙を見かける事が御座います・・・

要は?お金の無い人は入るな( ̄ー ̄; ヒヤリ

的張り紙・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

こんなストレートな文面は初めて見たんですけどね(笑)

っつーことはだ?・・・今中で見てる人って・・・

金持ちなんだなぁ?(オイ)とか・・・妙な詮索がw

ここで子供達が・・・「おとうさん〜なんて書いてあるの?」

え?(プチアセ)・・・要点を端的に伝えなければ伝わらない年齢ですので・・・

「ん〜と・・・お金の無い人は入っちゃダメって書いてあるんだよ」と

すかさず長男君「それじゃ〜お父さんは入れないねいね?」

( ̄▽ ̄;A・・・

大正解だ・・・長男君・・・父はここへは入れないな・・・たらーっ(汗)

そこへ追い討ちを掛けるように次男君が・・・

「お父しゃん〜おかねないもんねぇ?!」(大声)

Σ(=∇=ノノ・・・_| ̄|◎

周りの方々の視線集中・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

子供達の両手をつかみ・・・立ち去るヨパパファミリー・・・

まね・・・その通りだよ・・・大正解だよ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

イツカワイツカワいつかわいつかわいつかわ・・・


長くなりましたんで続きはまた次回

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

ひらめき人気ひらめき
人気blogランキングに参加中ですクリック応援有難う御座いまするんるん




目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 11:10| ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ヘッド君きみまでか?(´ーT)

こんにちはー!ヨッシーパパですわーい(嬉しい顔)

お陰様で今のところ?3男君に感染はしてないようでして

嫁さんにも極力、長男&次男とは離れてるようにと通達したおかげか?

3男&嫁さん共々、無事なヨパパ家です(笑)

今一番怪しいのか・・・ヨパパですので・・・

3男の寝室隔離部屋に入るわけにもいかず・・・

泣き声が聞こえると、扉の外から

そぉ〜と覗き見てる[扉|]_・)ソォーッ

怪しげなオヤジ?( ̄▽ ̄;A(ツマラン・・・

もう暫く?我慢かな?(笑)


exclamation×2話は変わりますけども・・・

我家の愛車デリカ君・・・通称ヘッド君

バウ

今年の3月でまる8歳なんですけども

最近・・・ちょっとご機嫌がよろしくない・・・

この前の朝なんて?ヨパパが出勤しようとデリカ君に乗り込み車(RV)

エンジンを掛けてさぁ!いくぞぉ〜と!

出たまでは良かったんですけども・・・

我家の前の坂を降りきった所で・・・

いっくら?!アクセルを踏んでもウンとスンとも・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

エンジンは?動いてるんですよ・・・

オートマのギアがおかしいのかなぁ?

Dレンジはもとより、ローに入れてもバックに入れてもだめ・・・

プチあせりました・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなに車通りが激しい所では無いので良いのですが

交差点?と言うか?ど真ん中で立ち往生しちゃいましたたらーっ(汗)

ヨパパは大昔にもレンタカー屋さんでバイトの経験があるもんですから

片側3車線の交差点手前で立ち往生した経験も御座います(笑)

半身で車を押しながら、横に寄せるのは慣れてるんですけどね?( ̄▽ ̄;A

デリカ君って2t以上ありますからねぇ・・・半身はシンドイですわ


他の車が来ない事を良い事に?暫く放置・・・オイ

油温が上がってきた?せいですかね?

5分ぐらい経った時に・・・いきなりガクッとギアが繋がる感触が・・・

(^。^;)ホッ!・・・

取り合えずは良かった・・・

でもちょっと不安ですねぇ・・・

こう・・・しっぽ君を牽引するとですね?

大なり小なり、ある程度はヘッド、特にオートマだとトルコンに?

負担が来る事は知ってたんですが

まだ牽引初めて半年だし?出動回数にしても20泊強ぐらいでしたから

オートマオイル自体はまだ交換はしてないんですけども

良く考えたら、牽引する前から?いつから変えてなかったなぁ・・・と( ̄▽ ̄;A


実際の所は?ヨパパもチラッと記事を目にした程度でうる覚えなんですが

通常運転のオートマオイル交換より?2倍?もしくは3倍の頻度で

変えた方が良いらしいです、距離にするとどれくらい?

5000キロ?1万キロ?

うーん・・・どうしよう・・・

もう来年の3月で9年目の車検なんですよねぇ・・・

しかもディーゼルなんで、普通にやると車検は通らないんですよ
(車検前に前倒しで車検を通すと言う荒業もあるそうな・・・)

車検を延長してもトルコンが壊れたら・・・ウン十万コース?もうやだ〜(悲しい顔)

ってか、そんな状態で牽引できるのかexclamation&questionって不安もありますね・・・

出先で止まったら・・・高くつきますよぉ?!

ヘッドだけじゃないですからね?トレーラーも牽引してもらって?

いくら・・・かかるんだ・・・

ちょっと・・・思案のしどころ・・・


もし買い換えるとしたら?

なにが良いかなぁ・・・1BOXは間違い無いので・・・

アルファー○かエルグラン○かエリシオ○か・・・

もうちょい小さいクラスだとエスティ○?

○菱は・・・もういいかな・・・オイ

昔のスターワゴンから足掛け15年ぐらい乗ってましたが・・・

良い車なんですけどねぇ・・・

牽引を第一に考えるなら?本当ならランドクルーザーとか?

ハイラックスとか?SUV系が良いのですけども

3人の子持ちには・・・ちょっと手狭なので・・・

取り合えずは今のデリカ君がいくらに?なるかよね?

○菱だし・・・ディーゼルだし・・・期待は出来ないですけども・・・

冷やかし半分で、久しぶりにディーラーめぐりでもしてみます(笑)

直すか?買い換えるまでは?出動出来ないかなぁ?

うーん・・・・

それではまた手(パー)もうやだ〜(悲しい顔)

ひらめき人気ひらめき
人気blogランキングに参加中で応援有難う御座いまするんるん


目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから

posted by ヨッシーパパ at 12:12| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

2006RVショー

今年もRVショーの季節が近づいて参りました

時期&場所も殆ど去年と同じexclamation

2月の11日(金)から13日(日)までの3日間で

行われるみたいですねぇグッド(上向き矢印)

場所は幕張ですので、近郊でお暇されてる方は

お子さん連れでどうですか?(笑)

「ライフガレージ」キャンピング&RVショー2006

公式ホームページはこちらから

今年はexclamation&questionお子さんを遊ばせる場所も復活exclamation&question

する見たいですので・・・パパが熱くなっても・・・

平気平気・・・オイ

ネックと言えば大人一人1000円取られる(中学生以下無料)( ̄▽ ̄;A

ってことなんですけども・・・



今年の1月某日!なにやらハガキが1枚我家に届きました

はがき

↑コレなんですけどね^^;;

最初は「あれ?案内か?」ぐらいに思ってたんですけども

良く考えたら・・・住所や名前を書いた覚えがないexclamation&question( ̄ー ̄; ヒヤリ

な・なんでだ?・・・と急に不安になるヨパパ・・・ショウシンモン

「まさかブログなんて始めたせいで、どっかで公開されてる?」

なんてあるわけないよね・・・たらーっ(汗)

裏面をめくってみますと・・・

小さく「○赤」の文字が・・・

「あ?!」

思い出した・・・そうでした・・・ナンダヨ

ヨパパ家は去年もこのRVショーを見に来たんですが

その時に嫁さんが献血したんですわ( ̄▽ ̄;A

入り口の所に献血ブースがありまして

そこに献血された方は来年の入場券を送ります

見たいに書いてあったんですね(笑)

それ見てヨパパは嫁さんに献血させたんですわ・・・

(・_・)......ン?

なぜ嫁さん?・・・

・・・・・

ヨパパは注射苦手だから(オイ(笑)

嫁さんのお陰で今年の入場券をゲット出来たヨパパです手(チョキ)

まぁ!生まれたばかりの3男君がまだ1ヶ月ちょいですので

タブン嫁さんは留守番?ヨパパもどうしよかなぁ・・・

って感じ・・・長男&次男と一緒に行っても良いのですが・・・

次男が鉄砲玉なんだよね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

一昨年だったかのRVショーでも迷子になった前科ありw

一人で連れて行くには・・・一抹の不安が・・・

行くとしたら、13日の日曜日になると思いますので

実家

↑もしこの子達を連れてるデッカイパパが居ましたら・・・

ヨパパだと思ってください( ̄▽ ̄;A


テレビだったかな?なんかの番組で最近は献血が少なくなってきたそうな

もし行ったら、今年はヨパパが献血してくっかな(笑)

来年の入場券がもらえたらね?(セコイ

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)


ひらめき人気ひらめき
人気blogランキングに参加中ですクリック応援有難う御座いまするんるん



目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 09:59| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

勉強させて頂いたHP♪

ヨパパがまだ「しっぽ君」を購入する前

ハッキリ申しまして「exclamationが付く素人でしたので(今もw)

右も左も分らない状態・・・たらーっ(汗)

RVショーや販売元で?実物を見ても?

「いいなぁ」とは思えるんですけども

んじゃ実際の?使い心地は?どうなのか?とか

何処が壊れるんだろう?とか(笑)

知りたい事は山ほどあったわけですが・・・


便利な世の中になりましたよねぇるんるん

ネットで調べると・・・色々な方が個人でHPを作ってらっしゃいました

その中でも?ヨパパが特に!勉強になったサイト

それこそ端から端まで穴が開くほど毎日見入ったサイトさんを

ご紹介したいと思います

これから購入を考えてらっしゃる方

また既に購入されてる方にも参考になれば幸いです。


ひらが家の トレーラー ライフ


バナー
シマウマファミリーのトレーラーライフ


バナー
K&E Jackpot

こちらのHPの管理者の皆さんはベテラントレーラーマンな方々です

免許の事から、改造記録、アクシデント、保険、トレーラーのカバーまで

非常に参考になると思いまするんるん



バナー
TML〜トレーラーメーリングリスト

こちらは全国のトレーラーオーナーの方々が集まってできたメーリングリストです。

メール形式ですので、加入いたしますと、毎日30通ぐらいのメールが届きます

色々な情報が飛び交ってますので、非常に参考になりますよ。

オーナー以外にも、購入前の方もいらっしゃいます。



またヨパパのブログのトップページにも

「トレーラーなお仲間♪」の項目を追加しています。

随時ご紹介させていただきますねるんるん


それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)


ひらめき人気ひらめき
人気blogランキングに参加中ですクリック応援有難う御座いまするんるん



目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 16:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

今年はニューモデルが増えそう?

おはよう御座います!ヨッシーパパです

新年早々物欲な話題ばかりでしたけどもたらーっ(汗)

某有名?A○誌を見てますと

今年はキャンピングトレーラーの新車がどっと増えそうですね

ここに来て一躍?メジャーデビューか?オイ


話しには聞いておりましたが・・・

日本ではトレーラーって非常にマイナー・・・

なんでかな?とヨパパもふと考えたわけですけども

自走式のキャンピングカーからトレーラーに乗り換える方

これは非常に少ない、と?個人的に思います(笑)

ぶっちゃけ?単純に比較すれば、自走式よりもトレーラーの方が

色々な面で制約が多いのは確かかと

事キャンプ場とかでの利用と言う面だけでしたらば?

トレーラーって非常に便利るんるん

この便利な面ですが・・・もってなきゃ分からないですよね?

持つ為には・・・それなりの金額がかかるわけでして・・・

最初からいきなり?海の物とも山の物とも分からない物に

大枚をはたけないのも?また道理と言うもんですよね( ̄▽ ̄;A

お陰様でヨパパには、近くにMパパさんと言う方がいらっしゃったので

一緒にキャンプに行くたびに

どう言う所が便利で、どう言う欠点があるとか

それこそ使いながらの意見が聞けてたわけですわ^^;;

そんな身近に接してたヨパパですら?購入までには

1年以上も考えまくりましたので・・・

契約書にサインをする時の心境?そう・・・

清水の舞台から飛び降りる?心境?

契約帰りの車中では嫁さんと・・・

「やっちゃった・・・」「買っちゃった・・・」

の!世界で御座いました( ̄▽ ̄;A

変な話しでしょ?たらーっ(汗)

実際の遣い勝手をあれほど見といて

散々考えぬいたあげくに

それでもやっぱり迷うもんなんですよね・・・

ヨパパが思うにですね・・・実際の使って居る所を

見れる機会が殆ど無いと言うのも普及しない原因かな?と

RVショーと言うのも毎年開催されてはいますが

これって要は陳列棚に陳列されてる商品ですもんね・・・

その場で見て「いいなぁ!欲しいなぁ!」までは行きますが

帰って冷静に考えると・・・「やっぱ勿体無いからやめた!」

ハイ・・・ヨパパもそうでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

販売店主催のキャンプ大会なんてのが多くあれば良いのでしょうが

その辺は経費も掛かるでしょうし・・・中々?

ヨパパが購入したインディアナRVさんと言う所でも

年に1回ぐらいはやってらっしゃるそうです

確か夏頃だったかな?

トレーラーの試走まで?出来る様でして

あとは実際に所有されてる方が多く集まりますので

実際の使い勝手も生で見れるし、声も聞けると

キャンプするついでにイベントとして見るのも一興?

かなり盛況だと伺いました(笑)

多分今年の夏あたりも有ると思いますので

その時はお知らせいたしますねるんるん

そうそうインディアナRVさんで思い出しました

ここも今年からラインナップが増えようで・・・

なんで今年から・・・( -_-)

明日から?新車展示会をされるそうな

ニュー

興味がある方は見に行かれるもいいかも?ですよ(笑)

ヨパパ家も、たまにキャンプ場で声を掛けられる事がありますが

気軽に声をかけて頂けるって嬉しいもんでして

遠慮なく中を見て頂いております

image_21_1.jpg

↑もし、こんな組み合わせの横浜ナンバーがおりましたら

気軽に声を掛けてくださいねるんるん

ご一緒に・・・ビールでも・・・(笑)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)


ひらめき人気ひらめき
人気blogランキングに参加中ですクリック応援有難う御座いまするんるん



目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 15:38| ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ミッキーのトレーラー?(笑)

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日はトレーラーネタ?と言えるかどうか・・・

非常に妖しいものですけども・・・たらーっ(汗)

chihokoママさんのブログ記事を見ていて

ふと思い出したことが1つ・・・(笑)

TDLにも確かトレーラー見たいなのが?あったな?

え?Σ(=∇=ノノ

そんな物どこにあるexclamation&question

っと思いますか?・・・^^;;

確かに・・・ヨパパも記憶が曖昧でしたので・・・たらーっ(汗)

東京ディズニーランドのHPで調べてみました

どこだったかなぁ・・・とたらーっ(汗)

トゥーンタウンのページを開いて見ますと・・・

あったよexclamationありましたexclamation×2

レストランのページに有りました(笑)

おもっきり!カテゴリに・・・

「ミッキーのトレーラー」・・・って( ̄▽ ̄;A

↓それがこちらだったんですけどね
ミッキー

これって要は屋台?(笑)

売ってる物は「スプリングロール」って言うんですよるんるん

ヨパパも食べたことあるんですわ^^;;(それで覚えてたの)

食べた事ない方には、どんな物かサッパリだと思いますけども

和訳してみてください・・・わーい(嬉しい顔)

春に巻く・・・そう・・・

「春巻き」でするんるん

お味の方はまずまずですよ?(笑)

exclamation&question肝心のミッキーのトレーラーですが

ちゃんと屋根にキャンプ用品まで積んでいたようです・・・( ̄▽ ̄;A

今度TDLに行ったら見てみて下さいね

ちょっとしたトレーラーの?小ネタでした

それではまたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

追記:ヨパパブログを見て下さってる方々へ
   12月、1月と繁忙期に入って参りました・・・
たらーっ(汗)
   更新やレスが遅れがちになるかもしれませんけども
   必ずお返事は致しますので、今後ともよろしくお願いします(笑)


手(チョキ)参考になりましたら↓ポチッとお願いします
ひらめき人気blogランキングひらめき


目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 11:14| ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | トレーラー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

