2005年11月07日

どうして?トレーラー?H

私・・・すっかりこちらの更新を忘れておりました( ̄▽ ̄;A

すでに自分の中では終わったコーナー(オイ

の!つもりでしたが・・・見返してみると・・・

あれ(・_・)......ン?

途中じゃん!!!

無造作にコンテンツ作りすぎたって噂もちらほら・・・

パート1から読み返し・・・さて!書かねば^^;;

前回は2回目のRVショーに買う気満々で出かけたってお話しでした

最後にお義母さんの止めの一発!(オイ)を頂きましたが(汗

が!買う気が萎えた訳では御座いません!

すでに私の中では薔薇色?なキャンピング生活が

頭の中でグルグルと・・・台風

資金的な目処は・・・貯金を崩せばなんとか・・・

維持費は・・・私のお小遣いを削ればなんとか・・・

嫁さんも遣り繰り出来るならOKと・・・

障害は全てなくなっております!

後は!どっちを買うか!です!(笑)

パート8でインディアナRVさんのクナウス400スポーツJSと
(以下400JSと書きます)
sp400_2.jpg

バーストナージャパンさんのフリッパー390TKのどちらかと
(以下390TKと書きます)
mar24%202005%20flipper.jpg

言うお話しを致しました・・・

まだ!迷ってます・・・

私の購入する条件としては!

@気に入ったトレーラーであるとこ!

A販売店の信用があること!

B販売員さんの姿勢!

C出来ればアフターフォローも考えて近くが良い

この中で@〜Bは絶対条件でした(笑)

@に関してはどちも気にいっております

装備充実の400JSと内装がピカイチの390TK

どちらも期間限定で特別装備サービスをしておりました

ぶっちゃけ!390TKに傾いておいりました・・・^^;;

Aに関してはどちらも信用は絶大だと思います

Bは!はっきり言って・・・インディアナさんでしたね

こればっかりはその時付いてくれた営業の方との相性があると思います

Cは断然インディアナさん、私は神奈川在住ですので

こう言うのって迷いますよねぇ・・・車自体は390TKを気にいっている

全体で見ると400JSも非常にそそられる・・・

で!RVショーで390TKのカタログを頂けなかったんですね

まだ出て間もないトレーラーって事があったんだと思います

んじゃカタログが届くまでジックリ悩もう!と(笑)

悩んでる時期が一番楽しいって言うじゃないですか?

待ちましたよ!カタログ!・・・

1ヶ月経ち・・・2ヶ月経ち・・・

全然きやしない!!!電話すらこない・・・

インディアナさんからは1ヶ月ぐらいしてお電話頂いたんですね

お買い得な出品車もありますよ!って・・・

んー・・・こう言うもんですかねぇ・・・

見積もりも取ってカタログも依頼して・・・

あとは無しのつぶて?ちょっと考えちゃいましたね・・・

やっぱりトレーラーは片手間なの?って・・・

さすがに2ヶ月以上待って何もアクションが来なかったので!

え?自分から電話したら良かったのに?って?^^;;

まぁ・・・それはそうなんですけども・・・

そんな対応だと後が心配でしょ?(笑)

要は・・・買ってから大事かなと!

実際の所はどうして連絡も無かったのかは分かりませんよ

ただ単にミスかもしれません!なので!

私のこの記事みて鵜呑みにはしないでね^^;;

ご自分で確かめるのが一番!だと思います!

ってことで!嫁さんに言いました・・・

「次の日曜日にインディアナさんに見にいこう」と

この見に行こう・・・嫁さんは「車を見にいく」と

取ったと思いますけど・・・私の中では違ったのね・・・

営業さん!を見にいくのだ!って事だったのです(笑)

なんかまた長くなりましたので・・・

続きは後日!次回で多分完結するかと・・・

それではまた!

ビール他のアウトドアブログを見る方はこちらのランキングから

ひらめきブログランキング今日のヨパパは今何位?(笑)ひらめき

posted by ヨッシーパパ at 00:50| ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

どうしてトレーラー?パート8

さてさて2回目のRVショーです
前回は家族4人で物見遊山で見に来たんですけども
今回は嫁さんの義父さん&義母さんも一緒です^^;;

内心・・・気に入ったら決めちゃおうかな?(半々ね)
なんて思ってたんですが・・・義父さん&義母さんが一緒だと
ちと勝手が違います(汗
やっぱねぇ・・・義父さんはまだしも、嫁さんの義母さんがおられる!
その前で高い買い物は・・・非常にしづらい!( ̄▽ ̄;A
でも子供は見てもらえる?(オイ)色々ない交ぜですが、取り合えず見にいってみよう!

行く前から、是非見てみたいトレーラーが2つありました
1つはインディアナRVさんのクナウス400スポーツJS
sp400_2.jpg
キャンプ仲間のMパパさんの所有されてるトレーラーがこちらのなんですね
色々話を伺うと対応も非常に良さそうだ・・・&家からそんなに離れてない
日本で一番売れてる?トレーラーらしい(笑)ってことは信頼できそうだetc

もう1つはバーストナージャパンで扱ってる
フリッパー390TKと言うトレーラー
mar24%202005%20flipper.jpg
自走式キャンピングカーでは非常に有名所です、これの中古を考えたことも・・・
会社自体は大きいし安心できそうではある、トレーラー自体は見たことないですが
HPで見て・・・「これカッコイイ」と思いました^^;;
一目惚れって奴ですね(危険だ・・・)外観もさることながら!
内装が・・・「イイ!」「良い!」「いい!」のです(笑)
ただ・・・本社が愛知・・・これがネック・・・Σ(´д`

と言うことで幕張に到着です!
開場前に並び並び・・・気合はいってるでしょ?(笑)
2つのブースが何処にあるかチェックチェック!
開場と同時に先ずは手前にあったインディアナRVさんへ
さすが売れ線!一番良い場所にドンと鎮座しとります^^;;
家族6人で早速占領・・・(コラ
RVショー2回目とは言え、これの現物をまじまじと見るのは今日が始めて
ショーが初めてな義父さん義母さんは、義父さん「おお!すごいなぁ!」
義母さん「すごいわねぇ!いいわねぇ!いいわねぇ!」の連発
子供達はベットに寝まくり・・・嫁さんはキッチンやトイレが気になるのか?
その辺りを入念にチェック・・・私はと言えば外回りや下回り
電気やガスがどうなってんの?とそっちの方が気になってましたね
開場早々から非常に迷惑な客だったかもしれません(汗

対応して頂いたのは、こちらの社長?専務?なFさん
一言で言えば・・・ラガーマンみたいなオヤジさんです(オイ
色黒、短髪、口ひげと・・・絵に描いた様なアウトドアマン
余計な事を言う訳ではなく、側でニコニコとしておられます
こちらが質問すると、それはねと・・・ドスに聞いた声で・・・コラ
私の仕事は小売の接客業、対応して頂いた方の態度って
非常に気にするほうなんですが・・・こちらのFさんは非常に高感度◎!

なんて言えばいいのかなぁ・・・そう!売らんかなの姿勢で無い所が一番!
説明を聞いてて直ぐに契約契約と話を持ち出す所がありますが・・・
こちらは一切無かったです、細かい質問にも丁寧に答えていただけましたし
見積もりだって、こちらが言い出すまでは話にもでてこなかったし
ちゃんとメリット&デメリットを説明してくれました(良い事だけ言う所ありますよね)
その上で良く考えてみて下さいと言われ、もし決まったら私に任せてくださいと・・・
むむむ・・・人柄にちょっと惚れました(オイ)贔屓目なしにね^^;;
嫁さんは「ちょっと怖い人だったね」って(コラ

インディアナさんだけで2時間以上いましたが(良く相手してくれたもんだわ)
昼ごはんを食べて次はバーストナーさんの所へ
こちらは・・・非常に華やかです(汗
こうキャンピングカーのビルダーさんって、どっちかと言うと
手弁当もって汗水たらして、Gパンにウインドブレイカーでって
感じが多いんですけどね^^;; こちらは全てスーツ着用・・・ふむむ
ブース自体もなんか金かけてます風な・・・(笑)
って見てくれは2の次!要は対応です!

対応して頂いたのは、ちょっと新人さん風な女性の方でした
いかにも慣れてないって感じでしたけども一生懸命な所は○!
分からない質問には、走り回って聞いてきてくれました(笑)
してフリッパーの現物ですが・・・
非常にいい!カッコイイ!・・・( ̄‐ ̄*)
内装が特に・・・1ランク上の上質感!
「これいいなぁ・・・」ボソ、嫁さんも「すごくいいねぇ」と^^;;

ちょっと気になったのは・・・
こちらは自走式がメインの会社らしく、トレーラーは隅にチョコンて感じ
なんとなく片手間(そんなことないだろうけど)風な感じが気になりました
見積もりを取ってカタログを要求したんですが・・・無い!Σ(=∇=ノノ
新しいトレーラーって事もあるとは思いますが、直ぐには無いらしく
後日郵送で、と言うことになりました。

ふぅ・・・休憩です!(笑)お茶を飲みながら色々考え・・・
値段&装備としては、どちらも特別装備やらやってましたが
インディアナさんに軍配!(そんなに差はなかったですけどね^^;;)
内装は断然バーストナーが気に入りました!
対応はインディアナさんに◎!&近いと言うことも◎!
バーストナーさんは協力工場がありますよと言われたんですけども・・・
その工場?店なんですが、以前訪問したときに「???」だったので・・・以下略

迷う・・・迷う・・・迷いました!!!(。-`ω´-)ンー

すでに私の中では購入する気満々です!(マテ・・・

と・・・そこで・・・お義母さんが・・・

「子供もいるんだし、良く考えてね」

良く考えてね・・・

良く考えてね・・・( ̄▽ ̄ !!ガーン

ショック!!!これ言われちゃ目の前で契約なんて出来ません( ̄ー ̄; ヒヤリ

後ろ髪をひかれつつ・・・開場を後にいたしました∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

続きはまた後日!それではまた!

人気blogランキングへ
posted by ヨッシーパパ at 13:48| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

どうしてトレーラー?パート7

sp400_5.jpg

パート6で購入前に自分なりに考えた、メリット&デメリットを書いたんですが
読み返してみると・・・なんか書き足りないなと・・・汗
と言うことで多少ここでつけ足しですw

そうそう!このメリット&デメリットはあくまで我が家においての
使い方に対するものですので、読まれててちょっと違う?とか当然あると思います!
キャンカーの使い方は千差万別です、また何処に意義を見出すかによっても
選択枝は変わってくると思いますので、1つの例として読んで下さいね(笑)
また自走式キャンピングカーにおいては、私は試乗しかしておりません
当然、実際に所有されてる方から見たら、メリットは色々あると思います
もしこういう使い方もあるんだよ!?とか、こういうメリットもありますよ!?とか
ありましたら!お気軽にコメント頂けたら幸いです!
将来!子供が巣立って、夫婦二人になったときに、もし余裕があれば
自走式を購入してみたいねと、夫婦で話しております。

トレーラーのメリット(パート6と併読して頂けると分かりやすいです)
 d:寿命?が長い?かもしれない(笑)
  トレーラーは牽引が前提ですので、当然エンジンがついておりません
  キャンピングカーを車として理解して頂ければ分かるとおもいますが
  車は当然消耗品ですので、エンジンやその他の自走に関する部品がない分
  寿命は長くなると思われます、トレーラーの構造自体は素人の私が見ても
  非常に簡単です、早い話はリアカーに1ルームが乗ってるようなものです(笑)
  まぁ構造が簡単=維持費が安くつく に結びついてる所があると思います。
  当然購入費が安い!と言う所にも繋がってますよね。

トレーラーのデメリット
 d:走行中に乗れない!
   これ結構大きいですよねぇ・・・私はこれで一度購入を諦めました
   移動しながら、あれこれしたい人にとってはトレーラーは「?」マークが
   ついてしまうと思います。うちの場合は使い方や移動範囲で、このデメリットは
   デメリットでなくなりましたが、考え所の1つだと思います。
 e:設営がキャンカーより面倒
   キャンカーでのキャンプ場経験がありませんが、トレーラーには連結装置と
   安定ジャッキと言うものが付いてます。サイトにトレーラーを入れたら、先ず
   連結装置を外して、水平を出し、安定ジャッキを出します。当然出発する前にも
   連結装置を牽引車と連結させる作業がいるわけで、この連結作業は一人だと
   結構大変だと思います、うちの場合は主に嫁さんが運転し、私が声を張り上げて
   嫁さんを誘導・・・「半分切って!バックバック!はい戻して!オーライ!」(笑)
   最初のうちは下手な運転の嫁さんを・・・「違う!違う!右だよ右」とか・・・
   嫁さんムッとして気まずくなる事もあるかと思われますΣ(´д`
   まぁでも連結作業自体は私は好きなので・・・楽しみの1つになってるんですけどね
 f:車内レイアウトが割と同じ・・・
   トレーラーはバランスが命です、なので普通免許で牽ける750キロ未満の
   キャンピングトレーラーに関しては車内レイアウトが似通ってます。
   大概が車輪を挟んで前方にメインダイネット、後方にサブダイネットもしくは
   2段ベット、中央部分にキッチン及びトイレ&クローゼットになってる物が多く、
   理由は簡単、車軸付近に重いものが来るからなんですね。
   付け足しですが、トレーラーに積載重量と言うものはありません、クローゼットや
   物入れがあるのに積載重量がない?変な話ですが(笑)
   うちではキッチン類、寝具類、バーナー、コンパクトキッチン、小物類、
   ホースやタンク・・・結構色々積んでますwもちバランスを考えて積んでますよ
   この辺の細かいことは、また今度UPしますね

以上かな?なんかデメリットの項目が多い様ではありますが・・・( ̄▽ ̄;A
実を言いますと、実際牽いてみた感想として、デメリットがデメリットで
なくなっているものが多々あります・・・
運転の煩わしさ?連結作業の煩わしさ?etcetc・・・
これってあくまで人によるとは思いますけども・・・
そう言った作業自体が楽しくなってる自分に最近気付きました

加えて!「牽く喜び!」・・・くっくっくっ(* ̄m ̄)o)))
これ!牽いてみないと分かりません!どんなに説明しても分からないと思います
牽いて見て初めて・・・「わぁ・・・なんかいいなぁ・・・」と(笑)
なんか抽象的な表現でごめんなさいね( ̄ー ̄; ヒヤリ
出来の悪い子供ほどかわいく思える心境?(なんか違うかもw
実際!トレーラーって良く出来てますよ
トレーラーでキャンプに出動してみて、キャンプライフが明らかに変わったと思います
やってることは似たような事なんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
徐々にUPしていきますね!

それでは今日はこのへんで!
posted by ヨッシーパパ at 15:39| Comment(10) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

どうしてトレーラー?パート6

sp400_3.jpg

欲しいと思い始めて1年!本格的に考え始めて2ヶ月!
どっぷり袋小路にハマッテしまったんですが・・・
この時期の予算!(ここが肝心!上を見たらキリないです!
は!ズバリ500万!今思えば全然脈絡のない金額です・・・
ただ漠然とこのぐらい?かなぁ?・・・って(オイ

結婚してそこそこ経ってますので、ある程度は蓄えはあります・・・
ただ!その中からどの程度?!使ったら良い物だろう・・・
子供たちもまだ6歳と3歳だし、この先何かとお金もかかるでしょう
3人目も(この時はまだ妊娠してません)考えているし
うちの家計を握ってるのは実は私なんです(●´ノД`)コッソリ

うちの嫁さんは割りとノホホ〜ンとしてる方なので
貯蓄その他もろもろは全て私( ̄ー ̄)ニヤリッ
物に惚れてしまう私が家計を握ってる・・・非常に危険な構図ですがΣ(´д`
あれこれ考えているうちに500万も使っていいのか?!
と自問自答・・・

その間にも何回か見積もり自体は作ってもらったんですよ?
大体2〜3年落ちの国産もしくはヨーロピアンなんですが
アメリカンのクラスCは予算オーバーが殆どで・・・
あっても5年落ちとか?のちのちの修理代が高く付きそうかなって?
余談ですけどね、程度の良い中古車ってすぐ売れちゃいます!
こんなのが入りましたよって考えてるうちに「売れちゃいました」・・・

そんな事を繰り返すうちに、2回目のキャンピングカーショーが(笑)
1から考えを変えて見ましたね・・・

@まず、どういう使い方を家はするのか?
 a:基本はキャンプの延長(早い話はテント代わり)
 b:キャンプに行く手間がはぶける?道具関係をトレーラーに積んでおけば
   思い立ったら直ぐにでも出かけられる&道具を置いておける場所にもなる
 c:仕事の関係でせいぜい月1回、それも1泊2日程度が限界である
 d:遠出は休みの関係もありますが、そんなに出来ないだろう
 e:移動しながらお茶を飲んだり寝たりはしたい・・・が!・・・
   実際問題として移動中は寝たり火を使うことは違法である
   &遠出しないなら、そもそもそんな必要もない

ふむ(。-`ω´-)・・・こうやって改めて考えてみると・・・
使い方自体からしてキャンピグカーである必要がないなと・・・
&メリットデメリットも考えて見ました

Aキャンピングカーのメリット
 a:移動しながらあれこれ出切る!(これにつきるかな?
   ただし!基本的には違法である!
 b:旅先での立ち寄り場所にそれほど困らない
   ちょっと買い物とかトイレとか、よっぽど大きいキャンカーなら別ですが
   私が買える範囲の物なら、そんなに困らない

 キャンピングカーのデメリット
 a:維持費が高い!(私はこれが一番に来ます^^;;
   購入費以外に年間の税金、保険料、メンテナス費・・・
   あくまで聞いた話しですが、購入費以外にかかる費用が多くて?
   結局使い切れづに手放してしまうと言うことらしいです?某ショップ談
 b:キャンプ地とかだと、ちょっとしたお出かけに不便?
   キャンプ場で例えば?ちょっと買い物に行こうか?とか日帰り温泉に行こうか?とか
   このちょっとお出かけがキャンカーだと不便そう・・・オーニングしまって
   電源ぬいて?机やイスはどうすんの?雨降られたら?びしょ濡れよ?
   タープ広げとけOKでしょ?(。-`ω´-)ンー・・・お手軽じゃ・・・ないね・・・
 c:乗り心地があまり良くない
   私の買える範囲の物だと、どうしてもトラックベースが多くなるわけで・・・
   乗り心地も悪くなるでしょうし、カッコも・・・

Bトレーラーのメリット
 a:維持費が安い^^;;・・・(これ一番!)
   まずトレーラー単体の任意保険が必要ありません、牽引時は牽引車の保険で
   まかなえます、車両保険は別ですが、ぶつけなければ必要なし・・・かな?(笑)
   トレーラーも車両ですので、自動車税、重量税、自賠責保険はかかります
   が!自動車税は神奈川ですと年間10200円。車検は2年ごとですので、重量税が
   12600円、自賠責保険は5020円。これに車検の整備費を加えても・・・
   年間4万ぐらいでしょうか?あくまで壊さない&ぶつけないが前提ですよ^^;;
 b:ヘッド車を切り離して、手軽にお出かけが出来る
   キャンプ場で設営後、ヘッドは切り離すわけですが、それで買い物や
   観光に手軽にお出かけ出来ます&ママだけお出かけとか、パパだけお出かけとか
   キャンカーだと場所自体が移動して行ってしまいますが、トレーラーは切り離す
   わけで、交代でお出かけが容易です。
 c:わりと中が広い
   トレーラーの中はキャビン部分で約5Mあります、横幅は約2M
   なので自走の2×5Mと殆ど変わらないわけですが、運転席がない分
   同じ大きさでも中身は余裕があるわけです。

 トレーラーのデメリット
 a:運転が大変・・・
   これ慣れですけどね^^;;バックは練習あるのみです
   駐車する場所を探すのに困ります・・・ちょっとお土産物屋に寄るとか
   ファミレスに寄るとか、全長が11Mぐらいになりますので、止める場所探しは
   想像以上に大変です。下手に入ると身動きがとれなくなります(汗
   もちキャンプ場のサイトへ入れるのにも場所を選びます。
 b:高速道路や有料道路の料金が高くなります
   基本は中型料金の設定のある所で普通車で牽引した場合、ワンランクアップの
   中型料金になります。例えば東名、東京〜名古屋間、普通車が7100円ですが
   中型料金は8500円です。&一部の有料道路では2台分取られたと言う話しも
   聞きますが、私はまだ遭遇したことありません^^;;
 C:高速での法定速度は80キロなんですね
   なので・・・基本的に飛ばせません・・・遠出してスピードで距離を稼ぐとか
   そういった事は・・・自己責任になります^^;;
   中にはかっとぶ方もいらっしゃるようですが、私は法定速度プラスα程度しか
   出したことはありません(笑)

こんな所でしょうか?トレーラーに関しては、すでの購入しちゃってますので
実際に牽いてみた感想とか、その他もろもろ一杯あるんですが、購入前に考えたことは
上のあたりだったと思います。
&今持っている車の使い道ですか、家の場合はデリカは仕事で使うので
なくなるわけには行きません、キャンカーに仕事の荷物は積めないかなと^^;;
そうなるとプラス1台になるわけで・・・やはり維持費がうちには一番頭が痛い問題でした。

ここまで書くとトレーラーに傾いて来てるのがわかります?(笑)
と!言うことで!2回目のRVショーはトレーラーメインで見に行く事にいたしました!
平行して自走の目ぼしい見積もりも取ったりしてましたが(マテ

本日は長くなりましたので、今日はここまで!
なんかダラダラと書いててみずらいですねΣ(´д`
それではまた!
posted by ヨッシーパパ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

どうしてトレーラー?パート5

sp400_7.jpg

前回、初キャンプでアウトドアにハマり出したと言うことは書きましたが
私の?と言うか・・・グッズに惚れる?ってありません?(笑)
自分は特にその兆候が強いみたいで・・・
最近の一番のお気に入りはアウトドア用品売り場!でございます!(キッパリ
何時間でも見てられますね・・・マジ

ここで・・・キャンプならそんなにお金がかからない!と!思っているそこのあなた!
絶対そんなことありません!(サラニキッパリ
いやまぁ・・・掛からなくすることも当然できますがΣ(´д`
私には無理!(言い切った!!!)

揃えたグッズをめでる、なでる、いじくる!
この楽しみがなければキャンプは続いてないでしょうね・・・
まぁ・・・似た様な物が増えるたびに嫁さん( -_-)な目してますが(汗
と言うことで!キャンプ道具をせっせと揃え
キャンプに行きまくったわけではありますが!!!?

去年は雨雨雨雨雨!!!!・・・Σ(´д`
こんなはずではなかった・・・家は晴れ家族なはず!(あくまでハズ・・・
雨の設営&撤収は・・・いわずもがなでございます・・・
加えてキャンプに行く前の荷物の積み込み&積み下ろし!
家の場合は道具関係を家の2階の廊下の隅に山積みしております・・・
これを行くたびにえっちらほっちらと上げ下げするわけですが

キャンプ道具って何キロあるかしら・・・?
多分うちだと全部で100キロ越えますね!!!( ̄ー ̄; ヒヤリ
良く2階の床が抜けないもんだわさ・・・
これ本当大変なんです(泣・・・そんなら道具を減らしてもってけ?!
いやごもっともなんですが・・・道具好きな私にゃ無理!!!(マテ

グギッ!と腰やられかけました( ̄▽ ̄;A
若くないねぇ・・・自覚済!!!
嫁さんにまで若くないんだから気をつけてね!と止めを刺され・・・
真剣にどうしたもんかと考え始めましたよ!

と言うわけで!私の頭の中ではひそかにキャンピングカー購入計画!が
密かに進行していくわけであります!(あくまで密かに・・・

RVショーに行った時点で私の愛読誌はガルヴ○とオートキャン○ーでございます!
特にAC誌( ̄ー ̄)ニヤリッ
毎号かかさずチェックチェック!知識だけは蓄積済!
希望はこの時点ではやはり自走式・・・(笑)
国産、アメリカン、ヨーロピアンとあるわけですが・・・
やっぱ高い!!!(涙 Σ(´д`

こう・・・あくまで自分で調べた範疇ですけどね
やはり安心なのは国産?故障してもアフターフォローがしっかりしてるし?
そりゃアメリカンだヨーロピアンだって良いですよ?!
でも新車で買えるはずもなく・・・買うなら中古になるわけで・・・
中古車屋めぐり・・・ええ!しましたよ!
神奈川県内は殆ど回ったと思います、東京&千葉にも行きました!

(。-`ω´-)ンー・・・なんちゅうか・・・
一言で言えば帯に短し襷に長し・・・
もちろん国産の手の届く新車も検討はしたんですが・・・
カッコが嫌い!!!(オイ 内装が・・・以下略
いくら安いとは言え!(安くないってば)
気にいってないものに何百万もかける気にはなりません!
(結構天邪鬼なんですよねぇ・・・乗用車もトヨタは×な人なんですΣ(´д`)

という事は必然的に中古の自走&アメリカンかヨーロピアンになるわけなんですが・・・
中古って言ったって高年式は高いよぉ・・・
&排気ガス規制で低年式だってそこそこするよぉ・・・
色々と車屋さんをめぐる中では
「あそこのあの車は○○だから安いんだよねぇ・・・買ったら即二束三文だよ」とか
あっちで話を聞けば「アメリカンは高くつくよぉ!故障多いし!」とか
こっちで話を聞けば「ヨーロピアンは修理代高いよぉ!」とか・・・
極めつけは「もうちょい勉強してきてくださいね!」だと!!!!????

もう「はぁ?」て感じでしたね・・・カチン!と来ましたよ・・・
なんじゃその態度は!ふざんけな!!!!と・・・叫びたくなりましたね・・・
自分は小売の接客業をしとります!・・・なので・・・
こういう店員見ると買う気はさらさらなくなります・・・
いくら気にいった車があっても絶対!買いません!
どこの店とは言いませんが・・・2度といかないからね!

という訳で、袋小路でございます・・・
やっぱ家にはキャンピングカーなんて無理?
悶々とした日々が流れていくわけでありますが・・・

長くなりましたので続きはまた今度!
それではまた!
posted by ヨッシーパパ at 13:24| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

どうしてトレーラー?パート4

どうしてトレーラー?第4弾です(汗
こう・・・ブログって書いてると、あれも書かなきゃ
これも書かなきゃと・・・収拾がつかなくなってきてますね・・・
非常に見ずらいブログになってるなと・・・自分で自覚しておりますm(__)m

取り合えず気分を切り替えて・・・
記念すべき初キャンプ!
バウアーハウスジャパンに到着です!
URL:http://www.bowerhouse-japan.com/

このキャンプ場、個人的には非常に好きですねぇ
サイト自体は電源もなく、最近ありがちな高規格キャンプ場とは
少し違うのですが、んー、一言で言えばすごくリラックス出来るキャンプ場です
一応サイトの区分け自体はあるみたいですが、殆どフリーに近いです
大体この辺からこの辺みたいな?(笑)

なので2家族とかで行っても非常に余裕ですね
そう!せせこましい所がないんです!
隣のサイトと距離もすごく離れてますし
&キャンプ場自体がファミリーとカップル専用みたいで
静かで落着いた所がとても気にいってます!

サイト全体はジャリで覆われてますので、水はけもグッド!
雨でテント&タープがドロドロになることもありません
地面自体は多少硬いので付属のプラペグではすこしキツイかな
金属ペグ&ラバーかなづちで行けますね

付属の施設も必要最低限はあります
お風呂は新設の物がありますのでとても綺麗です(500円)
炊事場&トイレも良く清掃されています
(夜中にオーナーさんが鼻歌まじりでトイレ清掃してたのは笑えましたw)
難点と言えば・・・料金が多少高いです
1サイト確か8000円だったかな・・・

キャンプ場の紹介はこの程度にしときまして
とにもかくにも先ずはテントの設営です
Mパパさんと一緒にあれをこうして、これはああしてと・・・
言われるままに(笑)あっと言うまに完成!早!
男手二人いると早いですねぇ・・・w
そのままスクリーンタープも設営して、中の小道具も置いてと・・・
1時間ぐらいで終わっちゃいました!

お陰さまで風は多少あるものの、日差しが差し込んでます
ただ夕方からは雨との予報で、Mパパさんは台風対策に
張り綱を一生懸命張っておられます・・・
私と言えば子供と虫とり(おい)・・・すいませんMパパさん・・・
子供とひとしきり遊んだあとは夕食の準備です!

Mパパさんはダッジオーブンで!私はバーベキューの準備です!
ダッジオーブンいいですねぇ・・・物に惚れる悪いクセのある私・・・
欲しい病がメラメラと・・・(マテ
この辺の詳細は後日UPすることにいたしまして
なんやかんやで夕方です・・・雲行きが・・・怪しい・・・
とぽつぽつと・・・降り出しちゃいました(汗

夕食が終わるころには本格的に降り出しました・・・風もだんだんと強くなってきてます
雨を見越してテントとタープは無理やり連結しております(笑)
3Dタープってこう言う時にいいですねぇ!シェードを降ろしてしまえば
横殴りの雨でもまったく関係ナッシング!
子供たちを風呂に入れ、寝かした後は大人タイム!
コーヒーを飲みながら夫婦4人で団欒です・・・至福の一時ってこういうこと?(笑)

雨も強くなってきましたし、早めの就寝「おやすみなさい」
結構・・・雨音が・・・気になります(笑)
わりとうちの家族は無頓着なほうでして、音があっても寝れてしまうのですが
気になる人は眠れないかも?(汗 ボトボトボトボト(雨音)ゴーゴーゴー(風の音)
ドドドドドドドド・・・(川の増水の音)
と!いきなり遠くでバキバキバキガチャン!・・・え?なになに?すごい音がしました・・・

思わず床に手をついて起き上がろうとすると・・・バチャ!え?え?・・・
ひぇー!浸水してます(大汗 タオルタオル!と嫁さんたたき起こし!
大慌てで床を拭き掃除です(苦笑 一瞬トレーラーに避難?とか考えましたが
なんとかなるさ(おいおい)とそのまま就寝・・・御気楽家族です・・・
翌朝は6時ごろに目が覚めたかな?(不思議とキャンプ場って朝早くに目がさめますよね)

テントを出て周りを見ると・・・となりのタープがありません・・・(おい)
あれ?昨日はたしかあったよね・・・見事に吹き飛んでおりました・・・怖いねぇ・・・
うちのサイトはMパパさんのお陰で無事!なんともなく!
張り綱って重要です!風が強い時はお忘れなく!
風は結構強いのですが、雨は小降りになってます

Mパパさんが起きた所で二人で朝のコーヒーです!(んー最高!)
二人で朝コーヒー!って・・・独身の時とは意味ちゃいますね(寒!!!
Mパパさんは早速ダッジでパンを焼き始め!
私はおかずの準備です!ダッジオーブンって
結構簡単にパンが焼けるんですよ!是非試してみてくださいね!

朝食が終わると、もう撤収の準備です・・・慌しいねぇ(笑)
1泊のキャンプってパパさん達には仕事以外の何物でもないですね
こういうのが好きじゃないと・・・本当キャンプはできません(汗
雨の日の撤収は・・・大変です・・・
テント&タープは乾かすことなんて出来ませんので
ビニール袋に簡単に丸めてツッコミます
他の小道具も簡単に拭きますが、後で乾かさないとね?・・・
道具類は全部Mパパさんからの借り物です・・・
ごめんなさい・・・Mパパさん・・・

後日聞いた話しですと、やはり乾かすのは大変だったようです
良く考えたらうちで預かって乾かせばよかったと・・・
初キャンプだったので、そこまで気がまわりませんでした・・・平謝り!
Mファミリーさん!本当にありがとうございました!

結論!雨&風ではありましたが!すごく楽しめました!
雨で楽しめればキャンプは何も怖いものはありません!
この日から・・・アウトドアにハマって行くのですが(笑)

長くなりましたので続きは又今度!
それではまた!
posted by ヨッシーパパ at 12:52| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

どうしてトレーラー?パート3

sp400_4.jpg

台風が近くづく中、待ちに待った初キャンプに出発です(汗
朝7時半にMパパさんの家に近くで待ち合わせしたんですが
実はMパパさん!なんとトレーラーを持っていらっしゃるんですよ!
朝待ち合わせ場所で待っていると・・・来ました来ました!
デカッ!!!・・・デカイです・・・!!!
最初に見た印象はとにかくデカイ・・・マジ
RVショーで現物とかは見てはいたんですよ?
それでも実際に車に牽かれたトレーラーを現実の道路で見ると・・・大きいのです。

ここでちょっとMパパさんのトレーラーのご紹介などを(笑)
ヘッド車はトヨタハリアー+ポルト6(インディアナRV)と言うトレーラーです。
インディアナRV:http://www.indiana-rv.net/
トレーラー自体の全長は約6M弱、幅2M、高さ2.5M。
実際には連結部分のAフレームも込みですので、それでもキャビン部分で5M程はありますね
良く見る自走式のジルなんかと比べて見ますと・・・キャビン部分だけで
殆どジルと同じ大きさなんですね・・・( ̄▽ ̄;A

トレーラーの場合はそれプラス、トラクタ(牽引車)の全長が加わるわけで・・・
大雑把に計算しても約11メーター弱!!!
路線バスより大きい?(分かりません)
こんなデッカイ物を普通免許で引っ張れることの方が驚きなんですが(本当ですw)
車重が750キロまでのトレーラーは普通免許で牽けるんですよ!!!
おもっきり(● ̄  ̄●)ボォ−・・・と見ほうけてしまいましたチーンΩ\ζ゜)
なんにしても目立ち度500%(大げさ?)(笑)

ボーとしてる場合でなくて・・・取り合えずキャンプに出発ですw
Mぱぱさんの車の後から、うちのデリカでついて行ったんですけどね・・・
目立つ目立つ・・・対向車の方が殆ど振り返りますね・・・
気持ち的には良く分かる!自分でも多分振り返ると思います。
今思えば、この目立つ?(言い方悪いですが)と言う事も購入の動機になったような・・・

道中では道の狭い所では私のデリカが先行して露払いをしたりと
なんでかと言うとトレーラーはバックが大の苦手なんですね(苦笑
タダでさえ長い全長に途中にヒッチで連結されているもんですから
まっすぐ下がることすら、非常に難しいんですね。
オマケにトレーラーのバックってハンドルを切った方向とは逆に曲がるって知ってます?

車を運転されてる方はピンと来るかもしれませんが
普通の車ってバックしながらハンドルを右に切るとオシリも右に曲がっていきますよね?
トレーラーの場合は牽引車のオシリが右に振れると、その後ろでヒッチで連結してる関係上
ヒッチを支点にトレーラー自体は左に向いて行くんですよ・・・(分かります?
分かりづらいですねぇ(笑)なので・・・
バックをさせる時は・・・先ず曲がりたい方向とは逆にハンドルを切って
オシリの向きを振り出してからハンドルを直して下がっていきます・・・むずい!

このバックと言うことがトレーラーを購入した方の第1の鬼門らしいです(笑)
なんか話しがキャンプになったりトレーラーになったりと・・・
てんでんバラバラのようですが・・・
購入に至るまでの動機ですので( ̄ー ̄; ヒヤリ
お見苦しいとは思いますが、どうかご容赦下さい

長くなりましたので今日はこれまで!
それではまた!
posted by ヨッシーパパ at 17:11| Comment(3) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

どうしてトレーラーになったのか?パート2

400js_1.jpg

前回トレーラーを諦めたって話を書きましたが
実を言うとこの時はトレーラーはおろかキャンプすら行った事がなかったんですよ
漠然とRVショーに行って、おもちゃを目の前にした子供の様になってましたね・・・
その場ではテンション上がりまくりなんですが、家に帰って冷静に考えると・・・
「やっぱやめた!」ってのが多いらしいです(セールスさん曰くw)
なので売ってる方からすると?その場で盛り上がって契約してほしい?
と!この前ショーに行った時に某ビルダーさんが言ってらっしゃいました(オイ
そんなこと話していいのか?って感じでしたが・・・(笑)
自分的には「なるほど!」と納得しきりw

話しがそれましたが、私がトレーラーを購入した動機はズバリ!キャンプです!
初めてキャンプに行ったのは、行ったと言うか連れていって頂いたんですけどね(汗
それまでは子供をキャンプにでも連れていけたらいいなとは考えてはいても
なかなか行動には移せず、道具も揃えなきゃいけないし?お金もかかるし?
連休もなかなかないしと・・・(まぁ・・・言い訳ですわ・・・)
ハッキリ言えば、どうやって良いか分からない?(笑)

そりゃ学生の時とかに学校や家でとかキャンプは行ったことありますよ?
十○年前?に遡りますけどね・・・(十○年で足りないような・・・)
その時の記憶と言えば・・・キチャナイテントに飯盒でカレー・・・
あんまり良い記憶ではないですわ・・・(苦笑
でも楽しかった記憶はありますよね!

と!そうこうするうちに、子供の幼稚園仲間でMさん一家さんが
「一緒にキャンプに行きませんか?」と誘って頂きました!
これぞ渡りに船!道具は持ってる物だけで結構ですという有難いお言葉!
この機会を逃したらた絶対キャンプなんて行けないだろうと!
今思えばぜえええええええええええええええええんぶまかせっきりでした(反省!
キャンプ場の予約から、日程、道具・・・etc
全てMパパさんにおんぶにだっこ・・・(マテ)・・・これで良いのか自分

お気楽極楽家族全員で待ちに待ったキャンプ初日です
場所は丹沢!バウアーハウスジャパン!
http://www.bowerhouse-japan.com/
いやぁ・・・とんでもないことに台風が北上中だったんですよ・・・
普通なら?行きません!(キッパリ!)
なんせ関東に上陸するかも?と言われてましたので、今の自分なら行きません(オイ
なんも知らない強み?って奴ですか(コラ)(ただの無知ですゴメンなさい・・・)
「どうしますか?」と言うMパパさんの質問に即「うちは平気ですよ!」と・・・
ゴメンナサイ・・・すいません・・・Mパパさん・・・今更ながら平謝りですm(__)m

と半ば強引に?台風が近づいている中出発です!
Mパパさん曰く「夜中にどうしようもなくなったら撤収しましょう!」と
アホな私はそう言われてもピンときていませんでした・・・
実際、雨の中の撤収って大変ですよね・・・今なら良く分かる
それが台風となったら・・・想像を絶します
おまけにその後のテント干しやら、シュラフ干しやら
片付けを想像しただけで・・・良くぞ行ってくれたと感謝感謝です!

と長くなって来ましたので続きは又今度!
posted by ヨッシーパパ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

どうしてトレーラー?パート1

sp400_6.jpg

どうしてトレーラーになったのか?
実は前回のブログで書いたのは初めて見に行ったRVショーでの事なんですが、
その場では買う気満々で色々質問やらしまくったんですけどね(汗
実際に家に帰って冷静に考えてみると・・・
安いと言っても2L国産車が買える値段である
買うとしたら新たに駐車場を借りなければならない
仕事の関係でそんなに休みが取れない私が果たしてどれぐらい使うことができるのか?
&一番のネックになったのは
「走行中に乗ることができない!」
え?って感じでしたね・・・こんなこと言うとトレーラーオーナーの方に笑われますが
素でなんで乗れないの?それじゃ意味ないじゃん・・・

私の頭の中にはキャンピングカーなら、走りながらでも、子供たちや嫁さんが
眠くなったら何時でも横になれるし、やれ「おしっこ」だのといきなり叫ばれ
アタフタとトイレを探す手間が省けるとか、嫁さんに交代してもらって?(マテ
走りながらテレビでも見ながらコーヒーが飲めるetc
漠然としたキャンピングカーの夢って物がありましたので
それが一気にガラガラと・・・

家に帰って冷静に考えて見ると・・・そんなもんに200万以上かけて
買う価値はないんじゃないかとチーンΩ\ζ゜)
ってこれじゃ話しが終わっちゃうじゃん(オイ
ブログもここで終わり?(違!!!

実際に購入にいたるまでには、色々と紆余曲折がありまして(笑)
いきなり全部は書けないので徐々に書いていきますね

それではまた!
posted by ヨッシーパパ at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | トレーラーを買うまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

