2007年07月23日

車検

お久しぶりで御座います手(チョキ)

我家のトレーラー君も今年の7月で丸2年

そうexclamation車検なんですわ

普通自動車なら最初の車検は3年目(以下2年毎)

キャンピングカー(8ナンバー)の場合は

商業用と同じ扱い?exclamation&questionナノカナたらーっ(汗)

昨今exclamation&question

ユーザー車検なる物も大人気exclamation&question

っと耳には致しますけども・・・

私ヨパパ・・・そんな度胸も知識も技術も


皆無exclamation×2イバルナ


っで御座いますたらーっ(汗)

素直に販売元にお任せいたしました手(パー)

ってな訳でこの前の日曜日に

インディアナRVさんに引き取りに行って来たんですけどね




※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 16:14| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ダンプ

ご無沙汰しておりました・・・たらーっ(汗)

約一ヶ月?ぶりの更新?

仕事三昧!って訳でも無いんですけどね

3月は伊豆に行きましたし?5月は丹沢に手(チョキ)

去年は月1回で出掛けてたのと比べると・・・ヤバイナ( ̄▽ ̄;A

ってな訳で本日のお題はトレーラーのダンプexclamation

以前排水のお話しをしたと思いますひらめき

アメリカンタイプを除く殆どのトレーラーは?

↓こんなタンクで排水を溜めてますよ!ってお話しでした

ダンプ

実際問題exclamation&question

移動する前に捨てる手間を除けば?

この方式で殆ど問題無い!っとヨパパも思います手(グー)

加えて日本のキャンプ場では?

ダンプサイト自体がまだまだ少数派なので

ダンプ式の方が逆に困るexclamation&question場面もあるそうな

っとは言っても?

たまぁ〜にダンプが付いたサイトも有る事は有る

去年訪れたモビリティーパークなんかがその例でして

↓電源、上水、ダンプが個別に付いてました

ダンプ

設備が有れば?

使いたくなるのが道理exclamation&question


だよね(笑)exclamation&question


こん時は無理矢理使おうとして失敗しましたがたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
(詳細は↑のリンクからどうぞ・・・)

要は?!どうやって繋げましょうってお話しです目


※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 13:24| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

トレーラーの冷蔵庫〜後編

本日は?冷蔵庫の実際の使い勝手や

中身の様子を中心にご覧頂こうかと思います

冷蔵庫

良く三種の神器と言われますよね?

時代背景によって様々に変化するようですが

1950年代には白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫

1960年代にはカラーテレビ・クーラー・車

なんかがその代表らしいですが

キャンピグカーの3種の神器って・・・なんだろうexclamation&question

使い方によって変わるとは思いますけども

冷蔵庫、コンロトイレexclamation&question辺りかな?

キャンピグカーの構造要件
キャンピグカーには法令で決まった設備が義務付けられています
細かい数字は省略いたしますが、就寝設備、炊事設備、水道設備
等があり、これが充たされない場合は8ナンバー登録出来ません
そう言う意味では三種の神器はベット、コンロ、水道?
になるのかもしれません(笑)


実際?トイレなんかは使う方、使わない方

ハッキリと分かれるようでしてね?

ヨパパはオモッキリ使う派手(チョキ)

子供達が小さいのでトイレは助かってますグッド(上向き矢印)

逆にコンロはそれ程使ってませんね・・・たらーっ(汗)

一番使うのは・・・ベットexclamation&questionカナ

どんな場所でも安眠を提供してくれます眠い(睡眠)

我家なんて殆どキャンプ場泊じゃないですか?

装備は有れば有ったで便利は便利なんですけど

無くてもそれ程困らない物?

んじゃぁ〜冷蔵庫はどうなんだいexclamation&question

ってことですよね目

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 10:19| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

トレーラーの冷蔵庫

本日は久々のトレーラーネタるんるん

冷蔵庫について手(チョキ)

っと言いましてもね?

ヨパパ?そんなに詳しい話しは出来ませんので(オイ

やれ小難しい構造だとか?修理方だとか?

そんな話しは・・・


一切無理!( ̄▽ ̄;A


精々、使い方や使い勝手っをお話し出来る程度で御座います

それですらヨパパ流・・・デスケドネたらーっ(汗)

それともう1つ!

ヨパパ家の場合は?あくまでトレーラーだと言う事!

このブログを何度か見て頂いている方々には

既にお分かりと思いますけども

トレーラーは移動中には乗れません車(RV)バッド(下向き矢印)

これが結構使い方にも影響してくる?(っとヨパパは思ってる)

それを踏まえた上でご覧頂ければ幸いです目

※続きを読む
posted by ヨッシーパパ at 10:39| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

給水タンクのお掃除

本日はしっぽ君(トレーラー)ネタを少し目

以前exclamation&question

トレーラーの給水タンクのお話しを致しました

関連項目としまして?

トレーラーのシンクのお話し

トレーラーの排水のお話しも致しました手(チョキ)

でねexclamation&question結局の所exclamation&question

家の水道家と同じ様に使えるのかexclamation&question

ってことなんですけども・・・

ヨパパの率直な感想としましては


使えなくも無い・・・(ハッキリセイたらーっ(汗)


って感じかな・・・( ̄▽ ̄;A

どう言う事だよexclamation&question

あくまで我家の使い方なので断定しないで下さいね?

我家では?食器の水洗いや?

食材の水洗い、歯磨きなどには?

トレーラーに給水した水を使いますけども

飲料水としては使っておりません

なんでかって言いますと・・・

一番心配なのは衛生面?

雑菌や微生物が心配?と言えば分り易いかな?

トレーラーの出動回数は?

我家で平均月一回程度です

それ以外は駐車場でおネンネ状態な訳です眠い(睡眠)

その都度新しい水を給水して

帰る時は全てを排水しているとは言え

空になったタンクやホースの中の世界は

どう言う事になってるかうかがい知れません
(実際は水が多少なりとも残ってます)

簡単に言えば目に見えないでしょ?(笑)

長期の放置期間、真夏の炎天下晴れ

細菌が増殖する可能性は十分あると思いますひらめき

給水した時に水を出しっぱなしにすれば良いのではexclamation&question

って意見もあろうかと思いますけども

ホースで給水出来れば、それも可!なんでしょうが

毎回そう言う訳にも行かないのが現状でしてあせあせ(飛び散る汗)

&お水も勿体無いですしね


俺の腹は丈夫だから平気!( ̄▽ ̄;A


って方も中にはいらっしゃるでしょうが

それはまた別問題ってことで(笑)

なのでexclamation&question

我家では飲み水として使ってない訳なんです
(飲料水はペットボトルで冷蔵庫に入れてます)

逆を言えばexclamation&question飲料水として使わなければ平気なのexclamation&question

多少なりとも口には入れてるのに大丈夫なのexclamation&question

っと言うご意見もあろうかと思います

これが本日の本題exclamation(ヤットカヨたらーっ(汗)


タンクやホースは洗わなくて良いのかexclamation&question


我家の結論から先に言いますとexclamation&question

洗っては無いですね・・・たらーっ(汗)

っちゅうか・・・


洗うの面倒(オイ( ̄ー ̄; ヒヤリ


洗剤使ってゴシゴシ洗ったは良いけど・・・

泡を洗い落とすのが大変そう・・・ダナ・・・って

40リットルからのタンク+ホースでしょ?

洗剤を綺麗に洗い流すにはどの位の水を使えば良いのか・・・

っと言いますかね?

そもそもタンクには真水しか入れませんので?

油分が付くと言う事は殆ど無い

って事は洗剤を使う必要は無いんです

要はexclamation&question殺菌だけ出来れば良いexclamation×2(ットオモウ

ここで登場するのが乳幼児用食器殺菌剤exclamation

ミルトン

通称ミルト○?

↑の写真はミル○ンちゃいますが・・・

その類でOKかと(笑)

ミルトン

↑コレをタンクにぶち込みまして

入れる規定値は計算して下さいね・・・

ミルトン

↑タンクの水を満タンにします

無論タンクから蛇口までのホースも殺菌しないと行けませんので

蛇口を開けて水を回す事をお忘れなくexclamation

あとは1時間程度置いておけばOK!

水を抜けば殺菌終了!です

お子さんをお持ちの方ならご存知とは思いますが

殺菌剤を水で洗い流す必要は無いので

非常にお手軽&便利です手(チョキ)

ちなみに?我家ではコレを年2回、春と秋にやってます

丁度殺菌剤1本で1年持ちます

まぁ・・・コマメニ殺菌してれば?

飲み水として使っても問題無いとは思うんですけどね

そこは用心に越した事は無いってことで(笑)

ってな訳で給水タンクの殺菌について!でした

本日はここまで!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:31| ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

トレーラーのAVメーター

ココの所?

天気予報と道路情報とを睨めっこなヨパパたらーっ(汗)

もう出掛けるのは決めてますので(オイ

雨だろうが・・・台風だろうが・・・

どっかにはexclamation&question行くexclamation×2

昨日ですがキャンプ場に電話しましたらね?

道路は不通になってる所もありますが

来る事は可能ですよ・・・っと言うお返事・・・


微妙だね( ̄ー ̄; ヒヤリ


ヨパパファミリー・・・ハッキリ言って?

雨でも台風でも楽しめる自身はある(オイ)(笑)

でも着けなきゃ話しにならないなぁ・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

直前で行き先変更exclamationの可能性もありますね

まぁ〜まだ1日猶予がありますので・・・

もうちょい粘ってみます・・・



っと言う事で本日のお題は?

トレーラーのAVメーター」についてるんるん

ココの所?トレーラーの電源関係のお話しを

流れでずっとして参りましたが

取り合えず今回で電源関係は一区切りです。

まだ見てないよ?って方は先ずは↓をご覧下さいね目

@「トレーラーの電源編」

A「トレーラーのバッテリー編」

B「バッテリーの充電編」

C「バッテリーの充電「外部電源」編」

D「トレーラーのソーラーパネル編」

E「トレーラーのコンセント編」

うむ・・・

色々と小難しい話しとかもしましたけども・・・

ぶっちゃけね?

ヨパパそこまで難しく考えてない・・・(オイパンチ


ってか考えたくない( ̄▽ ̄;A


折角の休日じゃないですかexclamation&question晴れ

どうせならノンビリ?ゆっくり?したいわけでいい気分(温泉)

その為に?トレーラーを購入したわけですから?

キャンプ場で「バッテリーの残量があああああぁ

なんて心配したくないexclamation×2ダヨネexclamation&question(笑)

そんな方にお勧めなのが?本日のネタ

AVメーター」なる物なんです目
(ヒツコイデスガ?アダルトチャイマスヨ・・・)

AV

↑現物がこれです

しっぽ君では?キッチンの脇に付いてます

本来ならオプション品?なのかな?

ヨパパが購入した時は丁度キャンペーン中?だった様でしてね

色々無料でくっ付いて来たんですけども、その中の1つ。

コレ凄い優れ物でしてねexclamation&question

どんな物かと簡単に説明するならば・・・

バッテリーの状態を逐一表示出来る機械」かな?

↑の写真をクリック拡大して見て頂くと

00.5」って表示に出てるのが分りますか?

この意味はですね?

バッテリーに「00.5」Ah充電されてますって意味なんです

どこから充電されてるかと言いますと

我家のしっぽ君の場合は?

ソーラーパネルを付けてるので「+」表示になるんです

逆にねexclamation&question

例えば電気を点けたりとか?

ヒーターのファンを動かしたりとか?

水道のポンプを動かしたりして電気を使いますと?

AV
(クリック拡大)

表示は「−」になります目

↑の写真では「−1.3Ah」を指してますよね

注:−1.3Ahですので1時間で1.3A消費する計算です
  10時間このまま動かしたら13A消費する計算になります
  100Aのバッテリーなら半分消費したとしても50Aです
  から、単純計算でも37時間ぐらいは動かせる計算になる。


そう!消費電流を一目でこの機械で見れるんですexclamation×2

コレはハッキリ言って非常に便利手(チョキ)

文書に書いてると・・・

なんだ?その程度かよ?

っと思われるかもですが?

もしコレが付いてなかったらexclamation&question

バッテリーの残量を計る為にはexclamation&question

電気1個つけたから○Ah消費して〜

ファン付けたから○Ah消費して〜って感じで

一々計算しなくてはならない・・・たらーっ(汗)

ヨパパ・・・キャンプ場に来てまで・・・

電卓なんて・・・?


叩きたくない( ̄ー ̄; ヒヤリ


ウン・・・(笑)

この製品が出る前まではね?

テスターをバッテリーに繋いでexclamation&question

とか言うお話しも耳にしたことも御座います耳

ヨパパ的には?無くてはならない物!かな手(チョキ)

あとこのAVメーターね?

↑の状態は「Ah表示」なんですが

「V表示」も出来るんですよ。

AV

切り替えスイッチが付いてましてね

AV

↑「V表示」にするとこんな感じになります

今は「13.22」を表示してますから

殆どバッテリーが満タンの状態に近いかな

アラーム機能も付いてましてねexclamation&question

電気を消費して行くと電圧が下がってきますので

一定の値以下になると警告音も鳴らしてくれるんです演劇


どうですか?なんとなく?

便利な物なんだなぁ?とは感じてもらえましたか?(笑)

これは余談ですけども、別な使い方としましては?

電気製品の切り忘れ防止!にも役立ってますグッド(上向き矢印)

寝る前とか?眠い(睡眠)撤収前とかね?

このメーターをチェックすれば目

一目で動いてるかどうか確認が出来るわけなんでするんるん

要はexclamation&question

このメーターが付いてれば?

ヨパパ見たいな?


ド素人でもOK!( ̄▽ ̄;A


なのね・・・(笑)

「AVメーター編」は以上です

今回で電源関係は一応終了exclamation&questionの予定exclamation&question


ひらめきここで端的にマトメて見ますひらめき

ヨパパ的簡潔な意見ですけども?
(あくまでヨパパの私見ですので・・・)


バッテリーの持ち具合はexclamation&question


家の様には使えませんが・・・ットマエフリイレテ
(外部電源に繋げれば別ね?)

バッテリーに限りはある!んだと頭にあれば?

それなりに節約して使いますので・・・


2泊ぐらいは余裕でないかいexclamation&question


って感じでしょうか?タブン

ハッキリ言って?

ヨパパ家は今まで不都合を感じた事は無いな・・・ウン

っちゅうことで御座います(笑)

最近トレーラーネタは小難しい話しばっかでしたので

次回は何をやりますかね?・・・

なにか希望とかありますか?

希望がある方は遠慮なく書き込みお願いします!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 14:36| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

トレーラーのコンセント

本日のお題は?

トレーラーの「コンセント」についてるんるん

ここの所?やれ「スイッチ」だの「バッテリー」だの

走行充電」「外部電源」「ソーラーパネル」と

電気関係のお話しをしておりますけどもexclamation&question

ご覧になって頂いて?

結構?不自由?なもんだな?

と感じた方もいらっしゃるのでは?(笑)


実際問題ねexclamation&question

いくら中の作りが部屋の様でも?家

家とは違うexclamationって事なんですねexclamation&question

「キャンピングカー」と言うぐらいですので

大元はやはり車exclamation×2ってことなんです車(RV)

普通の車の中では家電品とかは使えないでしょ?

それじゃexclamation&questionまったく使えないのかexclamation&question

っと言うと?そう言う訳でもない・・・(ナンダヨ


例えば?普通の車でも?

シガーソケットからインバーターを介して

ある程度の家電品までは使えますよね?

原理はコレとまったく同じ手(チョキ)

普通の車と違う所は?

サブバッテリーですので?

バッテリー

もしサブバッテリーを使い切ったとしても

走行自体に影響は無いexclamation

ただexclamation&question

取ってる電源が↑の1つのバッテリーからですので

もし普通の家電製品を使用したとしましたら?

どのくらいでバッテリーは無くなってしまうのか?

例えば120Wのテレビを使用した場合
(100アンペアのバッテリー1つと仮定して)

120W÷12V=10A(アンペア)
(式はコレであってるかな・・・ジシンナシ)

同時に100Wの電球を1個使用した場合

100W÷12V=8.3A(アンペア)

合計18.3Aを1時間に消費します


たったテレビ1つTVと電球1個ひらめき

1時間にこれだけ消費してしまう・・・

100Aのバッテリー1つでは?

持ったとしても3時間程度?でしょうかたらーっ(汗)
(間違ってたらゴメンナサイネー)

そう・・・普通の家電品って消費電流が大きいんです


コレを解決するには?

外部電源」を使用するしかありません

ここでね?

また2パターン程選択肢があるかとexclamation&question

1つは普通にコンセントに繋ぐ方法

もう1つは「発電機」を使う方法かな?

ぶっちゃけヨパパは発電機は持ってませんもうやだ〜(悲しい顔)

買おうかなぁ〜?と思った時期も有ったんですが

ヨパパ家はキャンプ場泊がメインですので夜

キャンプ場って殆ど発電機は禁止でしょ?(笑)

&発電機自体もかなりのお値段がしますからね・・・

安いので10万ぐらいから?上はウン十万?まで?あせあせ(飛び散る汗)

P泊がメインの方は発電機は有った方がいいのかな?
(周りに与える騒音に注意致しましょう)


キャンプ場がメインのヨパパ家みたいな方々は?

電源サイトのコンセントを使用するのが一番ですね手(チョキ)

我家のしっぽ君の場合は?外部電源を繋げますと?

内部の「コンセント」が使える様になります

車載のバッテリーとは別系統ですので


こちらはAC(交流)専用電源です


5箇所付いてましてね?

コンセント

↑こちらはキッチンに付いてるコンセント

ミキサーなんかを使う時に重宝します

コンセント

↑こちらはメインダイネットの上、キッチンの脇にあり

戸棚が有りますので、携帯の充電なんかに使用しています

写真が無くて恐縮ですが、反対側にも1つ

同じ様にコンセントが付いてます

コンセント

↑こちらはサイブダイネットのシートの下に付いてまして

夏場の扇風機なんかに活躍致しました(笑)台風

あと外にも一箇所ありまして

コンセント

↑こちらはドアの直ぐ脇に付いてます

コレはまだ使った事ないな・・・

このコンセント、外部電源に繋がなければ使えません

バッテリーからはね?電気は来て無いんですよ

もしバッテリーで普通の家電製品を使いたいならばexclamation&question

バッテリーからインバーターを介して使う感じになります

ヨパパ家はそんなに電気製品は使わないので

インバーターは付けてないんですけどね(笑)

っと言う具合に・・・外部電源を繋げれば?

まるっきり家ですよね(笑)家

快適な事この上なしるんるん


話しはちょっとそれますけれど?

夫婦揃ってアウトドア好きなら問題無いんでしょうが

こう・・・アウトドアって向き不向きがありますよね?

好き嫌いって言うのかな?

寒いのが苦手だったり?

虫が苦手だったり?と

理由は様々あると思いますけども

相方さんが?アウトドアが苦手なんだよなぁ〜

でもご自身がアウトドア大好き!行きたい!って方には

トレーラーやキャンカーって・・・

良いもんですよ(●´ノД`)コッソリ(笑)

っと言う事で!コンセントなお話しでした

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 13:01| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

トレーラーのソーラーパネル

前回は?「トレーラーの外部電源」の

お話しを致しましたるんるん

トレーラーのバッテリーを充電する為には?

バッテリー

非常に有効な手段なんですけども手(チョキ)

我家のしっぽ君は?家からちょっと離れた

月極駐車場に停めてあります夜

ここで困ってしまうのは?電源を取る?


コンセントが無( ̄▽ ̄;A


これはハッキリ言ってどうしようも無いですね・・・

走行充電の時にもちょっと触れましたが

我家の移動距離では?殆ど充電はされませんバッド(下向き矢印)

そこへ持ってきて家から離れた駐車場・・・

家の前に横付け充電?ってのもかなり無理がある・・・


っつーか不可能(´ーT)


キャンプ場の電源付サイトだけに泊まれば?

問題は無いんでしょうが・・・

それもまた・・・本末転倒?っぽいでしょ(笑)

こう言う方にうってつけなのが

ソーラーパネルなんです晴れ

ソーラー

↑コチラがソーラーパネルです

えーと・・・確か50W(ワット)だったかな・・・たらーっ(汗)

ゴメンナサイ・・・この辺はサッパリ詳しくないです

一体どの位充電されるの?っても全然・・・スイマセン

日差しの強弱で充電される量は変わると思いますけども

しっぽ君に付いてるAVメーターを見ていますと?

平均で+1.5Aぐらいを指してたかな?

夏場の日中とかなら、もうちょい上がるかも?

この辺はA型でも結構適当なヨパパ・・・申し訳ないたらーっ(汗)

今年のシーズンはもうちょい細かく見てみますね目


でねexclamation&question

一番重要な事はexclamation&question

バッテリーがスッカラカンで

帰ってきたとしても?

停めて置くだけで勝手に充電されるという事手(チョキ)

&バッテリーには自然放電と言う物も御座います

普通の車だって停めっぱなしだと動かなくなるでしょ?車(セダン)

それも未然に防いでくれる手(チョキ)

逐一充電されてる状態な訳ですから?

完全放電してしまうって事が無い

バッテリーの寿命にも優しい?(笑)


あとはねexclamation&question

例えば電源無しサイトに連泊したとしても?

夜電気を使っても、日中太陽が出てれば晴れ

結構充電されます雷

去年の夏休みはコレでかなり重宝いたしましたグッド(上向き矢印)

良い事尽くめのソーラーパネルなんですが

はてさてそのお値段はいかにexclamation&question

パネルのサイズ&質で色々ある見たいですけども

50Wで約3〜4万くらいから?ある見たいです

普及価格帯?は5〜6万円程度なのかな?

後はこれに取り付け費用が掛かります

DIYが得意な方とかは?

かなりの人がご自身で取り付けをされてる見たいです

ヨパパは納車の時に込み込みでお願いしてしまいましたので

お値段とかは定かでは無いのですけども

後付で付ければ、パネル代込みで10諭吉ぐらい?

うーむ・・・

もし後から付けるとなると?・・・

結構・・・


考えちゃうお値段?!かも?(笑)


こう・・・初っ端にデカイ物買うときは・・・

まぁ〜いいか?!(オイ)って思えますが・・・

後からって・・・勇気要りますよね( ̄▽ ̄;A

ヨパパ個人的な思い込み?としては?

後付だとしても、かなりお勧めなアイテムではあります手(チョキ)

余談ですけどね?

ソーラーパネルの取り付けですが

キャンカーの天井って結構ヤワなので・・・(マジ

ご自分で取り付けされる方は、天井を凹ませない様・・・

あと配線とかも?

ソーラー
(クリック拡大)

見え辛いと思いますが、パネルの隅から出てる

黒いコードが配線なんですね、インディアナさんでは?

天井に穴を開けずに、配線を沿わせて

床下から入れているそうです目

理由は雨漏り防止?(笑)

普通は天井に穴を開けてコードを通してコーキングとかで

防水作業をする様なんですが、コーキングって劣化して

来る見たいなので?そこから雨漏りの原因になるそうです

良く考えてるなぁ〜と感心したヨパパで御座います

ぶっちゃけソーラーパネルって?

エンジンの付いて無いトレーラーには

かなりお勧めだとは思います

っと言う事でソーラーパネル編で御座いました

次回はコンセントでもやろうかな?

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 13:18| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

バッテリーの充電「外部電源」編

前回は?バッテリーの充電雷

「走行充電」編っをお送りしましたるんるん

電源無しで?トレーラーを使えば?

バッテリーの充電量は減っていき

次に使う為には充電しなきゃ!ってお話しでした

本日は!「外部充電(外部電源)」編です目

ま・・・小難しく書いてますが・・・


コンセント繋げるだけって話し(笑)( ̄▽ ̄;A


どんな物かは、先ず見てください目

外部

↑コレが電源ケーブルです

片方は普通のコンセントの雄端子
(防水対応ですのでゴムの丸端子です)

トレーラーに接続する方が少し変わってまして

3極の雌端子(説明は難しいので写真みてね)

コレをトレーラーの外部端子に差し込むわけですが

外部

↑場所はトレーラーの左側、タイヤハウスの横

外部

↑この四角い蓋が差込口になってます

コレを上に開けますと

外部

丸い形の端子が出てきます

横の青いレバーみたいなのは

ケーブルを外す時のレバーになってます

一度差し込むとロックされますので?

足で引っ掛けて抜けちゃう!?なんて事は御座いません

この端子に先程のケーブルを差し込みます

外部

コレで後は普通のコンセントに差し込めばOKです手(チョキ)

自宅にトレーラーを置いてある方とかは?

多分このコンセントで充電されてる方が多いかと?

キャンプ場でもね?電源付きサイトに泊まった時は

このコンセントを差し込めば雷

バッテリーを気にする必要は?


ナッシング!(笑)手(グー)


電気使いたい放題?!オイ

実際の所はブレーカーも付いてますので

外部
(外部電源用ブレーカー)

約1000W(ワット)まで使えるそうなexclamation

電子レンジでも物によっては大丈夫なのかな?

車載冷蔵庫なんかも電源付きサイトの場合は

プロパンを使わないでAC(交流)で稼動させてますね
(冷蔵庫はまた個別にUP致します)

ある意味一番楽な?使い方なんですけどね?

ただexclamation&questionキャンプ場の電源付きサイトって?

結構画一的だったり?スミの方だったり?

&電源代も取られるじゃないですか?

なので・・・時と場所によっては?

電源無しサイトに進んで泊まる時も御座います(笑)

後はね?施設がショボイ?(失礼)キャンプ場だと?

キャンプ場自体のブレーカーが落ちる時がありますので

特に人が多い日祭日前の気温が低い時とかね?

こう言うときは・・・


不利ですよ(ナニガ( ̄ー ̄; ヒヤリ


ヨパパは幸いにも?混んでる時は殆ど仕事なので

遭遇したことは無いですが・・・

キャンカーっていかにも電気使ってる風に見えるので?

キャンプ場のブレーカーが落ちまくると?

スタッフの方は先ずこちらに来るそうですたらーっ(汗)

「電気控えてくださいねバッド(下向き矢印)」ってお願いを・・・

電気使いまくってるなぁ?風にタブン見えるんでしょうねぇたらーっ(汗)

ぶっちゃけた話しね?キャンカーの電気製品って?

かなり省電力なんですよexclamation&question
(クーラーとか付けてれば別ね・・・(笑))

暖房やら温水やらは殆どメインはプロパンですので

ヨパパがテントキャンプ時代に持込んだ

電気製品の方が電気食ってますな( ̄▽ ̄;A
(遠赤ヒーターとホットカーペットを持込んでましたたらーっ(汗)

本来ならブレーカー落ちまくるキャンプ場の

施設の方が「exclamation&question」って話しもあるかも?(笑)

この辺は譲り合いの精神で行きましょうね手(チョキ)

っと言うことで?

外部電源を使えば?殆ど家と同じexclamation&question

って事が理解して頂けたかと思います家

家の横に置ければまさに部屋感覚・・・イイナァ

ヨパパ家はですね?月極駐車場に停めてありますので

駐車場に?コンセントは?・・・


無!・・・_| ̄|○


なのでexclamation&question

バッテリーの充電にはソーラーパネルを使っております晴れ

この辺のお話しはまた次回に致しますが

結論から先にいいますと?

月極駐車場や離れた駐車場に停めてる方には?!

ソーラーパネルって非常に便利!なんです(笑)

詳細は次回って事で!

あとはね?外部電源を使うと

室内&室外のコンセトも使えるんですが

写真が無いので・・・(コラ

それもまた次回ってことで!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:04| ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

「バッテリーの充電」編

前回は?バッテリーのお話しをしましたよね

本日のネタは?

「バッテリーの充電」るんるん

タイトルだけ見ると・・・

なんか・・・


地味・・・(オイ( ̄▽ ̄;A


まぁでも?地味なんですけども?

コレが結構重要だったりするんだな・・・(笑)

先ずね?普通の車のバッテリーと?車(セダン)

決定的に違う所は?その使い方目

車ってさ?エンジンを掛けて動かしてるかぎりは?車(RV)

よっぽどの事が無ければバッテリーって空にならないでしょ?

トレーラーのバッテリーは?

バッテリー

そもそもエンジンが無いわけですから・・・

例えば?電源なしサイトに泊まった場合?

発電機でも使わなければ?
(キャンプ場での発電機は殆ど×ですよね)

バッテリーの電気は減る一方バッド(下向き矢印)

そう!トレーラーを使えば?!

バッテリーの電気は減るのが普通ってこと(笑)

ここが普通の車のバッテリーと違う所だと思います

注:自走式キャンカーも基本は同じだと思います
  エンジンを止めて電気を使えば、サブバッテリーは
  ドンドン減っていきますよね?
  ヨパパは自走式はまったく知らないので
  自走式のバッテリー管理とか興味があるんですが
  例えばアイドリング中とか?
  どの位充電されるんでしょうね?
  アイドリング中なら電気を使っても
  減らないのかな?と興味あり(笑)

減ったまま?充電しなければ?最後は空になり・・・

一切電気製品は使えなく・・・なるがく〜(落胆した顔)

次にお出掛けする時は電気なし?!カヨ!違!

んじゃどうやって充電するのexclamation&question

って言うのが本日の主旨で御座います(笑)

えっとね・・・基本は2パターンかな?

@走行充電

A外部充電


この他にソーラーパネルって案もあるんですが

コレはオプションになりますので

後日別にUP致しますね手(チョキ)


本日は@の走行充電

について詳しくお話ししようと思います
(長すぎると飽きるでしょ?(笑))

以前「連結装置」のお話しをした時に

電源カプラーを差し込むって事を言いました

バッテリー

↑コレなんですけどね

要はexclamation&question

牽引車と連結走行中に?牽引車から電気を貰う!(笑)

この装置の事を走行充電装置と申します

しっぽ君には標準で?(ダッタッケ?)付いてましたが

物によってはオプションな場合もあるそうです

でねexclamation&questionこの充電方式なんですけども・・・

ハッキリ申しまして?


あまり?・・・


充電できない・・・ラシイ


なんでか?!って言いますと?

要は牽引車のオルタネーター(発電機)で起きた電気で

まかなう訳じゃないですか?牽引車自体も電気は使うわけで

例えば真夏とかでエアコンガンガン?

夜にヘッドライト点けてる?

オーディオ関係も点けてるでしょ?

なかなかトレーラーまで電気が回って来ない!

っと言う事なんです・・・たらーっ(汗)

まっ!しっぽ君には?弱まった電気でも充電出来る

増幅装置?(アッテマスカアァァァ?!)も付いてるそうですが

それでもねexclamation&question


次に来る問題が移動時間バス


もしバッテリーが空に近くても?

7時間も8時間も?連結したままで移動してれば?

ある程度は充電出来ると思います・・・exclamation&question

普通?

ってか我家では?

せいぜい目的地まで掛かっても2〜3時間ぐらい?

こんな短時間じゃ・・・


充電無理!(マジ( ̄▽ ̄;A


って事なんです

マネ・・・これも使い方なので言い切る事は出来ないんですよ

移動がメインで使ってる?!って方なら車(RV)

走行充電だけで十分?!って方もいらっしゃるかも

ヨパパ家的な使い方をしてますと

走行充電に関しては?

サブ!(鼻穴広い方チャイマスヨ)的な物!

と思って使っております(笑)

次回は外部充電(外部電源)のお話しを致しますね

コレもね・・・我家みたいに?

月極駐車場に置いてたりすると・・・

わりと不便なんですよね・・・

ま!詳細は次回ってことで!


そう言えばね?余談ですけども

発電機の事で今月のAC誌に?

かなり厳しいツッコミを入れてる方がいらっしゃいました

どんな内容かと言いますと

先月?のAC誌に発電機禁止?とか

P泊での15箇条?だったかな?が掲載されてまして

その同じ号に発電機の広告も載ってたんですね?

それを見た読者の方が矛盾してませんか?っと

今月の投稿欄に投稿されてたんですが・・・

確かに言いたい事は理解できる・・・ウン

デモソコマデツッコムカ?とも思った・・・

発電機ってかなりの騒音なんですよ?

あまり見た事無いって方も縁日?とかで

音だけは聞いたことあるかな?

これに対するACの反応は?

焚き火を何処でやって良いかと聞くような物です・・・

みたいな?回答(笑)

確かに!その通り!・・・と思いました

exclamation&question

そこまで紙面で書かなくても良いんじゃない?

って、正直思いました・・・( ̄▽ ̄;A

もうちょっと?柔らかく書いたらいいのにね?(笑)

結局はP泊にしても、発電機にしても

する方、使う方のマナーの問題じゃないですか?

マナーっつーのもこれまた難しいとは思いますけども
(個人差あるしね?)

他所様の嫌がる事はしないってのが普通ですよね

譲り合いの精神が?日本人の良い所?

だったのになぁ〜っと・・・感じたヨパパです

なにが書きたいのか分らなくなって来ましたが・・・たらーっ(汗)

なんか?最近?

世知辛い世の中になったなぁ・・・ってね

余裕が無いぞ?日本人?!って感じ?

なんかエラソウですね・・・スイマセン

細かく見たい方は今月号のAC誌買ってみて?目

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:40| ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

トレーラーのバッテリー

おはよう御座います!ヨッシーパパです

5ヶ月ぶりに?!キャンプに行って来たヨパパ家です

いやぁ・・・ガラガラでした(笑)

我家の他はキャンプサイトは1組だけ

殆ど貸切?状態で気持ち良かったですよるんるん

まだね?写真の整理が出来てないので

詳細は後日ってことでグッド(上向き矢印)


本日のお題は「トレーラーのバッテリー」についてるんるん

前回は?メインスイッチのお話しを致しました

えーと・・・初めに申し上げておきますが・・・

私ヨパパ・・・物理系は大の苦手で御座いますたらーっ(汗)

このあとやれバッテリーだ、消費電力だのお話しが出て参りますが

ハッキリ申しまして・・・

全て聞きかじり( ̄▽ ̄;A

まったく?場違いな説明をするかも?ですが・・・

どうか平にご容赦を・・・

出来ましたらば間違いを訂正コメントで頂けたら幸いです


exclamationですねexclamation&question

トレーラーの電源はどうやって取ってるの?

正解はバッテリーるんるん

っと申しましても?良く車に付いてる?あのバッテリーとは

少し種類が違うようでしてexclamation&question

「ディープサイクルバッテリー」

なる物が積んであるそうな・・・たらーっ(汗)(すでに自信ナッシング

ここで簡単に説明しますけども

普段の乗用車に積んであるバッテリーは開放型と言われるバッテリー

このディープサイクルは密閉型と言われるバッテリーなんだそうな

最大の特徴は?キャンピグカーのバッテリーは常に放電と充電を繰り返します

例えば?キャンプ場などで?電源無しのサイトに泊まったとしましょう

暗くなったら電気を付けます、寒くなればヒーターのファンも回します

水道で水を出せばポンプが動きます、この全てをバッテリーに蓄えてある

電力でまかなうわけなんですねひらめき

注意して使わなければ?どんどん電流(w)は減って行き

最後には0になるわけですが、ディープサイクルの強みは

この放電に強い?と言うことらしい・・・タブンダッシュ(走り出すさま)

かたや自動車に付いている開放型ですけども

自動車の場合exclamation&question

電力を必要とする時はエンジンを掛ける一瞬です

エンジンが掛かった後は常にオルタネーター(発電機)から充電&

電気が送られてきます、そう、自動車のバッテリーは放電に弱いのです。


え〜・・・ヨパパの頭からは既に煙が噴出しそうなんですが( ̄▽ ̄;A

小難しい話しばっかりしてもつまらないので、実物を見てください目

バッテリー

先ずは↑こちらが、バッテリーの入ってる場所です

丁度メインダイニングの右側のシートの下に入っております

バッテリー2

もちろん鍵もかかりますので、悪戯に心配はありません手(チョキ)

バッテリー3

鍵を開けて、右の丸いロックを押し込むと、扉が開きます

バッテリー4

バッテリー君の登場です・・・


なんか・・・


ツマランね( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・


絵にならないっちゅうか・・・オイ

こんだけ?みたいな?たらーっ(汗)


ぶっちゃけですね?バッテリー云々よりも?

要はどれぐらいバッテリーがもつか?の方が気になるでしょ?

ヨパパは確か購入前はそっちが気になったはず・・・ウン

うーんと・・・実は・・・

コレが一番分らない・・・オイ( ̄▽ ̄;A

なんでかっていいますとね?

結局は使い方で全然変わってきますので

例えばテレビ見まくりでDVD点けまくりで

冬でヒーター点けてファンをガンガン回して

夜通し照明を点けてたら?

1晩持たないかもな・・・がく〜(落胆した顔)

いや・・・1晩ぐらいはいけるかな・・・

多分そんなもんだと思います

あぁ〜もちバッテリーの容量でも変わりますよ?

バッテリーが満タンならば?先ず1晩ぐらいは平気かな?

1晩だけなのexclamation&questionうーん・・・難しいツッコミ・・・(ッテヒトリツッコミ?)


ここでちょっと見方を変えて

消費電流の計算の仕方を少し説明しますね

ヨパパの基本はA(アンペア)で計算しています

バッテリーにもよりますが、キリが良く100A(アンペア)とします

もし室内の蛍光灯1個(1.2A)を付けたとしましょう

1.2A(アンペア)とは?1時間に消費する消費電流(電力じゃないよ?)

なので、もし夜通し?10時間ぐらいつけっぱだったならば

12Aを消費するわけですわ!

100Aのバッテリーを使い切るには?

約80時間以上exclamation×2

実際にはですね?放電に強いディープサイクルと言えども

完全放電は×なので、目安としては約半分

100Aのバッテリーならば50Aまで!と思って良いかと

電気機器の一応の目安ですが、蛍光灯1.2A、3ウエイ冷蔵庫10A

ウォーターポンプ5A、etc

現実的には冷蔵庫はプロパンガスで、ポンプはそうそう動かさない

ある程度点けるとすれば照明ぐらい?こんな感じ(笑)

なんとなく感じだけはつかめますか?

ヨパパ的使った感想としましては?

そうそう減るもんじゃない!・・・かな?

これもあくまで目安ですよ?

ヨパパ家では?殆どがキャンプ場なので?

もし電源無しサイトに泊まったとしても?

トレーラーの照明を点けるのはトータルでも

1晩2〜3時間ぐらい?

そしてご飯時と歯を磨く時とか?

トイレに入ったりしてポンプを動かします

冬ならヒーターのファンも目盛り3位までで点けてます
(コレは結構電気食いますよ)

これで今までの経験?(少ないですが・・・)

3晩ぐらいは充電無しで持ちそうかな


注意点はあるんですよ?例えばですね、水道のノブ

水を止めたつもりでも?少し空いてるってありますよね?

コレやっちゃうと!づっとポンプは動きっぱなしたらーっ(汗)

バッテリーをドンドン食ってしまうって事になります。

しっぽ君には、消費電流を目で見れるAVメーター(アダルトちゃうよ)
(後日コレも個別に紹介しますね)

なる物も付いてますので、逐一消費電流は見れますし

寝る前にチェックすれば、動いてるかどうかは分かります。

結局の所?!バッテリーの持ち具合は?!

使い方によって全く変わります・・・exclamation&question

注意しながら使うので?!

思ったよりは?減らない?!(ヨパパ家では!ね)

って感じかなぁ・・・言い切れなくてスイマセン

ふぅ〜・・・慣れない事をするもんじゃないですね・・・

すでに頭はプシュ〜・・・って・・・爆弾

今日の所はバッテリーと車載電気機器の消費電流みたいなお話しでしたけども

んじゃ家庭用電気製品は?とか、バッテリーの充電は?

みたいなお話しもありますよね(笑)

次回はバッテリーの充電のお話しをしようかと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by ヨッシーパパ at 10:37| ☁| Comment(12) | TrackBack(1) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

トレーラーの電源編

本日は?「トレーラーの電源編」るんるん

要はトレーラーの電源関係のお話し!

ってことなんですけども・・・

結構・・・小難しい話し?たらーっ(汗)

&長くなりそうですので・・・

幾つかに分けてお話ししようかと思います。

ハッキリ申しましてね・・・

この手の内容って?ヨパパ・・・


自信全く・・・無!(´ーT)


自信が無ければ?書かなきゃ良いんでしょうが・・・

ヤッパホラ・・・A型だし?(オイ

いい加減でも書いておこうかなぁ〜て(コラがく〜(落胆した顔)

ヨパパのレベルは?!ズバリ?!

W(ワット)だA(アンペア)だV(ボルト)だ

っと言われても「ナニソレ?」のレベルです・・・

その辺を踏まえた上で見て下さいね・・・目


先ずはexclamation&question

一番簡単な?メインスッチのお話し目

スイッチ

↑コチラ、我家のしっぽ君のメインスイッチです

オプションでも何でもない純正品(笑)

買えば絶対付いてくる代物手(チョキ)

そうですね・・・家で言う所のブレーカースイッチ

に近い物だと思ってください(大元って意味ね)

外部電源用のブレーカーはね?また別に付いてます

トレーラーの電気製品は?何で動いているのか?!

トレーラーの装備は?基本的には全てDC(直流)12V稼動

照明、ポンプ、ファン、冷蔵庫、テレビ、etcを

車載のバッテリーから電源を取る仕組みになってますひらめき

「基本的に」にと申しましたのは?

例えば冷蔵庫などは?

AC(交流)でも動きますし、プロパンでも動かす事が出来ます

この辺はまた後日個別にお話し致しますけども

簡単に言えば?トレーラーの電源は?

車載されたバッテリーのみ!雷

そのバッテリーをオン&オフにするのがこのスイッチるんるん
(バッテリーからの電気のオン&オフって言った方が正解?)

スイッチ

↑右と左に黒いスイッチが有りますが

右側がメインスイッチになります

左側のスイッチと電球みたいなのはなんぞや?

トレーラーで電気を使う上で一番気になるのは?

バッテリーの残量!なんですね?

左側はバッテリーの残量計になっておりまして

、のランプで残量が分る仕組みなんですが・・・


ハッキリ言いますけども・・・


あてにはならないそうな(オイ( ̄▽ ̄;A


ぬはははっははははは!

コレね?あくまで目安として見て下さいと

営業の方も言っておりました(笑)たらーっ(汗)

事実?!バッテリーが満タン状態でも?

ランプが黄色かったことも・・・たらーっ(汗)


あります( ̄ー ̄; ヒヤリ(笑)


しっぽ君には?コレとは別にAV(アダルトちゃうよ)

メーターなる物も付いてます(これはまた後日)

要はね?このスイッチを入れないと?

本当に只の箱と同じですので(オイ

中の照明関係は点かないのは勿論の事?ひらめき

蛇口を回しても水も出ないし・・・

温水だって出てこないし・・・いい気分(温泉)

トイレだって水も流せない・・・ヒサンダ

目的地やキャンプ場に着きましたら車(RV)

先ずこのスイッチを入れ、帰る時には最後に切って出てくる

言い方を変えますとね?このスイッチがあるので?

例えばポンプが動きっぱなしとかでも?

大元のこのスイッチを切れば

気が付いたらバッテリーがスッカラカン・・・

なんて事にはならない有り難いスイッチなんです(笑)

このスイッチの場所なんですが、車種によって色々

我家のしっぽ君の場合は?クローゼットの横

サイドテーブルの直ぐ上に付いてます

そう・・・入り口からはちょっと遠いんです

コレはね・・・ヨパパ的にはちょっと不満・・・ナンデ

現地とかではね?大概入れっぱなしのスイッチなので

不便とかは無いんですけども

例えばね?月極駐車場に停めてある時とか?

夜道具を取りに行ったりすると?・・・夜

中・・・真っ暗(´ーT)

手探りで中に入っていき・・・

家具のカドに足の小指をぶつけた・・・がく〜(落胆した顔)

なんてこともありました・・・_| ̄|○(マジイタカッタ

出来ればこの辺は入り口近くに希望(笑)

んでねexclamation&question

ぶっちゃけ?このスイッチっているもんなの?!

うーん・・・どうなんだろ・・・

ヨパパはこういうのは素人で分らないんですが

もし無いと?バッテリーからの電気が入りっぱなし?

って事よね?移動の時とか?車(セダン)

長期間放置してる時とか?

あまり状態としては良くない?のかな?

っと素人目には思うんですけどね・・・定かでは無いです(笑)

っちゅうかね?それよりも?

例えば牽引車の電源プラグに繋ぐ時とか?

外部電源をコンセントに繋ぐ時とか?

スイッチがオンのままだと、ヒューズが飛ぶ?

ってお話しを聞いた事も御座いますたらーっ(汗)

っと言う事で簡単にですが

スイッチの話しを致しました

次回はさらにツッコンで

バッテリーのお話しをしようかと思います

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:23| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

アルファードヒッチ取り付け第3弾

本日は「あるふぁ君ヒッチ取り付け」第3弾

「連結検討」編をお送り致します

実際のヒッチ取り付けの様子はこちらこちら

ご覧頂ければ御理解頂けると思います

本日は?書類的な作業ですので?

ハッキリ申しまして・・・


ツマンネ(オイ(´ーT)


日記を書いてる私自身も面白くもなんともない(マジ

非常に?起承転結の付け辛い本日のネタ(フダンハアルツモリラシイ

予告したからには書かねばなるまい・・・と言う事で

「こう言う事も必要なんだぁ?」ぐらいで・・・

流し読みして頂ければ幸いです(テンションヒクウウウウ


でねexclamation&question

先ずトレーラーを牽く為には?書類上?どう言った事が必要なのか?

今まではですね?(昨年の7月に法改正がありました)

トレーラーの車検証に牽引車の車名や型式を掲載する方法でした

簡単に言いますとね?我家のしっぽ君の車検証には?

デリカ君の型式や販売元のインディアナさんの牽引車の型式が

車検証の備考欄に記載されていたんです

この車検証に記載された車以外は?牽引出来ないと言う事


なんとも不便・・・がく〜(落胆した顔)


と!感じたそこの貴方!頭の回転が速い方ですねぇ!(笑)ひらめき

ちょっと考えると分ることなんですけどね?

この方式って非常に不便この上ないんです

例えば?お友達の車がエンコして動かなくなってしまった

ヨパパが同行しているけども?お友達が引いてたトレーラーを

ヨパパが牽いて安全な場所まで!と言う事が出来ません。

もしくは?街中で良く見るレンタカー屋さん

キャンピグカーのレンタカーはありますけども?

トレーラーのレンタカーって見た事ないでしょ?

仮にご自身の車が牽引装置付きな車だとしても?

車検証で記載されていませんので

借り出すことが出来ないのですバッド(下向き矢印)

要は?今までは?牽引車とトレーラーは1セット!
(実際は違いますがそんな感じ)

なんとなく分って頂けました?(笑)


で!今回、あるふぁ君に車を買い換えたわけですけども

しっぽ君を牽く為には?本来ならば?

しっぽ君の車検証に牽引車の追加申請をしなくては行けないんです
(簡単に言うとあるふぁ君の型式を車検証に追加すると言う事)

本来ならば?と言う事は?今回はそうしなかったの?


ハイ!正解です(笑)


昨年の7月に法改正がありまして、簡素化されたんです

内容はどんなんや?!

牽引車側(我家だとあるふぁ君)の車検証に

牽引可能なキャンピングトレーラー等の総重量を記載する方法

注:キャンピングトレーラー等とは、車両総重量2トン未満
  セミトレーラー以外のトレーラーの事を指します

頭からケムリでそうですが・・・ふらふら

要はねexclamation&question

牽引車の能力に応じて?牽けるトレーラーの総重量を決める

例えば1990キロまで牽けますよ?と数値で出ましたら?

法律上はそれ以下のトレーラーでしたら、どんなトレーラーでも
(キャンピンギトレーラー等のトレーラーです)

牽けると言う事らしい・・・タブン(コラ


コレはね・・・非常に便利!


結論から先に言っちゃいますけどね

我家の「あるふぁ君」もその形式にしましたので

例えば?師匠のMパパさんのポルト6も牽ける事が

出来る様にになりました(笑)

いつエンコしても助けにいきますよ!Mパパさん(コラ

もし?レンタカー屋さんで?トレーラーのレンタカーがあれば?

記載された重量以内でしたら、借りる事が出来るんですグッド(上向き矢印)

注:あくまで車検証上の牽引可能重量ですので
  実際にはこちらを見て頂ければわかりますが
  我家のアルファードの場合は750キロまでしか
  物理的には牽引できません

でねでねexclamation&question

車検証に記載する為には?連結検討書なる書類を

登録されたお近くの陸運支局に出さなければ行けないんです

この連結検討書とはどんなものか?

牽引車の緒元から色々な数値を計算した書類・・・プシュ〜ダッシュ(走り出すさま)

ハッキリ言って・・・ヨパパはサッパリ・・・ワカンネ

実物は↓こんなもの・・・(オイ

連結
(クリック拡大)

連結

連結

ちょっと見え辛いと思いますがごめんなさいね

ヨパパはこう言う物はチンプンカンプンなので・・・たらーっ(汗)

インディアナさんで作成をお願いしちゃったんですが

ご自身で作成される方もいらっしゃるそうなので

↓参考までに↓

アメリカントレーラーの販売元さんで

リトルハウスさんと言う所がありまして

↑こちらのホームページに

牽引可能なキャンピングトレーラ等の車両総重量」と言う

項目が御座いました手(チョキ)

こちらを覗いて頂くと、今まで登録された方の諸元を

参考にする事が出来ます。

興味のある方は覗いて見て下さいね100台以上が登録されてます

こちらのHPを覗くと、アメリカンも違った魅力が・・・(笑)


えらく長くなってきましたが・・・たらーっ(汗)

もう少しですのでご辛抱を・・・

っと言うわけで?4月の某平日早朝晴れ

神奈川陸運支局に行ってまいりました手(チョキ)

ヨパパは今回初めて陸運局に行ったんですけどね・・・

あんなに広いとは思わなかった( ̄▽ ̄;A

連結

写真で納まりきれませんが・・・全景・・・

何処に入って良いのか・・・迷いましてね・・・

最初に入ったのが・・・

連結

↑こちらの税金窓口・・・_| ̄|○

書類だしたら「なにこれ?!」って

目で窓口のお姉さんに見られちゃった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

となりのおばちゃんにコレはA番の建物に行ってねぇ〜

っと優しく?教えて頂けましたたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

みなさん?!A番ですよ!A番ね!

でね?提出するだけではダメでして・・・

この連結検討書って要はこちらが書いた書類なので?

係官?の方に判子を頂かなければならないそうな!

それが何処だと言いますと?A番の建物の

窓口が@〜Fまで並んでるそのまた奥!に?

小さい扉が御座いましてね(F番の奥に有ります)

この扉をくぐりますと、小さい階段が・・・

これをカンカンを上がって行きますと

連結

↑こんな扉が有りますので中に入ります

中にはこれまた小さい机と係官と思しき人が約1名
(流石にここでは写真とれじ・・・)

20代後半〜30代の方でしょうか・・・

ヨパパよりも間違いなく年若でいらっしゃいますが

風格はヨパパより↑・・・_| ̄|○

「宜しくお願いしま〜す」と妙にへりくだりながら提出たらーっ(汗)

非常に慣れた感じ?でパラパラと書類を見てくださり・・・

「あれ?」


ドキッ!(゜∇゜|||)

あれ?・・・いま「あれ?」って言わなかったか?!

・・・ドキドキドキドキドキ

「これ違いますねぇ」と一言・・・


え?!Σ(=∇=ノノ!


「ち、違うんですか?!販売元さんに書いてもらったのを
そのまま持ってきたんですが・・・」(マジデスカー!

「アルファードでしょ?こんなに数値が低いはずないなぁ」


えええええええええええええええええ

野口さん!野口さん!野口さああああああああああん!

ヒッチ

違うって!違うって!違ってたってー!

今度なんかサービスしてねええええ・・・オイ(笑)


「そ、それじゃぁ、もう一度書き直して来ないとダメですか?」

「あ、結構ですよ、今計算し直します」


マジ?!Σ(・ω・ノ)ノ!


いやぁ・・・さすがプロ・・・

電卓一丁でピッポッパッと・・・計算し直し

実に手際よくカリカリカリ・・・と書き直して頂き

連結

ポンポンポン!と判子を押して

連結

ヨパパ・・・ポカ〜ン( ̄▽ ̄

連結

最後に認め印をドン!

「はい結構です、2番の窓口に出してください」

なんだなんだ・・・ビビッて損した気分(オイ

コレって自分で適当に書いて間違ってても?

簡単に直してくれたような・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

チャレンジャーな方はやってみて?(笑)

連結

↑っと言う事で!無事車検証への記載が終わりました!

ちなみに主ブレーキ有りで1990キロ

ブレーキ無しで750キロまでOKだそうです(笑)

注:この主ブレーキってトレーラーにブレーキ装置が
  付いているかどうかと言う事です。
  殆どのキャンピングトレーラーは何かしらの
  ブレーキ装置が付いてると思います

エッライ長い本日のネタでしたが・・・

良くぞここまでお付き合い頂いて・・・

これで晴れてしっぽ君を牽く事が出来る様になりました

↑の見ていてどうですか?

大変そうだなぁ?と思いました?

実際はそうでもなかった?

多少ビビッただけ?(笑)なのでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

ご自分で全部されても出来ると?思いますよ?

それでは本日はここまで!

それではまた!手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:01| ☁| Comment(14) | TrackBack(1) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

トレーラーのパーテーション

本日は?トレーラーの小ネタ

しっぽ君の間仕切りのお話しるんるん

以前?トレーラーの2段ベットの話しを致しました

その時のお話しはこちらこちらから

で!この2段ベット(サブダイネット)ですけども

パーテーションで区切れる様になっておりますグッド(上向き矢印)

本日は?そのお話しをチラッと致したいと思います

それでは、早速ご覧下さい目


我家のしっぽ君に付いてるパーテーションはどんなのか?

早い話しはアコーデオンカーテン有りますよね?

↓あれと殆ど同じで御座います

パーテ

普段はベットとトイレの間の隙間に仕舞われてます

でね?走行中は結構揺れますから車(RV)

飛び出して来ないように?

パーテ

ボタン式のストッパーで留めて有ります(笑)

使う時は至って簡単でしてね

このストッパーを外して

パーテ

手前に引き出してくればOK手(チョキ)

かなりシッカリ作られてますので

思ったよりガッチリしてるんですよ?

パーテ

パーテーションの滑りも非常に宜しい(笑)

全体的に作りが繊細な中では?
(注:初めて見る方に誤解を招き兼ねない言い方ですが
   繊細=家の作りと比べてと言うことです(笑)


殆ど壊れる感じは致しません(オイ( ̄▽ ̄;A


↓前閉するとこんな感じ

パーテ

殆ど個室みたいでしょ?

でねexclamation&question

ぶっちゃけどうなの?使えるの?


オモッキリ!使えます!(笑)


我家では?夜寝る時は殆ど使わないんですが

これね・・・昼寝に最高(マジ眠い(睡眠)

ヨパパは・・・忙しくて寝てる暇は無いですが・・・たらーっ(汗)


嫁さんは常駐しております(コラ( ̄ー ̄; ヒヤリ眠い(睡眠)


窓のブラインドを下ろしちゃうと

結構昼間でも薄暗くなるんですよ

3世代キャンプの折にも?お義母さんもここで昼寝を・・・

寝心地は非常に良い!ようです(笑)

後はね?目隠しの代わりにもなるので

トレーラーって要はワンルームじゃないですか?

お友達と一緒にキャンプに行った時でも?

ちょっと寝たい時はここに入って閉じておけば?

見られちゃう心配もなし!って事なんです手(チョキ)

ヨパパ家のしっぽ君はトレーラー界では小さい部類なので

間仕切りもこんな感じですけども

もう少し大きいサイズのトレーラーになりますとね?

ヒッチ
(↑こんなのとか(笑))

殆ど後ろと前に2ルーム感覚で使えますので

間仕切りをしてしまえば、それこそ寝室オンリーと

言う使い方も出来るみたいです(イイナァ

如何でした?トレーラーのパーテーション

ヨパパ的には絶対有った方が良いアイテムexclamation×2

っと思います(笑)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:14| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

アルファードヒッチ取り付け第2弾

本日は?我家の「あるふぁ君」の

「ヒッチメンバー取り付け編」第2弾るんるん

を!お送り致します

そもそもヒッチとはなんぞやexclamation&questionの方には

先ずはこちらこちらをご覧頂いてご理解をお深め下さい

これがなければ?しっぽ君も只の箱たらーっ(汗)

牽く為には?付けなくてはならいパーツですけども

付ける為には?時間もお金も掛かります(アタリマエ)もうやだ〜(悲しい顔)

中には?ご自分で付けられる方もいらっしゃる?様ですが

今回ね?初めて取り付け作業を覗いたんですけども

ヨパパ的率直な意見?・・・


素人には絶対無理!(´ーT)


裏を覗いたらスゴイ事になってました「あるふぁ君

ヒッチ2

バンパーが・・・無い!っす( ̄ー ̄; ヒヤリ

バンパーと言うかね・・・

ヒッチ2

マフラーまで外されてましたexclamation&question

ここまでするもんなんですね?・・・ヒジョウニオドロキ

結構ね?簡単に考えてたんですよ?ヨパパ

どうせボルト締めだろ?すぐ済むよねぇ?(オオマチガイ)って

とんでも御座いませんでした!もうやだ〜(悲しい顔)

ヒッチ2

こう・・・ヒッチメンバーってね?

車の後方に取り付けるものなので?

後ろだけの?作業ですむんかな?と

ヨパパ的素人考え・・・大不正解!

ヒッチ2

ボンネットまで開けての作業・・・

これね?トレーラーを牽く時に

電源カプラーを差し込むんですが

その電源をここから取ってるそうなんです目

ヒッチ2

まさに・・・後ろから前から?!(失礼)なあるふぁ君

今回掛かったお時間は?

熟練整備士さん二人掛りの作業により

約4時間!

どう?やってみます?^^;;(笑)

でね?ぶっちゃけ費用ってどの位かかるもんなの?

部品代は?色々なメーカーから出てる様なので?

一概には言えない見たいなんですが約5万ぐらい〜?

取り付け費用がやはり同じぐらい掛かります

部品工賃込みで約10万ちょい程度?だと思えば間違い無いかと

コレを高いと取るか?安いと思うか?は人それぞれでしょうが

ヨパパ的には?お任せした方が良いとは思います(笑)

でねexclamation&questionでねexclamation&question

完成品はこちら↓

ヒッチ2
(デリカ君と同じドロータイト製)

地味?(笑)


初代デリカ君のヒッチをご存知の方は

見て地味?だなと思いますよね?

今回ね?アルファードにヒッチを付けるにあたって

インディアナの野口さんに色々をお話しをお伺いしまして

ヒッチ
(またも登場!野口さん)

要は?今までデリカで付けてた様な?

頑丈?なヒッチは「あるふぁ君」には付かないそうな爆弾

っと言うか?!付けても意味無いそうです

なんでか?っと言いますと・・・話しが長くなる・・・

&小難しくなるので・・・要点だけ簡潔にお話しします

ヒッチ2

ここからは全て聞きかじりですので間違いはご容赦願います

今回付けたヒッチはクラスUと言うヒッチになります

初代デリカの時は?クラスVと言うヒッチ。

アルファードには?クラスUまでしか適合が御座いません。

何故か?トレーラーを牽く上で?ヘッド車に一番重要なのは?

大きさや車重なのですが、ことヒッチに関しては?

車体の構造が大きく関係するそうです。

最近の日本車に多い構造?そうモノコックフレームという奴

このフレーム自体が牽引に不向き!と言うことらしい

いくら?頑丈なヒッチを取り付けても?

元の部分が弱いので?意味が無い!ってこと?

なんかお先真っ暗?な書き方ですけどもふらふら

んじゃぁ?一体どの位まで牽けるのか?

クラスUで約750キロまで!と言う事。

普通車で牽けるトレーラーは?750キロまで!

そう〜日本で売ってる殆どのトレーラーがこれで牽けます

750キロまでで本当の大丈夫なの?

っと思った!そこの貴方!トレーラー通ですね?(オイ

ぶっちゃけ?色々な荷物やら?装備やらが有りますので・・・

計った事は無いですが・・・750キロは越えてますたらーっ(汗)

おいおい・・・大丈夫かよ?・・・ヨパパもそう思った・・・

ここで?クラス別一覧をご覧下さい

クラスT:最大けん引は960kg以下(垂直荷重96kg)

クラスU:最大けん引は1680kg以下(垂直荷重168kg)

クラスV:最大けん引は2400kg以下(垂直荷重240kg)

クラスW:最大けん引は4800kg以下(垂直荷重480kg)

以上:アメリカでのクラスわけ


追記:最大牽引重量とはトレーラーの総重量
    垂直荷重とはヒッチボールに掛かる下方向の重量



あれ?1680キロ以下なの?

要は?日本の表記の仕方?って言うんですか?

約半分で表記するそうなんですね

安全マージン?!と言うことなのかな?

実際には?750キロ以上のトレーラーを牽いてる方も

いらっしゃるようなので・・・

まぁ?!大丈夫でしょう!(笑)

でもデリカよりは弱くなってるは確かなので

より?安全運転?は心がけたいと思います手(チョキ)

ヒッチ2

↑下から撮影してみました

殆ど本体がバンパーの中に入っちゃってます

お陰様でヒッチボールを外すと非常にスッキリしています

街乗りメインのミニバンですからね・・・

あんまり無骨なヒッチは逆に似合わないよね・・・たらーっ(汗)

注意しなきゃイケない事は?

地上高がデリカより、かなり低くなってますので

地面に擦らないようにしないと・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

如何でしたか?あるふぁ君のヒッチ

ヒッチの取り付けって、思ったより大変だなぁ〜

っと思ったヨパパでした(笑)

この後?様子を見に来られた

「くるま旅」の遊さん宅にお邪魔いたしまして・・・

ヒッチ2
(遊さんモザイク特別出演(オイ)

庭先をお借りして、3男初デイキャン?!

ただのBBQとも言います・・・たらーっ(汗)

いきなりお邪魔してすいませんでした!遊さん!

次回はもっと材料買って行きます(笑)

そうそう!忘れてました!

帰り際にね?アルファードのパワーウィンドウが

開かなくなっちゃったのに気付いたんですよ!( ̄▽ ̄;A

アレ?!アレ?!ってなもんですが・・・

丁度帰りしなだったので、インディアナさんに立ち寄りましたら

速攻で直して頂けました・・・ヨカッタヨ

故障じゃなくてね?車の仕様らしいです

バッリーを一度外してるので、設定しなおさなきゃ行けないそうで

やり方は?ウインドウを下まで全開、続いて

上まで全閉、そのまま暫くスイッチを保持

これで設定が戻るそうです。(勉強になりました(笑)

開かなくなったアルファードの方は試して見て?

今回でやっとヒッチの取り付けが終了したわけですが

これで牽けるのか?


否!(マダアルノカ?


最後に連結検討と言う作業が御座います

詳細はまた後日UP致しますけども

簡単に言いますと?車検証に牽く為の事項を記載する作業

物理的には?今の状態で牽けますが・・・

事務的には?まだ牽けません・・・(´ーT)

こう言う所が日本?(笑)

以上!あるふぁ君のヒッチ取り付けでした

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:10| ☀| Comment(12) | TrackBack(1) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

アルファードヒッチ取り付け

ある4月の快晴な日曜日晴れ

我家のニューヘッド「あるふぁ君」

ヒッチの取り付けに行って参りましたグッド(上向き矢印)

納車

やっと・・・これで・・・牽ける・・・

3男君の出産やら?デリカ君の不調やらで

4ヶ月も放置してましたからね・・・たらーっ(汗)

禁断症状でまくり・・・( ̄▽ ̄;A
(でも休みないぞおおおおおおドウスンダヨォ)

今回?ヒッチの取り付けをお願いいたしましたのは?

しっぽ君購入元でお馴染みの?

神奈川県平塚にある「インディアナRV」さん

自分で取り付けなかったのか?

うむ・・・どう考えても?!・・・


ヨパパには・・・


無理?!( ̄ー ̄; ヒヤリ


デリカのヒッチもね?1年も経って無かったので

勿体無いから外して何方かに差し上げようかと思って?

自分で外そうと試みましたが・・・


ウン!ともスン!とも言わないの!(´ーT)


機械音痴&家庭工具じゃむりってことよねもうやだ〜(悲しい顔)

ましてや今回は取り付けでしょ?

素人に出来るわけ無いよね・・・ウン

っと言う事で?

朝の9時半にはインディアナさんに到着致しました(ハエー

本当はね?ヨパパ的読みとして?

午前中ぐらいで終わるかなぁ〜と思ってたんですよ?

んで午後はBBQなんかしよかなぁ?って


甘かった・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


なんで?そんなに掛かるかは?

後から出てくる作業風景を見て頂ければ分りますけども

とても?1時間や2時間で終わるもんじゃないたらーっ(汗)

そういや「しっぽ君」納車の時も

朝一で来て2時ぐらいまで掛かりましたもんね(モノワスレハゲシイナ

っと言う事で?折角インディアナさんまで来たんですから?

メインの作業風景は後にしまして・・・(オイ


緊急企画!


インディアナってどんなとこ?!


っを?お送りいたします(トツゼンダナ目

ヒッチ

↑こちらがインディアナさんです

倉庫か?!と思われた方・・・

ある意味正解!ぴんぽ〜ん!(コラ

この外見に引いちゃいけません・・・何処もこんなもんです(笑)

要は?見てくれよりも?!スタッフの対応さ?!

ヒッチ

中に入って行きますと?

展示車がずらぁあああああと!並んでおります!

一番手前にありましたのが、今年からの取り扱いの

Eifelland HOLIDAY500TK

なんと・・・既に売約済みがく〜(落胆した顔)

その奥には?ヨパパがRVショーで見惚れた

ヒッチ

KNAUS YAT TYPE A

ヒッチ

ヒッチ

ヒッチ

さらにその奥には?

ヨパパが今一番欲しいトレーラーNO1!(ムリ!

ヒッチ

KNAUS SUDWIND550KU

の中古車?と言うか「新古車」がありましたexclamation×2

コレって要は展示車両だった奴でしてね

多少汚れやらキズやらが有りますが、その分お徳(笑)

値段みたら・・・しっぽ君と殆ど同じ値段だったし( ̄▽ ̄;A

うーむ・・・いいなぁ・・・ムリムリムリムリムリ・・・無理!

まぁ・・・興味のある方はお早めにインディアナさんまで( ・_・)

ヒッチ

外にも、ずらあああああああああああああと並んでます

ここにあるのは?これから?納車待ちのトレーラー君達でして


なんと全て売約済みexclamation×2


祝!商売繁盛!(笑)るんるん

ってかですね・・・

この後届く船便のトレーラー君達も?

殆ど売約済みらしい・・・スゲェ( ̄▽ ̄;A

それらを全て?・・・GW前に納車するそうな・・・ウソン?!

今回?・・・スタッフの方々が?・・・いくぶん・・・


ヤツレテ見えたのは気のせいか?!(オイ


この時期、この業界は鬼!の忙しさらしいですたらーっ(汗)

連日連夜?休日全て返上?

体壊さないでねぇ・・・って感じ・・・

そんな時期に・・・

大して・・・売り上げにもならない?

面倒なヒッチ取り付けのみ?!

の客?!うちら?!

あぁ・・・心苦しい・・・

お陰様でやっと牽ける体制が出来ました(笑)

スタッフの皆様に感謝るんるん


っと話しを戻してまして・・・

そう言えばね?うちらみたいなファミリーさん居ますよね?

小さい子が居るご家庭?

最近は?何処のディーラーさんも

小さい子達が遊ぶコーナーがありますよね?

そう!インディアナさんにも有るんですグッド(上向き矢印)

しかも?

ヒッチ


ほんまもんのトレーラー( ̄▽ ̄;A

さすがと言うか・・・ちとビックリでしょ?(笑)

中はどうなってるかと言いますと

ヒッチ

子供達の遊具やビデオテレビまであります・・・

コレなら・・・嫁さんや子供達に気兼ねせずに・・・


ユックリ見れるよ?!パパさん達!(笑)


ヨパパ達が待ってる間も何組か見に来てらっしゃいましたねぇ

そうそう!この日?!納車の方もいらっしゃいました

チラッとお伺いした所、関西からと言うことでした

ヒッチ

代理店経由の購入と言うことですが

陸送費?って結構掛かりますので

ご自分で牽いて帰られるそうな!

手馴れた感じでしたので経験者の方だったのかな?(笑)

他所様の・・・納車風景でしたが・・・

なんとなく嬉しくなっちゃうヨパパです(オメデタイたらーっ(汗)

どうでしたか?インディアナさんの感想は?


見て?!触るだけなら?!無料だし?!(コラ


遊びがてら?覗いて見るのも面白いですよ手(チョキ)

本日は・・・エライ長くなって仕舞いましたので・・・

ヒッチの取り付け風景はまた次回と言うことで(ナンダヨ

そうそう!もし?スタッフの方に説明してもらうなら?

ヒッチ

ヨパパの担当営業の野口さんです(笑)

ちょっと妖しい?(コラ)ロンゲ兄ちゃん風?ですが(失礼)

至って人畜無害・・・嫁さん有り!・・・(さらに失礼)

対応はヨパパ保証の花◎!

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:13| ☔| Comment(15) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

トレーラーの駐車事情

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日はトレーラーの小ネタ(笑)

我家の「しっぽ君」のすみかについてバス

神奈川在住のヨパパファミリーなんですけども

神奈川でもわりと?賑やかな方に住んでおります家

土曜日曜ともなれば観光の人達でわさわさぴかぴか(新しい)

それでも結構住み易い?土地だとは思いますわーい(嬉しい顔)


が!しかし・・・


これが・・・こと車の住みかになると・・・結構大変たらーっ(汗)

大豪邸!に住んでれば別なんでしょうが・・・

ごくごく一般的な大きさ?より・・・小さい・・・

の住まいですので・・・( ̄▽ ̄;A


しっぽ君の同居など・・・到底・・・無理


そんなんでトレーラー買ったんかい!?

至極当然な意見です・・・ハイたらーっ(汗)

お陰様で我家にはMパパさんと言う師匠がいらっしゃいましたので

M家のトレーラーと同じ場所なら停められる事が分かっておりました

まぁでも?もっと安い所がないもんかと?色々と探してみたんです


が!!!・・・


「まったく無い!」・・・もうやだ〜(悲しい顔)


電話して検討してくれれば?まだ良い方でして・・・

即答で「ダメです」・・・と言うのが殆ど・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ぜええええええええええぶ振られちゃいました*o_ _)oパタッ

キャンピングカーの駐車事情って・・・お寒い限り・・・バッド(下向き矢印)

今の所を追い出されたら・・・困っちゃいますね( ̄ー ̄; ヒヤリ

↓月極駐車場でのしっぽ君
パイロン

写真をよーく見て頂くとわかりますけど

多少ワクから飛び出してます^^;;

全長で6mありますので・・・どうしても・・・

トレーラーの連結部分って非常に重要なパーツなんですね

ここをブツケられると簡単に?逝ってしまうそうですので?

↓しっぽ君の前にパイロンを置いてます(笑)
パイロン

これがあれば?夜の真っ暗な駐車場でも大丈夫?かなexclamation&question

パイロン3

チャーンでひっつけてあります・・・

なんでかって言いますと・・・ある日見たら・・・


パイロンが無い!・・・もうやだ〜(悲しい顔)


まったく油断も隙もあったもんじゃない・・・たらーっ(汗)

そうそう!トレーラーの駐車場ですけどね?

実際に停めるスペースとは別にヘッド(牽引車)も一緒に?

入ってこれてバックで入れれるスペースが無いと?大変です^^;;

&駐車場の出入り口の道路の広さとか?

これを確認しとかないと・・・買ったは良いけど停められない!

ってな事になりかねません(汗

入るかどうか怪しいな?と感じましたら購入先に相談されるのが一番かな?

多分試し入れをしてくれるかと(笑)

トレーラーは!運転よりも!?


停める場所探し・・・の方が大変です・・・


ちなみに?しっぽ君の駐車場?

月々約1万○千円で御座います

我家の周辺相場からすると?かなりお安い!

でもね?契約当初?!

2万円!です!って言われたんですよ(ナゼ( ̄▽ ̄;A

普通車は?1万○千円らしい・・・


なんでだよ!ヽ(`Д´)ノ


管理会社さん曰く・・・

キャンピングカーは重量があるので?

轍とか出来易いので、上乗せしてあります・・・ってたらーっ(汗)

まぁ確かに?自走式のキャンピングカーなんかは?

それなりの重量があるでしょうけども・・・

でもさ?普通車だって最近は重いよね?

我家のアルファードだって2.5トンもありますよ?

我家のしっぽ君なんて1トン無いよ?!(タブン・・・

&殆ど同じポルト6を牽かれてるMパパさんは1万○千円!

ハイ・・・交渉開始!(笑)

トレーラーの大きさ、重さ、&Mファミリー家のトレーラーのお話し

を交え、交渉すること15分(ソンナモン?!

「それじゃぁ1万○千円で結構です」って・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんなにアッサリ?・・・


値段って変わるもんなのか?( ̄ー ̄; ヒヤリ


もしかして・・・駐車場って時価?!(オイ

安くなったに越したことは無いですが・・・

多少納得イカネー・・・な部分も・・・

コレ殆どMパパさんのお陰ですねぇ手(チョキ)

もしMパパさんのトレーラーが最初に無かったら?

かなり交渉は難航したかも?

っと言う事で・・・二番煎じで得をする?

金魚のフ○の様なヨパパ家です( ̄▽ ̄;A

ぶっちゃけ?駐車場代がなければ?

維持はスゴク楽なんですよ・・・トレーラー

なんたって保険代が掛かってないのが・・・有り難い(笑)

絶対掛かる部分って税金と自賠責ぐらい?

後は・・・壊れなければ?・・・^^;;

もし今から?家を建てるなら?

置けるスペースも考えちゃいますねぇ

トレーラーって1部屋として使えますからね(ベンジョツキダシ

家の部屋数を削っても・・・置くスペースを・・・

専用スペース・・・夢だな・・・_| ̄|○

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:58| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

キッチンの収納第2弾

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日は?「キッチンの収納編第2弾」るんるん

キッチン

前回は?上段のカトラリー関係を紹介いたしました

今回は下段!鍋釜はどう仕舞ってるの?!です(笑)

それでは早速ご覧頂きます目

キッチン


詰めてるでしょ?(笑)( ̄▽ ̄;A


テントキャンプ時代に?ヨパパはキッチン類は

まとめて1つのデッカイコンテナに入れておりました

こうしおくと車の積み下ろしも便利でしたし

セッティングの際もキッチンにコンテナごとドン!

置けば良かったので、非常に楽でした

雨降ってもコンテナなら中身は濡れないしね

それを?そのままここに入れてます(笑)

キッチン

↑こちらが上段に入れている物

この取って付きのコンテナ便利なんですよるんるん

実際に出る時はここにもう1個、調味料用のコンテナが

有りまして、それは常時家の方に置いてあります

キッチン

間口はそんなに広くはないですが

奥行きはそこそこありますので

コンテナの奥に鍋類とザルやボールを入れてあります

奥の鍋類を取り出すときは?手前のコンテナをひょいと

取り出せばいいだけですので、ガサゴソト・・・

手探りで探すような事は御座いません( ̄▽ ̄;A

キッチン

お次は下段です

ここの奥には?タイヤハウスが有りますので

上段ほど奥行きはありません、どうしても邪魔になります

キッチン

↑中身はこんな感じ

結構見覚えある商品がありませんか?(笑)

コンテナの中には紙コップや紙ザラが入ってます


朝食時の手抜き用ね( ̄ー ̄; ヒヤリ


キッチン

↑中身を出すとこうなります

このタイヤハウスさえ無ければ、もうちょい入るのにな・・・コラ

キッチン

中身を全部広げてみました

これプラス?出かける時は調味料用コンテナが1つ加わります

テントキャンプ時代はこれを全部1つのコンテナに

入れておりましたので・・・

何キロあったんだろ・・・

多分1つで20キロぐらい有ったのではなかろうかと?たらーっ(汗)


腰をやりそうになる訳よね( ̄▽ ̄;A


道具を常時積んで置ける

出かけたい時に気軽に出掛ける事が出来るグッド(上向き矢印)

トレーラーやキャンカーの最大のメリットだと思います手(チョキ)



そう言えば話しはそれますけども

食器って皆さんどんなの使ってます?

我家は?食器なんてどれも一緒!(オイ)( ̄ー ̄; ヒヤリ

っと最初に、安っい!セットの食器を買っちゃったんですよ

こう言うのって・・・水切れ悪いよね・・・

やっぱりメラミン系の食器が欲しいなぁ〜と思うのですが・・・

食器って・・・


なかなか壊れないもんね( ̄▽ ̄;A


がんばれ息子達!・・・違!!!(笑)

↓コレが欲しいなぁ〜と狙ってます・・・




コールマン メラミンテーブルウェアセット




コールマン メラミンテーブルウェアセット





柄が変わって非常にヨパパ好み・・・

早く壊れてくれないかなぁ・・・コラ

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:02| 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

トレーラーをラッピング?!

以前「トレーラーの車体カバー」

のお話しを致しました時に?

窓にキズがついちゃうかもexclamation&question

ってお話しもしたんですがたらーっ(汗)


11月の末から?3月の末までの約4ヶ月?!


しっぽ君放置・・・( ̄▽ ̄;A


結局3男の出産やら、なんやらでお出掛け出来ず・・・

産まれたら2月の息子とキャンプ!

なんて思ってたらヘッド君不調・・・もうやだ〜(悲しい顔)

まぁ・・・しょうがない・・・


でねexclamation&question


4ヶ月間もカバーを掛けっぱなしだったので?・・・

窓がどうなってるかなぁ〜と・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

これは先輩トレーラーマンの方から聞いた話しなんですが・・・

実はこの窓?!もし取り替えるとすると?!


大!10万円!


小!6万円!


も!するそうな・・・ヒェーΣ(=∇=ノノ


うーむ・・・ある程度は予想してましたが・・・

そこまでするとは思わなかった・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

ひょっとして?!もう手遅れか?!とは

思いつつ・・・速攻で確認しましたよ^^;;


結果?!

なんとかセーフ・・・( ̄▽ ̄;A

マジヨカッタヨ・・・


exclamation×2

ヨパパが加入している「全国くるまたびML」の方からですね

サランラップ貼り付けとけば大丈夫!と教えて頂いたので!

↓早速貼り付けてみました(笑)

ラップ

これね・・・スゲェー貼るの大変もうやだ〜(悲しい顔)

窓にペタッとは張り付かないので?

ちょっとでも風が吹くと?ラップが・・・

ビューーーーーン!って飛んで行っちゃうしふらふら

散々失敗して全部貼り付けるのに2時間?!掛かりましたよ(笑)

コツは?!窓の下側から貼っていくと

ラップが飛ばずになんとか貼れます・・・でも大変です

ラップ

まぁでも手間を惜しむと・・・諭吉さんが


どんどん飛んでいっちゃう(オイ


ので・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

手間を惜しむか・・・金を惜しむか・・・と聞かれれば?

ヨパパは間違いなく金!(コラ

暫くはコレで我慢ですね(笑)

そのうち?嫁さんに話して窓カバーなんて?

作ってもらおうかな?と思ってます

この前ちょっと嫁さんに話したら

型紙さえ作ってくれれば、簡単だよと言われましたので手(チョキ)

もし作成出来ましたら、またUPしますね

まぁでも車体カバー買って正解でしたよ

4ヶ月放置したんですが

ボディーはピッカピッカでしたひらめき

駐車場に2週間も置いとけば


間違いなく縦縞模様だもんね( ̄▽ ̄;A


保安面でも?結構宜しいんじゃないかと

ヨパパの心理的にも?!ね(笑)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 12:18| ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

キッチンの収納編

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日は?トレーラーのキッチンの収納編るんるん

お箸にスプーン、茶碗にナベ釜は何処に仕舞ってるの?

って事でございますレストラン

それではご覧下さいませ目

キッチン

↑こちらがキッチンの収納になります

丁度シンクの真下の位置

上段がスライド式のカトラリー関係

下段は扉を開けると上下2層になっております

パッと見そんなに入らない様に見えますか?(笑)

そうですねぇ・・・家の収納に比べれば?

そりゃ入りません( ̄▽ ̄;A

ただ?ヨパパもそうですが、基本的に?

テントキャンプ時代からの物を?そのまま積んでます

例えば↓こんなのとか

コールマン エンボスクッカーセット(L)/コールマンフェアタンブラープレゼント
コールマン エンボスクッカーセット(L)/コールマンフェアタンブラープレゼント






元々場所を取らない様に作られてますので

それを生かさない手はございません手(チョキ)

一番重要なのは?

如何に出しやすく仕舞えるか?

っとヨパパは思います(笑)

キッチン

↑こちらカトラリー入れの中です

家の台所の物と変わらないでしょ?^^;;

ここに直に箸やスプーンを入れても支障は無いのですけども

ヨパパ家ではキャンプ場がメインですので?!

このまま使うと?実は使い辛いんですバッド(下向き矢印)

我家では?トレーラーは殆どテントの替わり

食事や寛ぐ際には、外にテーブルやイス、キッチンを

外にセッティング致します

料理や食事の段になって?やれ鍋が無いだの

箸が無いだのと、その都度中に取りに行くのは

非常に面倒・・・たらーっ(汗)

なのでexclamation&question

キッチン

↑ちょっと見づらいですかね?

入れ物の中にさらに入れ物を入れてます(笑)

キッチン

↑中を出すとこんな感じ手(チョキ)

トレー毎に中身を分けて有りますので

こっちのトレーは食卓の上、こっちのトレーはキッチン用と

パッと出せて便利なんです(笑)

ここにキッチリはまるトレーを見つけるのは・・・


エライ大変でしたけどね( ̄ー ̄; ヒヤリ


こう言う事はヨパパのお仕事で御座いますたらーっ(汗)

嫁さんは不得手なので(オイ)( ̄▽ ̄;A

メジャー片手にあちこちをミリ単位で計測

サイズが合う物を探してホムセンを放浪いたしました(笑)

それでもいざハメル段になると


何故か合わなかったりします( -_-)


多少は余裕を取りましょう?ってことですねもうやだ〜(悲しい顔)

如何ですか?キッチンの収納

本日は長くなりましたのでこの辺で

次回はこの更に下段を紹介致しますね

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:55| ☔| Comment(4) | TrackBack(2) | トレーラーどうなってるの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

