2006年04月28日

フライドポテトのチーズ焼き

本日は「なんちゃってDO料理」第2弾るんるん


「フライドポテトのチーズ焼き」


をお送り致します手(チョキ)

先ずは材料からどうぞ目

材料
冷凍フライドポテト・・・適当
ピザ用チーズ・・・適当
塩、こしょう・・・適当
チリパウダー・・・お好みで適当(オイ



全部適当・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


作り方も適当だったりします・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

作り方
@耐熱容器を水でさっとぬらし
 凍ったままのフライドポテトを入れる。

Aチリパウダー、塩、こしょうを適当にふって
 その上から適当にチーズをちらす・・・コラ


ケンタロウ

Bトースターに入れチンする!(約1000w10分)
 焦げ目が付いたあたりが目安



以上!・・・( ̄▽ ̄;A


ケンタロウ


いやぁ・・・簡単すぎ!るんるん


コレね?冷凍ポテトをそのまま使えるのが良いですね

揚げる必要もないし、準備に3分?焼くの10分だったかな

子供達にも大ウケでしたので

お子さんに作る場合はチリパウダーはいらないですね(笑)

もし電子レンジで作る場合は?

オーブンモードでやったほうが良いです手(チョキ)

オーブントースターモードだと焼けませんあせあせ(飛び散る汗)

旦那様へのあと1品!にどうですか?(笑)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 10:31| 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

なんちゃってエビチリ

本日は!「なんちゃってDO料理」第1弾るんるん
(イキナリ命名・・・)


「なんちゃってエビチリ」


をお送り致します手(チョキ)

先ずは材料からご覧下さい目

ゆでえび・・・150グラム

ソース
長ネギのみじん切り・・・10センチ分
おろししょうが・・・少々
水・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ0.5
砂糖・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ0.5
オイスターソース・・・小さじ0.5
豆板醤・・・小さじ4分の1
塩・・・1つまみ
醤油・・・少々



作り方
@えびは耐熱容器に入れ、
 良く混ぜたソースを加え、良く混ぜ合わせる


ケンタロウ

Aオーブントースターに入れ、とろみがついて
 フツフツするまで焼く。目安1000wで7分。



以上!(オイ)・・・



ケンタロウ


非常に簡単ですな・・・(笑)

旦那様帰宅後の酒のツマミにピッタリるんるんイヤーン

我家には?オーブントースターは無かったのでたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

虎の子1台の電子レンジをオーブントースターモードにした所?


まったく煮えず・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


急遽オーブンモードに220度に切り替え

10分程度?で完成いたしました(笑)

まぁ温度と時間は適当にお願いします・・・コラ

食べた感想?

ちょっと塩っ辛いかな?とは思いましたけども

ビールとかには良く合うと思います手(チョキ)

これは多分?DOで出来るよね?

キャンプ場でも試してみたいと思いますグッド(上向き矢印)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)

っと・・・忘れてた・・・

↑の完成品写真、左はフライドポテトのチーズ焼きです

これまためっちゃ簡単だったので

次回ご紹介しますね(笑)
posted by ヨッシーパパ at 10:55| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

御趣味は?・・・

最近のご趣味は?!


っと聞かれたら?・・・


うーん・・・そうですねぇ・・・


料理?!(違)


書店なんかでも?

近頃は?女性向けの料理本コーナーで?

平気で立ち読みしているヨパパです・・・( ̄▽ ̄;A

たま〜に、「なんだこの人」的目線で見られますけども・・・

我関せず!・・・を装います・・・オイ

最初は・・・ちょっと恥ずかしかったけどねバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)

婦人コーナーは・・・ちょっと気まずいヨパパw


ってかね?DO料理とか?アウトドア料理とか?

この手の本はアウトドアコーナーに有るには有るんですが

どれ見ても?似たり寄ったり?(オイ

ヨパパの求める物はですね?!


@簡単!


Aお手軽!


Bアウトドアでも?作れる?!


&最後にアウトドアっぽく無い物・・・(ソンナモンアルノカ


なんかエラク矛盾してるっぽいよね?( ̄ー ̄; ヒヤリ

まぁ・・・要は?・・・


天邪鬼?!(笑)


っとは言え・・・まだレシピ無し?では無理なので・・・(ナサケネ

必然的に・・・普通の料理本を読み漁るヨパパです

って事で!また1冊買ってまいりました手(チョキ)

ケンタロウ

うむ・・・(笑)

この作者の方は有名ですよね

中身はね?オーブントースターで出来る簡単料理!


別にキャンプ場にトースターもってかないよ?!


このレシピをDOで出来ないかなぁ?!

っと考えてるヨパパです


オーブントースターと?・・・


ダッチオーブン・・・


うーん・・・良く考えると・・・



字だけ似てるけど全然違うか?!(オイ( ̄ー ̄; ヒヤリ



取りあえずは!?家で試してみます(笑)

すでに2品ぐらい作りましたが

結構イケましたグッド(上向き矢印)

その時の模様は後日公開いたします

あとはDOで出来るかどうか・・・?たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

それではまた手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by ヨッシーパパ at 11:00| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

男のトーチ?なすぃ〜つ♪

おはよう御座います!かろうじて?

まだ2児のお父さんのヨッシーパパで御座います(笑)

いつ生まれても可笑しくないのにブログなんてUPすなって噂もありますねたらーっ(汗)


え〜本日は「男のすぃ〜つ」exclamation

「クリームブリュレ編」をお送り致します

本来なら?「男のDOなすぃ〜つ」と銘打ってるわけですが・・・

作ってる途中でDOを使わないと判明(オイ

作ってる途中で気付くな!って噂も多々ありますけども

その代りと言ってはなんですが、今回はトーチを使います(笑)

先ずは材料からひらめき

卵黄:3個分
生クリーム:400cc
グラニュー糖:90グラム
グランマニエ:大さじ1
仕上げ用粉砂糖:適量


作り方は至って簡単でするんるん

@ボールに卵黄と砂糖を入れます
ブリュ

Aこれをもったりろ泡立てます
ブリュ2

最近は・・・ほとんど泡立ては長男君の役目(笑)

この間に生クリームを鍋で温めておきます

B「A」に温めた生クリームを一気にに入れて混ぜます
ブリュ3

C混ぜた「B」をこしながら鍋に移します
ブリュ4

D弱火にかけ、木ベラで絶えずかき混ぜます
ブリュ5

注意:決して煮たたせないように

↓絶えずかき混ぜるが面倒な方はお子様を・・・(コラ
ブリュ6

トロリとするまで煮、ヘラに生地がつく濃度になったら火からおろします

Eそこへ洋酒(グランマニエ)を加えます
ブリュ7

F器に流し、2時間程、冷蔵庫で冷やします
ブリュ8

ブリュ9

2時間経過しましたら、ここから仕上げです(笑)

G上から粉砂糖を適量ふりかけ
ブリュ10

あまり振り掛け過ぎると、甘くなり過ぎます

↓ここでトーチの登場手(チョキ)
コールマン コールマントーチ
コールマン コールマントーチ








火起こし用に買ったトーチですが・・・

こんな所で役に立つとは・・・^^;;

H粉砂糖を焼きに入りますむかっ(怒り)
ブリュ11

結構豪快でしょ?( ̄▽ ̄;A

焼きを入れるとキャラメル状になりますので

うっすらと粉砂糖をかけて焼いてくださいねるんるん

Iこれで完成でございます
ブリュ12

見覚えのあるデザートですか?(笑)

プリンとは一味違うクリームブリュレ

試しに作ってみませんか?

手(チョキ)作ってみたいな?と思った方は?↓ポチッと応援お願いします(笑)
ひらめき人気blogランキングひらめき

そうそう!ポイントですけどね?

このデザートのキモは舌ざわりですので、生クリームが重要です

作り方も非常に簡単ですし、材料で味が全然変わります( ̄▽ ̄;A

3回ほど作ってみましたが、生クリームに安い?物を使うと?

ざらざらで・・・皆食べないし(ゴラ!・・・たらーっ(汗)

生クリームだけは良い物!を使いましょう!(笑)

&グラニュー糖90グラムは少し我家には多かったかな?

最後にも砂糖を振るので・・・甘っま!でした

70グラムぐらいが我家の適量でした

以上!「男のトーチなすいぃ〜つ!(オイ」でした

それではまたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 11:56| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

男のDOなタンドリ〜♪

おはよう御座います!ヨッシーパパです!

本日は「男のDO家庭料理」るんるん

「タンドリーチキン!」を作ろうと思いますレストラン

物欲婦人部代表「harryママ」さんからも

「最近トレーラーばっかり〜」なご意見を頂きましたので

裏では密かにやっておりましたのさ(笑)手(チョキ)

私・・・基本的にビールのツマミになる様な物は燃えます・・・

前回のラタトウィユ美味しさは最高でしたが燃えるものがイマイチ(オイ

今回は・・・成功すれば・・・美味しくビール出来そうだ・・・手(チョキ)

レシピは前回同様「くみさん」のDOレシピから拝借いたしました目

で!タンドリーですが至極簡単・・・簡単って言えるってスゴイわぁ^^;;

要点はタレに漬けて焼くだけ!です!(笑)

レシピには3時間以上?漬ける様にと書いてあります・・・

なので!前日に漬け込む事にいたしました三日月

↓例によってお手伝いバリバリモードな子供達
タンドリー

言っときますが強制ちゃいますよexclamation&questionたらーっ(汗)

「するする!」と子供達から・・・

君達・・・良いお婿さんになれるよ・・・ウン

良いお嫁さんを捕まえてくるんだぞ・・・とパパの思惑が(オイ

え〜すでに可愛い女の子のパパ計画?は泡と消えておりますので・・・

のこる手段は「息子の嫁」しかない!(コラ

かくなる上は種保存の法則に負けないよう、息子達を鍛えるのみで御座います

ゴホゴホ・・・話しがとんでもない方向にそれましたがたらーっ(汗)

↓鳥の胸肉を使用しております、それをフォークでこれでもか!と刺す!
タンドリー2

↓上も下も良く手伝います・・・
タンドリー3

↓今回使用する調味料
タンドリー4

我家には既にこの手の調味料&スパイスが20本以上・・・がく〜(落胆した顔)

お金の掛かる男の料理・・・

↓で!作ったタレに肉を入れ
タンドリー5

↓ひたすらこねくり回し・・・
タンドリー6

まんべんなくタレがつけばOKです手(チョキ)

これで本日の作業は終了三日月

ラップをして一晩経過・・・

で!翌日帰宅後!早速DOをプレヒート!

タンドリー7

プレヒート中にチャッチャと着替え(コラ

早速焼き!にはいります!

直に?焼いても良いようですけども今回は蒸し焼き風?

↓DOに底網を引いて肉を並べ、ニンジンとジャガイモを入れました
タンドリー8

蓋をして待つこと30分

↓30分後がこちら!
タンドリー9

(・_・)......ン?・・・

焦げ目が・・・無いexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

なぁ〜ぜ〜だぁ〜・・・たらーっ(汗)

火加減が少なかったか・・・

ハイジの森のタンドリー」?(オイ

まぁ・・・「ガン黒タンドリー」よりはマシだろう・・・(コラ

さらに言えば「カエルタンドリー」?にならなくてよかった(笑)

これなら食えるexclamation×2

本当は?焼き目を付ければ良かったんでしょうが・・・たらーっ(汗)

みんな「腹減った!」とうるさかったので・・・

これでいいやって・・・( ̄▽ ̄;A

↓火は中までちゃんと通ってましたよ(笑)
タンドリー10

↓次回はもうちょい温度を上げてやってみようと思います♪
タンドリー11

これキャンプ場で作る時は?

前日に漬けて持っていけば簡単!お試し下さい!

さて!次回は何を作ろうか・・・

それではまたexclamation×2手(パー)

手(チョキ)参考になりましたら↓ポチッとお願いします
ひらめき人気blogランキングひらめき


目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから
posted by ヨッシーパパ at 13:32| ☁| Comment(19) | TrackBack(1) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

男のDOなすぃ〜つ?

おはよう御座います!ヨッシーパパです

本日は「キャンピカ 富士ぐりんぱ」第3弾♪

サブタイトル・・・

「男のDOなすぃ〜つ」編で御座います( ̄▽ ̄;A

我家の嫁様もご多分に漏れず・・・大の甘い物好き♪

甘い物は別腹なのさexclamation&question よー言うたexclamation×2

んじゃぁ〜作っちゃる!ってことで、何が食いたいのんや?と

「スフレがいいな♪」とのたまいまして・・・

スフレってなんぞなexclamation&question・・・ホイ!と手渡されたのは・・・

普通のお菓子本(オイ

( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・これをキャンプ場で作れと?・・・

チッ・・・(どうせ寝てるだけだからお気楽言ってるな)・・・ボソ

おし!やったろうやないかい!

って事で作りましたよ!ハイ!

先ずは!材料から!

@無塩バター 70グラム
 薄力粉 55グラム

A牛乳 350cc
 グラニュー糖 45グラム

B全卵 2個
 卵黄 3.5個分

 バニラオイル 少量(バニラエッセンスを使いました)

C卵白 3.5個分
 グラニュー糖45グラム

飾り用粉砂糖 適量
バター適量
深めの耐熱容器1個(キャセロール等、ダッチに入る大きさの物)

レッツexclamation×2野郎親子でクッキングexclamation×2
(嫁様爆睡中・・・( ̄▽ ̄;A)

T先ずは@のバターを鍋に入れ中火で熱し、薄力粉を少しずつ振り入れます
 木ベラやゴムベラで絶えず混ぜ合わせ火からおろしておきます

スフレ

U同時にAの牛乳とグラニュー糖を別の鍋で合わせ温めておきます
スフレ2

V「T」に「U」を加えながら、ネットリと混ぜ合わせます
スフレ3

WBをボールに入れ、泡立てないようにほぐします

Xこれをやや冷めた「V」に少しずつ加え混ぜ
 鍋を再び軽く火にかけ、柔らかく混ぜます。
 火を止めてバニラオイルを加えます。

スフレ5

YCをボールに入れツノがたつ位固く泡立てます・・・
スフレ4

ツノがたつ位?ってどの位exclamation&question・・・わからん

私:「これツノが生えてくるまでかき混ぜてな?」

長男君:「ツノexclamation&questionはえてくるの?」

げに・・・素直かな・・・ふふふ

「頑張って混ぜたら生えてくるよ〜」

長男君:「わかった!しゃかしゃかしゃかシャカシャカシャカ」

↓一心不乱にかき混ぜてます^^;;
スフレ6
(舞台裏丸見えですね・・・^^;;お菓子本に・・・ハカリ・・・)

長男君:「お父さん〜生えてこないよ〜」ちっ(怒った顔)

私:「おかしなぁ?お母さんみたいに寝てるのかもな?」オイ

「しょうがない?!これでやろうか」

長男君:「えええええええええ」ちっ(怒った顔)

長男君・・・イマイチ不満そうですが納得?(笑)

Z「X」に一すくいの「Yのメレンゲ」を入れて混ぜてから
 「Yのメレンゲ」の入ったボールに返して混ぜます?

スフレ7
(なんでこんなメンドイことやるん?・・・)

[耐熱容器の内側にバターを塗り、グラニュー糖をたっぷりと振っておきます
 そこに「Z」を流し込みます


これで生地は完成ですexclamation×2

後は焼くだけ!

DOでのやり方なんぞ書いてありませんでしたので( ̄▽ ̄;A

こっからは適当!オイ

スフレ8

DOに底網をひき、水を1センチ程度入れます

要は?蒸し焼き?なのかな?

レシピではオーブンで中段で180度25分となっております

スフレ9

ここも超適当・・・下は弱火、上火は写真の通り

これで約30分焼いてみました♪

やっと嫁さんも起きてきたよ・・・(フリースの足が嫁さんです)

はい!出来上がり♪

スフレ10

予想外に・・・美味くいった?^^;;

最後に上から粉砂糖を掛ければ見栄えもバッチリ手(チョキ)

美味い・・・結構いけます・・・

ポイントとしては?

出来上がってすぐ食べないとしぼんでしまいます
(しぼんでも結構美味しかったですけどね)

材料の分量は家で計って来た方がいいかも・・・

段取りが悪いのか、やたらめったらボールやら鍋を使いまくりでした( ̄▽ ̄;A

キャンプ場に広がる甘い香りは・・・結構病みつきになりますよ?^^;;

一度試してみてくださいねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今日はこれまで!それではまた!

手(チョキ)参考になりましたら↓ポチッとお願いします
ひらめき人気blogランキングひらめき


目他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから

posted by ヨッシーパパ at 02:25| ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

男のDO家庭料理♪

おはよう御座います!ヨパパです

本日は「男のDO家庭料理」

「ローストポークの幽庵漬け」をお送り致します手(チョキ)

最近・・・段々とDOレシピから脱線してきております・・・

DOの料理本に載っている?レシピは皆さんお試し済みが多いかとexclamation&question

ならばそれ以外を作って見ようと言う魂胆です

っということで!本日の「幽庵漬け」!

こちらはMファミリーのMママさんから教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)

Mパパさんも「イケメン」ですが

奥様のMママさんも「イケママ」!です(ナニソレ

美人な上に料理もお上手!素晴らしい奥様です!

っと!褒めちぎり?次回のキャンプも美味しい物を頂こう・・・オイ^^;;

先ずは材料をご覧下さい

豚ロースト
○豚のロースかたまり肉
○にんくに1かけ 摩り下ろす
○塩&コショウ
○酒適量


幽庵タレ
○しょうゆ100cc
○酒40cc
○みりん 大さじ4
○ゆずの輪切り 1個を輪切りにしたもの



@先ずは豚肉にニンニクを擦り込み、塩コショウをいたします
ユウアン

豚肉は市販の網で巻いてある物でOKです手(チョキ)

次にコレをDOで酒蒸しに致します

と言っても至って簡単♪

ADOに底網をひき、お酒を豚肉に浸かるか浸からないかぐらい入れます
ユウアン2

DOの上火は強火、下火は弱火で35分〜40分蒸し焼きにします

DOがメンドクサイ!と言うお方は、電子オーブンで220度で20分

その後200度に下げて20分、焼くだけでもOKです(笑)

B蒸し焼きにしてる間に幽庵漬けダレを作ります
ユウアン3

材料を混ぜるだけでOKです手(チョキ)

C焼き上がった豚肉を幽庵漬けダレに1時間以上漬け込みます
ユウアン4

焼いてから漬けるので、タレは他の料理でも使えますよ♪

D漬け上がったら、薄切りにしてタレをつけて召し上がれ
ユウアン5

お好みで玉ねぎや、セロリ、みょうが、クレソン等のお野菜と

一緒に巻いて食べると美味しいです(笑)

私、醤油ベースは大好きですので!非常にお気に入り!

Mママさんありがとう御座いました!またお願いします!わーい(嬉しい顔)

簡単&お手軽&美味しくできますので

試してみてくださいねぴかぴか(新しい)

それではまた!

ビール他のアウトドアブログをお探しの方はこちらのランキングから

ひらめきブログランキング今日のヨパパは今何位exclamation&question
posted by ヨッシーパパ at 00:43| ☔| Comment(19) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

男のDOな家庭料理♪

おはよう御座います!ヨッシーパパで御座います!

「男の家庭料理」違!

もすっかり板に付いて来た今日この頃・・・がく〜(落胆した顔)

( ゚o゚)ハッ・・・

こんな事ではアウトドアカテゴリから除外されてしまう!(オイ

やはりアウトドアと言えばDO!

DOなら家で作ってもアウトドアさ?!かな?(笑)

って事で!キャンプに行けなかった某日日曜日

作りましたよ!キッチンDO!

メニューは「ラタトゥイユ」ですレストラン

↑これみなさんペラペラと言えます?・・・

私はろれつが回らない・・・たらーっ(汗)

題名にするとなにそれ?ですが早い話しは「野菜のトマト煮込み」

今回は「くみさん」のレシピを拝借いたしまして挑戦です

細かいレシピは「くみさんのDOレシピブログ」をご覧下さい!

例によって子供達もお手伝い!なんですが・・・

今回は切ってぶっこんで煮るだけ・・・ですので

切り切りのお手伝いをしてもらいました

↓一生懸命切る長男君(笑)
ラタト

ヨッシー1号・・・慎重君です・・・

慎重な割にはタマニ手を切りそうになってます・・・オイ

↓かたや次男君・・・
ラタト2

嬉しそうに包丁を振り回します・・・コラ

あぶねって!ば・・・( ̄▽ ̄;A

作り方は至って簡単(笑)

簡単・・・と言える所が進歩ですな・・・^^;;

↓DOを熱して、オリーブオイルを入れニンニクを炒める
ラタト3

↓ニンニクの香りがし出したら茄子を炒める
ラタト4

↓玉ねぎや、その他野菜を入れて炒める
ラタト5

↓メンドクサク(オイ)なってきたので全部ぶち込む
ラタト6

↓トマト缶を潰しながら入れ、多少の調味料&香辛料を入れる
ラタト7

↓蓋をして弱火でコトコト煮る
ラタト8

くみさんのレシピでは15分くらい煮て

蓋を開けて30分くらい煮ると書いてあったのですが

私はそのまま弱火で蓋したまま1時間半煮ました・・・^^;;

↓出来上がり♪
ラタト9

蓋を取って煮ると水分が飛びますので

水っぽいのが好きな人は蓋をしたまま煮込んだほうがいいかも?

パンとかに乗せるなら水分を飛ばしましょう

野菜の味が出て非常に美味しいですよ

嫁さん「グッド!手(チョキ)だそうです(笑)

そうそう!我家ではガーリックトーストを作って

一緒に食べました・・・なかなか良いですわーい(嬉しい顔)

上手く行き過ぎて・・・落ちもなんも

無いですが・・・ツマラン?( ̄▽ ̄;A

ガン黒ラタトゥイユでなくてヨカッタヨカッタ!

それではまた!

ビール他のアウトドアブログを見る方はこちらのランキングから
ひらめきブログランキング今日のヨパパは今何位?(笑)ひらめき
posted by ヨッシーパパ at 01:37| ☔| Comment(20) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

男の家庭料理(汗

世の女性はスィーツ(あえて今風に)は大好き?

我家の嫁様もご多分に漏れず大好きなようでして・・・

本人曰く・・・「別腹」・・・なそうな・・・

女性ってもんは胃袋が2個も3個もついてるのけ?たらーっ(汗)

そんな話は置いといて・・・

ここん所「男のDO料理家庭編」もかなり板に付いて参りました

まだレシピが少ないので似た様な物の反復ではありますが( ̄▽ ̄;A

ってことで・・・某日夕刻・・・私が帰宅いたしますと・・・

嫁様:「また何か作らないの?」

私:「ん?なんか作ってほしい?」

嫁様:「この前作ったそんなバナナがいいな♪」
(すにで嫁さんまで「そんなバナナ」と呼んでいます・・・)

私:「材料は?あるの?」

嫁様:「あるよん♪」

「こんな時だけ」(ここを強調!)用意が良い嫁さんです・・・たらーっ(汗)

レシピは本家ばっちーパパをご覧下さい!

なんか最近・・・良い様に・・・使われてないかい?^^;;

ん・・・ヨカヨカ・・・気にしても始まらん!(笑)

って事で!子供達も交えての戦闘開始!

↓子供達もスッカリお手伝いが板に付いてます・・・
バナナ

私:あ!型は?ないやろ?

嫁様:紙型は無いけど、普通のならあるよ♪

私:オーブンシートは?(すっかり板に付いてます・・・)

嫁様:無いけどバター塗っとけば?(嫁は適当です・・・)

有る物で作るのが主婦の料理・・・

私は男のDO料理なハズ・・・あくまでハズ・・・

ま!いいか!(私も何気に適当です・・・)

↓って事で型にバター塗らせてます^^;;
バナナ2

↓本当子供達も良く手伝ってくれるわ
バナナ3

今回はちょっと考えました!

レシピ通りでも良いけども・・・なんか入れたいなぁ・・・と

バナナに相性が良い物・・・???・・・なんかないかな・・・と

そうだ!「チョコ!」は?いけるよね?

バナナと言えばチョコ!と言う位相性はいいはず!

↓って事でチョコを刻んで入れてみます(笑)
バナナ4

入れたのは森○ピーナッツチョコ!ナッツも入るしいいやろ!

1口サイズを5〜6個刻んで入れてみました

↓生地の出来上がり!あとは焼くだけね!
バナナ5

っと!ここで・・・

( ゚o゚)ハッ・・・DOプレヒート忘れた・・・がく〜(落胆した顔)

今から炭起こしてプレヒート?何時までかかるんだ?たらーっ(汗)

ん・・・オーブンでいい!オーブンで!オイ

「DOを使う男の料理!」・・・なハズ・・・

これじゃ本当に「男の家庭料理!」になってしまう!( ̄ー ̄; ヒヤリ

ま!あんま細かい事気にしても始まりません!コラ

今回は電子オーブンで「ちん!」致しました^^;;

↓出来上がりです!(笑)
バナナ6

評価!・・・嫁さん「美味しいよ!最高!」

子供達:「・・・・」無言でガッついてますわーい(嬉しい顔)

ちょっとチョコの数が少なかったかな?もうちょい入れてもいいかもです

大段と板に付いて来た「男の家庭料理!」違!!でした^^;;

レシピはばっちーパパさんのブログへどうぞ!(笑)

それではまた!次は何作るかな・・・

ひらめき他のアウトドア&キャンプブログを見る方は
こちらのランキングからひらめき
posted by ヨッシーパパ at 00:42| ☔| Comment(22) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

これは既に家庭料理?(汗

最近・・・とみに料理に興味を持ち出した私・・・

嫁さん&子供達の評判もすこぶる良く

お鼻がグングング〜ン!

と伸び伸びな今日この頃で御座います(笑)

中でも!ケン○風からあげ!

一番人気でございます(●´ノД`)コッソリ

すでに何度もブログで取り上げておりますので

お分かりの方も多いとは存じますけども

レシピは!ばっちーパパさんのブログ!を参考にして頂きたいと思います

で!このケン○風ですが子供達にバカウケ・・・

私が仕事から帰宅いたしますと・・・

「おかえりなさ〜い」と言う声と共に・・・

「ねぇねぇお父さん!から揚げいつ作る?」

にへら〜〜〜〜〜(と目じりが下がります(オイ)

私:「そんなに美味しいか?」

子供達:「うん!お母さんのから揚げより美味しいよ!」

にへら〜〜〜〜〜〜(さらに目じりが下がります(コラ)

おし!しょうがないなぁ〜〜〜〜〜〜

そこまで言うならお父さん作っちゃうぞ!(アホ

仕事の疲れなんて何処吹く風ですな・・・

↓早速スパイス調合!
ケンタ

この調合段階も子供達は楽しいようでして・・・(笑)

二人してじぃ〜〜〜〜と見ておりますわーい(嬉しい顔)

( ゚o゚)ハッ・・・鶏肉あったっけか?・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

「あるよん♪」と・・・と嫁さんが一言・・・

なんか・・・良い様に・・・乗せられてる気もしますが・・・

まっ!いいか(オイ

↓何故かこういう時は用意の良い嫁さん・・・
ケンタ2

↓もう10回近く作ってますからねぇ・・・
ケンタ3

↓作り方も分量もレシピを見る必要もなく・・・^^;;
ケンタ4

↓しゃかしゃかと揚げ揚げですわ(笑)
ケンタ5

この日は帰宅後のイキナリでしたので

ユニDOは使わずに普通の鍋で揚げてます^^;;

すでに・・・男のDO料理ならぬ・・・

普通の家庭料理!と化してますが・・・(汗

んー・・・でもね・・・

ユニDOで揚げた方が美味しいです!(●´ノД`)コッソリ

なにが違うのかは定かではないですが・・・

普通の鍋で揚げると味がボヤケます・・・

しっかり味が乗らないって言うのかな

そう!メリハリがなくなるのね!

なので!余裕があれば絶対DO!です(笑)

↓ここまで素直に喜んでくれると作り甲斐あるわ^^;;
ケンタ6

そうそう!8日の土曜日が下の子の運動会だったんですよ

私は仕事で行けなかったのですが・・・( ̄▽ ̄;A

下の子が「ねぇねぇおとうしゃん、うんどかいこれる?」

私:「ごめんなぁお父さん仕事でいけないんだよ」と言うと・・・

なんとも言えない顔をいたしました・・・汗

何を言う訳でもなくうつむいたままに・・・

ちと焦りました・・・私・・・で!・・・

私:「んじゃお父さんは行けないけどから揚げ作ってあげようか?」

と言うと・・・下の子が「ニパッ」わーい(嬉しい顔)と・・・^^;;

ハイ!作りましたよ!(汗)・・・仕事前に早起きして・・・

朝からせっせと・・・たらーっ(汗)

親子の断絶回避にも一役かっている「ケン○風」です(笑)

DOを買ったら!まずケン○風!

お試し下さい!(笑)レシピは「ばっちーパパ」で御座います!

それではまた!

ひらめきランキングで他のアウトドアブログを見る方はこちらへひらめき
posted by ヨッシーパパ at 11:08| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

こんなのあるんだね?^^;;

休憩中に色々見ていましたら・・・

こんな物見つけました↓

ユニフレーム ダッチオーブンレシピ ビデオ

本当!キャンプグッズって色々ありますねぇ^^;;

↑のページのビデオがどうのこうのよりも

ページの右下にプレビューが見れたんで面白かったです(笑)

クリックするとメディアプレイヤーで見れましたよ

シーズニングのやり方とお手入れの仕方&たこ飯の作り方まで見れました^^;;

さすがに全部は見せてくれないか・・・オイ

私しゃは買わないな・・・これ(コラ

ひらめきランキングで他のアウトドアブログを見る方はこちらへひらめき
posted by ヨッシーパパ at 15:50| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男の料理道具?

昨日はツラツラと訳の分からないことを書き連ねまして・・・

結局ユニDOを購入した言い訳って話しが多々・・・( ̄▽ ̄;A

まぁでも実際、料理に俄然興味が出てきた私・・・

やはり目標とする所は!

関東オヤジ連盟会長、ユニDO関東営業部長、男の料理会名誉会長の

ばっちーパパ!で御座います(笑)

私・・・恐れ多くも何時の間にやら係長を名乗っておりますので(オイ

名乗るからには購入したんだろうな?!

もちろん!で御座います!

某月某日某所某スポーツオーソリティ○・・・すでにお得意様?オイ

↓で!購入しましたのがこちら!
ユニダッチ

ナチュラムさんで購入すればポイントも付いて

チビパン?付きなる特典まであったのですが

それよりも安かったので、SAで購入・・・ごめんねナチュラムさん^^;;

↓箱の中身はこんな感じ
ユニダッチ2

ユニDO本体、専用五徳、底網、DOレシピ、説明書が付いております

写真は撮ってはおりませんが・・・ユニ五徳とスクレーパーも購入

購入したのは10インチスーパーディープ

家の中や2バーナー、メインで使用する目的です

実際・・・6インチ、8インチ、10インチ、12インチと並んでいまして

6と8インチ・・・惹かれますね・・・これで白米炊いたら美味いかなぁ?って^^;;

まだDOでご飯は炊いたことがないので、そのうちチャレンジしてみようかな

っと言うことで!購入したからにはシーズニングで御座います!(笑)

ユニDOは鋳鉄製ではありませんので、他のDOと比べれば簡単!

手順としましては、コーティングを焼ききり、野菜を炒め、油を塗る

だけで御座います!鋳鉄製をお持ちの方なら分かるとは思いますが・・・

このシーズニングが先ず大変・・・真夏に購入しようものなら

汗だくなって、家中煙もうもう〜嫁さん( -_-)ですな・・・

↓ってことで先ずはコーティングの焼き切り
ユニダッチ3

@DOを火にかけて煙が出なくなるまで焼きます

↓香味野菜を適量炒めます
ユニダッチ4

Aネギ、しょうが、などの香味野菜を適量切り炒めます

匂い消しと思って頂ければいいかと

炒め終わったらオリーブオイル等を薄く塗れば出来上がり!

なんですが・・・オイ

なんか見てて物足りなくなりまして・・・^^;;

折角だからユニDOも黒してやれ!コラ と・・・

鋳鉄並の焼入れ開始・・・

↓もうもうと・・・煙が立ち込めます・・・
ユニダッチ5

あ〜ごほごほ・・・これする必要まったくなし!

ユニDOは使用後、洗剤で洗ってしまいますので・・・

洗うと塗ったオイルの皮膜が落ちます・・・

ハッキリ申しまして・・・

余計な作業!以外のなにものでもなし・・・

単純にやってみたかっただけ!たらーっ(汗)

↓蓋は完了して本体を焼き入れしております・・・
ユニダッチ6

最初の写真と比べて頂ければ分かりますけども

蓋は真っ黒!になりました(笑)

ふふふ・・・これぞDOだぜ!満足満足・・・

ってことで!我家にやって参りましたDO2号!

早速使い倒しております!ケンタ風にそんなバナナ!

次は何つくろうかなぁ?・・・


UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】









UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ用キャリングケース


やっぱケースも要りますよね・・・






UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチ スクレイパー


コゲ落としに便利と聞きましたので
こちらも購入
いままではタワシでゴシゴシ
しておりました^^;;



UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチスタンド


ユニDOは足がないので
炭火でやるならコレは要りますね





UNIFLAME(ユニフレーム) モーリーリフター


我家はコールマン付属の
リフターを使ってるんですが
なんかサイズが合わない?^^;;
蓋が滑り落ちそうに・・・



UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチグローブ


グローブはあった方が良いですが
それこそお好みですね
うちはコールマンのです



こうやってこまごまと付属品を揃えると・・・

本体と同じ金額ぐらい行ってしまう・・・( ̄▽ ̄;A

キャンプグッズって高すぎよヽ(`Д´)ノ

ひらめきランキングで他のアウトドアブログを見る方はこちらへひらめき
posted by ヨッシーパパ at 00:52| ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

男の料理?

本日のお題は「男の料理」について(笑)

実は私・・・結婚してこの方・・・

料理は殆どしませんでした・・・殆どが嫁さん任せ

例外的に鍋の時とかなどは多少はしておりましたけども

どう逆立ちしても「嫁さんの料理」にかなうはずもなく

んじゃ嫁さんに任せておいたほうがいいじゃん?みたいな?オイ

それが今では平日の帰宅後にデザートまで!(そんなバナナ!寒!)

自分でもエライ変わり様だとは思いますね実際^^;;

今思えば・・・キャンプを始め・・・簡単なBBQに始まり

スマートな火の起こし方から美味しい焼き方、それをこなす為のグッズ

私の場合はこの「グッズ!」ですかね^^;;

キャンプグッズって男心をくすぐると言うか・・・

多かれ少なかれ男ってこう言う所があると思いませんか?

買ってしまえば!使いたくなる!のが道理!

んじゃ炊事関係だけ充実させたら?って?それは・・・

違う!!!のです(笑)

トータルな雰囲気が大切!なのですよ!オイ(妙に熱弁ですが・・・)

女性だってバックだけエルメス?とかじゃ嫌でしょ?

服、髪型、メイク、アクセ!トータルでお洒落を楽しむ?!

男も同じだと思うのです・・・「こんなキャンプ道具?」

奥様方から見たら!「こんなキャンプ道具いらん!?」かもですが・・・

殿方から見たら重要なアイテム?だったりするわけで・・・

ハイ・・・言い訳です^^;;

まぁでも男って単純ですからね(笑)

ハマリ出すと!止まりません・・・

ハマル!までが・・・重要ですよね( ̄▽ ̄;A

えらく前振りが長くなりましたが・・・

キャンプ道具での料理の王道アイテムはやはり!

「ダッチオーブン!」でしょう!

え〜ゴホゴホ・・・実は私・・・

ダッチオーブンを始めて購入したのは去年!で御座います・・・

で!一度使ってみた物の・・・メンドクサイ!コラ

以来・・・あまり出番がなくなり・・・ゴホゴホ

お留守番なダッチ君の日々が続いておりました・・・

非常に簡単なジャガイモ焼くだけとか・・・

トウモロコシ焼くだけ・・・とか・・・

確かに美味しいは美味しいですけども・・・

あのクソ重たい(失礼)ダッチをわざわざ持って行き

&片付けも非常にメンドイダッチですから・・・

この辺がめんどくさがりな私でして・・・

そこまでの味ではないなぁ・・・

と言うのが本音で御座いました^^;;

ここでポイント2!で御座います!

「奥様が作るより美味しい料理を作らせましょう!」

これ!非常に重要だと私は思います・・・

キャンプグッズに目覚めDOを購入する辺りは第1段階!

キャンプにハマリだした所なんですね・・・

ここで料理にハメル為には!

奥様より美味しい得意料理をマスターさせる!

ことだと私は思いますわーい(嬉しい顔)

それってどんな料理?!っかって?!

それこそまさに「ばっちーパパ」直伝!

ケン○風から揚げ!だと私は思います!

このから揚げ!どんな物かは「ばっちーパパ」のレシピを

見て頂ければ分かりますが、重要な事は

普段家で食べてるから揚げと「まったく違う!」って所!

はっきり申しまして、このケン○風、台所をあづかる奥様方が

普段作るような代物ではありません!

それは何故か?こんな物作ってた日には家計は赤字です!マテ

スパイスにお金が掛かる!!・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

お金が掛かる料理・・・これぞまさしく「男の料理」オイ

非日常のキャンプゆえに許される料理と申しますか・・・たらーっ(汗)

ここまで来れば!後はほっといても男はやりだします・・・^^;;

ここでポイント3!

DOは片付けが簡単な!ユニDO!に致しましょう!

基本的に?男は片付けは苦手?(家は嫁さんの方が苦手ですが・・・)

なので!普通のお鍋と同じく洗えるユニDOは最高です!

そうそう!忘れてました!パパが作った料理は・・・

無条件で誉めてあげてください!

ケチ!は禁物です!

味の良し悪しはパパだって分かります!

それは追々パパ自身が試行錯誤するでしょう(笑)

んー・・・今日のブログはいったい何を書きたかったのか・・・( ̄▽ ̄;A

なんかパパをハメル為の箇条書き見たいになってますが・・・

要は・・・

@物欲でキャンプにハメ・・・

A得意料理を与えて男の自尊心をくすぐり・・・

Bみんなで誉めて乗せてしまえばこっちの物・・・

Cそして後片付けが簡単な物を選ぶ・・・

Dハマルまではママは忍耐です・・・かな?(笑)

以上こんな感じだと思いますけども・・・

他のパパさんから見た意見はどうですか?^^;;


コールマン ダッチオーブン12インチ/ケース・リッドリフター付


私が一番初めに購入しましたDOです
安かったんだよね^^;;
12インチって何でも入りますので
そういう意味では便利です(笑)



UNIFLAME(ユニフレーム) ダッチオーブン10インチスーパーディープ【ちびパンプレゼント】


お勧めなユニDO
最後に油を引く手間は同じですけど
洗える!と言うのは非常に
ありがたいです・・・


ひらめきランキングで他のアウトドアブログを見る方はこちらへひらめき
posted by ヨッシーパパ at 00:12| 🌁| Comment(15) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

キャンプの前にきりたんぽ

少しづつ寒くなっている今日この頃

皆様にはいかがお過ごしでしょうか(笑)

夜は一段と冷え込んできましたねぇ・・・

下界でこうですから・・・キャンプ場なんかは・・・

めっきり冷え込んでますよねぇ(汗

この季節にキャンプに行こうとと思ったら・・・

暖かい物はかかせません!と!言うことで・・・

10月にもキャンプに行きたいと思っている我家(笑)

身重な嫁さんを冷やしてはいけませんので・・・

何が晩御飯にいいかなぁ?と考えました!

暖まるもの・・・鍋・・・炭火・・・

「キリタンポ!」でしょう!

が!しかし・・・いきなりのキャンプデビューでは失敗したら・・・

食う物がなくなります( ̄▽ ̄;A

これはまず家で試作をせねば・・・

ってことで!作りましたよ!きりたんぽ!(笑)もち!炭火でね(オイ

MEGUをママ」や「きん@秋田」さんからURLも頂きました!

題しまして!「キャンプの前にキリタンポ!」です^^;;

先ずは道具ですが、すり鉢がいるようです

我家にすり鉢なんて御座いませんので・・・Σ(´д`

↓調達してきました!実家から!(オイ^^;;
たんぽ
↑おあつらえ向きな鍋もありましたので・・・拝借・・・

材料は、ご飯、鶏肉(出来れば地鶏)、ゴボウ、舞茸、セリ、ネギ

ここからは我家バージョンで、絹ごし豆腐、しらたき、水菜

いきなりの感想ですが!

「鶏肉!ゴボウ!舞茸!セリ!」

は絶対はずしてはいけません!(キッパリ)これだけは入れてね?(笑)

先ず最初はたんぽ作りです!

あ〜ゴホゴホ・・・たんぽ!ですよ?後ろに余計な物をつけないように?^^;;

↓@炊きたてゴハンをすり鉢に入れます(うちは1合半ぐら)いにしてみました
たんぽ2

↓Aご飯をすりこぎでコネます
たんぽ3

スルと言うよりはコネるツクの感覚でやって見ました

前にきりたんぽを食べた時にごはんのツブが残っていた様に記憶してたので

あんまりすり潰さない方がいいかな?と思いまして^^;;

ある程度粘り気が出るまで、ひたすら・・・

ここでちょっと不安になりましたね・・・汗、本当に粘り気出るのかなぁ?って

ご飯以外は何も入れてないので、もち米を入れる方法もあるようなんですけども

本場きりたんぽには入ってないようで・・・んじゃそれでやってみよかと!

15分ぐらいかな?ひたすらコネコネしてたんですが

かなり!粘り気出てきました!(笑)成功?かな?

↓B粘り気が出たご飯を割り箸に巻きつけます
たんぽ4

えーと、かなりネバネバしますので、塩水を用意してください

巻き付けると言うよりも、一握りご飯を取り、そこに割り箸を押さえつけて

塩水でぬらしたまな板の上で転がしてみてください

そうすると・・・

↓Cこんな風になりますヽ(^0^)ノ
たんぽ5

なんか!いい感じ!と思いません?^^;;

自分で、お!やった!と思いましたがな・・・

ここまで来れば、後はかって知ったるですので

↓Dたんぽを炭火で焼きます^^
たんぽ6

炭のおこし方はこちら

網を使わないで焼こうとしたんですけども・・・

炭火が近すぎて焦げそうになりました( ̄ー ̄; ヒヤリ

↓E急遽網を置いてすこし遠火でジックリと焼き目をつけます
たんぽ7

↓Fたんぽの出来上がりです!(笑)
たんぽ8

熱い内に割り箸を抜いてくださいね!(とHPに書いてありました^^;;

鍋の味付けの方は多少端折りますが(オイ

G市販の鶏がらスープの素でダシをとりました

H鶏肉、ゴボウ、豆腐、シラタキを入れ中火でぐつぐつと

I途中で舞茸をを入れてグラッと来たら弱火にしてぐつぐつと
(NH○のためしてガッ○ンを参考にいたしました・・・)

J良いダシが出て来たなと思ったら、醤油、塩、酒で味付けして下さい

この辺の味付けはお好みですねぇ、うちは嫁さんが薄味なので

K味付けが出来たら「たんぽ」を手でちぎって入れます
たんぽ9

ね?いいかんじでしょ?^^;;

たんぽを入れて2〜3分くらい煮込みます

↓最後にセリをドバッと入れて出来上がり!うちは水菜も入れました(笑)
たんぽ10

感想!嫁さん大絶賛!お子さま達、無言でくらいついてました!

「和!な鍋!」って感じで美味しかったです^^

決め手はやはり鍋のダシですかねぇ

あとは焼きたての「たんぽ」?かな?

表面カリカリで中もちもちで美味しかった(笑)

キャンプ場にすり鉢もっていかにゃいけんのかしら?・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

人気blogランキングへ参加中

posted by ヨッシーパパ at 09:31| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 男の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

