2005年09月20日

炭の火起こし〜家の中編

前回の炭の火起こしはキャンプ場編でしたが

今回は「炭の火起こし家の中編」で御座います

我家では良く炭火で料理を致します(笑)

と!言うても焼き鳥や焼肉の類ですが・・・

炭火だと味も違うし!(タブン)

雰囲気も違う!(美味そうに感じる?w)

3937パパも良く御自宅で「焼き!」をされてるそうな!

そう・・・うちでも焼くのです・・・が・・・家の場合は・・・


「家の中でも焼く!」・・・のです(笑)


ばっちーパパさんの「キッチンファイヤー!」もビックリ?^^;;

焼く為には炭を起さねばなりませぬ!

いかに簡単に!安全に!嫁さんを怒らせずに!

「炭火を起せるか!」です!

↓一番最初に目をつけたのがこちら・・・
火

炭を2〜3個コレに入れコンロであぶる・・・

種火を作るわけですな・・・種火が出来た段階で

グリルに移し、うちわやドライヤーで風を送る

安上がりで簡単に火は起きますが・・・

「火の粉が舞い散ります!」オイ

庭ならまだしも、マンション等では非常にキケン!

↓類似品のこんな物も買いました・・・

キャプテンスタッグ バーベキュー炭火起こし器


悪くはないんですが
最初の火起こしとそんなに
大差はなく少しましな程度
炭が6個ぐらい入りますので
少量を使うときは良いかもです

と言うことで!前回で紹介したチャコスタの登場です!

前回はユニフレチャコスタでしたが

今回はユニフレチャコスタmini!で御座います(笑)


UNIFLAME(ユニフレーム) チャコスタmini


miniと言うだけあって
小さいです!(笑)
価格も2000円ちょい!
これをどう使うのか・・・



チャコスタminiに炭をつめ、そのままキッチンに・・・

↓置きます!(笑)そして火をつける・・・
火2

普通のチャコスタだとコンロに置くには大きすぎますが

miniならジャストサイズ!

5分程度で底の炭に火がつくはずですので

そのまま庭またはベランダに置く・・・
火付け4

そのままコンロに放置して置いても良いのですが・・・

コンロに炭の燃えカスが落ちますので・・・汗

それでは嫁さんの視線が痛い・・・

↓間違って炭火を床に落とそうものなら・・・
火3


さらに視線が痛い・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ


ここは安全な場所を選んで・・・15分ほど放置いたしましょう

ちなみに放置だけでは、殆ど火の粉は出ません

放置だけで火がつくのかって?(それはこちら

をご覧いただければ納得できるかと思います(笑)

出来上がった炭をグリルに移せば準備完了!

注意点は移す時に一番火の粉が舞いやすいです

くれぐれも御注意ください!

↓あとは焼くだけ!焼き鳥でも!
火4

↓焼肉でも!お好きなものを!
火5

もちろん煙はでますよ?・・・^^;;

そして!ここからはオマケのお片づけです!(笑)

まだ火の着いている炭をどうするのか?

当然の悩みですねぇ・・・うちでは


キャプテンスタッグ アルスター 火消しつぼ


これを使ってます(笑)




↓残った炭をトングで入れるだけ
火6

水を使う必要もありません

水をかけると水蒸気が出てあぶないしね

↓あとは蓋をしめて台所にすみにおいてます
火7

置き場所はなるべくお子様の近寄らない場所へ!

家では上の子が近づいて足を火傷しました・・・( ̄▽ ̄;A

次回の焼きの時には、この炭が種火にピッタリ!

いかがでしょうか?参考になりましたか?

くれぐれも自己責任でお願いいたします・・・(笑)

人気blogランキングへ

2005年09月12日

炭の火起こし〜かみかみ噛み砕き編

MEGUママ〜北海道発信ビキ★ビキ★ビキナーズのキャンプ録からの

かみかみ噛み砕け!との御要望により第2弾!

「チャコスタってホンマ使えるんか?」をお贈りいたします

御本人の御要望により!リンクは貼るな!とのことですので

記事には貼りませんが、右下リンクからどうぞ〜(オイ

ところで「チャコスタ」ですが・・・

はっきり言って「高くない?」これ?!です(汗

大で約4000円、ミニでも2000円ちょいしますもんね

こんな金属の板っ切れに?!かよ?!・・・至極当然!私もそう思いました!(笑)

私だって初めっからチャコスタ買ったわけではございません!

↓以下、取り合えず身近にあった物を撮影・・・
火付け
えー・・・ゴホゴホ・・・

↓先ずは誰しも通るウチワ!(マテ)
火付け2

なんで?祭り?あくまで雰囲気です(笑)

ウチワの前にダンボールの端切れと言う道も通りましたが(汗

キャンプで炭起こしをすれば、誰でも使ったことのあるアイテムだと・・・

↓次に使ったのがこちら
LOGOS(ロゴス) BBQパワーブロー オート

これはなかなか使えました
単純にウチワの代わりにしたんですが
値段もそこそこ、子供達のウケも良く
僕も僕もで2台買う羽目に・・・オイ
ウチワでバタバタは嫌!って人はいいかも(笑)
ただ・・・安い分、作りは簡単、壊れやすい?w


んで1台壊れて上の写真のロゴスのフイゴ買いました!

子供達に1番人気!が!・・・使える度は最低です・・・( ̄▽ ̄;A

まぁ・・・フイゴは子供のおもちゃってことで・・・

↓さらに次に購入しましたのはこちら(買いすぎ?

コールマン コールマントーチ

これって強力です^^;;
子供にはとても扱えません
危険すぎる・・・
ただ・・・燃料高くつきます(汗
うちではいつのまにか火付け用でなくなり
料理の焼きにつかうようになりました(笑)

と・・・あれこれ購入したんですけども・・・共通点が1つ!

「どれも自分が炭に張り付いてないとイケナイ!」

ってことなんですね・・・(オイ

まぁ^^;;当たり前って言えば当たり前なんですけども・・・

うちのモットーは「いかに楽してキャンプするか!」

ですので・・・探して行き着いたのがチャコスタなんですね( ̄ー ̄; ヒヤリ


UNIFLAME(ユニフレーム) チャコスタ

ここからがいよいよ
噛み砕きなんですが・・・
どうやって噛み砕けばいいやろか・・・コラ
んー・・・要は!どこが違う?って事かな?^^;;
一言で言えば!


「まったく手を振れずに済む!」?

「熱源にジッと近づいてなくていい!」?

って事に集約されると思います・・・タブン

原理は!ズバリ!「煙突効果!」(ナニソレ

ハイ!良くニュースでビルの火事とか見ませんか?

あれなんですね!上に上にと火が燃え移る!

原理自体はそれしか知りません!(ゴメンナサイ

↓で実証です・・・室内です・・・キケンです・・・
火付け3

底にガスコンロで火を着けた、種火炭が3個入ってます

それが果たして何分で全部の炭に燃え移るか?!

もちろん!手は一切触れません!遠目から鼻息ふーふーも致しません!

↓15分経過・・・見にくいかもですが・・・(キケンだったので外に移しましたw
火付け4

既に一番上の炭にまで火がまわってます(笑)

ね?ね?楽でしょ?本当楽なんですよ!

これのもう1つ良い所?は火の粉が少なくて済むことだと思います

風をブンブン送る必要がないので、火の粉は少なめ!

テントやタープ、イスなどを焦がす確立が減る!

MEGUママ様!お分かり頂けましたでしょうか?!

試してみる価値はほんま大です(笑)

人気blogランキングへ

炭の火起こし

本日のネタは炭の火起こしについて(笑)

大概・・・炭と言えばパパの作業になるとは思いますけども
(家はママだよ!って所もあるとは思いますが・・・)

みなさんの家ではどうやって炭の火を起こしてます?

良くあるパターンは・・・

ホムセンで買ってきた中国産備長炭&着火剤

新聞紙を下に引いて、炭に着火剤を混ぜる、もしくは

炭の下に着火剤をひいて、火をつけ・・・

ひたすら・・・「あおぐ!」

最初のうちはボンボン煙&火がでますが・・・

気が付くと消えている・・・汗びっしょり・・・2時間経過・・・Σ(´д`

「まだ着かないの?・・・家族の白い目・・・威厳形無し・・・」

↑最初のうちはこんなことザラでした・・・(汗

色々と試行錯誤&お仲間から見聞きするうちに家のパターンが出来上がったんですね

先ずはキャンプ場での火起こし!(直火禁止)編!

「いかに労力なく炭をおこせるか!」!!!です(笑)

用意する物:炭(なんでも可)、焚き木(キャンプ場で売ってます)、ナタ、
      新聞紙1枚(着火剤)、チャコスタ、焚き火台(ファイアグリル等)

@焚き木をナタで細めに割り、焚き火台に乗せる
 うちではマキ割りは上の子(小1)の役目なんですね(笑)
 本物のナタを使うので目は離せませんが、本人も喜んでやってますw

↓こんな感じでマキを組みます、一番下には着火剤を置いてます
タキビ
↑薪の量はそんなにいりません、写真程度で十分!
 あんまり組過ぎると倒れますから注意です!


Aユニフレームチャコスタに炭を必要量つめます(笑)

↓ぎっちり詰めてOK!料理によって炭の量はかわりますからね!
タキビ2
↑使い過ぎで年季はいりまくりなチャコスタ・・・

B新聞紙(着火剤)に火をつけ、勢いがでてきたら

チャコスタの炭を上に・・・「ドン!!」とのせる

↓イメージはこんなカンジですよ(笑)
タキブ3

あとはビールでも飲んでてください^^;;

ね?簡単でしょ?炭の種類でも時間がかわりますが30分あればOK!

切り炭等の火付きが良い炭なら15分ぐらい、備長炭等の火付きの悪いものは30分ぐらい

(  ̄_ ̄)ボーとビールでも飲んでれば、炭は真っ赤に出来上がり(笑)

今の所、どんな炭でもうちはこれで着いてますからやってみて下さいね
(着かないからって文句はなしね^^;;炭に文句言ってください(汗)

炭で苦労してましたら、騙されたと思ってやってみる価値ありますよ(笑)

追記:マキを使う所はお仲間のMパパ師匠から伝授されました・・・ふふふ

お陰で楽させてもらってます!ありがとう!

UNIFLAME(ユニフレーム) ファイアグリル


UNIFLAME(ユニフレーム) チャコスタ


↓ミニもありますが、DO料理とかだと足りなくなりますね( ̄ー ̄; ヒヤリ
家での火起こしはこれを使ってます
UNIFLAME(ユニフレーム) チャコスタmini


次回は家での炭を火起こし編でもやりますか(笑)
もっと簡単に起こしてますよ^^

人気blogランキングへ
×

